プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったときに純正のCDナビが着いていました。アンテナもフロントガラスに貼ってありました、型番はよくわからないのですが今は取り外してあり、CDMDのオーディオが着いています。急にHDDナビがほしくなり 純正のナビを購入したいのですが、もともと着いていたCDナビの車体から出ているカプラーに刺すだけで使えませんか? 解りづらい説明ですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

上の方々と内容がかぶるかも知れませんが投稿致します。
まず今のトヨタ車と貴方がお乗りになっているエスティマは、ナビの入るスペースの幅が少し違います。一昔前のトヨタ車は他社とおなじ横幅18cmの2DINサイズでした。しかしいつからか、現行のトヨタ車の大抵は片側1cmずつ広くなった、ワイド2DINというサイズのナビが当たり前になりました。画面が大きくるとかの面でメリットはありますが、このナビを他社の車につけることとなると対応する車種が大幅にヘってしまいます。
自分もその一人です。うちの父親のハイエース(100系)に、ひょんなことからゲットしたトヨタ純正ワイド2DINを入れようとしたのですが、この100系ハイエース、横幅18cmしか入りません。自分の場合は父親
が乗り潰すといったので横を削ってなんとか入れたのですが、相当苦労しました。
…というようになる確率が高いので、パナソニックやアルパイン、イクリプス等から出ている普通の2DINサイズのHDDナビを購入してつけたほうが良いと思います。
また、カプラーはそのままでは使えない確率が高いので、別途変換カプラーを購入して取り付ける必要があります。
長々と失礼いたしました。御参考までによろしくお願いいたします。
    • 0

CDナビを外された時、コネクタを抜かれただけなら問題ないと思います。

ただ、GPSアンテナや前述のアンテナセレクター等の部品を外されている場合は外されたハーツは必要となります。
当方はハイエース99年式に付いていたNMDN-W59というパナソニック製のDVDナビをNHCT-W54という富士通製のHDDナビにカプラーオンで交換しました。
型番でお解りかと思いますが、末尾の数字が年式と巾を表します。(W54ならワイド(200mm)巾で2004年式)
ただ一つ問題は、前述の純正ナビはディーラーオプションの場合で、エスティマですとマルチAVステーションと呼ばれるメーカーオプションのナビを装着していた可能性があります。
このナビは継続性を重んじているためコネクタ類の基本仕様が古いことがありますのでGPS等のコネクタ形状が異なる場合がありますのでGPSアンテナを交換する必要がありますが、基本コネクタ類は互換性がありますのでそのまま利用できます。
これは定かではありませんが、12年式のエスティマですとオーディオスペースはワイドではなくDINだと記憶しています。
この点からも05年式までで生産が終了した末尾型番D-5*の通常DINタイプしか選択肢が無いので中古にならざるを得ないと思われます。
    • 0

初めに結論から記載しますと、現行の新品HDDナビを購入した場合、そのままでは付かない可能性の方が高いと思われます。

コネクタの形状にも世代がありまして、大別して99年以前 99年から05年 05年以降 となります。
また99年から05年までは2DIN(180mm巾)とワイド2DIN(200mm)があり、05年以降は200mmだけになりました。
トヨタ純正ナビの場合、ナビ本体の他にアンテナセレクターと呼ばれるTVアンテナの変換器が必要ですがCDナビが付いていたとのことであれば上記の年代に照らし合わせて、同年代のナビを購入すればそのままカプラーオンで取り付けできます。
ご質問でフロントアンテナが貼ってあり、CDナビが付いていたとの事から想定しますと、shinkun545さんのCDナビは99年~05年の世代と思われます。(05年以降CDナビは無くなりました)
従ってカプラー差し替えだけで交換をお考えなら、その世代の中古HDDナビを探されるのがよろしいかと存じます。
その際、ナビの巾(180mmなのか200mmなのか)をお間違えにならないようにして下さい。
ちなみに99年~05年純正ナビの後面に接続必要なコネクタ類は電源等の基本コネクタ6P・追加SPコネクタ4P・GPSアンテナコネクタ・TVアンテナセレクターコネクタ・ラジオアンテナ・車速パルス&パーキング5Pコネクタです。
長々となり解りづらくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。12年式のエスティマなんですが、当時のカタログにのっているナビなら着くということでいいのですね?   

使えません。

専用のプラグとアンテナ、
その他が必要となります。
    • 0