中小企業の働き方改革をサポート>>

テキストAに
--------------------------------------------------
人間は哺乳類である。
--------------------------------------------------
という情報があるとして、
テキストBに
哺乳類は光合成をしない。
という情報がある状態で、
テキストAとテキストBの情報から以下のように
人間は光合成をしない。
と解釈する(まとめる)ようなツールはないでしょうか?

カテゴリー違いでしたらすいません。他のカテゴリーに質問してきます。

もし、自然言語分野に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このような論理を扱うソフトは私は知らないのですが、

プログラミング言語は存在します。

「論理型言語」と呼ばれる言語であれば、
このような三段論法も容易に扱うことが出来ます。

良ければ「論理型言語」や「Prolog」などで検索してみてください。

自然言語として扱っているわけではないので、言葉の変化や意味の扱いには対応できません。
そちらをお求めであれば、すみません。
    • 0