プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。旦那の家に同居している26歳の主婦です。
結婚して5年になるのですが旦那の弟がまだいます。

さきほど、私がお風呂に入っていたら脱衣場で物音がしました。
すごく気になったので裸のまま戸を開けて見たら・・・義弟がいました。
ビックリしてすぐ戸をしめたので何をしていたのかわかりませんが、人がお風呂に入ってる脱衣場に入ってくる義弟に怒りと悔しさがいっぱいです。
曇りガラスとは言え、戸の向こうには裸の私がいるんですよ!脱衣場には脱いだ下着もある!
一歩間違えてそのままお風呂から上がってたら・・・と思うと怒らずにおれず、旦那に相談(切れたに近いです)したら、なんの話もなりませんでした。あげくに戸をあけた私が悪いように言われました。
歯磨きとか用があったにしろ、人がしかも兄の嫁が入ってる脱衣場に入ってくるってどう思います?
こんなことで怒ってる私が悪いんでしょうか????

あの時に入ってきた義弟となんの肩をもってくれなかった旦那に悔しくて悔しくて涙が止まりません。
こんな私はおかしいのでしょうか?ささいなことなんでしょうか???

A 回答 (20件中1~10件)

嫌かどうかと聞かれると、女ならほとんどの人は嫌だと思います。

が、そういう構造になっている以上、トイレや歯磨き、外出のお手入れ時と重なったときは仕方のないこともあるかもしれません。すりガラスで中からも影とかで確認できますので、いそうなときはあがりますってでっかい声でいってから出るようにしてみては?
それか、脱衣場も扉はあるでしょうから入浴時は札をだすとかのルールをつくるとか。
嫁さんがくるとなったときに、独身の子はでていくもしくは、あなた方が別居とならなかったということは、言わなきゃわからない類の人たちだと思います。
男兄弟だから、お姑さんも女の子の気持ちがわかりにくいのかもしれませんね。
弟からすれば、俺らの家に後から来た兄貴のパ-トナーってことになるので、弟だけに遠慮しろってのはおかしくないですか?結婚していなくて、ずっと実家暮らしならまだまだ子供のきぶんなんですよ。きっと。
でも、いきなり切れたりすれば、後から来たのは自分だろってことにもなりかねないと思います。じーっとみていたとかでない以上、彼だけを目の敵にするのもおかしな話です。
年齢も年齢なら独立すべきと思っているなら、あなた方も介護が必要とか出ない以上、親の下で暮らすべきではないですし。

たぶん自分でもおかしいとかささいとかおっしゃっているように、悔しくて涙が出る、切れましたってのは、同居とかでストレスがたまっているからだと思います。それに対して、旦那の気遣いがないことにむかついているんじゃないかとおもうんですよね。大変ですよね。同居。
別居するわけにいかないのですか?
    • 2
この回答へのお礼

はい。
ここで義弟がとった行動は軽率で非常識だという意見も多く、私自身とてもじゃないけれどあの家にはおれないと感じ、すぐに実家へ帰り、別居することを告げました。

お風呂の事以前に本当に義弟に対してストレスが溜まっていたので、これだけの行動となりました。
解放されて、今は新しい生活に向けて気持ちを前向きにしていっています。

私の実家もお風呂の前が脱衣所です。

風呂は擦りガラスです。
私は結婚しておらず、今は一人暮らしですが実家のお話をします。

実家で誰かがお風呂に入ってるとき、家族の誰もが「なるべくなら洗面所(脱衣室)には入らない」ようにしています。
祖父母と同居したての頃、祖父母が脱衣所をウロウロする(歯磨き等で)ときはありましたが母が注意してやめさせました(母は祖父母の娘で父が婿です)。

当時、思春期だった私と妹のためもありましたが「いくら血の繋がった家族でもこういうのはしっかりしないと!」という母の考えからです。

父も私たちが入浴中は脱衣所には入りません。
どうしても用事があるときは大きい声で脱衣所のドア越しに喋ります。

女同士、血の繋がった家族同士でもこうして気を遣うので、まして血の繋がっていない異性である義弟さんの行動はいかがかと思います。
そしてその話をとりあってくれない旦那さまも・・・。
だって万が一何かが起きたらそのときどうするんです?
同居する場合は入浴のこともそれ以外のことも「これだけは!」ということはきっちり最初に決めておくのがベストです。

旦那さまとしっかり話し合うか、義弟さんに直接言うか・・・どちらもしづらい場合は紙などに

「入浴中です。いつ出るか分かりませんの出るまで男子禁制!!」

と脱衣所のドアに貼っておくのもいいかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

女同士、血の繋がった家族同士でも気を使う以前に自然となるものだと私は思っていました。
暗黙の常識。
この自分の常識がこういった結果になってしまったんだと思います。

色々な家庭があるのも事実・・・。
私は子供たちには「入ってはダメ」と教えます。

今回結果的に別居することになりました。
私の気持ちが治まらず、これ以上あの家にはいたくないと強く感じました。勝手と言われようともう無理です・・・。
嫁という立場上、こういう結果になりました。

随分、無神経なご主人と弟さんですねー。

デリカシーとか、女性に対する気配りが見られません。

「結婚して、一緒に住んでるんだから家族同然」

とか、身勝手なこと言いそうな雰囲気です。
主人と一緒に、この質問を読みましたが、二人揃って
ご主人の反応に「はぁ????」でした。

妻の裸見られたんですよ!?
妻の入浴中に脱衣室に入ったんですよ!?
即、家族会議で猛抗議&説教確定です。
悪気があるなしなんて、関係ありません。
家族として、気配りが足り無すぎますし、一体いつまで同居する気
なんだと。話が違うだろうと。
「俺の嫁」という「他人」と暮らす気遣いが出来ないなら
約束どおり、自活を急いで貰うか俺が独立する。となりますよ。
我が家なら。

本当に、心中お察しします。
全く持ってありえないし、信じられないし
それを、逆に嫁が悪いように言うなんて・・・
本当に可哀想。
男性が入浴中に、女性が脱衣室に入ってくるのと
女性が入浴中に、男性が脱衣室に入ってくるのでは
恐怖心も、恥ずかしさも違うし、
どちらも、「恥じ入るのは女性側」だと、涙ながらに切々と訴えて
なんとかして、「せめて鍵だけでも」つけてくれるように
頑張って、話し合ってください。

もし、自分の娘が嫁ぎ先で、こんなセクハラ受けてるって知ったら
無理やりにでも連れ帰って、婿に猛抗議しますね。
・・・本当にありえない。
    • 0
この回答へのお礼

無神経すぎる義弟とはこれ以上同居は無理と判断し、別居することが決まりました。
あの日以来家には帰っていませんし、帰る予定もありません。

新しい住まいに親子4人で住む予定ですが、この問題旦那の態度も深刻です・・・。
この事で、離婚と(旦那家族との)別居をずっと悩んでいます。

No.4です。

再度失礼します。

No.2様のお礼に書いてありますが、
>いくら用があったとしても洗面所の用事なんてたかが知れていて、たったそれだけの用で入ってくる神経がとても理解できません。

質問者様が弟さんを理解できないのと同じくらい、ご主人は質問者様がなぜ怒っているのか理解できていないと思います。

お風呂中に家族(血の繋がっていない親戚を含む)が脱衣所に入ってくるのが普通だと思って育った私から見たら、質問者様がなぜそこまでの怒りや「悔しい」という気持ちを感じているのか理解できないのです。覗かれたわけではないし、弟さんだって悪気があったわけじゃないかもしれないのですから。

正直、他の回答者様たちが圧倒的に質問者様に同調しているのを見て驚いています。自分の中の常識が打ち砕かれました。

女性の私ですら理解できないのですから、ご主人や弟さんに怒りをぶつけたところで「なんで悪いこともしていないのに、覗き魔扱いされなきゃいけないの?」と逆切れされるだけでしょう。

きちんと話し合って解決したいなら、自分の気持ちを分かってもらうだけでなく、相手の気持ちを理解する努力も必要だと思います。まずは「自分が正しい、相手が非常識で間違っている」「悪意があった」という先入観を捨てることが大事だと思います。家庭の常識なんてそれぞれですから、正しい間違っているという問題ではないでしょう。お互い自分が正しいと主張するだけでは話し合いはできません。

頭ごなしに相手を責めるのではなく、「悪気があったわけではないだろうが、自分にとってはお風呂中に脱衣所に人が入ってくるのは有り得ないことなので、今後は控えてほしい」というスタンスで話しあったほうが効果あると思うのです。誰でも身に覚えのないことで一方的に怒られれば受け入れにくいものですから。
    • 0
この回答へのお礼

個人個人それぞれの常識ってありますね。
何度話しても旦那には理解されないのですが「もし弟の嫁が入ってる時に入るの?」と聞けば「入らない」と言うんです。
これって理解していますよ・・・。

回答者様のようなご家庭のあるんだと言う事は忘れないようにしたいと思います。
頭ごなしにも言わないようにもしたいと思います。

ただ、私にはとても受け入れられない常識です。
血の繋がった家族だけの間ならば、どれだけでも入ればいいと思います。
私に家族全員が合わせてもらうもの難しいし迷惑かもしれない。
子供たちにはそういう風に教えるつもりもなく自分たちの家庭の常識を築いていきたいと強く思い別居を決意いたしました。
教えてなくても理解できるように生活していこうと思います。

あたしも結婚当初は一緒に住んでいました。

おまけに、弟とは中学の同級生で同じ体験をあたしもしていますから、気持がよくわかります。」あたしの場合、お風呂から上がってタオルで拭いているときに」あけられたもんだから、もっと最悪で・・・・。思わず隠したものの見えていたかもしれません、声も出ませんでした・・・。かなりのショックでした。。。。それからは必ず鍵を掛けて入りました。鍵はやはり取り付けるべきです。それか旦那さんと一緒に入るとか・・・たぶんわざとだと思います。成人になっているのなら、自立してと伝えたほうがいいです。あたしも、このままなら一緒に住めないといい、出て行ってもらいました。いつまでも親を頼るのは間違いです。エスカレートしないうちにはっきりというべきです、」遠慮はなしで・・
    • 0
この回答へのお礼

拭いている時に・・・本当にいやだったでしょうね・・・。
見られた見られてないなんて関係ないです!深い傷になったんじゃないでしょうか・・。
私は何度も思い出しては息がつまるほど嫌な思い出になっています。忘れたくても忘れられないです。

改善されないような気がし、そして顔も見たくないほど、旦那も義両親も力にはならないので別居することになりました。
あのお風呂場で会って以来義弟とは顔合わせてません。
遠慮なんてしていられなかったです。

義弟からみればkusodannnaさんの体は興味ある

んですよ。脱衣所に入ってきた!となればkusodannna
さんの脱いだ下着を物色中と考えてもおかしくありま
せん。
もしこのような性格の義弟さんでしたら、kusodannna
さんのタンスやら干した下着やらにも興味をもつと思
います。
旦那が自分の弟を信じきっていますよね。
兄嫁と義弟で関係を結ぶ!ぜったいに無い話ではない
ので旦那はもっとkusodannnaさんの事考えてあげる
べきですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やだ・・・気持ち悪いです!!
興味があるにしろ、ないにしろ、ないほうが心の底から嬉しいですが・・・
でも考えられますよね・・・。考えたくないですけど><

こういった意見吐き気がするくらい嫌ですが、ないなんて絶対に言いきれないですよね。
(嫌だと感じてますが、回答者様には貴重なご意見には感謝していますし、回答者様自身には嫌という気持ちは全くございません)
実際の義弟の気持ちはどうであれ、そんなこと絶対に嫌です。
そう考えなくてもいいよう、自分の道を切り開きました。

別居は確定です^^
ちゃんと話し合いもしました。
義弟、義両親からはひとまず解放されました!

こんにちわ!

嫌な思いをされましたね。私も似たような感じで暮らしています。
お風呂に入っていると洗面所ごと使えないため、当人以外は不便なこともありますよね。
うちは義父は声をかけて入ってきます。
曇りガラスですが、シルエットが見えないゾーンがあるしお風呂にはカギもあるので私は気にしていません。
義弟と義母が入ってきたことは今のところないです。
私も誰かが入っている時は待っているか水を使う用事なら台所で済ませちゃいます。
義弟さんもおそらく年頃の男性ですよね。
ちょっと遠慮がなさすぎです。
他の家族が入ってる場合もそうなのであれば、義家にとっては普通のことなのかもしれないですね。
義弟さんにお風呂に入ってるときに脱衣所にくるのは止めてほしいな~とやんわり言うことは出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

義両親とも、私が入ってる時に入ってきたことは義父に限っては一度もなく義母は大きな声で確認を取って入ってきてくれました。
こんな両親だから今まで安心していたのですが・・・。

義弟年頃もなにも自分と同じ年。27歳ですよ。
やんわり言うのも嫌なくらい・・・多分怒りが先に出てやんわりとなんていえない。
今までたまりたまった気持ちで二度と顔も合わせたくないと強く思い、家を飛び出て今は実家で暮らしております。

悔しいと思う気持ち分かります。

本当にご主人の対応は悲しいですね。
なんだか申し訳ないんですが、レイプされたのはお前が悪いなんていう人間のような気がしてしまいました。
大袈裟に思う人もいるかもしれませんが女性ならここまでの屈辱的な気持ちになってしまうこともあると分かってもらいたいですね。

女性が性的な部分で嫌な気持ちになることって世の中本当に沢山あります。
どうして声を大にして主張したら惨めな気持ちになるんでしょうね。
なぜセクハラが社会問題として認識されるようになったり、女性専用車両ができたんでしょう。
男から見たら些細なこと?でいちいち目くじら立てられるのが嫌なんでしょうか。。。

問題が起きた社会が狭ければ狭いほど訴える側がまるで悪者扱いされることが多いですよね。
なんだか、、、
男性って男の性妄想は仕方ないと豪語したかと思うと、それに対して女性側が防御体制をとるとあたかも自意識過剰で変態妄想をしているのは女性側だ、のような態度をとるような気がしてしまいました。

ご主人も義弟さんもただ常識がずれているだけのことかもしれません。

でも、質問者様はおかしくないです。
些細なことじゃありません。
悪くありません。
    • 1
この回答へのお礼

夫の人格にもひどく悩み約1か月経ってようやく前向きになってきました。
あのお風呂のできごと以来、実は実家に帰っています。
とてもじゃないけれどいられないし、いたくもない。
義弟は二度と関わりも持ちなくないし、顔も合わせたくない。

家庭の様子を見ていても、鍵を勝手につけたらきっと旦那は激怒するだろうし「人の家」という言葉もでるでしょう。
何かあっても、誰も味方にはなってくれず自分の責任になるんだろう。
考えなくてもすぐ想像ついたので、すぐに実家へ帰りました。

質問者様は正常です。

幼い頃からの血の繋がった家族は裸が平気なのでしょう。
お母様も平気で裸でうろうろとか?

即座に脱衣所に内側から掛けられる鍵をつけましょう。
鍵をかけたくない人は使わなければ良いのです。

週刊誌のネタでは義理の弟にレイプもありますから
充分に用心しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

義両親とも立派というか外面だけはしっかりしているので、私がいる今の家では裸でウロウロとかはありませんでした。
血の繋がった人間ならば気にはならない事なんですけどね。

鍵をつけれない上、義両親でも説得できないような状況なので、別居することにいたしました。

義弟さんがわざと貴方の入浴中に脱衣場に入ったとか、貴方の入浴を覗いている節があるとかでないのなら、義弟さんが非常識とは思いません。

誰が入浴しているのかわからなかったのかも知れませんしね。
貴方と同居していることに考慮して義弟さんに気を付けて欲しい気持ちもわかりますが、義父さんや義弟さんと同居している身で裸のまま戸を開けてしまった貴方も不注意だったと思います。

私は結婚前実家で生活していましたが、実家には姉夫婦が同居していました。つまり同じ家に義兄が住んでいたわけです。
私は貴方のようなトラブルは経験しませんでした。それは義兄が気を付けてくれていたわけではなく、私自身が気を付けていたからです。
義兄は私を家族としてしか見ていなかったので、覗くような真似はしない代わりに、私の入浴に気を付けたりもしませんでした。ですから私自身が気を付けなければ、貴方のようなトラブルを経験したと思いますよ。私の母は経験しましたし。

同居をする限りは仕方のないことだと思います。それぞれの生活スタイルや都合があるのですから。貴方自身が気をつけるか、浴室を別に作るしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の不注意もあります。
戸を開ける以前に強い憤りを感じました。

一回でもとても我慢できず、改善されると思えず(嫁という立場鍵をつける等できない家です)、これを機に実家へ帰り別居することが確定しました。