バイク同士の追突事故を起こしました。前方にいたバイクが急ブレーキをかけ、それを避けきれずに後方にいた私のバイクがぶつかりました。前方のバイクはナンバープレートが曲がり(破損)、私のバイクも横転し、フロントライトが割れました。双方、怪我はなかったので警察には物損事故として届け出ました。お互い自賠責保険に加入しています。この後、どのように事後処理を進めれば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんか勘違いした回答が続いていますが,物損は自賠責保険の対象ではありません。



任意保険に入っていないのであれば,直接修理明細などを見せあって交渉するしかありません。

円満に解決することをお祈りします。
    • good
    • 0

まず、あなたが加入している保険屋さんに連絡して下さい。


連絡先は保険の証書に記載されていると思います。

だいたいフリーダイヤルで24時間対応していると思います。

それから、購入したお店(または修理に出すお店)にもその旨を連絡しておくと良いでしょう。後の話が進みやすくなります。

内容をそのまま読むと、前方の車両の『急ブレーキ違反』という風にもとれますね。(仲の良いバイクやさんなら廃車扱いにしてくれるかも知れません。)
後は保険屋さんと話ながら優位に話をすすめましょう。
大体保険屋はサバを読んできます。8:2が妥当だと思えばまず9:1とふってきますので、あくまでも自分の正統性をアピールしていった方が良いですよ。

後はあなたの駆け引きです。
自分も愛車も痛い思いしたんだから、せめてここいらで少しぐらいは笑いましょうね。
    • good
    • 0

これは、自賠責保険の保険会社にすべて任すのが、一番だと思います。


ただとりあえず、外傷がない場合でも、安全のためと後でもめないために
病院に行って検査を受けておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故にてバイク横転

私は歩行者ですが、横断歩道の無い道路(国道)を渡っていた際、バイクが来て、転びました。
運転していた方は、足の打撲程度だと思われますが、バイクは大型で破損し、警察を呼びました。
運転していた人が若いため、家族が来られ、警察から現場検証の結果、自損事故で処理されました。道路を横切って、それが原因で急ブレーキを踏んで、転倒したのだから、100%運転手が悪いような言われ方をしたので、父親は納得いかないようでした。
「どのような対応をお考えですか?」と聞かれましたが、こういう経験も無く、なんともお答えしようがないので、いろいろ相談してからお話しますとお答えしました。
私としては、随分、離れたところから急ブレーキを踏んでいて、自分の近くまで横滑りしてきた感じで、ピンと来ません。警察は、自損事故なので、バイクの保険で修理してもらい、納得行かない点を当事者同士で話しても平行線なので、先方のバイクの保険会社から連絡をもらって話したほうがいい言われました。
先方に対してはどのように対処すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法上は、何も問題は有りません。
警察判断で、自損事故の処理をされているのですから、相手(事故の相手では無いですが)が何を主張しようが法的根拠は有りません。
気が動転して、どこかに求めたスケープゴートが、不幸にも質問者様に向かってしまった話しなので、何もする気は無いとキチンと伝えて下さい。その後も何か言って来るなら警察に相談してください。

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Q前方不注意のさらに前方不注意

先日、バイク(私)と車と接触事故を起こしました。
青信号の交差点を過ぎた先にコンビニがあり、
そこから車が右折してきました。
直進していた私が接触したのは交差点も渡った後です。
ブレーキを踏みましたが間に合わせず 車の後方右側に接触しました。
判例などを見まして 自分では過失は私:相手=1:9くらいかと
思っていましたが、相手の保険屋から
「私:相手=3:7である。前方不注意のさらに前方不注意」と
云われました。 しかも健康保険を使うようにお願いされました。

どうしても納得いかないのと、前方不注意のさらに前方不注意とは
どんな状態を指すのでしょうか?
皆目検討もつかず、わかりません。
自分は 左鎖骨骨折・左の手首の二箇所骨折して、ボルトが入っています。

Aベストアンサー

健康保険については、
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-9.htm
などに詳しいようです。

・事故でも健康保険は使える
・過失相殺の被害額に、医療費も含まれるので、健康保険を使うか否かは(特に過失割合が多き方の)負担額に効いてくる。
・健康保険を使う際には、第三者行為災害届をもよりの社会保険事務所に提出する必要がある
・この提出により、(健康保険組合が関係する)損害の賠償権は、健康保険組合に移動する

ということのようです。

Q車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗

車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗客40人が軽傷を負った事故があったようですが、原因は対向車線をはみ出して走行してきたバイクを避けようと、バスが左にハンドルを切って路外に横転したそうです。バイクの男性も軽傷を負いました。この場合はバイクの男性が損害賠償金を払うと思いますが、バスの修理や乗客の怪我の治療費は男性が加入してる保険で全額支払いされるのですか?

Aベストアンサー

多分昨日の北海道での事故の件の質問だと思いまして 調べてみました。

この事故でしたら バイクは 緩やかな左カーブ バスは、右カーブで 片側一車線のセンターラインをはみ出してきたバイクを避けようと バスがブレーキを掛けながら左にハンドルを切ったが避けきれず衝突 道路左の低いところにバスが落ち 横転。

バイクの運転手と バスの乗客二名 合わせて三名が重症

46名が軽症。

バスは、避ける行為をしてますから 危険回避の処置はとってます。

しかし 間に合わずぶつかっていますので 過去の判例ですと15:85 ただしバイクの運転手に他の重過失があったか 判ってませんから 一応重過失はないとして判断しますと 100:0にはならないと思います。

ですから バイクの保険からすべて出るという可能性は、高くはないのではないでしょうか。

しかし バスにも保険はありますし 乗客等の治療費 慰謝料等は、保険で出ます。

ただし バイク側が任意保険に入っていればの話ですよ。

それでもバス側の保険で出て あとはバイクの運転手さんと保険会社の話し合いになるだけですけどね。


話が脱線しますが

その他 バスの乗客の方の中で 交通傷害保険などに入っていれば バス乗車中の事故ですから その方々には、請求すれば そこからも保険金が出るでしょうね。

多分昨日の北海道での事故の件の質問だと思いまして 調べてみました。

この事故でしたら バイクは 緩やかな左カーブ バスは、右カーブで 片側一車線のセンターラインをはみ出してきたバイクを避けようと バスがブレーキを掛けながら左にハンドルを切ったが避けきれず衝突 道路左の低いところにバスが落ち 横転。

バイクの運転手と バスの乗客二名 合わせて三名が重症

46名が軽症。

バスは、避ける行為をしてますから 危険回避の処置はとってます。

しかし 間に合わずぶつかっていますので 過去...続きを読む

Q先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車

先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車の側面がこすり、肘がミラーにあたりました。(ミラーは割れず、外れたくらいの衝撃。被害者は転倒なし)
その場で警察を呼ぼうと思いましたが、被害者の方が仕事中でいそいでるとのことで後で病院にいくからと言われ、連絡先を交換してわかれました。
数時間後にやはり痛い気がするとの連絡が入り、その時点で保険屋さんに連絡をいれ、警察にも届け、現場検証もしました。
被害者の方も感じの良い方で、怪我も軽い打撲とのことで、警察の方も痛みが治まるようなら事件にしなくてもという感じでしたが、2日後診断書が提出されたとの連絡が入り、警察によばれました。
診断書は2週間でした。
調書をとられ、罰金や免停の可能性の話をされ不安です。
被害者の方との示談は保険会社さんを通してすすめています。
このような事件の場合、私の処罰はどのようになるのでしょうか。
これまでは無事故無違反です。

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。
ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなたの反省度合、被害者の検察への意見(あなたを厳罰に処して欲しいとか言われてしまうと相当痛いです、ですので加害者はみんな被害者に謝り倒したり、菓子折りを持って行ったりして心情を良くしようとします)によります。
私の話をしておきますと2度人身事故を起こしました(いずれも相手は自転車です)。
1度目は相手がありえないタイミングで幹線道路を横切ろうと私の前に飛び出してきましたので止まりきれずぶつかりました。
このときは検察からの呼び出しがなく、無罪放免でした。
(もちろん現場検証や警察での事情聴収はありました)
2度目は見通しの悪い信号のないT字路で、横断歩道前で一旦停止して車が通過するのを待って右折しようと発進した瞬間に自転車が死角からでてきてぶつかりました。
ぶつかった速度は10KM以下で、被害者もこけたわけでもなく向こう側にこけそうになって足をついただけでした。
ところが3日間入院してしまい、診断書も完治18日となっていました。
当然ながら検察から呼び出しがあり、免停処分とかなりきつい罰金をかせられました。
(道路交通法が改正されてから罰則がそうとうきつくなっています)
私のおこした2回の事故はいずれも人身事故で被害者はけがをしたという同じ様子のようですが、その中でのさまざまな要素により無罪放免と厳罰を受けるのと両極端になりました。
ちなみに事故のさいに被害者救護や警察、救急への連絡をするのは、して当たり前ですので減罰の要素にはなりませんのであしからず(逆に義務を怠ったり、逃亡したりすると厳罰にさらにプラス厳罰となります)。
今あなたのすべきことは、菓子折りをもって被害者宅へしつこいぐらいに行って心情をよくしてもらうこと(検察はあなたより先に被害者へ聴収して、あなたの被害者への対応の度合いやあなたへの処罰の希望をききます)。
検察での聴収のさいは反省の色を濃くみせること(検察官はかなりきつい調子であなたに対応してきます、不慮の事故にもかかわらずあなたを犯罪者扱いしてきますが動揺や反感を抑えてください、検察官の思うつぼですから)。
そのあとは裁判所からの通知を待つのみです。








明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。
ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報