プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時に、どうしても菓子パンが食べたくってしかたなくなります。普段は、まったくないのですが・・・・。例えば、ショッピングにいた時の帰りにふと、美味しそうなパンやを見つけたらもう最後。。。見ていたらどれも、たべたくなっちゃって(><)
一度に、4つくらいたべてしまうのです。ミスドも、マックも同じようなものですけど。。ここで、徹底的に我慢するとストレスも貯まるので思わないのですが、ちゃんと一つだけと、自分を抑える方法って何か良いのありませんかんね~????昔は、そんな考えもなく食べたいままたべていたので、太り続けていましたが。。。もう、今は痩せたくってしかたないんです。
みなさんは、こんな時どうしてますか??

A 回答 (6件)

基本的なことですが


空腹時に買い物には行かないことです。
余計なもの(お菓子やパン等その場で食べれるもの)を
ついつい買ってしまうからです。

これは節約の為にも言えます。
ですからお昼ご飯をたらふく食べた後に
買い物に行く!!
夕食を食べた後、閉店前に買い物に行く!!
こういう癖をつけておけばどうでしょう。
生活サイクル上、このようにいかない場合は
まず、パンが食べたくなったら
吟味して買うことです!!
4個食べたいから全て買っていては
今までと進歩がありません。
4個欲しかったら
よーーーく考えて2個を選んで下さい。
もしくは、調理パンをやめて
コッペパンやロールパンのような
味の均一したパンを買うことです。
そしてよく噛んで食べましょう。
噛むことによって
満腹感が得られます。

あとは小腹がすいたら
スルメを噛むといいんじゃないでしょうか。
塩分が気になるかなぁ??
食べたくなるものが決まっているなら
その場所は通らないようにするのも手です。
そこを通れば臭いの誘惑に負けてしまいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも食べないから、ちょっと町にショッピングとかいった時に美味しそうなパン屋さんがたくさん並んでいるんですよ~。ガラス越しに見える、飾られて並んでいるパンを見つけてしまうと。。。。通り過ぎたつもりが。。。今日は、良いかなっと。。ついつい入ってしまうんですよね。もとからパンが好きって事に問題があるのかも。。。
でも、ちゃんと味の均一したパンよ、固いパンなどセレクトしてみたいと思います。ありがとうございます。。

お礼日時:2002/07/23 09:18

私もかなり菓子パンが好きで


3食菓子パンの生活をしていたことがあります。
確かに太りますよね。
だから、菓子パンは、朝と昼だけ。
1食2つまでにしましょう。
こんな生活を半年も続ければ(そんなに続かないと思うけど・・)
菓子パンばかり、そんなに食べなくなりますよ。
もう、この際気が済むまで食べちゃってください(^^)
今度は、お米とか、煮物とか、そんなのが
こいしくなりましたよ。私の場合は。
    • good
    • 2

ありますね~、そういう時。


私も4つくらい食べてしまうことがあります。
食べてしまった時は夕食はあきらめて食べずに、いつもよりたくさん運動して、次の日もいつもの半分くらいのカロリー摂取でがまんします。
4つも食べた~という罪悪感とある意味満足感があるので何とかもちこたえています。
食べ過ぎたらすぐ起動修正すれば大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

フレンチクルーラーはグッと我慢して・・・フランスパン&手造りジャム(もどき)で我慢するのはいかがでしょうか?



フランスパンはバター、砂糖を使っていませんので、食パン等他のパンに比べるとカロリーが低めです。ジャム(もどき)はノンカロリー甘味料(熱を加えると甘味が飛ぶので注意)で作れば、かなりカロリーを抑えられます。

味は・・・ですが、とりあえずしのぐ事はできるのでは?
    • good
    • 0

おなかが空いてる時にスーパーに行かない事です。


つまりご飯の直後に行けば
衝動的な「食べ物買い」をせずに済むという事。
これが意外とダイエットに効きます。

あと、空腹感を感じた時に
白湯を湯のみ一杯飲むと、不思議とお腹が落ち着きます。

あとこれは個人的体験なのですが
ストレス解消の為に衝動的な過食に走っていた時期がありまして。
この時期にダイエットしても、まったく効果なかったですね(苦笑

やせるためにはストレス発散も大事だなと
その時にしみじみ思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~もしかして今って、ダイエットしても無駄な時期なのかも。。。
少し前は我慢できたのに、今では食べたいと思うと食べずにはいられないのです。やっぱりストレスたまってるんでしょうね。。。。

お礼日時:2002/07/23 09:20

結構有名かと思いますが『10分ルール』は如何でしょうか。



食べたくなった時、とりあえず1つだけ食べます。
まだもう一つ食べたいなという気分だったら、10分後に食べるというやつです。
大抵ちょっとつまみたくなる食べ物って炭水化物じゃないですか。
1つ食べて10分我慢すると血中糖度が上がって“まぁいいや”という気分になりやすいという原理だそうです。
10分経ってもまだ食べたかったらもう一つ食べて、まだ食べたければまた10分と。。。
絶対一個に抑えるんだというように決めなくったって、10分ルールで4個が3個には確実に減るでしょう。もしも減るのがたった1個でも、1個減るのも成果ですよね?

10分ルールは美味しく味わう手段ともいえるし、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん(><)お腹いっぱいでも食べたくなったりするんですよぉ~。
お腹がいっぱいだからやめようとは思わなくって。。。
一口たべたら食べたい衝動にかられてとまらないのですよね。
10分も我慢できるくらいなら、自分で調整できそうですよね。でも、こういうときってそれが無理なのです。
だけど、アドバイスとおり一度挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。。

お礼日時:2002/07/23 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!