初めての店舗開業を成功させよう>>

DELLのパソコンを買おうと思っていますが、スペックをどの程度のものにするかで悩んでいます。
XP搭載のものが欲しいので、C521を購入することは決めています。
拡張性はありませんが、将来のことを考えてもこれで十分だと思いました。
CPUはAthlon64×2 4600でメモリ2GB、HDD250Gくらいならば十分かなと
思うのですが、少し高スペックなのかなとも思います。
今使っているのが、6年前のFMVでCPUもしょぼいものでメモリも少なすぎです。それから比べれば何を買っても快適だとは思うのですが、自分に最適なものを選びたいと思います。
用途としては、HP・掲示板閲覧、動画をスムーズに観る、音楽を聴く、画像ファイルや音楽ファイルの保存、YOUTUBEなどの動画のDL、音楽ファイルのエンコード、IPODに曲を入れる、WORD,EXCEL、ネットバンク、ネットでの取引・・・などです。
DLしながらインターネットをしたり、エンコードしながら動画を観たりと2つの作業を同時にやることもたまにはあると思います。
そのためには先ほど自分が述べたスペックが丁度良いでしょうか?
もしくは高スペックでしょうか?
あと、athlonのこのCPUは2GBのメモリを使う程の能力がありますか?

A 回答 (8件)

Athlon 64 3000+

メモリ 2GB
のPC(OSは2000)を使っています。
DVDのエンコード、フォトショップ、ペインター等、結構マシンパワーを使う作業をしてますが、不満無いですよ。

貴方の使用用途なら、十分なスペックだと思います。
まぁ予算が許せるならメモリ2GBは欲しいかなぁ???と。
それとHDDの増設をした事はありますか?無いのなら、最初から大容量のHDDを入れておいた方が無難だと思いますよ。
調子に乗って、動画を集めてると平気でギガ単位でHDDを消費してしまいますからね。
    • 0

再度、NO.6です。

補足しておきますね。

>せっかくメモリを2Gにしても全く必要ないのであればもったいないですが・・・

特に必要性が高くないだけで、多い分にはメリットであってもデメリットではありませんよ。

>リサイクルマーク
PCやモニタの場合、なくても壊れていても、無料なら引き取ってくれる業者は必ずいますよ。
これは気にする必要はないと思います。

>大体動画だと何分位でHDDをどのくらい使いますか?

圧縮形式や録画形式によってかなり違います。
YOUチューブは低画質なので30分で100Mくらいかな?
一般的なアナログTV録画ですと大まかに標準画質で30分で800MBくらいだと思います。

>CD-Rに焼いたら消してしまうと思いますし
だったら250GBで十分でしょう。
もし不足してきても、その時は外付HDD(320GBで1~1.5万円)を買えば問題ありません。

参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

他の回答者の方とほぼ同意です。
フォトショップや3DゲームをやらないのであればメモリはXPでは1GBで十分です。
その証拠にメーカー製XP末期の上位モデルでも512MBが大半でした。

CPUは高性能であれば高性能に越したことはありません。
が、貴方の用途でしたら4600でも十二分だと思います。
エンコードがCPUパワーを最も必要としますが、1分1秒でも速く
と考えるとキリがないので、4600で問題ないと思います。
エンコードを多用するなら4600、多用しないなら3800と言ったところでしょうか。
ただし皆さんの仰るようにデュアルコアのX2モデルの方が平行作業が出来るのでお薦めです。

HDD容量は当然、多ければ多いほど良いですが、こればかりは貴方の使い方次第ですね。
ただしHDDの1箇所保存は危険なので、DVDメディアや外付けHDDに小まめにバックアップすることが重要だと思います。
個人的には音楽データーでしたらそこまで容量取らないので250GBで十分ですが、
動画ですと、250GBではすぐ埋まってしまいそうな気がします。

>XP・MEDIA CENTER
HOMEとProの中間的機能に使いにくいAV機能が付いたOSです。
ほとんど使ったことがないので分かりませんが、
個人的にはメジャーなHOMEが良いと思います。
MEDIA CENTERでも特に問題ないと思いますが、使っている人も少ないと思います。

XPの選択は良い選択だと思いますよ。
今のところ、XPのサポート期間も大幅に延びた今、
VISTAにすべき大きな理由が見当たりません。
むしろデメリットの方が多いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
メモリは1GBにしようと思ったのですが、自分が買おうと思っているDELLの個人向けパッケージは1GBの選択が出来なく、2GBか4GBなんですよね。
事業主向けのパッケージでは1GBの選択が出来ますが、そちらはついてくるモニタが一つ古いものであったりPCリサイクルマークがついていなかったりするんです。
個人向けの2GBのパッケージと比べると事業主向けの1GBのパッケージは一万くらい安いのですが、モニタが一つ古いですしリサイクルマークがないことも含めると個人向けの方を買った方が良いのかなと思います。
せっかくメモリを2Gにしても全く必要ないのであればもったいないですが・・・

HDD容量については、基本的には音楽ファイルが多いと思いますがIPODに入れたりCD-Rに焼いたら消してしまうと思いますし、動画はYOTUBEなどでDLしたものくらいですね。
大体動画だと何分位でHDDをどのくらい使いますか?

MEDIA CENTERを買う必要がないと分かったのでメジャーなHOME EDITIONにします。

• 0

何か日本語が変だったorz

メモリについては1Gでも2Gでも即何かに効いてくるって事はないと思います。予算に余裕があれば2Gにしておいた方が良い、レベルですね。

CPUがメモリを扱えるかどうかですが、技術資料がちょっと見つかりませんでした。一説によるとAthlon64内蔵のメモリコントローラは144EBまで扱えるようでもありますが、裏付けがないのでこれは参考に留めておいてください。
実際はマザーボード、メモリモジュールの物理的制約の方が先に来ます。それでも16GB搭載可能なマザーというのも現存しますし、1Gや2Gではまだまだ余裕といえるでしょう。
(搭載可能なマザー例:
http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/ … )
もっとも、4GB以上になると一般向け32ビット版Windowsの制約で全部は使い切れません。サーバー向けのとんでもない値段のWindowsを使うか、XP以降で出てきている64ビット版のものを使うかになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余裕はありますが、みなさん意見を聞いてると正直必要ないと思ったので
1Gでいこうと思います。

>3500くらい

C521だと選択肢にないようですけど…?

もっとも、今更シングルコアのCPUはお勧めしません。パーツショップでの店頭価格では1万円を切ってデュアルコアCPUがあるんですから、重負荷時の軽快性も考えて何千円か足しておいても決して後悔はしないと思います。
(XP搭載にこだわるとショップ系BTOになりそうですけど)
能動的に二つの作業を同時進行することは少なくとも、たとえばバックグラウンドでウイルススキャンが動いてるときとかはシングルとデュアルの違いを痛感できます。(まあ、律速するのがCPUじゃなくてHDDになるだけとも言いますけど)

この回答への補足

ありがとうございます。
個人事業主用であればC521に4つのパッケージがあり、3500もあります。

ウィルススキャンしながら他のことをしたりするのはほぼ毎日だと思うのでやはりデュアルコアですね。
デュアルコアのパッケージの3800と4600の値段が大して変わらないのでやはり4600にしようと思います。
能力も大して変わらないのかもしれませんが・・・

HDDは250Gもあれば十分ですか?

• 0

目的に必要十分ないい機種を選択されたと思います。

将来見る動画が、ネットTVのハイビジョンクラスであっても
このCPUであれば十分に表示してくれるでしょう。

メモリ2Gについてですが、予算と相談して決めてください。
XPであれば1Gで十分です。2Gあるとブラウザで20ページ以上
開いたり、iTunesを起動しっぱなしにしても余裕です。
足りなくなったらお店で購入して増やすこともできます。
1Gと2Gの差額で判断されることをオススメします

AthlonのCPUはWindowsXPを使う場合、3.6Gぐらい(訳4G)ぐらいまで
使う能力があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
パソコンを置く位置がテレビとDVDレコーダーの近くですので、将来パソコンでテレビを観ることはないかもしれません。

ブラウザ20ページ以上開いても余裕ですか、それは凄いですね。
ブラウザはタブブラウザを使うと思うのでまず20ページも開く事はないと思いますが・・・
やはり1Gですね。

一つ聞きたいのですが、OSがXP・MEDIA CENTERだとテレビを観ることが出来るようになると思うんですが、テレビを観れるようになる以外にhome editionと違うことはありますか?
将来自分はテレビを観ることはないと思うのですが、3千円くらいしか値段が変わらないのでそちらの方が良ければそちらにしようと思っています。

• 0

そうですね、XPなら2GBはいらないです。

ちょっと頑張って1GBで余裕ですよ。

ハイスペックにする理由一位は、ネットゲームやるためです。
二位は、高度な3Dゲームやるため。
次は自作マニアだから頂点目指したい。

こんなところですよ。

つまり基本はゲームやらないならそこそこのもので十分満足出来るはずです。
映像をご覧になるのがお好きならいいモニタを買って、格好良くスピーカー買って、迫力を演出してみるのもまた良い楽しみ方だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
1GBで余裕ですか。
もし色々やることになったら・・・という時のことを考えて2Gにしようとしていましたが実際はそんな必要ないんですね。
分かりました。
モニタとスピーカーにこだわる・・・自分にはそれがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

あと自分の用途から考えてCPUのスペックを下げた方が良いのでしょうか?

• 0

あなたの利用用途では2Gのメモリは必要ありません。

512MBで十分ですし、エンコードをするとき以外はハイスペックのCPUである必要はありません。したがって、高いPCを買っても処理速度に差が出ないと思います。本体は一番安いのにして、ディスプレイにお金をかけてみたらいかがですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり2Gも必要ないですか。
自分のやりたい事と必要なスペックが全く分かってませんでしたね。
ということはAthlonの3500辺りに変えても全然問題ない感じでしょうか?

あとハイスペックが必要な人は例えばどんなことをする人ですか?
後々色々やりたいことが出てくるかもしれないので、その時のことも
考えて購入したいので・・・

• 0