以前「不倫相手の裸の写真を保管する夫」で質問させて頂いたものです。
温かいお言葉に本当に救われました。

その後、何度も離婚話になりましたが、その度に夫に説得されて
現在も結婚生活を持続しています。

過日、夫の浮気相手から電話があり、お会いました。会うのは3度目
です。内容は、改めての謝罪と二度と関係は持たないという事。
そして、慰謝料80万を支払うという事でした。この時は金額など
どうでも良く、早く終わりにしたい一心で黙って聞いてきました。

数日後に示談書が郵送されてきました。お会いした時と同じように
謝罪の言葉と慰謝料80万支払うとの内容でしたが、いざ書面を前
にすると、私の苦しみや悲しみが、たったの80万で無かった事に
されるのかと悔しくなりました。それに、離婚の気持ちが完全に無く
なった訳ではないので、今後の生活のために150万くらい請求し
たいと考えてしまい、まだサインしていません。
彼女は、大学5年間(1年間は留学)を奨学金で卒業していて、その
返済と資格(転職希望)の学校に通い始めたので、いま用意できる
金額が80万とのことです。

とても頭の良い女性だと思いました。初めは痛手でも慰謝料を払い、
示談する事で、後々の自分の生活を脅かす者が無くなると判断した点
から伺えます。

変な意地と欲で、自分を追い込むことになるのが怖いです。
でも、悔しい。
早く終わりにするために、この条件を受けたほうが良いでしょうか?
また、今後また関係を持ったときは慰謝料○○支払うという内容も
追加した方が良いでしょうか?

どうぞアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

 他の回答にもありますが、質問者様の矛先は旦那様に向けるべきです。

浮気は大概、男が女を誘って、行為に至るような気がします。学歴だけで判断するわけではありませんが、旦那様の不倫相手はとても常識のある方(不倫は非常識ですが)の様な気がします。自分が被害者と感じているかも知れないのにケジメを付けるなんて普通はできないです。質問者様を裏切ったのは不倫相手ではなく、質問者様の旦那様であることを忘れずに。
 結論としては不倫相手から提示されている示談を受け入れ、納得いかないのであれば旦那様から慰謝料を取りましょう。また、本当に許せなのであれば離婚すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お会いしたところ彼女は常識ある方だと思いました。
私は、夫と彼女がいわゆるAVのような映像を沢山撮影して
いたものを見てしまいました。彼女の全てを…。
そのことを彼女も気にしての行動だと思います。

お礼日時:2007/07/26 16:32

不倫の慰謝料。


苦しみの割には、一般的にはレートが低いなと感じます。
夫婦が離婚をした所で相手から貰えるのはせいぜい300万程度。
離婚しなければ、100万以下が最も多いのではないのでしょうか。
80万というのは、相手の支払える金額という目では妥当な金額と考えます。
ただ、

>とても頭の良い女性だと思いました。初めは痛手でも慰謝料を払い、
示談する事で、後々の自分の生活を脅かす者が無くなると判断した点
から伺えます。

これは違うと思います。
私は既婚者で質問者様の立場であり、相手女性を庇うわけでは決してありませんが、不倫の痛手は一生背負います。
彼女も不倫を始めた時は言葉巧みに誘われて、こういう結末になるとは思いもしなかったと思います。
何があっても彼(質問者様の配偶者)が庇ってくれると思っていたけど、彼は最終的に家庭を選び、自分を捨てた。
しかも、慰謝料まで支払う事になってしまった。
彼女は一生のトラウマを背負うと思います。

この中で誰が一番頭がいいかと言うと、不倫相手にだけ慰謝料を支払わせ、自分は何事もなく結婚生活を続け、不倫相手に示談というケジメをつけさせたご主人だと考えます。

示談書には「今後一切メール・電話の関係も持たない、関係を持った時は慰謝料○○支払う」という内容は絶対に必要だと思います。

タコが自分の足を食うような気持ちでしょうが、ご主人にも誓約書と慰謝料は必要だと思います。
現状、離婚には至っていないようですが、説得されて結婚生活を続けている状況です。離婚成立した際の持ち出し金にしましょう。

不倫は全員悪いとは一般的に言われますが、そうは思いません。
結婚した時点で、法の保護の元何があっても夫婦向き合って話し合う、という契約を結んだものだと思っています。
例え質問者様にどんな非があろうがそれは夫婦内で解決する問題であり、婚姻が継続した状態で他人に逃げるのはルール違反だなと。
ましてや、裸の画像?
気持ちの支えではなく、その不倫は風俗やゲーム感覚だと癪に障って当然です。

悔しいでしょうが、ここは一つ冷静に。
傷をつけたのを実際癒せるのは、傷つけた本人だけですよね。
質問者様、今後フラバで苦しんだり、残業で遅く帰宅するご主人を見てこれは本当に仕事が原因なんだろうかと不信感で苦しむ事もあるかと思います。

「傷を癒せるのは、傷つけた本人だけ」

これをしっかりご主人が理解して、今度こそ温かい家庭が築けますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は慰謝料の話は知りません。
慰謝料を受け取る事に引け目を感じている事とその事でまた
夫と彼女が話合いをすることが嫌で話していません。

夫とは、今後彼女と連絡をとらない、不貞行為をした場合は
慰謝料400万支払うという内容の誓約書を交わしてあります。
現時点での慰謝料も考えましたが、今後の結婚生活に支障がでる
と思い止めました。

しかし、その後の夫の態度に不信感が募り、彼女にぶつけようと
していました。

「傷を癒せるのは、傷つけた本人だけ」
夫に理解してもらうのがこんなにも難しいとは思いませんでした。

お礼日時:2007/07/25 20:26

今は悔しいでしょうが、80万円の示談を飲んだほうがいいと思います。


その代わり、示談書とは別に誓約書を司法書士さんなどに書いてもらって、今後、質問者さまのご主人とは一切の関わりを持たない(メール、電話を含む)ことを約束したほうがいいと思います。
この誓約を破ったときは新たに違約金を支払うことを誓約書に記入し、お互いの合意の元に署名、捺印すれば大丈夫でしょう。

離婚をするかどうか、まだ質問者さまの中で迷いがあるならば、現状では80万は妥当な金額だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
示談書の中に今後連絡は取らないとありましたが、
違約金についてはありませんでした。
気力が続くならば、そうしたいと思います。

お礼日時:2007/07/25 20:01

>その後、何度も離婚話になりましたが、その度に夫に説得されて現在も結婚生活を持続しています。


→ということは、離婚はしないという方向なのですか?
結婚生活は続けるのですか?

>また、今後また関係を持ったときは慰謝料○○支払うという内容も追加した方が良いでしょうか?
→ご主人と離婚せずに結婚生活を続けるのならした方が良いでしょうね。

ここまでしたら彼女とは切れると思います。
続くのでしたら150万円払ってもまだ続くでしょう。
80万円との差額をどう考えるかはあなた次第ですけど。

でも、一番悪いのはご主人ですよね?
彼女から80万円か150万円を取っても相手が変わってまた浮気ってことになっては、時間が無駄だと思いません?

このまま結婚生活を続けるかどうか、良く考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚しないつもりでした。
でも、キャバクラへ行ってYシャツの襟に
ファンデーションをつけて帰ってきたり、
その事を聞くと「心配するような事では無い!くだらない!」
と一蹴されたりと何だか溝が深まる一方で…。
本当は彼女より夫に頭にきてます。それを、彼女にぶつけて
ました。

お礼日時:2007/07/25 19:54

周りや、そういったケースを考えると80万円というのは妥当で相手の誠意も伺えます(私から見てですが)。

  今後また関係を持ったときは慰謝料○○支払うという内容>付帯したいなら、相手に遠慮なく言う事です。 相手は二度と旦那とは関係しないと言っているのだから受けることでしょう。  今後の生活のために150万くらい請求>これは、旦那さまに請求すればいいのでは?  浮気は 確かにやった旦那が悪いんでしょう、でもそうなった一因も考えたほうがいいです。 悔しいのも、許せないのも、気持ちはお察しします。でも、当事者全員に責任はあると思います。彼女は、謝罪しています。 貴女は怒りの矛先をご主人にぶつける分も彼女に押し付けてはいませんか? 示談を早くすませて、ご主人と戦ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつの間にか怒りの矛先が変わっていました。
夫にはぶつけられるだけぶつけたので、
今では夫もうんざりして喧嘩になります。
満たされない心を彼女にぶつけていました。

お礼日時:2007/07/25 19:46

>それに、離婚の気持ちが完全に無くなった訳ではないので、


>今後の生活のために150万くらい請求したいと考えてしまい、
>まだサインしていません。

質問者様に精神的苦痛を与えたのは、実際はご主人でしょう?(苦笑)
離婚する時はご主人から慰謝料をたくさんもらえばいいじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すので

交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すのでしょうか。

三又の交差点内の事故で私8割・相手方2割の出会い頭の衝突事故を起こしました。
この割合については、保険会社と警察から伝えられました。

私の車はパンパーが大きく凹み、自走が危険な状態でレッカーで修理工場まで運んでいただきました。
修理費用は13万円ほどになります。私自身は無傷の状態です。
相手の車は5センチほどの亀裂が入りました。自走は可能です。
相手は首に軽度のむちうちの怪我を負いました。病院に行き、よくなってきているそうで、保険会社より
示談になります。、といわれました。書類はまだ保険会社から送られてきていません、が送られてくる予定です。

警察署の方とも話をしました。
人身事故ではなくて対物にしたいんだけど、私たちは書類をつくる側で、関与できないので
相手とよく話して、あとは保険会社にまかせて・・いろいろなことがはっきりしたら、また連絡くださいね、
という内容のことを言われました。

示談、っていうのは、(裁判を起こさないよ) という意味ですよね。
示談になったとしても、相手の方がわざわざ「罰を軽減して」と言ってくださらない限りは、
相手が病院に行ったなら、人身事故として、罰金も減点も当然ですよね?罰金はインターネットで調べたところ、15万円とありました。

どちらにしても加害者ですので、覚悟はできているのですが、ショックで落ち込んでいる上に、
「示談」の意味そのものが分からなくて、無知なのでさらに不安なのです。
申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すのでしょうか。

三又の交差点内の事故で私8割・相手方2割の出会い頭の衝突事故を起こしました。
この割合については、保険会社と警察から伝えられました。

私の車はパンパーが大きく凹み、自走が危険な状態でレッカーで修理工場まで運んでいただきました。
修理費用は13万円ほどになります。私自身は無傷の状態です。
相手の車は5センチほどの亀裂が入りました。自走は可能です。
相手は首に軽度のむちうちの怪我を負いました。病院に行き、...続きを読む

Aベストアンサー

示談と減点と罰金のことはANo.1さんがおっしゃる通り最後に判ることで何も言えません。

経験的には相手が通院か入院中の早い段階で1度訪れた方がいいと思います。
相手も初期のうちは事故直後には予想だに出来なかった苦労で
理性が崩れやすいと思います…。
2度程お会いすれば、人となりが大たいお分かりになると思います。
相手の要求とご自分に何ができるかをお互いに精査してください。
交通裁判になった時に費やす時間と労力と苛まされる期間は
周囲にとっても苦境であり、それに比べれば示談で相手の回復の
流れに沿って終了するほうが、遥かに周囲も気苦労が少なくて済みます。

加害者となった場合には、被害者に対して出来ることは、謝罪の意思
を伝え続けることと、金銭的な対価に集約されます。
交通裁判になっても国庫に支払う事や、費やす時間は被害者に還元されないものばかりです。
なぜなら被害者の体の回復は被害者自身でしか出来ないからです。
加害者がいくら送り迎えや世話を手配しても、苦痛や心労はご本人の
意思でしか回復できません。あとは保険屋の担当さんが心無い一言や所作を呈さない良い担当であることを望むばかりです。

通常は被害者が加害者の不幸を望むことはない善意の人だと思うのですが、
中には合った途端、会話の何かが触ったのか憎さ100倍で
豹変されることもあります。
ただ数少ない経験上ですが、一度、良い方向に成ったこともあります。

悪いことが契機となった縁ですが、人の縁だと思って
お付き合いさせて頂ければ幸いであると、教訓になったと、
前向きに過ごされることを願います。ご家族の時間を大事になさって
ご自愛ください。

示談と減点と罰金のことはANo.1さんがおっしゃる通り最後に判ることで何も言えません。

経験的には相手が通院か入院中の早い段階で1度訪れた方がいいと思います。
相手も初期のうちは事故直後には予想だに出来なかった苦労で
理性が崩れやすいと思います…。
2度程お会いすれば、人となりが大たいお分かりになると思います。
相手の要求とご自分に何ができるかをお互いに精査してください。
交通裁判になった時に費やす時間と労力と苛まされる期間は
周囲にとっても苦境であり、それに比べれば示談で相手の回復...続きを読む

Q3年間、不倫関係の相手の家にいた夫が、相手に追い出されたことをきっかけ

3年間、不倫関係の相手の家にいた夫が、相手に追い出されたことをきっかけに戻ってきました。
相手とダメになった理由は、私と離婚しないままだったことが大きいと思います。
私としては、子どものために離婚しないで頑張ろうと思った時期もありましたが、
夫が帰って来なくなってからは、離婚の話し合いをしようと、電話やメールをしても
全部無視されていた状態でした。夫はそうやって逃げる人です。
しかし、相手に追い出されたと知って、子どものためにも戻ってもらおうと思い、
こちらから働きかけてそうなりました。
夫にとっては無理矢理連れ戻されるような形で戻ることができて好都合だったことでしょう。
その後、夫からきちんと謝罪があったわけでもないので、
時々、耐えられないほど怒りがこみ上げてくることがあります。
出て行く時にはさんざんなことを言われ、3年間、一切無視で、子どもに会いに来ることもなかった、
今、夫は子どもの面倒を以前よりは見ていますが、そうでもしなければ居場所がないんだろうと思ってしまいます。
夫を心の奥底では軽蔑し、憎みながら、こんな夫婦でもこれから先、やって行けるのでしょうか。

3年間、不倫関係の相手の家にいた夫が、相手に追い出されたことをきっかけに戻ってきました。
相手とダメになった理由は、私と離婚しないままだったことが大きいと思います。
私としては、子どものために離婚しないで頑張ろうと思った時期もありましたが、
夫が帰って来なくなってからは、離婚の話し合いをしようと、電話やメールをしても
全部無視されていた状態でした。夫はそうやって逃げる人です。
しかし、相手に追い出されたと知って、子どものためにも戻ってもらおうと思い、
こちらから働きかけてそ...続きを読む

Aベストアンサー

>子どものためにも戻ってもらおうと思い、
・・・う~ん・・・子供のためとかじゃなくて、
離婚できない理由、離婚で生じるデメリットが大きいから
離婚したくないんじゃないですか?
自分で呼び戻して、結果戻ってきたなら、質問者様にも好都合でしょう?

ご主人だけを悪者にするのもいいんですが、
とにかく、自分はどうしたいのかはっきりさせて、
ぶれない自分にならないと、ごちゃごちゃになりますよ。

グータラ浮気男とでも、離婚しないなら、
たぶん、今の結婚生活は、それなりのメリットがあるんでしょう。
それなら、文句を言わずに、仮面夫婦を続けることです。
ナニ、3年も別居してたのに、離婚できなかったグータラ亭主なら、
質問者様が離婚届を書いてやらなきゃ、離婚にはなりません。
そういう意味では、この先も夫婦という形だけは続けられると思います。

いっぺん、離婚と、離婚しない場合のメリット・デメリットを書き出してみて
よく見比べて考えてみてはどうですか?
どっちを選んでも、きっと、後悔はあります。
とはいえ、今のように、自分で招いておきながら、
文句を言いたくなる・・・という状態は、失礼ながら、
卑怯な感じもします。
やっていけるとかいけないの問題ではなく、
やっていくのか、いかないのか、という発想で考え直してみてください。

>子どものためにも戻ってもらおうと思い、
・・・う~ん・・・子供のためとかじゃなくて、
離婚できない理由、離婚で生じるデメリットが大きいから
離婚したくないんじゃないですか?
自分で呼び戻して、結果戻ってきたなら、質問者様にも好都合でしょう?

ご主人だけを悪者にするのもいいんですが、
とにかく、自分はどうしたいのかはっきりさせて、
ぶれない自分にならないと、ごちゃごちゃになりますよ。

グータラ浮気男とでも、離婚しないなら、
たぶん、今の結婚生活は、それなりのメリットが...続きを読む

Q交通事故の示談(特に示談書への署名)の意味

事故が起き、警察や保険会社への手続きを済ませ、修理等も完了した段階で、示談書を書くわけですが、
少しながら不満があった場合、「示談書は書かない」ことは可能ですが、書かないことがどれだけの力を持つのでしょうか?

逆に、加害者である場合は、示談書がそんなにも必要でしょうか?

さらに、示談書さえ書かなければ、今後の体やクルマ等の不具合原因が事故と証明出来た場合、示談するまでは、相手側にその保証を求めることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか、参考程度に読んでいただけたらと思います。示談書は、ひとつの区切りをつけるため、さらに今後について示談書を作成するものではないでしょうか?内容によって、示談書に応じる応じないが発生し、なかなかまとまらなかったりすると思います。ですので、ただ書かないでずるずると引っ張っているとそのうち、示談書にも応じてくれなくなってしまう危険性があると思われます。被害者の場合、早く示談書をまとめて相手に印鑑をついてもらうことが先決ではないでしょうか(今後のことも含めて示談書に記載しておく)、そうしないと、今後の保障をしてもらえなくなると思います。逆に加害者の場合、被害者の条件に納得出来ない場合、示談書になかなか応じない場合があると思います。示談書を書かないでそのまま、自然消滅(表現が適切ではないとおみますが)になりかねないと思います。被害者であれ、加害者であれ、今後のことを考えれば、早く示談書を作り、今後どうするかをはっきりさせておいて方が、あとあともめなくていいと思うのですが、いかがでしょう?

Q不倫相手への示談書

五年前の話しなんですが。
五年前に旦那が3ヶ月程家に全く帰らない時期がありました。2人の幼い子供達を抱え3ヶ月程の間探し回ったりして、電話もメールも何度もして、返答無しで電源きってありで、たまに旦那の実家や会社に出向き話し合いもしていました。
離婚もきりだされました。
ですが、話し合い私と子供達の所に帰ってきました。
その当時は聞いても、何も教えてくれず誰とも一緒に居なかったと言っていました。
ですが、先日喧嘩をした際に事実がわかりました。
配達先の事務員と関係をもっていたのです。
時がたっているとはいえ、何年もの間騙されていたのと不倫していたことにショックが大きかったです。
話を聞くと、妻子持ちは承知の上、肉体関係は合意の上二桁に及び、家に出入りしていたようです。
当時離婚まで、つきつけられた私の精神的ダメージは大きく、子供達への精神的ダメージもありました。
それからというもの、旦那の帰りが仕事で遅くても疑い心配で仕方がないです。
子供達も余りなつきません。
今は離婚などとは考えていません。
ですが、私に対してもですが幼い子供達に精神的ダメージを与えた事は、ただではすまされない怒りです。
まだ近くに存在するので、前の繰り返し防止も含め、示談書を作成したいと思っています。
示談書とは、どのような紙に、どのような書き方をして、相手をどう呼び出し、どのように話せばよいのでしょうか?
本人だけを呼び出したらいいでしょうか?
旦那が覚えているのは相手の名前だけで名字はわからず、前に働いていた会社と相手の実家位しか覚えてないというのですが、どうしたらいいのでしょうか?

相手は当時は独身でしたが今は既婚です。
示談の際には、旦那が当時の事を全て話すと約束しました。
本当に旦那が居なかった3ヶ月の間幼い子供達を抱えて毎日が辛かったです。
早く慰謝料請求をし旦那との関わりを一切もたないと約束させたいです。

五年前の話しなんですが。
五年前に旦那が3ヶ月程家に全く帰らない時期がありました。2人の幼い子供達を抱え3ヶ月程の間探し回ったりして、電話もメールも何度もして、返答無しで電源きってありで、たまに旦那の実家や会社に出向き話し合いもしていました。
離婚もきりだされました。
ですが、話し合い私と子供達の所に帰ってきました。
その当時は聞いても、何も教えてくれず誰とも一緒に居なかったと言っていました。
ですが、先日喧嘩をした際に事実がわかりました。
配達先の事務員と関係をもってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

心中お察しいたします。
しかし、男の私が言うのもなんですが、
これは旦那様が責任を負うべき問題であって、
当時不倫関係にあった女性、しかも現在は既婚者の方に、
大打撃を与えるような事は、為さらない方が賢明かと存じます。

何故なら、恨みは、更なる恨みを呼び込むからです。
この事を、昔の人は「人を恨まば穴二つ」と言いました。



男の性欲は、女性の生理のようなものでして、
昔ならHな本、今はWeb動画といったもので処理するのが普通ですが、
旦那様は、たまたま都合の良い女性と出会ってしまったのでしょう。
それだけの事なのです。

本気でその女性を愛してしまったのなら、決して戻ってきたりはしません。
ですから、もう安心して旦那様との生活を歩んでください。

これだけは断言できますが、お金で心は癒えません。
慰謝料を何にお使いになるご予定ですか?
結局は、そういうことなのです。



現在だけを大切に生きてください。
過去には戻れませんし、未来も存在しません。
「今」を懸命に生きてゆくほかないのです。

そして、旦那様が当時、そして今も、
何に不満を抱えているのか、よく観察してみてください。
「嫁は傷つけたし、子供はなつかない。結局俺は金を稼いでくるだけの存在か……」
おそらくは、そんな感情が渦巻いているのではと思われます。

男は、生涯を通じ非常に孤独な生き物です。
上手くバックアップしてあげることができれば、円満に過ごせますよ(^_^)

ではでは。

こんにちは。

心中お察しいたします。
しかし、男の私が言うのもなんですが、
これは旦那様が責任を負うべき問題であって、
当時不倫関係にあった女性、しかも現在は既婚者の方に、
大打撃を与えるような事は、為さらない方が賢明かと存じます。

何故なら、恨みは、更なる恨みを呼び込むからです。
この事を、昔の人は「人を恨まば穴二つ」と言いました。



男の性欲は、女性の生理のようなものでして、
昔ならHな本、今はWeb動画といったもので処理するのが普通ですが、
旦那様は、たまたま都合の良い女性と...続きを読む

Q免責証書(示談書)の言葉の意味がわかりません(>_<)

交通事故に遭い、ひとまず物損のみ示談の方向となりました。保険会社より示談書が送付されたのですが、一部意味がわからない事があり、教えていただきたく質問させていただきます。
“私(乙)は下記事故により生じた物件損害につき、○○保険会社より下記金額を受領する事により、甲(加害者のことです)その他すべての賠償義務者に対する損害賠償請求権(甲の保険契約にかかわる免責金額部分の請求権は除く)を破棄すると共に、今後裁判上、裁判外を問わず何ら意義の申立て、請求をしません。”
と書かれていたのですが、この中の、
『甲の保険契約にかかわる免責金額部分の請求権は除く』の意味がわかりません。
どなかたお詳しい方がいらっしゃいましたらご返答の程よろしくお願い致しますm(__)m!!

Aベストアンサー

皆様の回答どおりです。

すこしかみくだいて記載いたします

「(○○保険会社より下記金額を)とある金額=「物損の損害額」であれば
甲加害者の保険契約には対物賠償に免責金額がついていないでしょうからまったく気にしなくて良いと思います

これが「(○○保険会社より下記金額を)とある金額<「物損の損害額」
ということであれば
甲加害者の保険契約には対物賠償に免責金額が設定されている(上記の差額)と考えられます
その差額分は甲加害者から直接もらう費用であり、
万一、以後払われないようなことがある場合には、
その部分に限って
「裁判上、裁判外を問わず意義の申立て、請求」をできるということです

通常そのようなケースの場合には、
事前に保険会社の支払担当から説明があるはずですので
そうでなければ特に心配の必要はないかと思います。

Q浮気(不倫)夫に対して問い詰めると・・・

浮気や不倫を繰り返す夫に対して問い詰めると
離婚の方向に進んでしまいそうだから、問い詰めないで黙認しているという主婦の方はどれぐらいいますか?
問い詰めたりしないと離婚には進まないかもしれないけど、
いつまでも浮気や不倫をやめないだろう・・と感じています。

Aベストアンサー

問い詰めたら悪い方向(離婚や別居)に行く
だろうと言う不安な気持ちは解らなくはありません。

が、問い詰めないで黙認してる(何も言わない・気づいてる事
を感じさせない)から、浮気や不倫を辞めないんじゃないかな?

ご主人は質問者様から何も言われないからきっとバレているとは
思っていない。だから続ける・・・。

と言うパターンになってる事も考えられるのではないでしょうか?


逆に、問い詰めたら離婚の方向に進んでしまいそうな
何か決定的な事でもあるのでしょうか?
それがないなら話して(問い詰めて)みた方がいいのでは
ないでしょうか?

Q交通事故の示談で合意出来ない場合はどうなりますか。

20年位前に子供が自動車と接触したのですが、現場検証の警察官から示談を進められました。結局示談にはしなかったのですが、示談の意味がよく分かりません。示談とは当事者同士が話しあってお金で解決することだと思うのですが、金額で合意出来ない場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

20年も前ということですが、その後どのような決着にしたのでしょうか?

一般論として言うと、示談は話し合いで「和解」することです。双方が納得する方法や金額(しぶしぶ納得というケースも多いでしょうが)で、紛争を終了させます。

しかし示談が不調に終わると、あとは法廷に持ち込んで裁判官の判断を仰ぐことになります。当然賠償を受ける側が提訴することがほとんどなので、被害者側が訴訟手続きをすべて行なわなければなりません。

裁判官の判断は、損害金額を算定し、事故の責任割合に応じた賠償支払いを決定することになります。
ただ、損害金額は被害者が考えているほど高い金額にならないことも多いので、裁判費用を考えれば、結局示談したときの金額と大差ないということもしばしばあるようです。

Q夫の浮気相手からの嫌がらせについて

16日深夜に「夫の浮気から立ち直るには…」というタイトルで質問させていただいた者です。
夫の浮気発覚から、まだ眠れない日が続きます。。

一昨日、出先の夫から電話があり、機械か何かで声を変えた男性から脅迫めいた電話があったと言いました。
内容は聞き取りにくく、お前のこれからの生活を難しくしてやる…みたいな感じだったそうです。
子供に何かあったらと、夫もかなり動揺した様子でした。

私は、もしそんな電話が続くなら、しばらく離れて暮らすことも考えてほしい、最寄り駅をかえて欲しいとお願いしました。
夫の話によるとその2日前、メールで相手に別れを告げたばかりだそうです。

これから何かされるのか、ただ別居を望んでいた夫と浮気相手の策略なのか・・・
まだまだ夫を信じられない自分が悲しいです。
子供を幼稚園に預けている間も不安です。
どこかへ相談すべきでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回に引き続いて、回答させていただきます。

新たな事態に直面せざるをえなくなったということですね。
ご主人の浮気だけで頭の中が精一杯だったのに、それが予想外の展開を示し、かなり動揺なさっているようにお見受けいたしました。

が、とにかく、できるだけ沈着冷静になるようにご自分に言い聞かせ、ご自分及びご主人、そして家族を取り巻く状況について、事実だけに基づき、できるだけ正確に把握なさることこそ、現在の質問者さんが最優先すべきことと思われます。
言い換えますと、事実でない情報については、たとえご主人の言い分であろうとも、自分の目や耳で実際に確認するまでは、信じ込むのはもとより、決して過剰反応したり、右往左往したりなさらないようにご注意下さい。

と申しますのも、お書きになっていることのほとんどは、ご自分で確認なさった情報ではなく、ご主人からの伝聞に基づくものばかりですからね。
失礼ながら、こういう信憑性の怪しい情報に振り回される前に、まずはご主人の言い分が本当に事実かどうかをきちんと検証することがはるかに大切だと思いますよ。

>私は、もしそんな電話が続くなら、しばらく離れて暮らすことも考えてほしい、最寄り駅をかえて欲しいとお願いしました。

まず、ご主人から得た情報をはじめ、夫婦間で抱えている問題を、ご両親及び義理のご両親等に報告し、アドバイスを欲しい旨伝えてみられてはいかがでしょうか。
もし、これに対して、ご主人が「勝手に余計なことをするな!」といった過剰反応をしたとすれば、電話での脅しというのは眉唾物であると疑われます。
また、ご主人の怒りに対しては、「私は恐怖と不安のあまり(あなたのことが心配で)、とても親に相談しないではいられなかったの」とでも澄まして弁明なされば済む話です。

>これから何かされるのか、ただ別居を望んでいた夫と浮気相手の策略なのか・・・
>まだまだ夫を信じられない自分が悲しいです。

いいえ、どう考えたって、ご主人を信じろと言う方が土台無理だと思いますよ。
それよりも心配なのは、質問者さんが事実に基づいた情報を得ないまま、ただ疑心暗鬼に陥り、それがご自分の判断ミスを誘発するかもしれないという点です。
ご主人には過剰なまでに不安を訴えても全然構いませんが、その一方で、ご自身の頭の中だけはできるだけ冷静で覚醒した状態を保つように頑張ってください。

>どこかへ相談すべきでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

繰り返しになりますが、ご主人に内緒で、まずはご両親ないしは質問者さんが最も信頼できるお身内の方にご相談なさるのが最も賢明かと思います。

前回に引き続いて、回答させていただきます。

新たな事態に直面せざるをえなくなったということですね。
ご主人の浮気だけで頭の中が精一杯だったのに、それが予想外の展開を示し、かなり動揺なさっているようにお見受けいたしました。

が、とにかく、できるだけ沈着冷静になるようにご自分に言い聞かせ、ご自分及びご主人、そして家族を取り巻く状況について、事実だけに基づき、できるだけ正確に把握なさることこそ、現在の質問者さんが最優先すべきことと思われます。
言い換えますと、事実でない情報...続きを読む

Q示談書の書き方

不倫され、相手に慰謝料請求します。示談でいいみたいなのですが示談書の書き方分かりません。教えて下さい。
旦那とは別れていない場合慰謝料いくらが妥当ですか?
相手の女はバツイチで養育費払ってない人です。
示談書が出来たら必ず支払ってくれるのですか?
もし示談書を書いた後から、弁護士つけると言われたら示談書意味なくなりますか?

Aベストアンサー

示談書ができても、慰謝料は相手が払う気がないと強制はできません。
また、これには法的な拘束力がありませんから、弁護士が出てくれば最初からやり直しになります。

示談書を作成する場合は、できれば公正証書での作成を薦めます。
これは、裁判の判決と同様の効力がありますから、「執行認諾文(書)」が記入されれば、訴訟なしに強制執行(差押え)ができます。

1)不貞行為があったこと
2)誰と誰が不貞行為をしていた
3)慰謝料金額(相場は、弁護士に相談してください。)
4)一括か分割かの取決め
5)双方の署名捺印

Q夫と不倫相手、選べません。

結婚10年、子供はいません。
浮気を何度もされそのたびに傷ついて、…回を重ねるごとに免疫はできていますが・汗…それでも毎回死にそうになります。
今でもそのときの悪夢を見たりします。
何度も別れようと思い、それでも大好きで大好きで、別れられませんでした。

現在は、いい加減これじゃダメだ!と、自分自身のために離婚を決意し別居をしていますが、夫のことがそれでもやっぱり大好きです。
夫もあせっているのか、とても優しくマメにメールをしてきたり、何かと理由をつけて家にきたりします。それじゃ意味が無いなぁと思いながら、やっぱり彼に会える事が嬉しいので受け入れてしまいます。
「そんなに好きならやり直したらいいじゃん」と友達に言われることもありますが、でも何度も何度も浮気されたことがトラウマで、やり直してもまた同じことの繰り返し…
今回またやり直してもまた同じ思いをするかと思うと怖くて仕方ありません。

2年前に初めて夫の浮気を知り、精神的に一番まいっている時期に知り合った男性がいます。
精神的に不安定になってる私を支え続け、どんな話でもちゃんと聞いてくれて、本当にこんなに理解力があって、私の幸せを1番に考えてくれる、こんなに愛情を与えてくれる相手はいないんじゃないか…と思える相手です。
不倫です。
自分が不倫しているくせに…というのは分かっていますが、彼がいなければ乗り越えられなかったと、都合がいいかもしれませんが、彼には本当に感謝しています。

しっかり離婚をして、心から信用できて、心から愛してくれている相手の想いに応えてあげたいとも思ってしまいます。
彼といると心が穏やかでいられて、本当にこんなにいい人は世の中にいないんじゃないかと思うくらい、この人と一緒にいたら、愛情をいっぱい感じることができて、幸せだろうなぁと思います。

彼のことはもちろん好きですが、
でも、それでも自分が愛している相手は夫なんです。

今、精神的にも強くなり、しっかりケジメをつけなくてはいけないと思っています。

浮気を何度もされそのたびに傷ついて、それでも大好きで大好きで、
この人以上に思える相手はいない!浮気をする部分以外は嫌なところがない、でももう100%信用することはできない…夫。

心から信用できて、本当に愛されていることを実感できる相手。

また同じことを繰り返す覚悟を決めて愛している夫とやり直すか、精神的安定を求めて愛されている相手を選ぶか、本当にどうしていいのか分からずにいます。

アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

結婚10年、子供はいません。
浮気を何度もされそのたびに傷ついて、…回を重ねるごとに免疫はできていますが・汗…それでも毎回死にそうになります。
今でもそのときの悪夢を見たりします。
何度も別れようと思い、それでも大好きで大好きで、別れられませんでした。

現在は、いい加減これじゃダメだ!と、自分自身のために離婚を決意し別居をしていますが、夫のことがそれでもやっぱり大好きです。
夫もあせっているのか、とても優しくマメにメールをしてきたり、何かと理由をつけて家にきたりします。それ...続きを読む

Aベストアンサー

返答ありがとうございました。^^

>そういう気持ちに気付いていながら、「ひどい女だ」と思いたくない、思われたくないために、見て見ぬ不利をしている部分があるのかもしれません。

何度も浮気して貴方様を傷つけてきたご主人への復讐はもうこの不倫で帳消してやるって気持ちになればいいのではないでしょうか。
人間 完璧な人なんていないんですから。
夫婦で十字架背負ったのならそれでいいじゃないですか。

もしこの不倫がばれてご主人が許すと言った。
でも貴方様が外出して家に帰ったら「どこ行ってた?何してきた?誰といた?」って毎回チェックされたら貴方様きつくないですか?
「私が1回浮気したくらいでなんでそこまで言われなきゃなんないの!貴方だって散々したじゃない!」って喧嘩繰り返していく可能性ありますよね。
だったらもう お互い様にして もう一度結婚した頃のような気持ちに戻ってやり直すしかないのでは?
無理に自分の気持ち見つけようとしても心はそんな簡単じゃありません。
覚悟決めて精一杯ご主人を愛するしかないんじゃないでしょうか。
今度浮気されたら別れようって決めて 自分の離婚後の生活していける地盤を今から必死で作り いつでも別れてあげるわって気持ちでいればご主人にしがみつく気持ちが少し軽くなると思います。
人は相手を変えようとしても無理ですから。自分が変わるしかないです。
別居して素直な気持ちになって自分と向き合ってやっとご主人が大切って分かったのならそれでいいじゃないですか^^

せっかく女に産まれたんですから 自分が選んだ男をいい男にしてやるって思わなきゃ^^ ご主人を否定したりけなしたりするのは 自分を馬鹿にしてるのと同じです。選らんだのは自分なんですから^^私の選んだ男に間違いはなかった 浮気? そりゃ私の旦那なんだからかっこいいにきまってるでしょって思えたらいいのですが。。。
夫婦って100%じゃなく80%くらいの信頼関係のほうがうまくいくかもしれませんよ^^ 長い時間一緒に生活していくんですから^^

返答ありがとうございました。^^

>そういう気持ちに気付いていながら、「ひどい女だ」と思いたくない、思われたくないために、見て見ぬ不利をしている部分があるのかもしれません。

何度も浮気して貴方様を傷つけてきたご主人への復讐はもうこの不倫で帳消してやるって気持ちになればいいのではないでしょうか。
人間 完璧な人なんていないんですから。
夫婦で十字架背負ったのならそれでいいじゃないですか。

もしこの不倫がばれてご主人が許すと言った。
でも貴方様が外出して家に帰ったら「ど...続きを読む


人気Q&Aランキング