プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚初心者です。
これから熱帯魚を混泳させたいなー
と思っているのですが
何かお勧めのパターンや経験など教えてくれれば幸いです。

あといま約30×22×18の水槽があるのですが
最大何匹ぐらいまで熱帯魚が入れれるかも教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1L1匹くらいでしょうから、30匹かな(ろ過設備しだい)


混泳は、
・口に入らない
・スマトラのようにひれかじったり、獰猛な魚を避ける。
・小型えびと魚は基本的に不可。(レイアウトしだい。これからの季節水温の上昇でたぶんえびは死んでしまいます。)

ネオンテトラ
シルバーチップ
グローライト
カージナル
ラスボラ
コリドラス(赤・白)
あたりが飼育しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テトラ系は攻撃性があり混泳に向かないと
聞いたのですが本当でしょうか?

お礼日時:2007/07/25 16:59

1リットル1匹というのは体調3cm程度のネオンテトラなどを想定した一般的な適正数です。


コリドラスなどは体長4~5cmになるので、厳密には1匹あたり2リットル程度が理想です。
ただ、ろ過能力が高ければある程度の過密飼育も可能ではありますし、逆にメンテナンス次第では
適正数でも上手く維持できない場合もあります。

水槽サイズを考え、また活動する範囲を考慮して上層を泳ぐ魚、中層を泳ぐ魚、底棲魚…と
組み合わせると魚同士の争いが減るだけでなく、鑑賞する上でも色々な生態が見られて面白いと思います。

husigiさんの書かれているようにネオンテトラやラスボラなど+コリドラス+オトシンクルス(コケも食べてくれます)
などの組み合わせが良いと思います。

他にはネオンなどより大きいので飼える数は減りますが、プラティやバリアタスなどの
卵胎生メダカもカラフルで大人しい上に飼いやすいのでコリドラスやオトシンなどと一緒に飼えます。

テトラ(小型カラシン)は種類によっては気が荒いものもあります。代表例がブラックテトラ、
ロージィテトラ、レッドファントムテトラなどの系統です。ネオンテトラやカージナルテトラは
他の魚を追いかけるようなことはほとんどありません。2~3匹で飼うと同種同士で
縄張り争いをすることもありますが、複数混泳水槽ではあまり考えられません。

逆にやめた方が良いと思う種類はエンゼルフィッシュ(熱帯魚=エンゼルフィッシュと購入する方が多いですが、
大きくなる上に小魚を食べるので小型混泳水槽では飼えません)、グラミー(大きさもありますし、
意外と気性が荒いです)、ダニオ(入門種ですが気性が荒いのと落ち着きがないのでネオンなどを追い掛け回します)、
モーリー(若魚が売られていますが、成魚はプラティなどの倍くらい大きくなります)などでしょうか…。

水槽はセッティングしてから1週間くらいから回し(水草のみで生体を入れないでろ過装置を回しておく)を
してから、初めは飼育適正数の半分くらいの魚を入れて様子をみると良いと思います。
セッティングしたばかりの水槽はろ過バクテリアがいないため、水が汚れやすいので魚が調子を崩しやすくなります。
1ヶ月くらい経つ頃にはろ過バクテリアが定着し始めるので、適正数を飼っても大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 23:44

そんなことないと思いますよ。


小型テトラ同士で、けんかしても、ひれが少し欠ける程度ですので、混泳する上で仕方なく、問題ないレベルでしかありません。

とりあえずスマトラはやめましょう。
白点になりやすいようです。
また、他の魚に噛み付きます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一概にテトラといっても色々
いるのですね!!
ありがとうございます。!!

お礼日時:2007/07/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!