以前「不倫相手の裸の写真を保管する夫」で質問させて頂いたものです。
温かいお言葉に本当に救われました。

その後、何度も離婚話になりましたが、その度に夫に説得されて
現在も結婚生活を持続しています。

過日、夫の浮気相手から電話があり、お会いました。会うのは3度目
です。内容は、改めての謝罪と二度と関係は持たないという事。
そして、慰謝料80万を支払うという事でした。この時は金額など
どうでも良く、早く終わりにしたい一心で黙って聞いてきました。

数日後に示談書が郵送されてきました。お会いした時と同じように
謝罪の言葉と慰謝料80万支払うとの内容でしたが、いざ書面を前
にすると、私の苦しみや悲しみが、たったの80万で無かった事に
されるのかと悔しくなりました。それに、離婚の気持ちが完全に無く
なった訳ではないので、今後の生活のために150万くらい請求し
たいと考えてしまい、まだサインしていません。
彼女は、大学5年間(1年間は留学)を奨学金で卒業していて、その
返済と資格(転職希望)の学校に通い始めたので、いま用意できる
金額が80万とのことです。

とても頭の良い女性だと思いました。初めは痛手でも慰謝料を払い、
示談する事で、後々の自分の生活を脅かす者が無くなると判断した点
から伺えます。

変な意地と欲で、自分を追い込むことになるのが怖いです。
でも、悔しい。
早く終わりにするために、この条件を受けたほうが良いでしょうか?
また、今後また関係を持ったときは慰謝料○○支払うという内容も
追加した方が良いでしょうか?

どうぞアドバイスお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

他の回答にもありますが、質問者様の矛先は旦那様に向けるべきです。

浮気は大概、男が女を誘って、行為に至るような気がします。学歴だけで判断するわけではありませんが、旦那様の不倫相手はとても常識のある方(不倫は非常識ですが)の様な気がします。自分が被害者と感じているかも知れないのにケジメを付けるなんて普通はできないです。質問者様を裏切ったのは不倫相手ではなく、質問者様の旦那様であることを忘れずに。
 結論としては不倫相手から提示されている示談を受け入れ、納得いかないのであれば旦那様から慰謝料を取りましょう。また、本当に許せなのであれば離婚すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お会いしたところ彼女は常識ある方だと思いました。
私は、夫と彼女がいわゆるAVのような映像を沢山撮影して
いたものを見てしまいました。彼女の全てを…。
そのことを彼女も気にしての行動だと思います。

不倫の慰謝料。

苦しみの割には、一般的にはレートが低いなと感じます。
夫婦が離婚をした所で相手から貰えるのはせいぜい300万程度。
離婚しなければ、100万以下が最も多いのではないのでしょうか。
80万というのは、相手の支払える金額という目では妥当な金額と考えます。
ただ、

>とても頭の良い女性だと思いました。初めは痛手でも慰謝料を払い、
示談する事で、後々の自分の生活を脅かす者が無くなると判断した点
から伺えます。

これは違うと思います。
私は既婚者で質問者様の立場であり、相手女性を庇うわけでは決してありませんが、不倫の痛手は一生背負います。
彼女も不倫を始めた時は言葉巧みに誘われて、こういう結末になるとは思いもしなかったと思います。
何があっても彼(質問者様の配偶者)が庇ってくれると思っていたけど、彼は最終的に家庭を選び、自分を捨てた。
しかも、慰謝料まで支払う事になってしまった。
彼女は一生のトラウマを背負うと思います。

この中で誰が一番頭がいいかと言うと、不倫相手にだけ慰謝料を支払わせ、自分は何事もなく結婚生活を続け、不倫相手に示談というケジメをつけさせたご主人だと考えます。

示談書には「今後一切メール・電話の関係も持たない、関係を持った時は慰謝料○○支払う」という内容は絶対に必要だと思います。

タコが自分の足を食うような気持ちでしょうが、ご主人にも誓約書と慰謝料は必要だと思います。
現状、離婚には至っていないようですが、説得されて結婚生活を続けている状況です。離婚成立した際の持ち出し金にしましょう。

不倫は全員悪いとは一般的に言われますが、そうは思いません。
結婚した時点で、法の保護の元何があっても夫婦向き合って話し合う、という契約を結んだものだと思っています。
例え質問者様にどんな非があろうがそれは夫婦内で解決する問題であり、婚姻が継続した状態で他人に逃げるのはルール違反だなと。
ましてや、裸の画像?
気持ちの支えではなく、その不倫は風俗やゲーム感覚だと癪に障って当然です。

悔しいでしょうが、ここは一つ冷静に。
傷をつけたのを実際癒せるのは、傷つけた本人だけですよね。
質問者様、今後フラバで苦しんだり、残業で遅く帰宅するご主人を見てこれは本当に仕事が原因なんだろうかと不信感で苦しむ事もあるかと思います。

「傷を癒せるのは、傷つけた本人だけ」

これをしっかりご主人が理解して、今度こそ温かい家庭が築けますように。
    • 0
この回答へのお礼

夫は慰謝料の話は知りません。
慰謝料を受け取る事に引け目を感じている事とその事でまた
夫と彼女が話合いをすることが嫌で話していません。

夫とは、今後彼女と連絡をとらない、不貞行為をした場合は
慰謝料400万支払うという内容の誓約書を交わしてあります。
現時点での慰謝料も考えましたが、今後の結婚生活に支障がでる
と思い止めました。

しかし、その後の夫の態度に不信感が募り、彼女にぶつけようと
していました。

「傷を癒せるのは、傷つけた本人だけ」
夫に理解してもらうのがこんなにも難しいとは思いませんでした。

今は悔しいでしょうが、80万円の示談を飲んだほうがいいと思います。

その代わり、示談書とは別に誓約書を司法書士さんなどに書いてもらって、今後、質問者さまのご主人とは一切の関わりを持たない(メール、電話を含む)ことを約束したほうがいいと思います。
この誓約を破ったときは新たに違約金を支払うことを誓約書に記入し、お互いの合意の元に署名、捺印すれば大丈夫でしょう。

離婚をするかどうか、まだ質問者さまの中で迷いがあるならば、現状では80万は妥当な金額だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
示談書の中に今後連絡は取らないとありましたが、
違約金についてはありませんでした。
気力が続くならば、そうしたいと思います。

>その後、何度も離婚話になりましたが、その度に夫に説得されて現在も結婚生活を持続しています。

→ということは、離婚はしないという方向なのですか?
結婚生活は続けるのですか?

>また、今後また関係を持ったときは慰謝料○○支払うという内容も追加した方が良いでしょうか?
→ご主人と離婚せずに結婚生活を続けるのならした方が良いでしょうね。

ここまでしたら彼女とは切れると思います。
続くのでしたら150万円払ってもまだ続くでしょう。
80万円との差額をどう考えるかはあなた次第ですけど。

でも、一番悪いのはご主人ですよね?
彼女から80万円か150万円を取っても相手が変わってまた浮気ってことになっては、時間が無駄だと思いません?

このまま結婚生活を続けるかどうか、良く考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

離婚しないつもりでした。
でも、キャバクラへ行ってYシャツの襟に
ファンデーションをつけて帰ってきたり、
その事を聞くと「心配するような事では無い!くだらない!」
と一蹴されたりと何だか溝が深まる一方で…。
本当は彼女より夫に頭にきてます。それを、彼女にぶつけて
ました。

周りや、そういったケースを考えると80万円というのは妥当で相手の誠意も伺えます(私から見てですが)。

今後また関係を持ったときは慰謝料○○支払うという内容>付帯したいなら、相手に遠慮なく言う事です。 相手は二度と旦那とは関係しないと言っているのだから受けることでしょう。  今後の生活のために150万くらい請求>これは、旦那さまに請求すればいいのでは?  浮気は 確かにやった旦那が悪いんでしょう、でもそうなった一因も考えたほうがいいです。 悔しいのも、許せないのも、気持ちはお察しします。でも、当事者全員に責任はあると思います。彼女は、謝罪しています。 貴女は怒りの矛先をご主人にぶつける分も彼女に押し付けてはいませんか? 示談を早くすませて、ご主人と戦ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつの間にか怒りの矛先が変わっていました。
夫にはぶつけられるだけぶつけたので、
今では夫もうんざりして喧嘩になります。
満たされない心を彼女にぶつけていました。

>それに、離婚の気持ちが完全に無くなった訳ではないので、

>今後の生活のために150万くらい請求したいと考えてしまい、
>まだサインしていません。

質問者様に精神的苦痛を与えたのは、実際はご主人でしょう?(苦笑)
離婚する時はご主人から慰謝料をたくさんもらえばいいじゃないですか。
    • 0