今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。

ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。
初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。
なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。
皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか?

※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ストーカが悪化して警察沙汰になる場合、たいてい本人の妄想の域に入ります。

「自分がこんなにあなたのためを思っているのだから、、、」とかそういうことが、過激になるんだと思います。

まず、知人とかならきちんと好意がないことと、迷惑である旨を相手に知らせることです。もちろん、逆上したりへんな憎しみをもたれては怖い世の中ですから、その辺はうまく注意してやることです。それでもやめない場合は、中途半端に相手に同情したりやさしくすることは避けた方がいいです。相手が勘違いするだけです。よって、警察に連れて行くのが一番わかりやすいです。

相手の気持ちを考える、、、というのは、時にはあなたが罪悪感を感じたくないからやっていることも考えられますよね。相手を否定するようなことはだれでも辛いはずです。知り合いや、かつて好意をもっていた人を冷酷にも突き放すのはなおさらつらいかもしれませんが、本人がそれに気づいていなければ警察に連れて行った方が本人のためになることもあるかと思います。要するに、さっさと忘れさせてあげることがその人の為です。
危害を加えないでただ付け回したぐらいなら、さすがに警察でも社会復帰できないぐらいしょっ引かれることはないと思いますので、それぐらいなら社会的制裁を加えるほうが優しさだとおもいますよ。もちろん、自分のためではなくて本当に本人のためを思ってやっている場合ですね。

もっとも、本当に被害にあったらそんな余裕ないのかは私もわかりかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>相手の気持ちを考える、、、というのは、時にはあなたが罪悪感を感じたくないからやっていることも考えられますよね。
この部分、結構心にきました。
確かに、私は相手の事を考えて警察沙汰にしたくないと思いましたが、警察や探偵による力の抑止でストーカー行為を止めさせるというのは、
もし、その方法を取る事によってよりストーカー行為が過激になったらどうしようという心理もあるからです。
想像ですので、実際に命の危険を感じたら結局は警察に頼ることになると思いますが・・・。参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 06:22

要するにあれですよね、警察を使うような「暴力的(実力的)」な手段を取ることに抵抗感があるってことですよね。

うん、平和主義はいいことですけど、ケースバイケースですよね。
もしレイプの場面に出くわしたとします。そのときにレイプしている男の耳元でバカなことはやめるんだと説得するのと、そいつの後頭部に一撃を喰らわすのと、どっちが効果的でしょう?
ストーカーに遭ったことはないでしょうが、痴漢に遭ったことはあると思います。もし「痴漢の犯人を警察に突き出すのは可哀相だ、たいていの痴漢は普段は善良なサラリーマンで警察に逮捕されたら解雇される。お尻を触られても減るわけじゃないんだから警察に突き出さずにやめるように諭すべきだ」といわれて、ああそうだな、って思えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痴漢は見ず知らずの他人が多いと思いますが、ストーカーは9割が知人・元恋人だそうです。
なので、痴漢には何の情も沸きませんが、ストーカーには何らかの繋がりがあることより情というもの存在すると思います。

お礼日時:2007/07/27 01:11

no3,ですが、一度ストーカー行為を受ける事でやられたショックも付いて来ます。


 何時出るのか、来ないのか、帰宅時は真剣勝負で力が入ります。
 先方は帰宅時間、どんな行動をしているのか全て知り尽くして非通知電話を入れたりと、それは卑劣なやり方です。
 私の場合は相手も分かっていて、早めの相談を受けて居てので次の動きも察知するゆとりも有りましたが、金縛り状態になる人も聞きます。
 冷静な判断を考える事(恐怖から逃げられない自分がいる事で時間が止まる感覚です)それがどれだけ出来るのか、ストーカー法で警察の告訴しても刑期が短くすぐ出てくるなど、出てきたときの復讐とか、それは恐怖との戦いでも有ります。
 今は、殺しに来たら殺してくれと腹をく食っています(ストーカーを受けて居ることは周りはみんな知ってしるから、)実際遭遇して時は、どんな動きになるかは分かりません。
 やれば指名手配で追われる身になることです。
 リスクを抱えてやる行為かは分かりませんが、未経験者には理解出来無き恐怖との戦いです。
 警察(生活安全課が担当)ですが、実際の話後証拠を言いますので、待ち受けた時間など、人によっては店の飛び込に助けを求めるなど、強い証拠は効果大と聞いています。
 会わなければ良いが、会う人も確実に増えているのもストーカーです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストーカーの恐怖は経験者にしか分からないのかもしれませんが、
文章から恐怖と戦う緊張感がヒシヒシと伝わってきました。

お礼日時:2007/07/27 01:02

ケースバイケースです。


命の危機ががあれば仕方有りません、しつこい性格、必要以上の嫌がらせストーカー自身もピンキリです。
 最終手段は、危機的意識で決めました。早めの対処が一番と後は証拠を残せと警察からのアドバイスです。
 相手も動いて居ますので、ストーカーで命を落ちして居る方も居ます。
 一つ間違うことで、何時被害者か分からないのもストーカーの怖さと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ストーカーといってもいろんな人がいると思います。
私も命の危険までくると警察に相談すると思います。(そうなってからでは遅いかも知れませんが…)
ただ、本当にストーカー行為を止めさせるのに大きな力での抑止が解決方法として妥当なのかについては疑念を持ちます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 06:27

警察に言います。


それ以外に方法が浮かばないからです。
迷惑行為をやめさせるのに効果がありそうな知人がいれば(例えば屈強であったり、すごみがある等)その方に頼りますが、私にはいませんので。
自分では怖くて言えなくなるかもしれないし、おそらく被害者本人がやめてと言った所で無駄でしょうし。
被害者で警察に相談する方は、制裁を加えるという考えより、何とかつきまといをやめさせたい一心で、警察に相談するのではないでしょうか。
ただ、警察に言った事で、被害がエスカレートしてさらに怖い思いをする方もいるようですね。
もしそうなったら、探偵や便利屋のような人を雇って解決する方法を検討すると思います。
お金がかなりかかりそうなので(わかりませんが)だめだった場合にはそれを考えます。
実際自分自身が被害に会った事はないので、もし自分が・・・と想像した意見ですが、参考になるでしょうか?すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察にしろ、探偵や便利屋を雇ってストーカーに対抗する方法は
確かに効果あると思います。
ただ、それは力で抑止しようとしていると思います。
その場合、その力に抵抗できない人だけがストーカー行為を止めるのではないかなと・・・。
私もあくまで想像です。参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング