中小企業の働き方改革をサポート>>

0円携帯がなくなるという話しを耳にしました。
本当だとしたらいつ頃からなのでしょうか?

というのも最近903が新規1円になったので交換しようか迷ってます。
まだなくならないのであれば904以降のが型落ちした時に交換しようと思ってるので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3です。


>携帯電話端末と回線契約を切り離して利用できるようなシステムも検討されています。
でもこれは魅力的です。機器はDoCoMoのが好きなんですが回線はauにしたいと常日頃思っています。
 多分、携帯電話端末と回線契約が切り離されれば、キャリアは電話機を開発・販売に関与しないと思われます。キャリアでできるサービスは料金サービスや電波を良くすることくらいです。現在の携帯電話機は限られたキャリアでしか利用できないので、キャリア側が次々と新サービスを使える新機種をメーカーと開発し積極的に発売して、端末の販売が顧客獲得の決め手になっている場合もあります(機種が気に入ったから電話会社を変えるなど)。
 端末と回線契約が別になれば各メーカーだけが端末の開発・製造・販売までしなければなりません。開発費用の面も全て負担することになりますし、今までのように3ヶ月に1回のペースで新商品を発売することもなくなるはずです。端末の余分な機能(テレビ・ゲーム・カメラ・音楽など)も積極的に取り入れなくても開発コストを抑えた万人受けする電話機を製造することがメインになるかもしれません。多機能の電話機を製造してもかなり高額でした販売できないので売れない可能性もあります。海外の携帯電話機に余分な機能が付いていないのはこの為だとも言われています。携帯電話でネットやメールをするのには高額の通信費がかかりますのでパソコンやスマートフォンからするのが主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご丁寧にありがとうございます!
>開発コストを抑えた万人受けする電話機を製造することがメインになるかもしれません。
うーん(ーー;)確かにそういう傾向になりますよね。
それなら私個人としては多機能な端末が安く手に入る今の仕組みの方がいいです。
でも総務省が口出しするってことは今の販売形式には問題があるのかな・・・

お礼日時:2007/07/30 04:05

総務省の方針で2010年までに0円携帯販売を含め「インテンティブ制度」を見直そうという動きがあります。


 0円携帯の販売が禁止されれば、多少基本使用料や通話(信)料は安くなるかもしれないが、携帯電話機本体が定価に近い5~7万くらいで販売され、その代金を安くしたいのであればキャリア側と長期利用を約束をするしかなくなります(解約時には端末代を支払うような違約金が必要など)。
 どちらが良いかは人によるでしょう。携帯電話は壊れても修理して何年も使いたい人、常に最新機種を追い求める人、いろいろなニーズがありますので販売方式をどちらか選べるようになりそうです。
 割賦販売もその1つで、ドコモでは905から取り入れようとしています。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070531AT1D …
 いづれにしても今までのような0円で携帯電話を購入して、いつでも安く(解約金程度で)解約できるようなシステムはなくなる可能性が高いです。
 また、次の第4世代ではSIMロック(特定のキャリアしか利用できないような制限)を解除して、携帯電話端末と回線契約を切り離して利用できるようなシステムも検討されています。但し、そうなれば海外のように携帯電話機がかなり高額になり壊れても修理しながら使う人が増えると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

本体の値段が高くなるのは痛いですね。
私自身は「常に最新機種を追い求める人」なので今の機器が安いシステムの方がいいです。
(と言いつつmova使用してますが^_^;)

>携帯電話端末と回線契約を切り離して利用できるようなシステムも検討されています。
でもこれは魅力的です。機器はDoCoMoのが好きなんですが回線はauにしたいと常日頃思っています。

お礼日時:2007/07/25 23:06

携帯電話の価格は物品販売ではなく、回線販売手数料なのでこの形態が変わらないかぎり1円携帯はなくならないかもしれませんね。

1円携帯がなくなれば機種変更の時の機種代に響いてくるかもしれません。基本使用料が安くなっても機種代が高くなるのも嫌ですよね。総務庁もよく仕組みが分かっていないと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>機種代が高くなるのも嫌ですよね
全くそう思います

お礼日時:2007/07/25 23:00

販売報奨金を見直して基本料金を安くできないか議論がされています。


まだ当分先になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング