gooID利用規約 改定のお知らせ

 はじめまして。ottokkeと申します。
みなさんの知恵をお借りしたく、質問させていただきます。
 
 私は現在、公務員試験、具体的には横浜市の採用試験を受験しております。
幸い、筆記試験はパスし、現在面接の選考中です。
 私は去年に一度民間企業を退職しており、以後は無収入のフリーターとして勉強だけに専念してきました。
 筆記試験が終わり、ひと段落した先月に、住民税(横浜市より)の納付書が来ました。
額は15万円くらいです。
今は、無収入なので支払い能力がなく、住民税にはいくつかの条件を満たせば減免措置が講じられることを知っていたこともあったので
、役所の窓口に相談しにいきました。
そこで審査していただいた結果、今年度の納付額は0円になりました。
 
 しかし、事後報告となったのですが親にその話をした結果、とても怒られました。
「自分が受験する自治体の住民税を払わないなんて信じられない!
絶対落ちるよ。だって住民の義務を果たさないんだから。
なんで一回相談しなかったのよ! 今年は大事な年なんでしょ?それくらいなら貸し・・・ガミガミ・・・(以下略)」
 私も手続きする前に、チラとその事が頭によぎったのですが、しっかりと定められた制度に則って手続きすれば大丈夫であろう、無い袖は振れない、という点から、踏み切った次第です。
今でも、住民税を免除してもらったからって影響が出ることはないだろう、と基本的には考えてますが、最近最終発表が近づくにつれ、
「もしかしたら・・・」と思うようになりました。
友達もこの話をすると、みんな口を揃えて「やばくね?」と言います。

 もう手続きは終えたので、もはやどうしようもないことなのですが、
みなさんのお考えをお聞かせくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

勿論、住民税など、お住まいの自治体に納付するものについては、確実に納付している人のみを採用対象者としてると、どの自治体についても同じだと思われますので、面接は受けられたとしても、採用までは至ることは皆無と言えるでしょう。

フリーターしていたという事も、質問者自身の都合に過ぎませんから、尚更だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ほったらかしにして揉めるなら、しっかり手続きした方がいいかな、と
思ってしたのですが、かなり不安になってきました。

 ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング