プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の追突事故に遭い、車も体の怪我もたいした事なく、警察の方から「物損事故」と言われ、その場は終わりました。
その夜辺りから、シートベルトをしていた胸の辺りが少し痛く、大げさにするのもイヤだったので、1日我慢しました。
通院するかしないかわかりませんが、もし病院で検査でレントゲンだけ撮ってもらうだけでも「人身事故」扱いになるのでしょうか?軽い打撲程度で、大げさにしたくないので、検査に行くか行かないか迷っています。

A 回答 (4件)

本来はその時点で、病院に行って、診断を受けるべきでしたね。


当然相手が分かっているのですから、相手に電話した上で、病院で検査して貰いましょう。そうしないと検査費用や治療費用が自腹になります。
あくまで事故ですから・・・そして、あなたに過失がないのなら、当然、相手に損害を補償して貰うべきです。

相手は、どういう態度なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私の車が止まっているときに追突されたので、私に過失はないと、
警察も、相手の方も言っていました。
相手の方も保険屋さんも病院に行くことを勧めてくれているので、
行くことにしました。
今回のことでいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:08

本来はその日のうちに病院に行って、診察を受けるべきでしたね。


今日(25日)でもいいから病院に行きましょう。
保険会社への連絡を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今日、保険会社へ連絡したので、明日病院に行ってきます。

お礼日時:2007/07/25 22:03

事故と言うのはのちのち後遺症が出ることも珍しくありませんので、ちゃんと診断書を貰って警察に提出し「人身扱い」にしてもらいましょう。

あとで困るのは自分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
そうですね、やはり自分に過失がないので、検査だけでも
受けてこようと思います。

お礼日時:2007/07/25 22:00

病院に行くだけなら人身にはなりません。


警察に診断書を提出しない限りは人身扱いにはなりませんが、
治療費等が全て自腹になります。
事故の場合、
保険証を使用するなら第三者行為の申請が必要です。
事故の診療は、
病院によっては通常よりも高い治療費を要求されることもありますし、
病院によっては保険診療を拒否されることもあります。
加害者にかかる責任よりも、
まずは自分の身体のことを心配すべきかと思います。
追突程度なら人身事故でも大して罪は問われませんし、
事故の処理は保険会社がするものですから、
気を遣わず保険会社に連絡の上で病院に行くべきです。
その後管轄警察署に診断書を提出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えしていただき、ありがとうございました。
相手の方も(加害者)保険屋さんも、病院に行くことを勧めてくれたので、行く事にします。

お礼日時:2007/07/25 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!