初めての店舗開業を成功させよう>>

妊娠初期から産後5か月たった今でも湿疹がでています。
妊娠中は全身痒かったのですが、産後は両足全部が痒くてしかたありません。
皮膚科で塗り薬をもらっていますが、気休め程度にしかなりません。
とても良く効く飲み薬があるのですが、とても効き目が強いため完全母乳の私は赤ちゃんに影響するので、飲むことができません。
わたしと同じ症状になった方は、どんなふうにしてかゆみをまぎらわしていますか?
また薬に頼らず、治すコツ?みたいな事も知りたいです。
宜しくお願い致します<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2児の母です。


妊娠すると女性の体は大きく変化します。
恐らく妊娠されて体質が変わられたのでは?っと思います。
皮膚科で処方される軟膏を塗っても気休め程度と言う事なので、アレルギーによる湿疹ではないでしょうか?
血液検査はされましたか?
検査をされていないのであれば、一度検査をして、アレルギーを調べられると、食べてはいけないもの、体質に弱い環境など分かります。
恐らく湿疹が出るのは、食べ物からかと思います。
あと効き目があるかはわかりませんが、湿疹は赤ちゃん入浴剤「アトピコ」と言う(産婦人科・薬局などで売られています。)入浴剤が湿疹を良くすると聞きますが、大人にも効くかは不明です。
軟膏もステロイドが強いとかゆみを抑えてくれますが、あまり強すぎると皮膚が荒れますし、逆に強い薬じゃないと治りにくくなる恐れがあります。
母乳中との事もあるので、ステロイドがイイかもわかりません。
回答にあまりならなくて申し訳ないですが、まずは血液検査をされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
血液検査はしていません(>_<)
今度検査しに行ってみます!!
アトピコ探して使ってみます!!
ステロイドは妊娠中に膿が出ていた時、少し使っていました。
これは効き目があったのですが、ステロイドは赤ちゃんに影響するみたいで膿がひどい時だけしか使えませんでした。
またステロイドを使うと塗ったところの皮膚の色が茶色く、まだらになりとても汚らしい肌になってしまいましたので、ステロイドを使用するのは避けようと思います(;O;)
とっても参考になりました(^^)!!
お忙しい中アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/26 02:43

はじめまして。

私は、お腹のたるみから、ガードルの締め付けでめちゃくちゃかゆくなり、妊娠線も赤く浮き出てきて、みみずばれになって耐えられずかきむしり悪化するといった最悪の状態だったんですけど、かゆいところにムヒを塗って一晩寝たら、朝には、うそのようにみみずばれが治って、かゆみもまったくなくなりました。

参考URL:http://www.ikedamohando.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URLとっても参考になりました!
いろんな種類のムヒがあるんですね☆
今度試してみます!
お忙しい中ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/04 01:48

赤ちゃんの成長楽しみですね(*^_^*)


私も妊娠初期くらいから、首から胸の辺にかけて湿疹が出てかゆくてかゆくて・・・・産婦人科や皮膚科で診てもらいましたが、
妊娠様湿疹とのことでした。
薬を処方していただきましたが、ステロイド剤はやはり恐いのでほとんど使いませんでした。
飲み薬も母乳に出ると思うと飲めなかったし・・・(^^ゞ
ストレスとか精神的なものもあるようです。
妊娠・出産は本当に大変なことですものね★
私は離乳食が始まって子育てに慣れてきたころ・・・嘘のように治りました(*^_^*)

結構ひどかったのでカタが残ると覚悟していましたが、きれいに消えました。
おしぼりを凍らせていて、半解凍くらいのもので冷やすと気持ちいいですよ。
暑い夏・・・特にかゆみは耐えられませんよね(>_<)
かわいい赤ちゃんの笑顔で紛らわせながらがんばってください(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
妊娠中は鬱になったり、未婚で赤ちゃん出産したので、もしかしたら精神的なものからきてるかもしれませんね(>_<)
おしぼり作戦やってみます!!
お互い子育て頑張りましょう(*^^)v
お忙しい中アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/26 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング