位置情報で子どもの居場所をお知らせ

現在、自覚症状もお医者様の診断も、程度は1度、
出血も少なく脱出もありません。
なのに腫れがあるためか痛みが強いです。
便コントロールには問題なく、快食快便で柔らかめをキープしていますが、
それでも排便後はしばらく立てないことも。
調子の良いときもあるのですが。

デスクワークで、座りっぱなしにならないよう、注意していますが、
今は痛みで仕事に集中できないのが悩みのタネです。

神経の鈍いところに出来るのが内痔核、とか聞きますが、個人差なのでしょうか。
出口に近いから痛いのでしょうか?

過去数年、良くなったり悪くなったりを繰り返し、
生活改善努力をして、去年は調子が良かったのに、ちょっと悪化。
かれこれ一ヶ月以上、飲み薬と座薬を利用しつつ、
養生しているのですが、今回は治まりが遅いです。
今までは1~2週間で治まっていたのですが。

お医者様は、
「程度がひどくても自覚症状のない人もいるし、軽くてもつらいなら手術適用もありだよ」
とのことで、要は軽度すぎて、後は本人の希望次第、なのですが、迷ってます。
いっそ3度以上なら覚悟を決めて受けるのですが(^^;)
手術すべきか保存すべきか。
「内痔核は手術以外では完治しないので、何度も繰り返しているならとっとと手術してしまった方がラク」
「手術自体の傷の治りとかを考えたら、そんなに軽度なら保存療法でいった方が」
「軽いうちに手術すべき」「もう少し様子見を」といった参考意見を求めております。
医療関係者様や経験者様、ご意見ぜひお聞かせください!

また、先ほど関連記事を読んでいて、
「子宮内膜症と痔には関係があることも」といった記述をみましたが、
内膜症治療で低容量ピルを常用していることは、
内痔核の治療に弊害があったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>それでも排便後はしばらく立てないことも。

>今は痛みで仕事に集中できないのが悩みのタネです。

この2点で完全に手術です。
私の場合、「ほっといても死にはしないけど、さりとて良くもならないよ。」と言われました。
医者は患者に決断させるのです。
    • 1
この回答へのお礼

「ほっといても死にはしないけど、さりとて良くもならないよ。」

ものすごく説得力がありますね!
確かにその通りです。

覚悟を決めたいと思います。
勇気の出るアドバイスをありがとうございました!

私は昨年「いぼ痔」と「痔ろう」の手術をしましたが、今は完全に治り、苦しんでいた頃が嘘のように思います。

経験者の側から言わしてもらうと質問者様も軽いうちに手術をなさった方が良いと思います。薬云々より、おもいきって手術を受けることをお勧めします。おそらく(病院によって違いますが)、入院は10日程度だと思います。しかし仕事の都合など人それぞれなので強制はできませんが、その辺はご判断におまかせします。私の意見としては早く取ったほうが楽ですよということです。
    • 0
この回答へのお礼

「早くとった方が楽」ですか。
経験者のお言葉はとても勇気づけられますね。

覚悟を決めようと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございました!