バイク同士の追突事故を起こしました。前方にいたバイクが急ブレーキをかけ、それを避けきれずに後方にいた私のバイクがぶつかりました。前方のバイクはナンバープレートが曲がり(破損)、私のバイクも横転し、フロントライトが割れました。双方、怪我はなかったので警察には物損事故として届け出ました。お互い自賠責保険に加入しています。この後、どのように事後処理を進めれば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんか勘違いした回答が続いていますが,物損は自賠責保険の対象ではありません。



任意保険に入っていないのであれば,直接修理明細などを見せあって交渉するしかありません。

円満に解決することをお祈りします。
    • good
    • 0

まず、あなたが加入している保険屋さんに連絡して下さい。


連絡先は保険の証書に記載されていると思います。

だいたいフリーダイヤルで24時間対応していると思います。

それから、購入したお店(または修理に出すお店)にもその旨を連絡しておくと良いでしょう。後の話が進みやすくなります。

内容をそのまま読むと、前方の車両の『急ブレーキ違反』という風にもとれますね。(仲の良いバイクやさんなら廃車扱いにしてくれるかも知れません。)
後は保険屋さんと話ながら優位に話をすすめましょう。
大体保険屋はサバを読んできます。8:2が妥当だと思えばまず9:1とふってきますので、あくまでも自分の正統性をアピールしていった方が良いですよ。

後はあなたの駆け引きです。
自分も愛車も痛い思いしたんだから、せめてここいらで少しぐらいは笑いましょうね。
    • good
    • 0

これは、自賠責保険の保険会社にすべて任すのが、一番だと思います。


ただとりあえず、外傷がない場合でも、安全のためと後でもめないために
病院に行って検査を受けておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q交通事故にてバイク横転

私は歩行者ですが、横断歩道の無い道路(国道)を渡っていた際、バイクが来て、転びました。
運転していた方は、足の打撲程度だと思われますが、バイクは大型で破損し、警察を呼びました。
運転していた人が若いため、家族が来られ、警察から現場検証の結果、自損事故で処理されました。道路を横切って、それが原因で急ブレーキを踏んで、転倒したのだから、100%運転手が悪いような言われ方をしたので、父親は納得いかないようでした。
「どのような対応をお考えですか?」と聞かれましたが、こういう経験も無く、なんともお答えしようがないので、いろいろ相談してからお話しますとお答えしました。
私としては、随分、離れたところから急ブレーキを踏んでいて、自分の近くまで横滑りしてきた感じで、ピンと来ません。警察は、自損事故なので、バイクの保険で修理してもらい、納得行かない点を当事者同士で話しても平行線なので、先方のバイクの保険会社から連絡をもらって話したほうがいい言われました。
先方に対してはどのように対処すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法上は、何も問題は有りません。
警察判断で、自損事故の処理をされているのですから、相手(事故の相手では無いですが)が何を主張しようが法的根拠は有りません。
気が動転して、どこかに求めたスケープゴートが、不幸にも質問者様に向かってしまった話しなので、何もする気は無いとキチンと伝えて下さい。その後も何か言って来るなら警察に相談してください。

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Qバイク事故で後方左側から衝突されました。相手との話し合いが難しいです。アドバイスを下さい。

昨日バイクとバイクの事故を起こしました。
昨日も質問しておりますので、詳細はそちらをご覧になっていただけたらありがたいです。

話し合いでは自分と事故の相手、店の店主の3人で話し合いました。店側はこちらは保険に入っているから、全部保証するのは何も痛くないよ、でも免許の点数がお互いに引かれるといわれ、自分は持ち点が少ないのと初心者期間だったので、相手はそのまま警察にいかないで、そのままにしようと言うことになり、昨日の話し合いは終わりました。
朝親に説明をしたところあんたは悪くないでしょう、相手にいいくるめられたのだ。と言われ、もう一度親が警察に連絡して昨日あった話し合いの事を話しました。

自分も免許の取り消しは本当に参ってしまって、相手にいうがまま、これは自分の転倒事故で相手の方に修理費、治療費は請求しませんという書類を書き、ぼいんを押してしまいました。その時は精神的に追い詰められていました。
また相手はデリバリーの途中だったのでもう一度戻ってくるといいました。自分はバイク屋に行く途中だったので、戻ってこなくていいと言ってしまったらしく気が動転していてよく覚えていません。

その後、現場に戻ってきませんでした。(後の説明では君が戻ってこなくていいからといったから戻らなかったと)

相手は警察に届けもだしていないことからこれから警察も交えた話し合いになると思います。

この場合はどちらが悪いというのはあるのでしょうか??

自分は心配性のため、追い詰められた時弱気になってしまい、自分が悪いのではと思ってしまいます。

相手の人は怪我は無いと思うのですが、軽くひざが痛いといっています。
この場合医者が診断書をだしたら両方とも被害者になってしまうと思うのです。

その場合は相手も自分も免許の点数はひかれてしまうのですか??

また過失割合はおおまかに何対何ぐらいになるのでしょうか?

昨日バイクとバイクの事故を起こしました。
昨日も質問しておりますので、詳細はそちらをご覧になっていただけたらありがたいです。

話し合いでは自分と事故の相手、店の店主の3人で話し合いました。店側はこちらは保険に入っているから、全部保証するのは何も痛くないよ、でも免許の点数がお互いに引かれるといわれ、自分は持ち点が少ないのと初心者期間だったので、相手はそのまま警察にいかないで、そのままにしようと言うことになり、昨日の話し合いは終わりました。
朝親に説明をしたところあんたは悪く...続きを読む

Aベストアンサー

昨日の詳細を読んできましたが、あれを読まないとやはり経緯が分からず、回答の出しようがありません。
せめて答えたいと思った人たちに手間を掛けさせぬ様リンクを張りましょう。
しかもあちらの質問を締め切ってないですよ。以後はこちらで進めるならちゃんと締めましょう。
いい加減な人だと判断されてレスがつかなくなります。

さて、アドバイス。
あなたの描写に間違いがないのなら、相手がほぼ全面的に悪く、あなたが丸め込まれた形です。
これから先に関しては、証拠のないこと、「言った言わない」に類することは、
絶対に引いては行けません。相手がどれだけ自信満々に主張しても真っ向から否定しましょう。
「相手の方が正しいかも」と思っても、です。
悲しいことですが、結局声のでかい方が勝ちます。
行政処分等に関しては悩んでもしょうがないでしょ?
やるだけやったらあとは粛々と受けるしかないじゃないですか。

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Q前方不注意のさらに前方不注意

先日、バイク(私)と車と接触事故を起こしました。
青信号の交差点を過ぎた先にコンビニがあり、
そこから車が右折してきました。
直進していた私が接触したのは交差点も渡った後です。
ブレーキを踏みましたが間に合わせず 車の後方右側に接触しました。
判例などを見まして 自分では過失は私:相手=1:9くらいかと
思っていましたが、相手の保険屋から
「私:相手=3:7である。前方不注意のさらに前方不注意」と
云われました。 しかも健康保険を使うようにお願いされました。

どうしても納得いかないのと、前方不注意のさらに前方不注意とは
どんな状態を指すのでしょうか?
皆目検討もつかず、わかりません。
自分は 左鎖骨骨折・左の手首の二箇所骨折して、ボルトが入っています。

Aベストアンサー

健康保険については、
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-9.htm
などに詳しいようです。

・事故でも健康保険は使える
・過失相殺の被害額に、医療費も含まれるので、健康保険を使うか否かは(特に過失割合が多き方の)負担額に効いてくる。
・健康保険を使う際には、第三者行為災害届をもよりの社会保険事務所に提出する必要がある
・この提出により、(健康保険組合が関係する)損害の賠償権は、健康保険組合に移動する

ということのようです。

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗

車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗客40人が軽傷を負った事故があったようですが、原因は対向車線をはみ出して走行してきたバイクを避けようと、バスが左にハンドルを切って路外に横転したそうです。バイクの男性も軽傷を負いました。この場合はバイクの男性が損害賠償金を払うと思いますが、バスの修理や乗客の怪我の治療費は男性が加入してる保険で全額支払いされるのですか?

Aベストアンサー

多分昨日の北海道での事故の件の質問だと思いまして 調べてみました。

この事故でしたら バイクは 緩やかな左カーブ バスは、右カーブで 片側一車線のセンターラインをはみ出してきたバイクを避けようと バスがブレーキを掛けながら左にハンドルを切ったが避けきれず衝突 道路左の低いところにバスが落ち 横転。

バイクの運転手と バスの乗客二名 合わせて三名が重症

46名が軽症。

バスは、避ける行為をしてますから 危険回避の処置はとってます。

しかし 間に合わずぶつかっていますので 過去の判例ですと15:85 ただしバイクの運転手に他の重過失があったか 判ってませんから 一応重過失はないとして判断しますと 100:0にはならないと思います。

ですから バイクの保険からすべて出るという可能性は、高くはないのではないでしょうか。

しかし バスにも保険はありますし 乗客等の治療費 慰謝料等は、保険で出ます。

ただし バイク側が任意保険に入っていればの話ですよ。

それでもバス側の保険で出て あとはバイクの運転手さんと保険会社の話し合いになるだけですけどね。


話が脱線しますが

その他 バスの乗客の方の中で 交通傷害保険などに入っていれば バス乗車中の事故ですから その方々には、請求すれば そこからも保険金が出るでしょうね。

多分昨日の北海道での事故の件の質問だと思いまして 調べてみました。

この事故でしたら バイクは 緩やかな左カーブ バスは、右カーブで 片側一車線のセンターラインをはみ出してきたバイクを避けようと バスがブレーキを掛けながら左にハンドルを切ったが避けきれず衝突 道路左の低いところにバスが落ち 横転。

バイクの運転手と バスの乗客二名 合わせて三名が重症

46名が軽症。

バスは、避ける行為をしてますから 危険回避の処置はとってます。

しかし 間に合わずぶつかっていますので 過去...続きを読む


人気Q&Aランキング