これは自分の事ではないのですが,ちょっと気になったので
質問させてもらいます.現在公務員の方が,他の公務員試験を
受けることは可能なのでしょうか?たしか,受験資格は年齢と
刑罰しか絡んでこなかったように思っていたのですが・・・

地方⇔国家
地方⇔地方
市役所⇔県庁などなど・・・

どうなんでしょう? 

A 回答 (5件)

subway2001さんのご回答を見て、うっかり忘れてました。


国家公務員では試験の出願の際に職歴は聞かれませんので、何も問題は起こりません。起きるとすれば、官庁訪問のときですが、この場合はすでに通っているので、いかにアピールできるかですね。
地方公務員の場合、面接試験で問題になります。しっかりしたアピールができれば問題はないのですが。

全然関係ないのですが、私の場合、超一流大学を仮面浪人して今の大学にいます(受験許可証は要りませんでした)が、何も問題はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.わかりました.
最終的にはその人個人の意思の問題ということになりますね.

みなさん,回答ありがとうございました.
これで終了したいと思います.
また何かあればよろしくお願いします.

お礼日時:2001/01/24 15:46

 追加です。


 公務員資格の取得と、公務員職員の採用とは別です。資格取得した後に採用試験を受けることになりますが、やはりここでも、理由は聞かれます。突拍子もない理由でない限り採用にも影響しません。よくあることです。
    • good
    • 0

法律上の問題は解りませんので、私見になります。



大学生が他の大学を受験し直す場合、在学している大学の承認が必要です。代議士(国会議員や地方議員・首長を問わず)が別の選挙に立候補する場合、現在の職を辞する必要があります。
これからすると、公務員の場合も、最低限上司の承認が必要だと想像されますがいかがでしょうか?

倫理的に考えても、幸運にも合格して退職(転職)する時に言い出しづらいくなると思うのですが...。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどからレスと書いていましたが失礼でしたね.
subway2001さん,sassyさん,ごめんなさい.

panchoさん,回答ありがとうございます.
やはり承認は必要でしょうね.私もそう思います.
職場に報告なしに受験し,もし受かったら今までの職を辞め
新たな公務員になるという人を国や地方自治体が受け入れて
しまったら,公務員自体が問われることにもなりかねないで
しょうし.

しかし,代議士は辞職しても見えないところでつながっている
人はつながっているから,たちが悪いですよね(^^;

お礼日時:2001/01/24 15:27

可能です。

面接で理由は聞かれますが、合否には影響しません。
 短いですがこれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます.

!?合否影響なしですか.フムフム・・・
しかし,もし他の公務員試験を受けるならば,
そのときの職場に報告した上での話になるでしょうから,
落ちたら落ちたできつそうですね.

どちらにしろ,よほど決意が定まっていないと厳しいですね.

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/24 15:13

受験資格は年齢と刑罰(国家公務員と多くの地方自治体では日本国籍を取得していることも必要)、そして法律に定める団体への加入がなされていないことですね。



結論から言えば、可能であるはずです。
ただし、面接の際に突っ込まれる可能性が高く、合格する率はきわめて低くなると思います。

なお、合格後の手続きについては分かりません。他の方のご回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レス,ありがとうございます.

>そして法律に定める団体への加入がなされていない

そうでしたね.忘れていました.

受験資格があるのと合格するかは別問題ですが,
合格率が本当に急落するのであれば,結局受けら
れないのと同じですね・・・

お礼日時:2001/01/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q公務員についての質問です。 公務員になり何年か働きその後他の職に転職した場合に公務員への復職はできる

公務員についての質問です。
公務員になり何年か働きその後他の職に転職した場合に公務員への復職はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

公務員の場合、割愛採用と言う制度があります。

例えば、県採用の教職員が海外日本人学校の教員に応募する場合や行政職員が青年海外協力隊に参加するとかの場合、任命権者の承諾を得る事で、身分を凍結する事ができます。

ただ、公務員としての資質向上とは全く無関係な職に転職となると、再就職は非常に厳しい状況になります。

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがない

公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがないと本当に難しいと言われました。実際公務員の(色んなジャンル)方数人からお聞きしました。実際公務員専門学校を出て公務員になられた方がおられましたら教えて下さい。公務員専門学校を出なくても、私立大学卒でも同じですか?ちなみに地方公務員希望です。

Aベストアンサー

「コネがないと本当に難しい」というのは、間違いだと思います。

コネがまかり通っていたのは、もうずいぶんと昔の話なのではないでしょうか?

今はほぼ完全にペーパーテストと面接ですべて決めていると思いますよ(^^)
私は公務員専門学校に通って今年の夏に内々定をもらいましたが、
予備校に通って本当に良かったと思いました。

もともと自分をコントロールするのは苦手なので勉強する習慣を身につけようと
専門学校に通い始めましたが、
ちょっとした試験・面接のコツを教えてくださったり、前年の合格者の方が相談にのって
下さったり、勉強だけでなく、それ以外の知っていて有利な情報もたくさんいただきました。

地方自治体を受けた子は私を含めたくさんいますが、コネ採用なんて聞いたことありません。

精一杯勉強して、しっかり面接の準備をすれば、合格への道はちゃんとひらけると思います。
頑張ってください!!

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q公務員の方に質問です。下記の市役所を受験しようと思っていますが、試験内容のレベルは初級、中級、上級ど

公務員の方に質問です。下記の市役所を受験しようと思っていますが、試験内容のレベルは初級、中級、上級どのレベルとなるのでしょうか。
ちなみに、事務系の一般枠、大卒、短大卒、高卒の採用試験です。
ご回答お願い致します
https://www.city.hita.oita.jp/content/000027980.pdf

Aベストアンサー

上級レベルです。
受験学歴が下まで広げているのは、真の実力を認める意図がありますので、試験内容を下げることはしません。
高卒でも上級レベルにチャレンジするチャンスを与えているんです。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q地方公務員中級試験について

タイトル通り地方公務員中級試験(もしくは初級)を受けようと思っています。お聞きしたいのは以下の事です。
1.私は22歳、大卒なのですが中級ではなく初級でも受けられるのでしょうか?
2.中級、初級の難易度は?
3.独学で勉強する場合、社会学、民法、数理的推理などの各分野ごとの参考書を多く買って勉強するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1、4です。

>公務員の試験は過去の問題が繰り返し出たりしているのでしょうか?つまり、過去10年分の過去問をやればだいたい網羅出来るのでしょうか?

いくらなんでも、それはないかと。ちゃんと毎年問題は変えますし、地方行政はめまぐるしく変化しています。過去問はあくまでもそういう傾向だという認識のためのもの。今年(来年)の問題がどうなるかは、だれにもわかりません。
これは国家試験の問題(だったと思う)についてですが、どこかの試験と全く同じ問題が一問出て、問題(トラブルのほうね)になったことがあります。

このほか、これはどのくらいの余剰(一次試験合格者)をもって二次試験を受けさせるのかにもよりますが、面接や論文に対応するためには、ちゃんと時事問題は把握しておかないとダメですよ。
公務員でも、企画能力が問われる時代です。試験に受かるのは、あくまでもその先のための第一歩ですよ。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q警察官(地方公務員)になれるか

 私は今大学四年生です。一年浪人をしています。
 色々な可能性を探ってきましたが、警察官という職務が自分の求めていたものだと最近気付きました。そこで質問です。
 調べたところ女性が警察官の試験を突破するのはけっこう難しいようですが、明青立法中程度のレベルの大学の者が試験に合格するのはどれくらい難しいでしょうか。どのくらい勉強期間を見積もればよいでしょうか。公務員は年々人気が高まり、難易度が上がっていますが、警察官も例外ではないのでしょうか。
 それ以前に、私は身長154センチ、視力が裸眼で0,02(コンタクトで0,8)程度なのですが資格が与えられないのでしょうか。
 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

インターネットで調べてみたら・・・
身長おおむね155cm以上
視力裸眼で0.6、矯正で1.0以上
となってました。
身長はおおむねだですから可でしょうが、視力が不可ですね。
コンタクトや眼鏡、またはレーシック等で視力を1.0以上に出来れば、受験資格は得られると思いますよ。

警察の試験は分かりませんが、公務員試験って特殊ですから、大学のレベルとかはあんまり関係ないと思います。
本屋へ行けば参考書等売ってますので、一読されてみればいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報