アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月17日に仲介業者(某TH)を訪れ、物件の紹介をして頂きました。
一つの物件が気に入ったので、それに住むことにし、まずは仮契約(THの方がそういっていた。そのとき書いた契約書?の名前は入居審査申込書でした)をしました。
この入居審査では、これは後日(一週間以内に)OKが出ました。
ですが、ここで問題が発生し、妻のご両親から猛反対にあいました。(6/21-22ぐらい)
仲介業者には、「一週間後ぐらいに本契約するかご返信します」といってありましたので、このあとに仲介業者さんには「ご両親の反対にあったので待って欲しい、住みたいと思っているので今説得中です」と応えておきました。
それから説得にあたってみたものの、親族交えた大喧嘩になりそうだった(というかなった)為、私が身を引くことにし、物件の本契約はしないことにしました。(これが決まったのは7月頭ごろです。)
そして大変申し訳なかったのですが、このとき仕事が多忙であったため、何度か物件管理会社(某SPH)や仲介業者THより連絡があったのは確認していたのですが、それに出ることができないでいました。
留守電で契約の話や、連絡がとれず困っているという旨は聞いていたのですが、こちらは仕事が終わるとどちらの業者さんの業務時間を越えていたため、連絡がつきませんでした。
そしてようやく仕事も落ち着いた7/16に、仲介業者より電話があり、連絡がつかないで困っていた、どうなっていますか、という話がありました。私は、「こういう経緯で返答ができなかった、そしてこの物件のキャンセルをしたい」という旨を伝えました。
次の日7/17に、次は物件管理会社のSPHより電話があり、契約どうしましょうか、と聞かれました。私は仲介業者に伝えたとおりのことをお話しました。(キャンセルします、といった。)
どうも仲介業者とは連絡をとっていなかったようで、2度説明することになりました。(別にそれはどうでもいいのですが…。)
ここからが本題になります。
一昨日7/23に仲介業者THより連絡があり、なんと「管理会社SPHより連絡があり、鍵と畳の交換費用を出して欲しい。キャンセルするならもっと早く連絡がほしかった」と言われたのです。
もう頭の中が真っ白になり、全く意味がわかりませんでした。
「え? 何で勝手に変えてるの?」と思いました。
仲介業者のほうからは「私は仲介ですからなにもできません」みたいに言われております。まぁ、確かにそうかもしれませんが……。
それに加え、「管理会社SPHと貴方で話し合って欲しい」とのことで、近々話す予定です。(火曜日は担当者が休みで、水曜日は定休日だそうで、木曜日に話し合いの予定です。)
仲介業者にこちらの支払い責任が生じるのかどうかきいたところ、「いやー、正直わかりません……私は払わなくていいと思います。グレーな部分だと思う。貴方のことは話しておきました。」といわれました。
詳しく聞くと確かにきちんとこちらのことについて説明されており、もう私が管理会社SPHにいうこともなさそうでした。(それでも請求しようとしてるということは、何か支払わせることができるという確信があるのではないか、と不安です。)
なお、管理会社から仲介業者に連絡があったのは7/13で、管理会社のこの方いわく「もっと早く連絡してくれれば、貴方の会社に連絡するなり早く対応できたのに」といわれました。でも入居審査でこちらの会社の電話は書いてますし、管理会社からも連絡は取れたと思いますが……。
ちなみに入居審査申込書を読んだところ、
「今回の申し込みは契約締結の保障などを確約する行為ではないため、申込者及び貸主の都合による契約締結の取り止め、また契約日が申込者・貸主どちらかの都合で遅延し、契約の成立が不可能となった場合、本申し込み時に受領した申込金は全額返還いたします。また、契約締結が不成立になった場合、申込者・貸主のいかなる理由によるものであっても、申込金全額返金以外の費用損害金の請求などを申込者・貸主共に行わないこととします」と記述があり、これに基づけば、私が支払う必要はないように思えます。(しかし請求しようとしているのが、この書類を作成した管理会社SPHであるため、これを見落としているはずはない、と思うのですが……。)
……長くなって申し訳ございません、ここからが質問になります。

1、私は鍵と畳の交換費用を管理会社SPHに支払わなければならないのか?
2、支払う場合、私と仲介業者、どちらの責任になるのか。また、法律で何かそういう強制力があるのか。
3、支払わない場合、請求をしつこく受けた場合、どこに相談すればよいのか。

以上、3点となります。かなり詰めて書いたので見難くて申し訳ありません……。どなたかお力になってください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

不動産業に従事している者です。


文章を読んだ所あなたに支払う義務はありません。
だって契約していないんですから・・・。
重要事項説明は受けましたか?
受けてなければもっと支払う義務はありません。
心配ならば県の宅建協会に聞いてみてください。
おそらく上記と同じ返答でしょう☆
その後「宅建協会に聞いたら支払う義務は無い」と言ってました。と言えば相手方は何も言えなくなるでしょう。
只、私も不動産業ですので業者の気持ちも分からない事はありません。
どんな事情があれ6/17~7/17までお部屋はあなたの為に抑えられていたのでしょうから。
オーナーからクレームを受けるのも管理会社です。
そこの所を良く理解してお話をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だって契約していないんですから・・・。
>重要事項説明は受けましたか?
>受けてなければもっと支払う義務はありません。

契約していない・・・と思います。
重要事項説明は、受けていません。
入居審査書類以外書いたことも見たこともありません。
(貰った資料は全部とってあったので、全て確認しました。)

>只、私も不動産業ですので業者の気持ちも分からない事はありません。
>どんな事情があれ6/17~7/17までお部屋はあなたの為に抑えられていたのでしょうから。
>オーナーからクレームを受けるのも管理会社です。
>そこの所を良く理解してお話をして下さい。

はい、反省しております。
これからは如何なる理由があっても、無理やりでも、連絡をとるべきだと学びました。
これから宅建協会に問い合わせてみます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 09:32

大家もやっています。


法的に考えると、支払う必要はなように思います。
しかし、法というのは、最低限のモラルを縛ったものです。
1ヶ月間、中に浮かした道義的責任はあると思います。
その間、他の問いあわせがあっても、断っているはずです。
現実、費用も掛かっています。
文中に、あなたの言い訳があふれています。
もし、この地で社会の一員として、やっていくなら、白、黒と言った対立した判断ではなく、幾らかの一部負担金のようなものを申し出る事もいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>文中に、あなたの言い訳があふれています。
>もし、この地で社会の一員として、やっていくなら、白、黒と言った対立した判断ではなく、幾らかの一部負担金のようなものを申し出る事もいいと思います。

わざわざ質問した意図を汲んでいただけると助かります。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/26 10:40

確かに何も払う必要もないとは思います。


ただ、常識的に考えれば、手土産でも持って行って謝罪をすることが良いかと思います。
仲介業者に事情を説明していたのに、管理会社の方にそのことを話していなかったのなら、その仲介業者の責任ですし、管理会社もそんなに期間があいていながら仲介業者に何も聞かなかったことは対応に問題があったものと思います。そのような費用を請求するのなら、しっかりと本契約をしておくか、あらかじめ承諾を得ておくことをしなかった業者側に多大な過失があるでしょう。

しかし、質問者さんの方も、忙しくて連絡が取れなかったというのは言い訳です。そのような中途半端な状況でいながら、結果としてキャンセルすることは決まっていたのに、何とかして連絡をしてもらいたかったです。電話がつながらなくても、留守電とかFAXとかメールとか、知人にそう話しておいて、と頼んでおけば、良かったのではないでしょうか?

こういった場合、私としては、募集を質問者さんのために止めていた期間の日割り計算した金額を払ってはいかが?と提案しています。どこから発生するかというと、質問者さんが「一週間後くらいに本契約をするか返事をします」と言った日の一週間後の日です。その日からキャンセルした日までの約2週間の日割家賃です。あとは、相手方の不動産会社もその間、連絡をとろうとしなかった過失(不動産会社側も連絡をとろうと思えばとれたはずです)を考えて、2等分とか3等分にして、その分を払うとか・・・。(ただし、質問者さんの方が「結果を返事します」と言っているので、金額によっては払ってしまってもとは思います。)

支払う必要はありませんが、それでも請求をしつこくされたら、基本的には無視しても結構です。まず99%ないと思いますが、相手が裁判などによる法的な手続きをしてきたら、それには対応して下さい。

大家さんが一番被害者ですが、仲介業者が何も管理会社に状況を説明していなかったのなら、管理会社も被害者かな。感じからすると、仲介業者がいい加減だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、常識的に考えれば、手土産でも持って行って謝罪をすることが良いかと思います。

ごもっともだと思います。わたしもそれぐらいは考えていたのですが、さきほど速達で請求書が届き、書面には「キャンセルが遅かったので実費が生じました。払ってください。お願いします。」とだけ……。
相手もこのような姿勢の為、正直そんな常識で対応する気はなくなりました。

>しかし、質問者さんの方も、忙しくて連絡が取れなかったというのは言い訳です。

ごもっともです。反省しております。

>そのような中途半端な状況でいながら、結果としてキャンセルすることは決まっていたのに、何とかして連絡をしてもらいたかったです。電話がつながらなくても、留守電とかFAXとかメールとか、知人にそう話しておいて、と頼んでおけば、良かったのではないでしょうか?

前述どおり、離婚騒動までに発展したため、そちらのリカバリーのほうが忙しく、連絡できませんでした。

>大家さんが一番被害者ですが、仲介業者が何も管理会社に状況を説明していなかったのなら、管理会社も被害者かな。感じからすると、仲介業者がいい加減だったような気がします。

私もそう思いますが、迷惑をかけた手前、私としても強く出れないところがあります。
管理会社や大家に謝罪しろ、であれば謝罪するのはもっともだとは思っておりますが、実費が発生するのは納得いかずこのような質問をした次第であります。(というか請求書がいきなりくるあたり、金さえ払えばいいよ、みたいな感じです……。)

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/25 15:11

 大家しています。


 法的には全く払う必要はありません。
 不動産会社や管理会社の弱点が出ている内容です。

 もし、申込から1週間後(6月末)で、不動産会社や管理会社が申込のないものと判断し、新たな借り手を見つけてしまい、そこで質問者様が御両親様の説得に成功されていたら逆に抗議されたでしょう。『申込していたじゃないか!』って。
 不動産会社や管理会社では『待って欲しい、住みたいと思っているので今説得中です』を契約前提の延期ととらえたのでしょう。
 質問者様の与えた言質を良い方に取ってしまった不動産会社や管理会社のミスでしょう。管理会社は契約前提で動いてしまったのだと思います。
 確かに質問者様に畳や鍵の料金を払う義務はありません。相手が勝手に質問者様の言質を良い方に取って、規則どおり、冷たくあしらわなかった(6月末の時点で切り捨てて新たな借り手をさがさなかった)ミスです。
 家主としては事情は理解しても不動産会社や管理会社を責めるでしょう。判断ミスで1ヶ月も時間を空費し、入居直前に換えるはずの畳まで換えさせられているのですから。新たな入居者は新しい畳のにおいを味わえないかもしれません。『お宅たちで費用は払え』くらいの厭味は言うでしょう。
 私もこの質問から勝手に相手の立場に立って対応する愚かさを学びました。不動産会社や管理会社の方はやってられませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もこの質問から勝手に相手の立場に立って対応する愚かさを学びました。不動産会社や管理会社の方はやってられませんね。

心中、お察し致します。

ご返答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/25 15:17

払う必要はまったくないですね。


手付けでも払ってればそれが違約金みたいになりますけど何も預かってないので業者もいじわる言ってるだけですよ。(逆にあなたがやられたらおこりますよね)

大体、鍵と畳はどっちにしろ次、誰か入るとき必要ですから、あなたがキャンセルすることによっての損害はまったくないですから・・・
業者もキャンセル料とかいえばまだわかりますけど。鍵代・・意味不明ですよね(笑)

まあ実際迷惑をかけたのは事実ですし、忙しいから電話しないとかモラルにかける行為だったのは事実ですから、しっかり誠心誠意謝っていくらか負担してあげればどうですか?

その気がなかったり、あくまで4万払えというようであれば、無視しておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手付けでも払ってればそれが違約金みたいになりますけど何も預かってないので業者もいじわる言ってるだけですよ。(逆にあなたがやられたらおこりますよね)

怒るとは思いますが、何も出来ません……よね。しかしこの管理会社はいじわるしてくるなんて……というか、速達で請求書送ってくるのは会社としてどうかなぁ、と思いました。

>大体、鍵と畳はどっちにしろ次、誰か入るとき必要ですから、あなたがキャンセルすることによっての損害はまったくないですから・・・
業者もキャンセル料とかいえばまだわかりますけど。鍵代・・意味不明ですよね(笑)

タタミは他の回答者の方が私にいっているように、新しい畳のにおいが次の方は嗅げなくなる(日に焼けたり古くなる損害を受ける)ため、その費用としてわからなくもないのですが……鍵は一体どういうことなんでしょうか……。

>まあ実際迷惑をかけたのは事実ですし、忙しいから電話しないとかモラルにかける行為だったのは事実ですから、しっかり誠心誠意謝っていくらか負担してあげればどうですか?

本日朝の速達で請求書がきましたが、その書面には、「実費が生じたので7/31までに払ってください。」とあります。
もうとっとと払え感がプンプンして、誠心誠意対応したくなくなりました……。まだ管理会社のSPHとは実費を払ってくださいなどと話したことはなく、このことは仲介業者の方から聞いただけなのに。
せめて、電話で話し合ってからが普通では……ないでしょうか。

>その気がなかったり、あくまで4万払えというようであれば、無視しておけばいいでしょう。

わかりました。

ご返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/25 15:37

重説受けなくても、契約は完了してると思います。

口頭でも完了しますので。よって、キャンセル料を支払う義務があります。鍵と畳だけでいいなら、もうけものだと思います。

どうしても納得いかないなら、少額訴訟でしょう。

そもそも、物件を借りるぐらいで、何で猛反対なのかがわかりません。地域的な問題とかと言うなら、そもそも社会倫理に反してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日速達で請求書がきており、料金は約40000円でした。
手付け金を払っていたなら、それが帰ってこないのはよくわかっているのですが……。
カギとたたみだけでもうけものと仰りますが、畳はまだしも、鍵はそこに住むなら費用がかかるのはわかりますが、どんな鍵かも見ていないのに支払いが生じるのはさっぱり意味が分からないのですがいかがでしょうか……。

>そもそも、物件を借りるぐらいで、何で猛反対なのかがわかりません。地域的な問題とかと言うなら、そもそも社会倫理に反してると思います。

ごもっともです。しかし反対を受けたのは事実です。
私もおかしいと思い、そうとう反論したのですが、相手は全くひかず、離婚騒動になったので反論をやめた次第です。

ご返答ありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!