中小企業の働き方改革をサポート>>

RPM初心者なのですが、シンボリックリンクをRPMで展開したいと思っていますが、方法や、可不可かなど、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、specファイルの%installセクションの呼び出し先Makefile内にて、$BUILD_ROOT以下に展開した実体からシンボリックリンク作成の記述を書いても(ln -s /???/???/aa.sh $(BUILD_ROOT)/???/???/bb.sh)、なぜか実体として展開されてしまいました。なぜでしょう。。

A 回答 (1件)

私が管理するパッケージでは、SPECファイル内 %install セクションの make install の後に、以下のように記述して、パッケージにシンボリックリンクファイルを含めることができています。

ln -sf /foo/bar/baz $(BUILD_ROOT)/hage/hoge

何が違うのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

んー、異なるところといったら・・

Makefileの中で処理をしていない事。
lnに強制オプションが付加されている事。
これくらいでしょうか・・。

両方試してみましたが、まだうまくいきません。
しかしこれをヒントに考えれば必ず謎は解けると思います。
がんばります。
ありがとうございました。