アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断の胸部レントゲン検査で要精検と書かれました。

その為、市立病院で再検査としてレントゲンを撮ったのですが、医師に「縦隔腫瘍ですね。」と言われました。
確かに右肺の心臓寄り部分にポッコリ円く(親指の爪大?)何か写ってました。
来週CT、その後MRI検査をするそうです。「手術が必要でしょう。」みたいなニュアンスの話ぶりでした。

そこで質問があります。
(1)レントゲン見ただけで腫瘍と判るものなんですか。(医師が自信ありそうに言ってたので...)
(2)「胸切るのですか?(←胸で切るマネをしながら)」と聞いたら「ええ。(←当然そうに)」と言われましたが、切るのが普通なのでしょうか。
内視鏡手術などはこの場合、あまりふさわしくないのでしょうか?危険とか?

どなたか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

縦隔腫瘍の場合には肺腫瘍とは異なる所見があります。

きちんとレントゲン写真を見ることができる医師ならば、肺腫瘍か縦隔腫瘍かの診断は可能ですよ。
もちろん手術を想定するのであればCTをとることになると思います。悪性であれば、切るのはもちろんのこと、良性と診断できれば、経過観察でも良いのではないかと思います。基本は切除のほかないでしょうが。縦隔鏡手術となると、大きさや再発のリスクなどを鑑みて、それを結構やっている病院をあたるほうがいいですね、それほど多くはされていないですし。

No.1さんの「癌細胞の周りに糸状に出ていたら癌」というのは肺癌のはなしですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。医師が当てずっぽうに言うはずありませんよね。
まずは検査を受けて、結果を冷静に受け止めることが出来るように心構えます。
昨夜から色々考えてますが「傷痕のことを気にしている場合じゃないな。」と思ってきました。
切るにせよなんにせよ、確実な方向を医師と相談していこうと思います。

書くのを忘れてましたが、私は33歳・女性・独身です。つい結婚とか考えたら、傷のことが気になってしまったのでした。
親の為にも傷うんぬんより、一日でも長く生きることを考えたいです。

話がそれてすみません。ご意見、本当にありがとうございます。

不安でしょう・・・・

最近は医師もあっさり腫瘍ですねと言われますよね。
それを聞いた本人は毅然としていても、1人になるといろいろ
考えちゃいますよね。

私の経験でよければ、参考にしてください。
レントゲン見ただけで腫瘍と判断できるみたいですね。
癌の特徴があるみたいです。
私が聞いたのは癌細胞の周りに糸状に出ていたら癌といわれました。

手術のことは分かりません。
切って癌細胞を取るのか、内視鏡でとるか先生に相談されたらいかがですか?
先生も考えがあって切ると考えられたのかもしれませんよ!
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういえば横側から撮ったレントゲンで、腫瘍らしきものから放射状に数本、線が出ていた様な気がしました。
最悪の場合を考えて、ある程度覚悟しなければ。。。。
色々冷静になって考えてみますね。
ご意見本当にありがとうございます。