今会社の仕事で使っているPCをLAN構成しようと思っています。
現状:
普通のPC⇔工作機械のPCで1対1接続(LANケーブルで)になっているのが4セットあります(すべて種類の違う工作機械です)。
理想:
データ(ファイル)のやりとりがめんどうなのですべてをハブでLAN接続したい。
やってみたことは、
1.すべてのワークグループ名を統一する。
2.すべてのPCを1つのハブに接続する。
です。
でもぜんぜん認識されません。
どうすればよいのでしょうか?
基本的な認識として、
『PCはワークグループ名を同じにしてハブにつなげばネットワーク化される』
と思っているのですが、それがそもそも間違いなんですか?
助けてください。

A 回答 (12件中11~12件)

>普通のPC⇔工作機械のPCで1対1接続(LANケーブルで)

この時に使用しているLANケーブルはどんなものかご存じですか?
LANケーブルの中でも「クロスケーブル」と言って通常ADSL~PC
接続のケーブル「ストレートケーブル」とは違うものです。(形状はいっしょですが配線が違います。)
このケーブルを単にHUBに接続しても通信できません。
まずは、通常のLANケーブル(ストレートケーブル)を準備する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細はANo.2に書いた通りなんですが。

そもそもLANケーブルは何をお使いになられてますか?

ストレートとクロスがあります。

PC同士の直つなぎだとクロス
HUBとPCだとストレート

それは正しく用意されてますか?
まずはそこからだと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも最初に確認してみましたが、ハブの方に『どちらでも自動認識されます』と書いてあったので、
ハブに接続した時は混在していたと思います。
また、現状接続されているPC同士だとハブを介してもそれ同士はきちんと認識されるんです。