アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで大変お世話になりました。いつも、何か不安でブルーな気持ちのまま過ごす日が多く、仕事をしても不安で自信喪失で絶望感で一杯になってしまいます。例えば、毎朝(パートなのですが)会社に行くと指導して頂いている女性が、私に頼んだ仕事をしている時など、「ひょっとして間違っていたのかなぁ・・・」という不安感で一杯になったり(頭痛や吐き気がします。)、「私はこの会社にとって不要(パートの立場なので)なのかなぁ」とか「やはり社員がミスや私語をしても、社員と言う立場なので守られているからいいなぁ」とか(派遣をしている時などはそんなこと思わなかったなのですが、自分が嫌になります。)後、私自身の状況(10:00~16:00社会保険なし、独身37歳女性という立場です。)で「一体何をやっているのだろう。会社の人も絶対、変に思っている」とかで嫌悪感が一杯になります。そんなに今の状態が嫌なら自分から何とかすればよいのにそれもできずに(「派遣会社にも短期で辞めているので信用がない。もう紹介してくれない。」など)自分自身が大嫌いになります。一応、資格(日商簿記2級の勉強をしているのですが・・・・。3級には合格しているので)の勉強は独学でしているのですが、全く身に入らず(「これだけ勉強しているのに合格できなかったらどうしよう。」)など考えたら限りなく自分自身が悩みの袋小路状態です。これは鬱状態なのでしょうか?もう私は本当にどうすればよいか分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そんなに思いつめないでくださいね!!

私は現在23歳ですが、フリーターです。
家賃5万やのに、収入9万(笑)
健康保険は親の扶養の持ってるけど使えるんかわからんし・・・
年金なんか手帳すら持ってないし・・・
でもなんとか人間生きてけますよ(^^)

上をみたらキリないし、下見たらキリないし!!
人生楽しく生きてください♪

パートで役立たずなんか即効首切られるから大丈夫☆
切られないってことはhiro3310Hさんが会社に必要な人間って証拠ですよ♪

また指導の方がhiro3310Hさんの仕事をされてたなら
「どうかしましたか?」って普通に聞いたらいいんじゃないですか??
深く考えて悪いことばっか考えてるより聞いた方が早いですよ☆

それにパートより社員の方が凡ミスで首切られるっていう可能性がありますから!!
パートは責任のとりようがないですからねぇ~
でも仕事してる以上はどの立場でも責任は同じだと思いますので
社員同様にがんばってくださいね♪

暗く考えると暗くなっちゃうから、ポジティブに考えてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「どうかしましたか?」と聞いたらすご~く変な顔をします。だから余計に聞けません。社員の女性は経理(補助ですが)なのですが、銀行におつりを忘れても文句一つも言われない。(銀行から電話があり判明しても)FAXの誤送信でも何も言われない等。ポジティブに考えるよう努力します。

そういう時って私も経験あります。

「生活の発見会」にいってみるのも何か気付きがありかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「生活の発見会」ですか・・・。何か最近、外出も億劫になってしまいます。

資格をがんばって取ったんだし、えらいじゃないですか。

バケーションに行くお金がないなら、ハイキングとかお金のかからない趣味をもってみては。 
インターネットとかで検索して 同じ趣味を持つ人たちとコミュニケーションをとって、よさそうならあって一緒に楽しむとか、同じ資格の勉強をしている人のフォーラムを探すとか、ちょっとしたことで、ひととのふれあいや出会いを多くしていくといいのではないでしょうか。
誰でも今の状況は考えていたのとちがうなあと思うことあると思いますよ。
他で楽しい思いをしたらやる気がまたわいてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は何故か2チャンネルばかりを見てしまいます。見た後、またふさぎこんでしまいます。一体私は何をしているのか。本当に辛いです。

こんばんは

前回の質問から気になる存在で「その後どうしているのかなぁ」と時々思い出していました☆
心配事や、自信喪失で悩まれておられるようで‥困りましたね
(今回は私と同じ時間帯に相談をされていて運命を感じました。な~んて☆)
鬱にしても、鬱じゃないにしても心療内科へ行ってみることもいいと思いますよ
今の心療内科は「あがり症をなおしたい」とか、「気持ちが塞ぎこんで仕事にも支障がある」というだけでも立派に診てくれます
不安感で、頭痛や吐気がするなら、なおのこと!
そのお薬を貰いに行くだけ‥と考えてみてはどうでしょうか?

もっと明るく、気楽に。

そう言いたい気持ちは山々です
でも、そうなれれば楽だと、ご本人が一番わかっていることと思います
いきなり「はい、じゃあ明日からポジティブになります」ってできませんよね
プロから話を聞いてもらって、その症状に合った薬を出してもらえたらそれに越したことはないと思うのです
ずっとこのまま身体に支障をきたすまで悩んでいたら、質問者さんが辛すぎます
勉強もお仕事も、頑張ったんですね
頑張りすぎたのかもしれませんね
自分を褒めてあげてくださいね
そして、どうしても袋小路から出られないときは、プロの力を借りましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂いて有難うございます。もっと明るく、気楽になりたいのですが、性格なのでしょうか・・・。次々不安要素が多くなって袋小路になってしまいます。たまにもういっそうのことと思ってしまうこともあります。

はじめまして、こんばんは。

読ませていただいた限りですと、きっと気の休まる暇がないのではないでしょうか?
会社に行かれればお仕事はもちろん、周りの方との付き合いもありますし
お家に帰られたら今度は資格のお勉強ですよね。
きっと不安要素の割りに気持ちの休まる時間が少ないんではないですか?
一度お友達や信頼できる人、そうでなければカウンセラーさんなど誰でもいいです、お話を聞いてもらったらどうでしょう?
たったそれだけのことですが、気分的に少しは楽になるんではないですか?
それでも治らないようでしたら、一度病院に行かれてみるのもいいと思います。
やはりお医者さんに診てもらっていると思うだけでも心強いですし。
あまりお役に立てなくて申し訳ないですが、参考程度に読んでいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私自身、気の休まる暇がないのかもしれません。家に居ている時は、離婚した妹の子供(男の子です。)がテレビの音を(私が生活している部屋の・・・)大きくし、頭が痛くなったり・・・。友達も希薄な付き合いをしてきたせいか、一人もいません。カウンセラーに行こうと思ってもお金がないのでいけません。

完璧なマイナス志向のようですね。

多分置かれている今の状況で先の見通しがつかなくて不安でいっぱいなのでしょう。そういうお気持ちはとてもよくわかります。
でも、人間って不思議なもので、こうなると思うとそうなってしまうものなので、良くなってほしいならいい意味で「こうなる!」と気持ちをいい方向へ切り替えられるよう努力してみてください。
西田文郎著「ツキの大原則」のような本を読まれることをお勧めします。プロの選手、社長クラスの方等が駆け込んで成功させている先生です。一度セミナーに参加させていただきました。面白かったですよ。
hiro3310Hさんに明るい未来が訪れることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

大変、有難うございます。私自身もともとマイナス志向で(日商3級簿記を取得したのによろこべない自分がいたり・・・)早速、紹介していただいた本を読んでみます。