先日以前使用していたPCで遊んでいた「大航海時代IV」をインストールして起動させようとしたのですが、画面が真っ暗のまま固まってしまい、反応がなくなってしまいました。

今使用している環境では遊べないのでしょうか?
XPには対応していないらしいのですが、互換性の変更をしても効果がありませんでした。ディスプレイに問題があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

XPパソコンで数年前から「大航海時代4パワーアップキット」で遊んでいますので、あれっと思い再インストールしてみました。


「大航海時代4」のインストール時に「DirectX6の注意」の画面が出ますが、無視して続行します。インストールが完成しました。
私はその後「大航海時代4パワーアップキッド」をインストールしましたが、すんなりと完了しました。
貴方様のパソコン環境が分かりませんが、私のは「ペン3、133MHz」
XPpro、256RAMという古い機種と、XPHome Core2Duo 2GBRamの2台ともOKでした。ただし、セレロン364MHz、192RAM HDD空き1CBノートには「DirectX6」の関係でインストール出来ませんでした。
以上、ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方の環境ですが
Pentium(R) III CPU - M 1200MHz
x86 Family 6 Model 11 Stepping 4 GenuineIntel 1196MHz
Microsoft Windows XP SP2

ノートPCです。directX6のインストールもうまくいかない感じです。
インストールが完了しました。とメッセージは出ますが、インストールはされていない感じです。
大航海時代のインストールは出来ました。起動すると画面が暗くなって固まってしまいます。

補足日時:2007/07/26 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大航海時代4について

大航海時代4と大航海時代4ポルトエシュタート何が違うのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ポルトエシュタード(PORTO ESTADO)は副題です。同じものだと思って大丈夫です。
(3のときはコスタデルソルという副題がついてました)

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rldai4.htm

Q大航海時代IV(DS)をやってます。まだ序盤なんですが今ひたすら交易ばか

大航海時代IV(DS)をやってます。まだ序盤なんですが今ひたすら交易ばかりしてます、お金が貯まってないのでまだ大きな船は買えません。ある程度お金が貯まってきたら船を買うより先に、街に軍事投資や商業投資してシェアを増やした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

船は積荷を多くした小さい船を多く(早めに5隻)。
どの勢力にも手がつけられていない街に商業投資してシェアを100%にする。
特産品がカブらない街をもう一つ100%にしてピストン。
100%にしとけば流行品を売ることで推薦状や紹介状が貰える。

Q大航海時代4の覇者の証について

遅まきながら、プレステ版の大航海時代4、
ラファエル編で遊んでいるのですが、
アフリカの覇者の証のヒント、石版の上下ともに手に入れたのですが、
実際に覇者の証が隠されている場所がわかりません。
地図が見難くてどこにあるのかさっぱりわからないのです。
いろんな攻略サイトをみても、ネタバレになるせいか、
載っていません、だれか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
すでに検索先としてご存じかもしれませんが、大航海時代の攻略サイトです。

他にご回答が無いようでしたら、こちらで質問されてはいかがでしょうか?

大航海時代はネットゲーム版も開発しているらしいので、個人的にはそちらも楽しみにしてます(^^)

駄文失礼しましたm(_ _)m

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~te_rinok/#game

Q大航海時代IV ~ROTA NOVA~ について・・・

DSまたはPSPで発売される大航海時代IV ~ROTA NOVA~ ですが、選べる主人公は何人なのですか? 
 
教えてください。

Aベストアンサー

昔のゲームの移植版らしいので4人だと思います。
(隠し一人あるかも?)

Q深海魚が地球温暖化の影響で浮上してくることってあり

深海魚が地球温暖化の影響で浮上してくることってあり得る話なのでしょうか?

さいきん,漁で深海魚が釣れるようになっていて,それは地球温暖化の性で海温が上昇して,地底の温度も上がっていて深海魚が浮上して来ているという話を聞くのですがこれって本当なのでしょうか?

上昇したら気圧が高くなるわけで深海魚は海底が地球温暖化の性で温まってもそんな浮上してこないと思うんですけどどうなんでしょう?

深海魚が上昇する理由がないですよね。

海面も温くなっているわけですし・・・

私が思うに深海魚が釣れやすくなった理由は地球温暖化ではなく,漁の機械が性能が上がって今までより深いところまでトローリング出来るようになったからだと思うんです。

違うんでしょうか?

なんで海底温度が上昇したら深海魚が浮上してくる必要があるのか教えてください。おかしくないですか?

Aベストアンサー

日本海では,リュウグウノツカイやダイオウイカ等の深海生物が,冬季に浜に打ち上げられたり,定置網に良く入ります。これは,厳冬期に日本海の表層の水温が低下し,深海の水温と同じぐらいになりますと,表層水と深層水が循環します。その循環に乗って深海生物が表層近くにまで浮上し,季節風で海岸に流されるためと考えられています。

元々富山湾には,新海生物が生息しています。深海生物が表層まで上がってくる時期は,上記で説明しました厳冬期と立山の雪解け水が流れ込みます4月です。深海性のホタルイカは,立山連峰の冷たい雪解け水が流れ込む季節に産卵のため浮上します。

Q大航海時代Online ヴェネチアの初級冒険者です

現在、「ギルドの最初の仕事」で、ラグーザの教会でグラスを探していますが見つかりません。。
祭壇の裏にある、という情報をゲットして探しているのですが、、見つかりません。
どのようにすれば見つかるでしょうか?

それと、初心者の集まる場所があれば、お教え願えませんか?
みんなと話しながら進めたいなーと思っています。

Aベストアンサー

情報が集まったら祭壇の裏でスキルを使用します。

>初心者の集まる場所があれば、お教え願えませんか?
商会が色々あるので体験入会してみてはどうでしょうか?

Qプランクトンから高濃度セシウム検出 魚の影響本格化

【原発問題】プランクトンから高濃度セシウム検出・・・食物連鎖によって、スズキなど大型の魚への影響が本格化するおそれ

ことし7月に福島県いわき市の沿岸で採取したプランクトンから、放射性セシウムが高い濃度で検出され、
調査を行った東京海洋大学の研究グループは、食物連鎖によって、今後、スズキなど大型の魚で影響が
本格化するおそれがあると指摘しています。

東京海洋大学の研究グループは、東京電力福島第一原子力発電所から流れ出た放射性物質の影響を調べるため、
ことし7月、いわき市の沿岸から沖合およそ60キロまでを調査船で航海し、プランクトンなどを採取しました。
このうち、沿岸3キロ付近で採取した動物性プランクトンを分析した結果、
放射性セシウムが1キログラム当たり669ベクレルの高い濃度で検出されました。
半減期が2年のセシウム134が含まれることから、原発から流れ出た放射性物質が
プランクトンに蓄積したものとみられています。

動物性プランクトンは、さまざまな魚の餌になることから、研究グループでは、食物連鎖によって
放射性物質の蓄積が進み、今後、スズキなど大型の魚で影響が本格化するおそれがあると指摘しています。

研究グループのリーダーを務める石丸隆教授は「この海域では南向きの海流の影響で、
原発から高い濃度の汚染水が継続して流れ込んだためにプランクトンの濃度が高くなったとみられる。
魚への影響がいつごろまで続くのかさらに詳しく調べる必要がある」と話しています。

ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111015/k10013279031000.html

やっぱお魚はヤバイのかな?
政府の放射能汚染検査もちゃんとやってるのかな高い値はスルーして低い値だけ選別してそうじゃない?
だいたいお魚は泳いで回遊してるんだから福島海域だけ禁止しても俺は不安だけど皆はどう思うかな?

【原発問題】プランクトンから高濃度セシウム検出・・・食物連鎖によって、スズキなど大型の魚への影響が本格化するおそれ

ことし7月に福島県いわき市の沿岸で採取したプランクトンから、放射性セシウムが高い濃度で検出され、
調査を行った東京海洋大学の研究グループは、食物連鎖によって、今後、スズキなど大型の魚で影響が
本格化するおそれがあると指摘しています。

東京海洋大学の研究グループは、東京電力福島第一原子力発電所から流れ出た放射性物質の影響を調べるため、
ことし7月、いわき市の沿岸か...続きを読む

Aベストアンサー

毎日毎日疑心暗鬼になってこういうニュースをチェックするの、もう疲れてきましたよね・・・情報を開示しない政府やマスコミ、生産者寄りの団体にはうんざりです。

多くの人が今までも声を上げているように、数値はちゃんと測って誰にもわかる形で表示すれば良いと思います。実際、高齢者が食べても影響はほとんどないとされているわけですし(寿命や生理機能の観点から)。逆にこれから体を作っていく子供たちや、これから社会を支えていくであろうまだ若い人たちには本当に気をつけてもらいたいです。
気をつけることができるように、情報は「事実」を出して、個人が取捨択一できる体制に切り替えてほしいです。

もう事故は起こってしまったんだし、海洋汚染はされてしまったのだから、その中でどうしようかという事を考えていかないといけないのに・・・。

個人的には、これまで大好きだったお寿司をもう三ヶ月は食べていません。。
今問題になっている放射性物質の食品汚染が本当の意味で情報開示されて、どのくらい摂取するとどういう可能性がどのくらい出てくるのかも含めて理解・納得ができれば、いわゆる「危険厨」の私もお寿司を食べることができるようになると思います。
全部がダメなわけではないのはよくわかっていますが、今は仕方なく「全部ダメ」という前提で考えています。

最近コストコの会員になりました。輸入食材を今までより意識的に取り入れるためです。
冷凍して輸入されてきた鮭と鯖を買ってきました。
もしかしたら(しかもけっこうな高確率で)輸入食材のほうがよっぽど体によくない成分を含んでいるかもしれません。でもその可能性をおしてでも国内産は「わからない・怪しい・疑わしい」とできるだけ買い控えるしかない状況です。

ちなみに、心配するべきは魚だけではありません。
もっとやっかいなことに、紙製品がヤバイみたいです。
北関東あたりに工場が多いそうです。
バーコードで、どの工場で作ったかがわかるようにはなっているみたいですが、「企業秘密」として情報開示してくれないメーカーが多いと聞きました。

ティッシュやトイレットペーパー等、直接肌に触れて使うものが仮に汚染されていれば皮膚からの内部被爆は深刻になる可能性があります。
http://alcyone.seesaa.net/article/220937940.html
学校で使うノート等も然り。
割り箸に使う木材の安全性とか。
掘り下げればキリがありません。


もうほんとにやだ。

毎日毎日疑心暗鬼になってこういうニュースをチェックするの、もう疲れてきましたよね・・・情報を開示しない政府やマスコミ、生産者寄りの団体にはうんざりです。

多くの人が今までも声を上げているように、数値はちゃんと測って誰にもわかる形で表示すれば良いと思います。実際、高齢者が食べても影響はほとんどないとされているわけですし(寿命や生理機能の観点から)。逆にこれから体を作っていく子供たちや、これから社会を支えていくであろうまだ若い人たちには本当に気をつけてもらいたいです。
気をつけ...続きを読む

Q大航海時代(4)の攻略サイト

大航海時代(4)に今はまってます。誰か良い攻略サイトを知りませんか?お願いします。

Aベストアンサー

こちらに3件あります。

ゲーム攻略のリンクです。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/link/win/041.htm

Q食の欧米化、肉、魚、卵、大豆、納豆、放射能汚染

放射能汚染が怖く魚を避けてます。

そうなるとお肉や卵、大豆製品ばかりになってしまいます。
(時々外国産の魚も食べてますが、養殖の話等聞くと怖く毎日も食べられません)

毎日の3食分をまとめますと=茹でたお肉5~6切れ+卵1個+豆腐か納豆を食べています。

毎日お肉、卵がある=魚がない=これでは食の欧米化になってるでしょうか?

だからと言って大豆製品ばかりも食べられません。
(イソフラボンの過剰摂取もいけないのですよね?)

以前病院の先生にお肉は悪くない、野菜も一緒に食べれば良いとも聞きました。

食の欧米化による病気が多いので心配ですが、この量はどうでしょうか?
欧米人は量も凄く多いイメージですのでこれくらいの量でしたら問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

ノルウェイ産のサバを食べてください。日本産よりもずっとずっと美味いです。

Q大航海時代II(SFC)について

KOEIの大航海時代2についていくつか質問したいのですが

(1)ステータスのひとつ、「魅力」はどうやってあげるのですか?
(2)航海レベル30、戦闘レベル40でも仲間にできない航海士がいます。すでに仲間にしている人数が多すぎるのが原因でしょうか?彼らのセリフは皆一様に「俺は気ままな一人がいいのさ」といいます。
(3)技能のうちの「交渉」と「会計」の身につけ方が分かりません。どこの港で教えてくれるんでしょうか?

ハードはスーパーファミコンです。
古くてすみません。どれか一つだけでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

PC版の話なのでSFC版とは異なるかもしれませんが
2について
酒を奢ることで好感度を少し上げることが出来ます。
事前に100回くらい奢っておくと忠誠度最高の状態で仲間に出来るようですが、それでもダメなら主人公のレベル不足でしょう。
ちなみに各国の戦艦隊や海賊を撃破すると指揮していた提督がどこかの港に漂着して一時的に流れ者の航海士になるのですが
彼等の航海と戦闘レベルは非常に高いので、主人公がそれより更に上の能力を持っていないと仲間に出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報