中小企業の働き方改革をサポート>>

今日、契約している立体駐車場に通常通り車を停めたところ、
上のパレット(階)が落ちてきて私の車が潰れました。

管理会社はその危険性があったことを知っていたにも関わらず、張り紙等の告知は全くありませんでした。

立体駐車場は無人のものでボタン操作は自分でやります。
機械の中に車を停めてから出て行きましたが、万が一その移動の際に上のパレットが落ちてきたら命が危なかったと思います。

警察を呼んで現場を確認してもらいましたが、私有地内の事故に関しては事故証明は出せないとのことで、記録を残すことしかできないと言われました。
管理会社は電話をしたが電波が届かなかった、電源切ってたんじゃない?などと責任逃れをしています。話し合いはこれから本格的になると思います。

車は当然、今後使うことはできません。仕事でも使用しているため、明日から困ります。

ネットで駐車場法をみると「善良な管理者の注意を怠らなかつたことを証明する場合を除いては、その自動車の滅失又は損傷について損害賠償の責任を免かれることができない。 」というのを見つけました。

ただ、契約書を見ると駐車場内における事故等の責任は一切負わないような一文があります。

どうしたら自動車の補償をしてもらえるように持っていけるか、
アドバイスを頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内容証明で賠償を求めては如何でしょうか?



自動車で済んだからこそ、逃げ口上を述べる事も出来ますが、もし死人が出ていても契約書が…とか、携帯に電話したが…などと言えるでしょうか?

ちなみに、携帯は電波が届かない場合でも着信履歴が残りますよね? 大多数の方は伝言サービスに転送されますよね? その辺りはどうだったでしょう? すぐに対処してもらえないのであれば、弁護士に相談の上、その辺りの責任逃れの分も慰謝料に加算してもらう、と言ってみてはどうでしょう?

普通は大事になる前に折れると思いますが…。と言うか、既に大事なんですけどね。

この回答への補足

携帯に着歴はありませんでした。
電波が届くはずのところに居たので電話があったとは思えません。
また、伝言サービス、簡易留守録は設定していませんでした。

補足日時:2007/07/25 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容証明、頭が回りませんでした。
今更ながら、パレットが自分の頭に落ちて来たかもしれないことを想像すると恐ろしくなります。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 02:39

「駐車場内における事故等の責任は一切負わない」


この張り紙、注意書きは良くありますが、これはあくまでも駐車場内で射場荒らしにあったとか、個人の責任で何かにぶつけたとか、車同士の事故とかに該当する事です。
今回の事故はあきらかに駐車場側の設備面の問題であるので責任は駐車場管理会社と設備機器メーカーの責任が問われる問題です。
従って掛かった費用及び迷惑料など請求できるものは請求する権利が貴方にありますので思いっきり請求して構いません。現場の写真や壊れた車の写真など記録の残せるものは残し、費用が掛かったものは領収書なども必ず保存しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっちり記録を残し、落ち度がないように頑張っていきます。

お礼日時:2007/07/25 02:30

これは契約書に記載されている事故等の範疇ではありません。



以前マンションのエレベータに挟まって亡くなられて方がいましたよね。人命が失われこそしなかったのですが、設備管理に著しい過失があることは明白です。駐車場の管理者に被害をきっちり請求すればよいと思います。
当然、代車代も。
また自動車保険の会社に相談してみるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
落ち込んでいましたが、勇気が沸いてきました。

お礼日時:2007/07/25 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング