アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分はパスタが好きでいろいろ試してみてるんですが、
トマトの水煮缶を使うと・・・酸っぱいんですよね。
あの酸っぱさがどうしてもダメで。
でも、トマトソースのパスタは大好きなんです!!

どうしたら酸っぱさを消せるんですか??

煮詰めても、塩を入れても・・・何をしても酸っぱい・・・。

A 回答 (8件)

はじめまして。


私もトマトソースのパスタ大好きです。
で、どれくらい酸っぱいかがわからないんですが
トマトベースはある程度の酸味は仕方ないんだけど。
そこがいいんだけどね。
私の場合は、たまねぎなどの野菜の甘さを活用します。
オリーブオイルでにんにくを程よくいためて、ベーコンやたまねぎを
加えてナスやピーマンもその他入れたい野菜をどんどん入れて塩コショウ。
トマトの水煮缶を細かく切って丸ごと入れます。
そして、ヨーグルトこれで酸味は逃さないけどマイルドになります。
水煮1缶に対して大さじ3.4杯位。
酸っぱさそのままと言う方はここでお酢を3杯くらい足します。
1杯ずつ入れながら確かめてもいいかも。でも酸っぱさが増すというやり
返ってまろやかです。
水は一切使いません。
20分から30分弱火でことこと煮詰めマス。
きのこ類が好きなので私は野菜の中にさらにマッシュルームやエリンギなんかを
入れちゃいます。
パスタにかけてもいいし(パスタにバターを絡ませておくとトマトベースの
ソースがよりまろやかです)、あと、ガーリックパンといっしょにスープとして
もばっちりです。
長くなっちゃいましたが、ヨーグルトや野菜の甘さやバターなどをうまく活用してます。ちなみに私はタバスコを結構加えてピリカラにするのが大好きです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、酸っぱいのがダメなんて、
トマトソース好き失格ですね(T_T)
野菜ですかぁ。
いつもあまり野菜入れないから気付きませんでした!!
そしてヨーグルト!
すっごいおいしそう、今すぐ食べたい!!!
早速作ってみます。
(辛党なんで、タバスコ風味も食べたい・・・)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 14:11

こんにちは。



基本的には、水煮缶を使うときには砂糖を入れればOKです。
応用で、はちみつや黒砂糖なども試してみられたらいいと思います。
わたしも、「砂糖!?」と最初はビックリしたんですが
入れてみると、「そうそうこの味なのよ!求めていたのは!」と
ご納得いただけると思いますよ。

あと、水煮缶でなくて「トマトソース」缶を使っちゃうのもテですけど
これは時間のないときのずるっこ技、ということで。
トマトソースの方は、味もついてるので
手間無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
砂糖で求めていた味になりましたか!
私の求めてる味もそうなのかも・・・
砂糖は皆さんお勧めのようですね!
試してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/22 14:14

 煮すぎると酸っぱくなりますし、色も悪くなります。

トマトを入れたらさっと煮るくらいにされては?また、バジルやオレガノなどのハーブを使うと酸味が気にならなくなると思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。



お砂糖を入れるのもいいですが、
「黒砂糖」投入を、私はお勧めします。
コクのある甘みがでて、トマトソースおいしくなりますよー。
量は、小さめの塊をそのままポトリ、です。
私は、煮物やカレーにも、黒砂糖を落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「黒砂糖」ですか!?
確かにコクがありそう!!
煮物にもすごく合いそうですねー!
今度やってみます、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/22 14:06

ちょっともったいないようですが、トマトをジュースから引き上げて二つに割り、中のタネを全部取り出して捨てて下さい。



身の赤い部分だけを使うと酸味の少ないソースができます。ジュースの部分は使っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
と言うことはタネが酸っぱさのもとなんですか??
気付かなかった・・・。
確かにちょっともったいないですけど、
なんか素材を活かしてていいですね!
これは大発見!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/22 14:05

トマトの水煮缶は酸味がありますよね。


私は砂糖かハチミツを少量加えています。
パスタのレシピにも「酸味が強いときは砂糖を加える」って書いてあったのでいつもそうしています。
ケチャップもちょっと加えます。
そうするとマイルドになりますよ。
試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tafhiさんは砂糖かはちみつですか!
どこかで「砂糖」って見たようなきがしたんですけど、
なんか自信なくて避けてたのですが、
やっぱり入れてよかったんですねー!
安心しました、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/22 14:02

ケチャップはどうですか? 入れすぎるとケチャップの味しかしなくなるので要注意ですが、加減しながら足していくと、マイルドになります。


もうお試しになっていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケチャップ!!
トマトにケチャップですかぁ。
なるほど、簡単だしお手軽だしいいですね!
ソースは試してみて、酸っぱさは消えたんですけど
なんか違うなって感じだったんですよ。
試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 13:59

缶詰はいろんなメーカーから出てますので、今ご利用の物が酸っぱすぎるのでしたら、他社製品に変えてみては?


最近は調理用のイタリアントマト(細長い)の生も手に入るようになったので、少々手間がかかりますが、生を用いるとか…
酸っぱさはトマト本来の持ち味でしょうから、消すのは難しいかも。
ミートソースにすれば、酸っぱさはあまり感じなくなりますね。
生のバジルを多めに用いてもマスキングされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーによってやっぱり味って違うものなんですね。
酸っぱいのがだめなんて、
トマトソース好きとは言えないんでしょうかね(-_-;)
バジルですかぁ、試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!