中小企業の働き方改革をサポート>>

よろしくお願いします。
30代後半既婚者、子供無しです。

元々月経周期は26日で5日間~6日間と、とても正確でした。
それが、前回の生理が4日間で量も少なめで終わってしまい、
さらに今月の生理は、1日目にいつも通りの月経量だっただけで
その後は少しの出血しかなく(オリモノシートで間に合う位)
わずか3日間で終わってしまいました。

心配になって、婦人科に診察に行ったのですが、問診とエコーの診察の後、
『基礎体温表(持参しました)もきちんと高温、低温に別れているし、
卵巣には排卵の跡が見受けられるし、子宮内膜も厚みがしっかりあるので
(計測値では12.7と出てました)、何も問題は無いです』と言われました。

それでも今までと違い過ぎるので、ホルモン値を調べて欲しいと
血液検査を希望したのですが、『量が多すぎる場合は問題がある
けれど、少なくても定期的に来てれば問題ない。加齢と共に日数
も短くなって当たり前。血液検査してもいいけど、私の見解では
数値的には正常範囲だと思うので、するだけ(お金もかかるし)
勿体ないと思いますよ』と言われました。

そこで、お聞きしたいのは
(1)先生の言い分は正しいのでしょうか?こちらの病院は産科の方に
力を入れているようなので、面倒くさい検査はしたくないから、
こういう事を言われたのかな?とも思ってしまいます。

(2)このまま、閉経してしまうかととても心配です。病院に頼らず、
漢方などを試した方がいいのでしょうか?
こういった症状にお勧めの薬、漢方、サプリなどをご存知の方教えてください。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>(1)先生の言い分は正しいのでしょうか?

はい、間違ったことは仰っていないと思います。
ただ、質問者さんが積極的に妊娠希望があるのに妊娠しない、経血量が減ってきたことに原因がありはしないか?という観点からなら、病院を変えて(不妊専門クリニック)ホルモン値など詳細な検査をした方がいいこともあります。
どうしても年齢とともに妊娠しにくくはなりますが、健康上問題があるわけではないし、自然なことでもありますから。でも妊娠を希望される場合には少し補助をした方がいいかもしれません。
結局これが、産婦人科(一般の婦人科も含む)と不妊専門クリニックとの専門性の差ですね。

>(2)このまま、閉経してしまうかととても心配です。

年齢とともに経血量が減るのは医師も言うように自然の流れです。それがすぐに閉経に繋がることはありませんが、エストロゲン量が若い頃に比べて少なくなっていることは確かだと思います。
閉経の兆候としては、生理周期が短くなることが最初の自覚だと思います。基礎体温を付けていらっしゃれば、排卵までの日数が短縮してくるのが判ります。ホルモン値では一時的にE2の基礎分泌が高くなった後にFSHの値が10以上になると妊娠しにくくなり、20にもなるとそろそろ閉経..です。
ごめんなさい、漢方やサプリは詳しくありませんので..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門知識がおありのように見受けられましたので、
もう少し教えてください。

実は生理周期は20代の頃は28日だったので既に2日短く
なっています(これは30代前半頃からです)
排卵期までの日数(低温期)も短く、生理開始後、11~12日目で
高温期になります。
1年と少し前から生理前出血もあって、その時は黄体機能不全を
疑って血液検査をしましたが、異常は無い、と言われました。
(FSHは3.8でした)
生理前出血は相変わらずあります。
やはり、少し異常でしょうか?

妊娠は切実に希望しているわけではありませんが、
月経状態を正常にするためにホルモン治療を受けるのは
良くない事でしょうか?
長文申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/26 02:26

私は医者でもなんでもありませんが、いろいろ婦人科のトラブルを抱えていてネットで調べることが多いので、参考程度にお読み頂けたら、と思います。



とりあえず、こちらを読んでみると落ち着くと思いますので。
http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/gekei.html
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/00/01/008.html
http://www.ladies-tsunezawa.com/qa-a.htm#
↑こちらのページの下の方の「過少月経」

こういったサイトを見ると、かかった婦人科の先生はそれほど間違った手順をとっているとも思えないですし、むしろ詳しく調べてくれて結果も出ていますし他に必要がないと思われる検査をしない親切な先生とも思えます。
1度の生理が変わっても、今まで順調に生理があったとすると非常に不安ですよね。私も40代前半ですが、今まで順調だったのが急に期間がとんでもなく長くなり「もしやもう更年期が?」と相当ビクつきましたが、そこから2度目3度目の生理があり、まぁそれほどおかしいこともなかったので、もう少し基礎体温のデータをとってから婦人科に行こうかとのん気に考えています。
イライラするのもよくないし、ストレスなどが生理に影響することもあるようです。もう少し様子を見て、お医者さんに不信感を抱くなら別の病院に行ってみるのも一つの方法でしょう。

↓の更年期チェッカーで自己判断してみると、安心するのではないでしょうか。まだここにあるような症状、出ていませんよね?
http://www.esampo.com/health/wc/menopausal/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。参考になりました。
更年期チェッカーは17点で、一応大丈夫でした。

お礼日時:2007/07/26 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング