中小企業の働き方改革をサポート>>

このたびメインに通学で使うためバイクを購入しようと思っています。
距離は30kmほどです。
たまに遠くへツーリングなどもしたいと思います。
一応彼女もいるので多少のダンデムはしたいと思っています。
改造などは特にするつもりはないです。そのままノーマルで最後まで乗りつぶすつもりです。なれればいつか多少の改造はするかもしれませんが改造での比較は必要ないです。
現在候補に上げているのが、
GTR125 FIまたはi-cord 台湾ヤマハ
シグナスX FI 台湾仕様
V-link125SR AFI KYMCO
X'Pro Fighter150 SYM
この4つを候補にあげています。
GTRとシグナスはタイヤの口径が違うだけだと思うんですが他に違いがあるでしょうか?気になっているのはメットインのスペースの大きさ(GTRのスペースがわからないです)とタイヤの違いでの加速などの差が気になっています。ボディのデザインではGTRのほうが気に入っています。
V-linkはKYMCO製ですので保証などが気になっています。他には故障や性能などです。
X'Proはひとつだけ150ccなので比較しにくいですがこれは個別で燃費、加速が他の125と比べてどうか?メットインのスペース、FIが無いようですが始動性に問題はないか(神奈川県在住ですので大幅な気温の変化はないと思います)、その他の使い勝手はどうか?他に150ccならではの何かがありますでしょうか?125と比べてメリット、デメリットがありますか?また、原付二種と比べて維持費などがどれほど違うものなのかが知りたいです。維持費などがあまり変わらないようでしたらこれにしようと思っています。
比較の対象ですが、燃費、出だしの加速(60以降の加速はそれほど気にしません)、その他の使い勝手などで比べたいです。
最高速は正直あまり気にしていないので《燃費》と《加速》と《ダンデム》のしやすさ、《総合的に》を>や<などを使ってランキングをつけていただきたいです
またタイヤの大きさの違いによってどれほどの違いがあるのか?
乗った感想や、使い勝手、その他ありましたら教えていただきたいです。
その他の車種についてはあまり考えていません。
アドレスV125は軽くて小さく回りに原付と思われたり風なので少々危険、メットインが小さいなどで候補から外しました。
ビックスクーターなども好みじゃないのでパスしました。
台湾製の車種なのでなかなか情報がないで困っています。
長くなりましたがたくさんの情報をお待ちしているのでどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験からちょっとした回答だけさせていただきますね。


以下NGが多く自分でも嫌になりますがご参考までに。

snanjaさんの好みを伺うに、GTR125F1がベストかと思います。
おすすめ順です。
(1)GTR125 FIまたはi-cord 台湾ヤマハ
(2)シグナスX FI 台湾仕様

論外 V-link125SR AFI KYMCO
論外 X'Pro Fighter150 SYM

上記2台はあまりおすすめではありません。
というのもキムコもSYMというメーカーのバイク自体がとても走りにくいバイクでした。
一番気になるのがセルフステアに違和感があり、日本メーカーのバイクのすごさがよくわかります。

また、私は横浜市に住んでいるため丸富オートは必ず行き着くショップですが、こちらのお店もおすすめできません。
新車購入時の見積依頼の返答なしが2回と、その他GOOBIKEなどのサイトを通したパーツや修理の問い合わせでもまともな回答が得られなかったです。何より言ったことをやってくれないのがとても困りました。
店舗によって差はあるかもしれませんが、私が利用したのは国産車センターです。
すぐ近くの同じ通りに、レッドバロンやモトワールドがあるので、そちらの方が無難ですし値段も安いです。特にモトワールドは工賃をまけてくれます。
    • good
    • 0

アドレスV125いいですが二人乗りするにはちょっと


小さいですよね。
俺は形が気に入ったのでヴェクスター125買いま
した。さすがに4ストエンジン、めちゃくちゃ加速
悪いです。2スト50CCのスクーターより加速悪い
のには驚きました。
その後ヴェクスター150を買いました。加速の面
で多少向上しています。でも150CCもありながら
最高速は90kmです。
しかもタイヤの口径が小さいのでとても不安定です。
125CCまでなら車の任意保険でファミリーバイク
特約に加入できるので任意保険の面では割安です。
126CC超えると任意保険単独で加入しないといけ
ません。

ヴェクスター125、150ともヤフーオークショ
ンで購入しました。125が8万150が10万で
す。多少のオイル漏れはありましたが修理しても
5000円程度です。
燃費は125がかっとんでリッター25、150が
かっとんでリッター30です。
個人的にはシグナスよりかっこいいと思うのですが。
    • good
    • 0

丸富オートは存じ上げないのですが、キムコの正規代理店みたいですね。


その丸富オートさんの店舗が近くにあるのなら、キムコでも大丈夫では?
キムコは国内パーツセンターもありますから、部品供給も海外メーカーにしてはいいと思います。

V-Linkのタイヤサイズは、アドレスとほとんど変わらないですよ?
それに対して、シグナスは2インチ上の12インチです。
その2インチの差が安定性や走破性にどの程度影響を及ぼすかははわかりませんが…
加速はこのクラスだと圧倒的にアドレスだと思いますが、
シグナスとV-Linkを比べたらV-Linkが加速は多少上かな~と思います。

サイズ的には、アドレス<V-Link<シグナスでしょう。
あと、シグナスは燃料タンクが大きいのも利点ですね。
通学で使うのなら、給油の回数は結構重要だと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その2インチの差がどのようなものかが気になっております。
アドレスは加速、最高速ともに文句なしなんですが、車体が小さすぎて原付に間違われて無用な煽りを受けたり、とても軽いので安定しないという点から候補から外していました。それとメットインの収納もかなりちっちゃいですよね・・・
シグナスの燃料タンクの大きさはかなり魅力ですよね・・・1Lの差は相当ですよね。
シグナスとV-linkの座り心地やダンデムのしやすさなど違いが他にもなんかありましたら教えていただきたいです。

お礼日時:2007/07/25 11:59

私の主観なので、あまり参考になさらずに(笑)


全て乗った訳ではないので、細かい部分は他の回答者様お願いします。

~SYM X'pro Fighter150~

スタイルはいいんですけどね~最初は私も気になってました。
候補の中で最も大きいし、パワーもあるからタンデムならこれかな?と思います。
でも、通学メインなら150ccはあまりオススメできないですね…
自賠責も任意も125ccを境に保険料が上がりますから(ほんのちょっと…ですけどね)
それに、SYMの取り扱い店も少ないですからね~
KYMCOと同じで、地元にSYMを見れる店がなければ止めた方が無難かと思います。

~Taiwan YAMAHA GTR i-card~

GTRも悪くはないと思うんですけど、正規で扱ってる所あるのかな?
プレスト(ヤマハの逆車部門)のラインアップにも出てないみたいですし。
並行輸入なら丹念に探せばあるかもしれませんけど、並行物は…
ヤマハ発動機やプレストがGTR i-cardに手を出してない分、
万が一の時でもYSPなどで面倒見てくれるかどうかもわかりませんし…
セキュリティなどは先進的で面白いと思うんだけど、アフターの事を考えると私は手を出しにくいです。
プレストやヤマハ発動機が正規で扱ってくれると言うなら、私もこれは有力候補の1つなんですが…(苦笑)

~Taiwan YAMAHA Cygnus-X FI(台湾仕様)~

無難な線で行くならこれかな~と思います。
台湾ヤマハの製品ですが、リコールが出た際はヤマハ発動機が面倒見てくれるそうですし。
(先日バイク屋に見積もり行った時、バイク屋の店員さんが言ってたので間違いないと思います)

~KYMCO V-Link SRC~

これは日本でもそこそこユーザーのいる車種ですね。
悪い評判はあまりないみたいですが、私はないですね。
(私の周りにKYMCOを見れる取り扱い店が極端に少ないので。)
KYMCOは海外資本のメーカーの中でもサポート体制は充実してる方だとは思いますが、
先述しましたが、地元にKYMCOを見れる店がなければ止めた方が無難かと思います。



自分で整備できるならヤマハにこだわる事はないと思いますが、私はできないのでシグナスを買います(笑)
通学に徹するなら台湾製もありかと思います(値段も安いしね)が、遠出する事も考えるとなると台湾製はどうかなぁ…
遠出した先で壊れた時、KYMCOやSYMを見れる店を探すだけで大変そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり無難な線でシグナスですかぁ。
シグナス最初は一番考えていたのですが他の車種を見てたらシグナスの形がイマイチに見えてしまって^^;
私はバイク初心者に近いのでお店で整備していただかないと厳しいですね。
その点からシグナスは向いているっぽいですね。
KYMCOはどうなんでしょう?丸富オートっていうところで買う予定なのですが輸入できる?見たいな事言ってた気がするのですがどうでしょうかね。
シグナスとV-Link性能で比べるとどんな感じでしょうか?
加速とタイヤの大きさの違いなど知りたいです。

お礼日時:2007/07/25 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報