プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲子園の予選たけなわですね。ある強豪高校OBから聞いた話ですが彼の高校での野球部(30年ほど前)ではレギュラーはほとんどが中学野球のリーグ(リトルリーグみたいなの?)からのスカウトでほとんどの部員(100名近く)はベンチ入りはおろか打撃練習すら月一度程度、あとはひたすら球拾いと大会の雑用ですごすそうです。
「はー、そんなんじゃベンチに入れんとわかったらさっさと辞めたほうがぜんぜんいいですねー」と私。
「何を言ってるんだ!ベンチも裏方も一丸で戦うのが高校野球や!負けたときにはベンチに入ってるもんは世話してくれた裏方に土下座して感謝と謝罪をするんじゃ!」とそのOB氏。
当時は(今も?)強豪高校はどこもそんな感じだったらしいです。
私は野球が好きな人は打ったり、投げたり、点をとったりが楽しくてするもんだと思うのですが三年間、おまけに日曜日まで球拾いしに学校に行くとは考えられません。実際にそんな方はおられるのでしょうか?そして卒業された今、高校時代は充実してた、と思えますか?
前述のOB氏(彼はレギュラーでした)の言は事実野球を楽しめたOBのきれいごとにしか聞こえないんですがどうなんでしょう?また指導されている方たちの意見もお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

30年前くらいに、神奈川の県立高校の野球部でした。

私たちの野球部は部員が少なかったので、全員が練習できましたが、私立は野球以外のことをする部員が多かったようですね。
私のいたリトルリーグの先輩や同級生も何人か、名門私学の野球部に入りました。でも、ほとんどが三年生のときでもベンチ入りできませんでした。
一番驚いたのは、リトルリーグの時、区の選抜チームでもエース級として活躍していた選手が(私は選抜チームでは補欠)、名門私学で見かけたときには、更衣室の管理係になっていたのでした。しかも、3年生のときです。
私たちが試合のため、その学校に行ったときのことです。そこには、対外試合に来た他校のための更衣室がありましたが、その部屋の管理をする係なのです。彼はひねくれてしまっていて同僚と二人で、私たちに「お前らががんばって、あんなチーム、負かしてしまえ」としきりに言っていました。それだけではなく、自分たちの学校やチームの悪口を連発していました。
私たちは何と答えていいかわからず、黙っていたような記憶があります。
でも、その後、彼がどうなったかは知りません。現在、当時のことをどう思っているかもわかりません。また、部外者の私たちにだからこそ言ったのであって、チーム内では従順だったかも知れません。
光強ければ、影また濃し。。名門校の影の部分を見た気がしたのでした。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その元同僚氏のような感想こそが自然だと思います。私なら自分が試合に出ないのだったらチームなんかさっさと負けて解放してもらいたいです。ただそんな状態でなぜ三年間も所属したのか、は理解しかねる部分ですが。

お礼日時:2007/07/26 21:32

微妙な質問ですね。



今回の甲子園出場の各校のプロフィールの野球部員の欄をご覧になられたでしょうか?
一番少ないの部員数が智弁和歌山の約30名でした。

公立、私立の差はあるでしょうが、あとは殆どの学校が70~100名の部員数でした。

私立だと少数精鋭の部員数が多い傾向にありますよね。

100名が同じ練習をやることは物理的に不可能です。
清原がPLを選んだ理由は、1年からちゃんと練習をさせてくれる学校だったからだとか。。。(部員数は少ないってことか??)

ただ、自分が選んだ憧れの高校に入って野球をやりたい!という情熱を3年間持ち続けるというのも、それだけを目的とするなら意味あることかもしれません。

またレギュラーであろうと補欠であろうと、どうしても他にやりたいことがあれば、さっさと辞めるでしょうし。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方なんですね?
まったく同じ練習は不可能でしょうが朝も早くから駆り出し、日曜も試験前も休みなく球拾いとは、させるほうもさせられるほうも私の理解しかねる部分です。せめて毎日二時間くらいは打撃や守備の練習をさせてやれないものか、とかは思うんですが。

お礼日時:2007/08/08 20:06

友人に某強豪野球部の出身者がいます。

球拾いだけだったかは知りませんが、公式戦にベンチ入りしたことはないそうです。
その高校は毎年のようにプロ野球選手を輩出しています。

厳しい指導方針の監督らしいですが先輩後輩に関しても厳しいようで、合宿所ではレギュラー・控え・ベンチ外の差は無く、学年による差しかないそうです。
(いい悪いは別にして)3年生のベンチ入りできない選手は2年生のレギュラー選手を使い走りさせてもいいそうですし、当然上級生は下級生を呼び捨てで下級生は上級生に「さん付け」で呼ばないといけないそうです。
なので、友人は1学年下のプロ野球選手を平気で呼び捨てですし、一方で1学年上の野球選手のことを話すときは今も「さん付け」で話します。
(本人達がいないときは勿論、年に1度のOB会でもそうらしいです。)

友人も草野球では途轍もなく上手いですが、友人曰く「プロにいくような選手はレベルが違いすぎて争う気にもならなかった。」そうです。でも、近くでそういう選手のプレーを見たり、接したりしてきたことには悔いが無いように見受けられます。だからこそ年に1回のOB会にも出席するように努めているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、学校によってまちまちかも。軍隊に近い体質の学校なのですね。ただ練習はさせてもらってたのでしょうか?日頃の練習の結果や練習試合の結果でレギュラーになれないのは仕方がないと思います。
プロのレベルは想像つかないですね。私に話をしてくれたOB氏も大学は野球で進学したということですが「プロにスカウトされたヤツはまったくレベルが違ってた。自分のレベルがわかって俺はプロはあきらめた」ということです。

お礼日時:2007/07/26 21:37

はじめまして。

参考にはならないかもしれませんが
お答えしてみます。
正直自分も質問者様と同じ考えなので、どんなスポーツでも
自分が試合にでれなきゃつまらないです。もしくは、メンツが良くて
やっていて楽しいかです。

しかし、今回はもろ本格的な名門の部活なわけですから、入る人はその
部活目的で学校に入ったとか、強いところで野球がしたくて入って
きた人がほとんどなのではないでしょうか?
軽い気持ちで入る人があんまりいないのだと思います。

また、軽い気持ちで入った人や、想像と現実が違った人はすぐ辞める
と思います。

それでもやっている人は、自分は才能はないけど野球が本当に好きで
何かしらで携わっていたい・うまい人に自分の夢を重ねて頑張って
ほしくて、その人(チーム)に貢献したいと考えている。
もしくは、今は試合にでれなくても努力していてればいつかは試合に
出れるかもしれないという希望を持っている。
(マネージャーをやっている人も、野球に携わっていたいとか
そういう分類だと思います。
マネージャーも、言い方を悪くすれば単なる雑用ですから。)

などではないでしょうか?

今回の話のOBの方のようにレギュラーだった人がもし、
ものすごい下手で万年拾いでも同じ事を言えるかどうかは疑問に残りますが、
それでも、そういう名門の部活で試合にでるには半端じゃない努力が
必要でしょうし、新しい才能や実力にレギュラーの座をとられないか
の不安も大変なものでしょうしね。だからこそそういう熱いことが
いえるのではないでしょうか。

ただ、そういう部活では、実力主義でうまい人が立場が上なのだと
思うので、自分よりうまかったら後輩にもなめられるという感じ
だと思うので、そんな環境でも頑張れるのは個人的に
ある意味レギュラーの人よりもすごいなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどタレントのおっかけを喜んでする連中がいるわけですから嬉々として球拾いをする人がいてもおかしくないですね。ただベンチ入り候補も含め2-30人程度の練習のために100-200人のその他の選手が雑用係をする、などという世界は異様です。普通の人は試合か、少なくとも練習するためにクラブに入るもんだと思うのですが。

お礼日時:2007/07/26 21:29

 私の母校は高校野球会では有名な高校でした。


 20年程前の話ですが、そのOB氏のおっしゃる通りの状況でしたよ。最初に才能が無いと判断されると練習に参加してないだろうと、端から見てると思える状況でした。
 ちなみに球拾いでも練習に参加出来てる方だと思います。
 私の母校では、グラウンドの側の通路を通る生徒にボールが当たっては危険と、「危ないです!」と叫ぶ担当や、ある区間に人が立たないようにするために張ってあるテープを人が通る際に上げ下げする担当の部員がいました。
 この人たちはグランドの中にも入れない状態です。
 辞める人も多かったですがそんな状態でも続ける人たちもいました。マネジャーになる人もいました。
 私自身、何が楽しくて部活やってるんだろうと疑問に思ってましたよ。
 まあ、その野球部にあこがれて入学したみたいですから我慢出来るんでしょう。
 ちなみに休み時間は先輩のスパイクやグローブ磨き、使いパシリで気が休まる事は無く、授業中が一番リラックス出来ると1年生の頃は言ってました。
 本当に野球の為だけに3年間を過ごしていました。

>負けたときにはベンチに入ってるもんは世話してくれた裏方に土下座して感謝と謝罪をするんじゃ!
 これは知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直私には信じられない世界です。
試合はともかく練習すらさせてもらえないということは「お前は上手くならなくていいから三年間俺達の奴隷だ」と言われるのと同じですね。
十台後半の貴重な時間を他人の雑用で過ごすとは・・・

お礼日時:2007/07/26 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!