中小企業の働き方改革をサポート>>

バセドウ病の妻が、頻繁にイライラしたり疲れやすい症状が出る事について質問があります。
 自分の妻は32歳で、約10年前よりバセドウ病を患っています。
 二人は結婚して約3年になり、2歳になる長男がいます。

バセドウ病は有名な伊藤病院で診断され、今は埼玉県の病院に3カ月に1回検査・通院
しています。
一時はホルモン数値も症状も安定していたので薬は中止していたのですが、3年前より
プロパジールを内服して治療中です。
今年よりホルモン数値は安定してきているらしく、時々サイログロブリン値が少し高くなる程度
(平成19年5月で100とのこと)なので、薬の量を半分にする事になったそうです。

 しかし、月に2~3度はイライラ、全身倦怠感、疲れの症状のみが出現してきて、
些細な事で怒ったりキレたり、私と衝突する事があります。

 先日は、妻に断らないで自分が台所を掃除したら、「私に一言声を掛けないで勝手に
掃除しないで!」と怒られ、それが原因で喧嘩になり、最後には10発ほどビンタの連続で
殴られました。
妻の言い分としては、「数日前より自分が妻に優しくない対応が気に入らないからイライラ
して爆発した。しかもバセドウ病だからイライラを止められないからしょうがない。」だそうです。

 妻は2歳の子供の育児で疲れるのに加えて、「バセドウ病で疲れやすい」からと
家の掃除も2~3週に1回やるかどうかです。
そんな妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるなら自分でやろう」と思い
敢えて声を掛けずに掃除しただけなんですが。
 
これは多くある喧嘩の1例ですが、こんな風に妻に急にキレられて喧嘩になる事が頻繁にあり
困っています。
 ここで本題の質問です。
1・妻の言い分通り、以前からの自分の妻の対応が悪かったせいもあるでしょうが、
 バセドウ病になると、この様に皆が感情のコントロールが効かなくなるのでしょうか。

2.伊藤公一先生の本を多く購入して、妻の為にバセドウ病の勉強をしました。
 本によると、「薬を内服するとほとんどの場合約3カ月で甲状腺機能は正常化
 し、バセドウ病の症状も出なくなると」書いてあります。
 3年も薬を内服していても頻繁に症状が出るのは、何故なのか。
 
 妻の症状は「イライラしやすい」と「疲れやすい」のみです。
本来なら「甲状腺腫」「動悸・頻脈」、「のぼせ・多汗」、「高血圧」
などの症状はありません。イライラと疲れやすいのは、バセドウの影響では無く
本来の気質から来ているのではないかと感じてきて、どのように妻に対応して
いいか分からなくなって来ています。
 
夫として未熟な私に良きアドバイスを御教授のほど宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ご本人の性格による所も大きいんじゃないんでしょうか?


 この病気は女性が多いですが私の知り合いに男性の患者がいました。
 おっしゃる通りの症状が出ていましたが、病状が完全に回復後も「イライラしやすい」「キレる」というのは続きました。
 職場で平気で部下を罵倒したり、そこまで怒る事?と不思議な状態で本人の興奮状態が落ち着かず怒鳴り続けたりしてました。職場ですから暴力はありませんでしたけどね。
 なんでこんなことでスイッチが入ってしまうのか?訳が分からない事も多々ありましたが、同僚達も『○○課長は、言っても仕方ないから謝った。』とよく話してましたね。
 ただ、普段は自分の事を客観的に見ようと努力している姿も知っていますし、他人の意見も聞こうともなされていらっしゃるんですよ。
 でも、本性はキレてる姿なんだろうな。と思ってました。

 夫婦間を上手くいかせたいなら理不尽だろうと折れた方がいいんじゃないでしょうか?折れて謝っても、なかなか興奮状態が治まらない事もあるんでしょうけどね。
 ちなみに私自身甲状腺の病気持ちです。
 数ヶ月薬を飲むと症状は治まります。
 基本的には「疲れやすい」「動悸・頻脈」「高血圧」が出ますね。
 私の場合はひたすら眠いので、昼寝を良くします。
 家事もサボっていますが、生来のものですね。病気とは全く関係ありません。
 症状は人によるんでしょう。
 あまりに病気に引きずられるなら、薬治療よりも手術も視野に入れられた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

やはり、イライラしやすいのは本人の気質とお互いのやり取りの結果
なんだと自分でも思います。
 先日、かかりつけの担当医に相談しに行きました。
二人で行きたかったのですが、まだお互いに冷戦状態なので、一人で
行きました。
担当医の話では「ここ2年の状態は、甲状腺機能は安定しているので
バセドウ病の症状は出ない。なので、イライラするのは本人の本来の
気質と生理などのよる女性ホルモンの影響かも。いつまでもイライラの症状が落ち着かないなら精神科に通わせてみては?」と言われました。

 喧嘩ばかりしている毎日に心底疲れました。
理不尽に思う事が多くて納得いかないですが、自分から折れる事にします。2歳の子供の為にも、喧嘩している姿は見せないように努力しようと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:46

食餌にビタミンやミネラルが欠けると、いらいら、ゆううつ、などが起こり、また喧嘩早くもなります。



栄養が十分になると、ゆったりと、落ち着いた状態になります。

マルチビタミンミネラルを摂ってみたら如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
マルチビタミン・ミネラルのサプリメントをスポーツ店で買いました。
基本は食事で摂取するべきでしょうから、足らない分はサプリメントで
補おうと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:36

こんばんは。



3年位前になりますが、会社の後輩がバセドウ病になり、
いろいろ相談を受けた事があります。

正直言って、「バセドウ病」と診断される前に、
この子、もしかして躁うつ病なのでは?と
思ったことがありました。
眠れない、感情が抑えられない、(母親に当たってしまうしまう)
吐き気などの症状があると言っていたのもあり、
「体調悪いんだから、検査ちゃんと受けたほうが良いよ」
と、言っていたら受診結果は、バセドウ病と診断されました。

#3様のおっしゃられている様に、
>>奥さんは家族だからこそ不安定な状態をさらけ出せている
のではないでしょうか>>
まさに、これだと思います。
ただそうしてしまう事によって、自己嫌悪になり更に
不安定になっている部分もあったようです。
自分の理想像として「こうあるべき」と言うのが
体調不良から、なかなかうまく行かない為に、
イライラしてしまう様に見えました。
彼女の場合は、両親が身体に持病があるので、
自分が「家族を養っていかなければ」と言う気持ちが
強い様でした。
「大好きなのに、母親にあたってしまうのが、辛い」
と、私の前で大泣きした事もありました。

奥様の場合も、「子育て、家事をきちんとこなさなければ」
という気持ちから、今のような事態に成っているのでは
ないでしょうか。
奥様も自己嫌悪に成っているかもしれません。

質問の回答ですが(後輩の症状を見る限りですが)、
1.については、感情のコントロールはなかなか
  出来にくい
2.発症から一年以上になると、手術になる可能性が
  高いとネットで調べた時に書いてありました。
  会社の後輩においても、血液検査引っ掛かって
  いながら、1年放置してた為か、今現在も完全には
  治って、いないようです。
  (会社は2年前に退職してます)
  知り合いに看護士がいるのですが、20~30代の
  甲状腺機能障害での受診は、比較的多いようです。
3.わからないので、医師に相談してみて下さい。

後輩も、現在奥様と同じ年齢です。
私も、何度か身体を壊して休職せざるおえない
事態になったことがあるだけに、
#3様のおっしゃる
>>ストレスがたまり一時はどうにかなるかと思いました。
って気持ちはよく分かります。

大変だとは思いますが、根気強く奥様を支えて
あげて欲しいなと思いました。






  
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

確かに妻は自分でもどうしようも出来ないような情緒不安定な状態が
根底にあるのかもしれません。
今後は、喧嘩した時には理不尽と思っても、なるべく自分から折れようと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:49

こんばんは、夜遅くに失礼します。


現在、甲状腺機能亢進症にかかっている20代女性です。一度治りましたが、先日再発したため治療を再開しました。
症状として奥さまと同じようなものがでています。動悸が激しい、常に暑く多汗、血圧が高い、体重減少、手のふるえや不眠症などです。
外では元気に明るく振舞っているので、私の病気に気がつかない人がほとんどです。
それでも、一人の時はやっぱり情緒不安定になりますよ。特に、症状の一つで髪がたくさん抜けますから。
これが一番辛くて、家で一人泣いたこともあります(苦笑)そして、髪のことで、他人の目が非常に気になるのです。
奥さまの場合薬が効いて症状も軽いとのことですが、イライラが酷いのですね?
お医者さんに尋ねるのが一番良いと思うのですが、同じ立場の人間として感じるのは、周りの理解が欲しいということです。
ただ、バセドウ病だから必ずしも感情のコントロールが効かないかというと、症状によると思います。
私はイライラして人にあたることはありませんでしたが、血圧が高く暑くて汗をかくという状態は、
基本的にストレスがたまってイライラする人が多いと思います。状態としては真夏の運動みたいなものです。
私は周りに感情を吐き出せる相手(家族)がいませんので、一人で我慢して心底辛いときがあります。
奥さんは家族だからこそ不安定な状態をさらけ出せているのではないでしょうか?(かといって、当り散らすのはどうかなとは思いますが)
家族だからこその甘えはあると思います。それが出来ないと、奥さまはますます精神的に辛いのではないでしょうか?
また、イライラはバセドウ病が原因ではないかもしれません。私は病気でストレスがたまり一時はどうにかなるかと思いました。
他のものを併発している可能性もありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
妻の症状は、自分との生活の間では「イライラ」と「疲れやすい」のみです。
他の症状はありません。バセドウ病発症時は他のもあったらしいですが。

 先日、かかりつけの担当医に相談しに行きました。
担当医の話では「ここ2年の状態は、甲状腺機能は安定しているので
バセドウ病の症状は出ない。なので、イライラするのは本人の本来の
気質と生理などのよる女性ホルモンの影響かも。いつまでもイライラの症状が落ち着かないなら精神科に通わせてみては?」と言われました。

 妻には自分ではどうしようもない情緒不安定な症状があるのでは
ないかと思います。 バセドウ病の事ばかり目を向けず、
その辺はなるべくフォローしようと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:57

甲状腺腫や突眼のようなバセドウ病特有の症状が目立たない場合には、単に本人のわがままや怠けのせいにされたり、あるいは精神疾患と誤認されて、精神科を受診させられるケースも少なくないようです。



それともう一つ考えられるのは、奥様は女性の厄年の年齢にあたります。
厄年というと迷信めいていますが、この位の年齢の時に体調を崩したり体質が変わったりする女性が結構多いみたいです。私も一時的に酷い冷え性になったりしたのがこのくらいの年齢の時でした。
バセドウ病からくる症状のほかに、家事・育児と投薬治療のみの生活の場合、体力は恐らく落ちてくるでしょう。20代は何とかなるのですが30代に入った途端にガックリくる人もいますので、もしかすると体力減退や育児疲れなども少なからず影響しているのかも。

それにしてもビンタ10発はやりすぎですね。イライラは仕方が無いにしても相手のことを思いやれなくなっているようで…
バセドウ病は家族の理解が必要な病気ですから、奥様だけに通院させるのではなく、一度一緒についていって医師と面談されては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
厄年ですか、、、そこは頭にはなかったですね。
神社で厄払いは効果あるのかな。

先日、かかりつけの担当医に相談しに行きました。
担当医の話では「ここ2年の状態は、甲状腺機能は安定しているので
バセドウ病の症状は出ない。なので、イライラするのは本人の本来の
気質と生理などのよる女性ホルモンの影響かも。いつまでもイライラの症状が落ち着かないなら精神科に通わせてみては?」と言われました。

 妻は自分でもどうしていいか分からないほど情緒不安定なんだと思います。そこはフォローしようと考えています。

お礼日時:2007/07/30 22:06

こんばんは。


パセドウ病、そんな病気があるのですね。初めて知りました。
http://www.naoru.com/basedou.htm
少し調べましたが、症状としてイライラする、完治は難しいなど書かれていました。

病気のことはわからないのですが、質問者様は優しいいい旦那さんですね。

たぶん、奥様もイライラが昂じて、ひどい仕打ちをしちゃったんでしょうけど、旦那様のその優しい気持ちをしったら、きっと反省していると思いますよ。

>そんな妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるな>ら自分でやろう」と思い
>敢えて声を掛けずに掃除しただけなんですが。

これ、声を大にして言っていいと思います。
奥様への心遣い、大いに伝えてあげてください。
言われないと、わからないこともあるんですよね。

病気のことはわかりませんが、ホルモンの異常も関係しているとのこと。
ホルモン異常は、本当に、女性をイライラさせます。
あれ、なんでしょうね?
生理前とかでもイライラする人多いと思いますよ。更年期障害もそうですよね。
例えていうなら、熱気がムンムン、ムシムシした部屋で、汗だくになりながら、頭痛もしくは腹痛がするような状態に置かれているような感じです。イライラ~ッっとしますよね。

主治医の方に旦那様から相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるなら自分でやろうと思った。敢えて声を掛けずに掃除しただけだ。」と
声を大にして言ってのですが。
「やるなら声かけてやってよ!台所は私の領域なんだから勝手に
触られると腹が立つ。あなたがやると嫌味にしか見えない!」の
一点張りで、会話が噛み合いません。

 先日、かかりつけの担当医に相談しに行きました。
二人で行きたかったのですが、まだお互いに冷戦状態なので、一人で
行きました。
担当医の話では「ここ2年の状態は、甲状腺機能は安定しているので
バセドウ病の症状は出ない。なので、イライラするのは本人の本来の
気質と生理などのよる女性ホルモンの影響かも。いつまでもイライラの症状が落ち着かないなら精神科に通わせてみては?」と言われました。

 妻は自分でもどうしていいか分からないほど情緒不安定なんだと思います。そこはフォローしようと考えています。

 喧嘩ばかりしている毎日に心底疲れました。
2歳の子供の為にも、喧嘩している姿は見せないように努力しようと思います。

お礼日時:2007/07/30 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Q甲状腺の病気で、関節痛の症状はありますか?

検査を受けたわけではないのでなんともいえないのですが、バセドウ病に似た症状が多く、かかりつけの内科の医師に電話相談したところ甲状腺かもしれないから専門のとこに行って検査してみなさいと言われました。
ですが、関節痛はバセドウ病の症状なのか?と疑問に思っています。
ネットで調べても、診断前に関節痛のあった方はお一人しか見つけられていません。
逆を言えばその方に関節痛があったということは症状の一つということなのでしょうが、
他にもいらっしゃらないかなあと思いました。
というのもここ数日、日に日に関節痛が悪化していて全身が痛いのです。週末の受診日まで我慢できない!(精神的に)と思い、他にも同じ経験した方のブログがあれば心の支えになるのになあ、、と、、。
バセドウ病の症状で、薬の副作用ではなく、症状の一つとして関節痛を経験された方いらっしゃいますか?また、そういう話をきかれたことはありますか?
お教えください。

Aベストアンサー

私はバセドウ病を今から7年前に患い約5年の治療(メルカゾール服用)を受け、いつの間にか数値が安定し殆ど完治に近く元気に過ごしてます。

バセドウ病の症状で関節痛は、あまり聞かれません。
筋力低下や手足の震えなどが多いのが特徴です。

後、症状が女性ならば更年期症状と酷似してる場合が多いので血液検査や甲状腺の超音波エコーに首の触診等をすればこの病気かが分かります。

ただ、あなたの場合、関節の痛みは他の病気も有るのかどうかだと思います。
日増しに全身が痛くなったり微熱等の他の症状が有るなら膠原病を疑った方が良いかもしれませんね。

かかりつけの内科医に大学病院の総合内科か膠原病科専門の紹介状を書いて貰って受診すればバセドウ病なのか他の病名が詳しく分かるのではないでしょうか?

Qバセドウです。腕の付け根・肩・背中が痛みます。

バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確実に和らいできています。でも痛みの箇所が今度は右肩と右腕の付け根が中心です。肩は結構かたいので単なる肩こりかなとも思いますが、ひどい肩こりで腕の付け根が痛くなることはあるんでしょうか。じつは今までまったく肩こりを感じたことがないので… ちなみに1カ月前の検診の血液検査で筋肉なんとか(すみません、忘れました)という項目が低いねぇと言われたのですが、とりあえず様子をみましょうとのことでした。二週間前の検診ではそれについては何も言われませんでした。
(1)お医者さまに筋肉○○の項目が低いと腕や足の付け根が痛む、というようなことを言われた気がするのですが記憶が定かではありません。今の腕の付け根の痛みはそのせいで起こっている可能性はあるのでしょうか。
(2)痛みは今は我慢できる程度のものですが、甲状腺の先生に診ていただく必要はあるでしょうか。
(3)今の肩の痛みや、はじめの激痛もバセドウに関係あったのでしょうか。過ぎたことは気にすることはないでしょうか。

専門の方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^)医者ではないので、はっきりとは分かりませんが、パセドウ病は、甲状腺機能が、活発になりすぎるのが、症状で、それを抑えるのが、メルカゾールですよね!?つまり、メルカゾールは、甲状腺ホルモンを低下させる薬です。薬の効果で、甲状腺ホルモンが低下すると、やはり、体に、異常を感じ、筋肉痛が出ることはあるようですが、これは一過性のもののようです。m-oonさんは、飲み始めて3ヶ月近くとのことですので、多分薬の一過性の副作用ではないでしょうか?本によると筋肉痛が副作用だった場合、その症状が、3ヶ月以上続くことは、稀とのことです。また、副作用=薬が効いてるということですので、メルカゾールの場合、ひどくない時以外は薬の中止はないようです。ですので、痛みが和らいできたらしばらく様子を見るか、痛みがひどい場合は、甲状腺専門(メルカゾールを処方してくれたDr)に相談し、甲状腺の治療+痛みの緩和に適する薬をもらってみてはどうでしょうか?薬の効果とは、いえ、痛みに耐える必要は、全くないと思いますよ!

Qバセドウ病は放っておくとどうなるのですか?

30代女性です、先日健康診断で医師に「甲状腺が少し腫れている、バセドウ病かもしれない」と言われました。

そして、専門の病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状を書いてもらいました。
(病院は決まっていないです、自分で探すようにとの事です)

あまり病院に行く時間がないので、できればいかないでおきたいです。

実は10年ぐらい前にも違う医師に言われた事があるのですが、何にもせずに放ったらかしでした。

特に気になる症状はないです。

思い当たる症状は小走りしたり、階段を上ったりした時に少し息切れしやすい、汗をかきやすいといったぐらいです。

その医師にも「重症だったら、眼球が飛び出してくるけどそういう症状はないから大丈夫だと思いますけどね」とは言われました。

他にも痩せてきたりするんですよね、そういった症状もありません、むしろ少し肥満ぎみです。

バセドウ病を放っておくとどうなるんでしょうか?死ぬ事もありますか?

Aベストアンサー

もし、バセドウ病なら? と心配して暮らすより、はっきりさせておいたほうが賢明です。甲状腺腫の中には甲状腺癌も隠れています。
病院は内分泌内科、甲状腺科、代謝内科などがある病院を選びましょう。検査は甲状腺機能と、TRAb(バセドウ病の抗体)とTPOAbとTgAbを測ることになると思います。何れも血液検査です。ついでに、甲状腺エコーも受けておきましょう。抗体検査は外注のことが多いので、初日にエコーができて、バセドウ病でなければ通院は2回程度で済みます。
もしバセドウ病なら、大まかですが内服で甲状腺機能が正常化するのが約半分、そのまた半分が寛解になり、将来的にも内服不要になります。
先に挙げた病名はバセドウ病を放置するとなる可能性がある疾患です。甲状腺クリーゼは意識がなくなれば病院に搬送されても50%ほどが死にますし、心房細動は普通の人より10倍以上脳梗塞になりやすいと思います。
なので、多くの場合は単純成功常選手ですが、病院に行って白黒はっきりさせた方がいいと思います。

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Qバセドウ病、通院について

はじめまして。
24才、女です。よろしくお願いします。

長くなりますがご意見頂けるとありがたいです。

昨年末頃からの不調(2ヶ月続く微熱、不眠、動悸息切れ、尋常じゃない程の多汗、半年の無月経)を心配した知人が、「甲状腺じゃない?」と指摘してくれたので、3月半ばに耳鼻咽喉科(しか近所になく、そこでも大丈夫とその知人に言われました)で血液検査をしました。
結果、FT3/4.1 FT4/2.1 TSH0.4
サイログロブリン/63.3 でした。

医師の診断も「極々軽いバセドウ病では」との事で、今後要観察となりました。
それから程なく1ヶ月後(4月末)、あまりにも日に日に動けなくなり仕事も休みがちになっていたので再度受診しました。
その時の結果は「前回より若干良くなってるよ」との事で、
FT3/4.0 FT4/1.9 TSH/0.5 サイログロブリン/55.5
でした。
確かに数値は良くなっているのですが、前回受診時より体調が悪く先生と話している最中も多汗・眩暈・動悸があり苦しかったので、「せめて対症状のお薬を出してもらえませんか」と伝えてみたところ急に嫌そうな顔をして黙りはじめ、私の脈を測りました。
「脈も問題ないから夜寝られる薬出しとくんで。」と言われマイスリーを処方され帰りました。

私も気にし過ぎなのかなと思い気にしない様に努めていた所、5月に入りすぐ、やっと生理がきました。
ところが今度は今日(6/7)まで生理が止まりません。量も史上最多です。
動悸息切れ、不眠、眩暈、多汗は相変わらずで、ここ1週間程嘔吐する様になりました。

仕事も小さな店ですが店長をしており、見た目と違い重労働も多く動悸息切れ・多汗が足かせになっていて自分でも本当に嫌になります。
スタッフに毎日迷惑・心配をかけてしまう事が一番辛く、不眠で無理して出勤してもめまいや嘔吐であまり店にも立てません。

そこでどうにかしたく、専門の伊藤病院でしたら膨大な数の患者さんを見てきていると思うのでそちらに行こうかとおもうのですが、もともと生活が苦しい中地元の耳鼻科に何度か通院し血液検査をしているので既に金銭的にあまり余裕がありません。
実家暮らしですが家族も火の車で、とても診療費を貸してほしいとも言えません。
それに伊藤病院に行っても同じ様にあしらわれてしまったら、と思うとなかなか踏み出せません。
むしろ数値は大した事ないので他の病気を疑った方が良いのでしょうか。

4月末を最後に血液検査はしていません。
ただ明らかに首回りが太くなり、立つと足も震え、一重まぶたが二重になりました。頻脈はありません。

バセドウ病で苦しんでおられる方には「そんな数値、なんて事ないじゃん」と思われたり、もしかしたら凄く憤慨される様な失礼な質問をしているかもしれません。
しかし自分でももうどうしていいか分からなくて最近毎日泣いてしまっています。

なんだか長々と愚痴っぽくなってしまいすみません。

皆様のご意見を頂きたいです。

よろしくお願いします。

はじめまして。
24才、女です。よろしくお願いします。

長くなりますがご意見頂けるとありがたいです。

昨年末頃からの不調(2ヶ月続く微熱、不眠、動悸息切れ、尋常じゃない程の多汗、半年の無月経)を心配した知人が、「甲状腺じゃない?」と指摘してくれたので、3月半ばに耳鼻咽喉科(しか近所になく、そこでも大丈夫とその知人に言われました)で血液検査をしました。
結果、FT3/4.1 FT4/2.1 TSH0.4
サイログロブリン/63.3 でした。

医師の診断も「極々軽いバセドウ病では」との事で、今後要観察となりました。...続きを読む

Aベストアンサー

専門的な知識がない状態での回答を心苦しく思いますが、失礼いたします。

個人的にはやはりその専門病院へ行った方がいいと思うのです。バセドウ病に詳しいお医者さんのいる病院なら、バセドウ病に関してきちんと信頼のできる知識と経験を持っていらっしゃるはずですので、説明も、質問者様の不安もきっと分かってくださるだろうし、そういうお医者様に診断をしていただければ、本当にバセドウ病だったとしても、あるいは別の病気だったとしても、一つの不安(一体どういう病気なのだろう、どうすればいいのだろう)は一つ減るのではないかと思います。それに、嫌な対応はされないと思います。むしろそういう対応をする医者の方がクズなんです。私も医学を志しているものですが、そんな医者が未だにいるのかと思うと呆れてものが言えません。よく免許が取れたなと思います。勉強さえすれば医者にはなれるようなものですから、人間的にクズな医者もいるのでしょう。そんな医者に当たってしまったのは不運だったのではないかと思います。お辛かったですね。決して質問者様は悪くありません。ちなみに耳鼻咽喉科は甲状腺の病気の専門ではありませんから、質問者様の病状を深刻に受け止めてくれなかったのだと思います。最近の医療では、分野があまりにも細分化されていて、自分の担当分野に関する知識が、全くないわけではないのですがとても希薄なのです。さらに近年医療訴訟も多いので、「下手な診断をして訴訟されたくない」という自己保身の気持ちがどうしても医者側にはあるのが良くも悪くも現状です。ですので、自分の専門分野ではない科の診断は、医者はしません。当たり障りのないようなことしかしません。それが医療の現状なのです。お近くに耳鼻咽喉科しかなかったということですが、せめて内科のお医者さんの方がまだちゃんと対応をしてくださったのではないかと思います。

伊藤病院でもきちんとした診断ができない、かなり稀な病気の場合があると言うことも考えられます。そのような場合は恐らく大学病院に回されるのではないかと思います。ただし、その場合、必ず紹介状を書いてもらってください。紹介状がない場合の大学病院での外来はものすごく手間がかかり面倒です。やたら検査もされるのでお金もかかります。

検査も結局は病院に行くごとにしなければならなくなるので、負担になりますよね…できればその伊藤病院で適切な治療ができたら、と願っています。ですがやはり、伊藤病院には行っていいのではないでしょうか。数値のことも、生理的なものですから人それぞれで値は変わります。そういうきちんとした基準値を把握しているのは専門医です。患者の方で「それくらい大したことない」と思う方がもしいらっしゃるとしたらそれは素人判断以外の何ものでもありませんし、そういう患者さんはいらっしゃらないと思いますよ。おきになさらず、今はご自分の不安を少しでも減らせるように、できることをやればいいのではないでしょうか。

それから、私も体が強くなくしょっちゅう病院にかかっているのですが、個人的な感想ですが、一般の病院の先生よりも大学病院の先生の方が、そういった病気には真摯に向き合ってくれる傾向が強いと思います。その分いくつもの科に回されて面倒ではありますが… 逆に手術に関しては、大学病院や市民病院のような総合病院は制約が多く、正直面倒です。

どうぞお大事になさってください。病は気から、とも言いますよね、あれは病気なんかじゃないのに病気になった気でいることを指すのではなく、気に病めば病むほどますます体調が悪化してしまいがちということです。具合が悪くお辛いと思いますが、なるべく無理をせず思いつめないように、お大事になさってください。

専門的な知識がない状態での回答を心苦しく思いますが、失礼いたします。

個人的にはやはりその専門病院へ行った方がいいと思うのです。バセドウ病に詳しいお医者さんのいる病院なら、バセドウ病に関してきちんと信頼のできる知識と経験を持っていらっしゃるはずですので、説明も、質問者様の不安もきっと分かってくださるだろうし、そういうお医者様に診断をしていただければ、本当にバセドウ病だったとしても、あるいは別の病気だったとしても、一つの不安(一体どういう病気なのだろう、どうすればいいのだろう...続きを読む

Qバセドー病と体重増加と治療放棄について

識者の方々、お世話になっております。
46歳男性です。バツイチで妻子はおりません。

(補足)私は、介護を受けるまで長生きはしたくないし、もうやりたい
事はやり尽くしたので、あと10年ぐらい生きれば十分だと
考えております。 それと死ぬのは病院の中だけは勘弁です。

現在、親と同居してますが、両親が逝ったら
財産を処分し、海外に移住して過ごすつもりです。
両親は74歳で極めて健康です。財産は十分にあります。
遺産が手に入れば、移住をするつもりです。

(本題です)昨年、血液検査で異常が見つかり、大学病院に3回
検査に行き、バセドー病と診断されました。

当初、メルカゾールを最初、3錠投与しました。
その後、地元の病院に、紹介状を書いてもらい
転院しました。

大学病院では、即日、血液検査の結果がわかるのが良いのですが
地元の総合病院では、結果がわかるのが一ヶ月先です。

数値が、安定してきたとのことで、メルカゾールは2錠になりました。
それはよいのですが、問題は体重増加です
今年2月の体重は52キロでした。現在75キロ!です。
身長は167センチです。

65キロを過ぎたあたりから焦り始め、食事に気を使うようにし、
運動も初めました。今は天気が良ければ2キロほど強歩&ランニングで
汗を流してますが、一向に体重は減るどころか、日に日に増えていく
一方です。食欲は増す一方で食べても食べても食べ物の事ばかり考えてしまいます。

ネットでさんざん、検索しましたが、メルカゾールで体重増加して悩んでいる人は
沢山いることがわかりましたが、これといった解決方法としては手術すること
ぐらいなのでしょうか?(ヤフー知恵袋などではメルカゾールで体重増加で
悩んでいる人の質問が溢れてます)

私は、これ以上、太るぐらいなら、治療を放棄し痩せる事を望みます。
このままでは80キロを超える日も近いでしょう。事態は深刻です。

バセドー病というと、あのビッグダディの元嫁の美奈子さんが
手術したばかりですが、やはり太るのを嫌っての事なのでしょうか?

あと、本田選手もバセドー病で手術したという話も聞きましたが
これは真偽の程は確かではありませんね。

単純にメルカゾールの服用を止めれば体重は減るのでしょうか?
又、治療を放棄すると、眼球が飛び出たりとかするらしいですが
そんな事は一向に構いません。心不全になるのも構いません。

ただ、苦しいのと病院で死ぬのだけは勘弁です。

やはり、ドクターに相談して大学病院で手術を行うのがベターなのでしょうか?
このまま、メルカゾールの服用を一切やめて通院も放棄した場合、どのような
症状が現れる可能性があるのでしょうか? 又、その確率を知りたいです。
大学病院のドクターは、深刻な問題になる確率は物凄い低いと言っていた
覚えがあります。

とにかく、これ以上、肥満体になるぐらいなら、長生きしたくない私にとって
治療を放棄する手段はありだと考えてしまいます。

わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

識者の方々、お世話になっております。
46歳男性です。バツイチで妻子はおりません。

(補足)私は、介護を受けるまで長生きはしたくないし、もうやりたい
事はやり尽くしたので、あと10年ぐらい生きれば十分だと
考えております。 それと死ぬのは病院の中だけは勘弁です。

現在、親と同居してますが、両親が逝ったら
財産を処分し、海外に移住して過ごすつもりです。
両親は74歳で極めて健康です。財産は十分にあります。
遺産が手に入れば、移住をするつもりです。

(本題です)昨年、血液検査で異常が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

>メルカゾールで体重増加して

まずこれが違います
服用以前の甲状腺機能亢進の時期はエネルギーが過剰に消費されるので意識する以上に過食です
治療後はエネルギー消費が落ち着くので食事は人並みに減るべきものです
それなのに過食のままでは当然体重は増加します
つまり体重増加はメルカゾールのためではなく、
過食のため、及び筋肉量減少などによる代謝低下が考えられます

手術が甲状腺に対するものでしたら、メルカゾールの代わりの意味あいですから
手術後も過食ならば体重は増えます

> メルカゾールの服用を止めれば体重は減るのでしょうか?
服用が必要な時期なのに止めれば再び甲状腺機能亢進状態となり体重減少が予想されます

>心不全になるのも構いません。
心不全状態となれば次第に体力は低下し
やがて
>苦しいのと病院で死ぬ
時がやってきます


治療を放棄なさるような発想を実行なさろうとする場合は自己責任です
くれぐれも周りの方々には迷惑をかけないことはお考えになってください

Q甲状腺の病気で足が腫れたりむくみますか?

こんにちは。
1週間くらい前から足全体のむくみが気になりだし、普段履いている靴が履けなくなり、足全体が痛くなったので先日病院に行くと医師から「甲状腺機能亢進症」と言われました。
この病気で足がむくんだり腫れたりするのでしょうか?
それに加えて、汗をすごくかき動機息切れもします。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔の話ですが、
うちの母は心不全で緊急入院して、甲状腺機能亢進症が判明しました。

心不全になった原因が甲状腺にあって、
体内の水はけが悪くなり、
ものすごくむくんでしまったため心臓に負担がかかったとの話でした。
入院中は利尿剤を服用して回復しました。
むくみさえとれてしまえば、心臓は元通りになり、
以後10年ほど甲状腺の薬を服用していました。
その後は医師の指導でだんだん量を減らしていったようです。

甲状腺機能亢進症だとわかる前から、
異様に暑がって汗が止まらず、
精神的にはなんとなく気が焦って、いつもイライラしていました。

質問者さまは、動悸や息切れもするということですから、
診断されたお医者さんに相談して、
心臓等の詳しい検査もいていただいたほうがよろしいかと思います。
それか甲状腺機能亢進症の専門の先生に
お世話になったほうが安心かもしれませんね。
できれば早いほうがいいと思います。
どうぞお大事に。

Q甲状腺の機能が悪くなるとニキビがでたりしますか?

わたしは何年も前からニキビに悩まされています。
もういくらお金を使ったかわからないくらいエステに、皮膚科に化粧品に
莫大なお金と労力を使ってきました。

ニキビは最近になって、首が特にひどく

おおきいぶつぶつが醜いほど出ていてもう外で人と会うのが嫌です。

背中にもあります。

それで

最近体調を崩した際に甲状腺の血液検査をしてください、と言われました。

ホルモンバランスが崩れている、ということは前々からいわれていたのですが

もしかしたら甲状腺がわるいかもしれない、とのことでした。

冷え性なのですが、それが異常です。

体調を崩す前に、人一倍寒くて寒くて震えていたりしました。


それで、

私は甲状腺の知識がないのですが

甲状腺の病気というのがしらべたのですがいまいちよくわかりません。

たしかに、自律神経失調症、などというかんじのことをいわれたり、めまいがおさまらなかったりメニエール病の難聴がないタイプ、なんて言われたりで本当に体調を崩していたのですが、
今は少し回復してきています。

デパスを飲むとだいぶらくになりました。

めまいはそれとはべつだとおもいますが治りました。

それで話がそれましたが、
甲状腺の病気というか甲状腺の機能がわるくなってホルモンバランスを崩して
ニキビがでてしまう、というケースはあるのでしょうか?


もしそうなら、治してニキビともおさらばできるのでは?とも思っています。

祖母が甲状腺でした。
だけど、薬で治るならいいですが、手術などはお金もかかるしたいへんだなともおもっていますが
とにかく治ればいいともおもっています。

そのニキビと甲状腺の繋がりがあればおしえてください。

あと、甲状腺、甲状腺、とわたしは言っていますが

甲状腺と
甲状腺ホルモン
はおなじですか?

何もしらなくてすみません。

今日初めて病院で言われて検査をしてきたのでちょっとしらべたのですがなにがなんだかわからなくて
しつもんしました。

よろしくお願いいたします。

わたしは何年も前からニキビに悩まされています。
もういくらお金を使ったかわからないくらいエステに、皮膚科に化粧品に
莫大なお金と労力を使ってきました。

ニキビは最近になって、首が特にひどく

おおきいぶつぶつが醜いほど出ていてもう外で人と会うのが嫌です。

背中にもあります。

それで

最近体調を崩した際に甲状腺の血液検査をしてください、と言われました。

ホルモンバランスが崩れている、ということは前々からいわれていたのですが

もしかしたら甲状腺がわるいかもしれない、とのことでした...続きを読む

Aベストアンサー

>甲状腺と甲状腺ホルモン
甲状腺ホルモン (thyroid hormone) とは、甲状腺から分泌され、一般に全身の細胞に作用して細胞の代謝率を上昇させる働きをもつ、アミノ酸誘導体のホルモンのことです。

>病院で言われて検査をしてきた
血液検査であれば、「甲状腺ホルモン(T3、T4)」の値と、その分泌に係る「甲状腺刺激ホルモン(TSH)」等の濃度などを調べていると思います。
甲状腺は喉のところにあります。 この部分を超音波検査をして、大きさをみたり、腫瘍ができていないか?を調べることも良くあります。 腫瘍が大きい時には、その性質を調べる検査が行われることもあります。

甲状腺に関係のある病気については、伊藤病院・隅病院の解説が分かりやすいと思います。
http://www.ito-hospital.jp/
http://www.kuma-h.or.jp/

事前知識がある方が、検査結果を教えて頂くときにわかりやすいですね。
なお、甲状腺機能低下症の場合には服薬でのコントロールで日常生活に支障が無くなる方が多いと聞きますが、多くの場合には「治る」のではなく継続的な服薬は必要だと受け止めておかれる方が良いと思います。

甲状腺機能が不足すると髪の毛が抜けやすい、皮膚がカサカサになると良く言われます。
にきびとの直接な関係はあまり知られていませんが、皮膚が潤うことで、皮脂を補おうという働きが弱まり、にきびが減るというような効果はあるかもしれないですね。 

甲状腺ホルモンは、全身に影響がありますから、これを整えることで様々な面で過ごしやすくなることが期待できます。 もっとも、適切にコントロールできるようになるまでには、多少時間がかかるかもしれない、と考えておくことも大切だと思います。(服薬量が多すぎたり、少なすぎたりという可能性がありますから。)

>甲状腺と甲状腺ホルモン
甲状腺ホルモン (thyroid hormone) とは、甲状腺から分泌され、一般に全身の細胞に作用して細胞の代謝率を上昇させる働きをもつ、アミノ酸誘導体のホルモンのことです。

>病院で言われて検査をしてきた
血液検査であれば、「甲状腺ホルモン(T3、T4)」の値と、その分泌に係る「甲状腺刺激ホルモン(TSH)」等の濃度などを調べていると思います。
甲状腺は喉のところにあります。 この部分を超音波検査をして、大きさをみたり、腫瘍ができていないか?を調べることも良くあります。 腫...続きを読む

Qバセドウ病。仕事に支障はない?

こんにちは。
23歳、♀です。
3週間ほど前から体調が悪く、体重も4キロほど落ち、あまりにしんどいので病院に行ったら、甲状腺の病気(バセドウ)だと言われました。
最初に病院に行ったのは1週間ほど前で、薬を飲み始めてからは4日になります。(メルカゾール6錠/日 飲んでます)
副作用などは今のところなく、まだ少し だるさは感じますが、体も随分楽になりました。

現在、いわゆるフリーターで、バイトを2つ掛け持ちしています。
1つは平日3、4日入っていて、もう1つは、土日のみのバイトです。
どちらも接客業で、ずっと立ち仕事なので、体力的に(今は精神的にも)無理だと思い、1週間ほど休みをもらいました。
明後日からまた仕事に行く予定なのですが…自信がありません。
一日立っていられるかどうか、またバイト先の人達に迷惑をかけてしまうのではないか(先週、2回ほど しんどくて早退したり、休憩を多めにもらったりしていました)など、不安だらけです。

病院では、激しい運動などしなければ、普通に生活していて大丈夫だと言われましたが、やっぱり不安です。
バセドウ病の方で、仕事をしていらっしゃる方、仕事中にしんどくなったりすることはないですか?
規則正しい生活をして、薬をきちんと飲んでいれば、普通に仕事していても大丈夫でしょうか?

その他、気をつけた方がいいことなど何かありましたら、アドバイスお願いします。

こんにちは。
23歳、♀です。
3週間ほど前から体調が悪く、体重も4キロほど落ち、あまりにしんどいので病院に行ったら、甲状腺の病気(バセドウ)だと言われました。
最初に病院に行ったのは1週間ほど前で、薬を飲み始めてからは4日になります。(メルカゾール6錠/日 飲んでます)
副作用などは今のところなく、まだ少し だるさは感じますが、体も随分楽になりました。

現在、いわゆるフリーターで、バイトを2つ掛け持ちしています。
1つは平日3、4日入っていて、もう1つは、土日のみのバイト...続きを読む

Aベストアンサー

医者から説明があったと思いますが,バセドウ病は「からだを元気にする」甲状腺ホルモンというホルモンが過剰になる病気です.
病気そのものも歴史的に古くから発見されており,薬物治療もまた古くから治療が確立されている病気です.

ホルモンが多すぎて「元気すぎた状態」が,内服治療によりホルモン値が正常になるにつれ「普通の元気」になってきます.これまで体は「元気すぎる状態」であったため,最初「普通の元気」に慣れるまで「疲れやすくなった」などと感じる人が多いようです.

仕事や運動に関しては,治療をうけて,ホルモン値が正常になったほうが「普通の元気」状態で安定します.内服治療による日常生活の制限はありません.
しかし,病気の状態でホルモン値が高いままですと,心臓も元気になりすぎ「動悸,息切れ」の原因になりますので,激しい運動は控えたほうがよい場合もあります.
内服治療は長く(一年以上も)かかることもあります.血液中のホルモン状態を把握しながら,薬を増減していきます.
もし,気をつけることがあるとすれば
「治療を中断しない」ことが重要です.
お大事にしてください,

医者から説明があったと思いますが,バセドウ病は「からだを元気にする」甲状腺ホルモンというホルモンが過剰になる病気です.
病気そのものも歴史的に古くから発見されており,薬物治療もまた古くから治療が確立されている病気です.

ホルモンが多すぎて「元気すぎた状態」が,内服治療によりホルモン値が正常になるにつれ「普通の元気」になってきます.これまで体は「元気すぎる状態」であったため,最初「普通の元気」に慣れるまで「疲れやすくなった」などと感じる人が多いようです.

仕事や運動に関...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報