プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週から我が家でカブトムシを飼い始めました。
きのうの朝までカゴの土になんの異常もなかったのに、夜になって、子供が「土にいっぱい虫がいる!」と言うので覗いてみると、白くて1ミリほどの小さな虫がウジャウジャと動いているのです。
気持ち悪い!!
これ、なんなんでしょう。おまけにカゴがすごく臭いのです。
カブトムシが土から全くでてこないのですが、大丈夫なんでしょうか?
土を代えたらいいのでしょうか?
カブトムシがとても心配です。
どうしたらいいのか教えてください!

A 回答 (6件)

ああ!!!!


それは大変ですね。土に居るのはたぶん昆虫のダニです。
人間には害が無いのですが、カブトムシに付くと寿命が縮まったりします。とにかくカブトムシには有害です。
カブトムシはやたらと、餌をぐちゃぐちゃにするので土が汚くなります。しかしそのままほっとくと虫がわいてきてしまうので、いつも清潔にしておきましょう。
ダニの件ですが、八時ぐらいから、(晴れている日)カブトムシを土から出して、新聞紙を敷いてその上にカブトムシを入れていた土をばら撒きます。そしてその土を太陽の当たるところに置き、2時間おきぐらいにちょっとかき混ぜてを繰り返して完璧に乾かします。(湿度が高い日や、曇りの日は避けましょう)
そして、乾かしている間に使い終わった歯ブラシで、やさしくカブトムシについているダニを落とします。
最後にカブトムシを入れていた虫かごをきれいに洗い、乾かしておいた土を入れ、土を握って玉になるくらいの量の水を入れ、止まり木、餌、カブトムシを入れて完了です。
ダニは一匹でも残るとまた大量発生するのでお気をつけて。
あと、カブトムシの近くで香取線香や、線香、キンチョール使っちゃだめですよ!死にますから。
    • good
    • 0

マットを針葉樹マットにすると良いです。


産卵させる場合は時期が来たら産卵用マットに変えます。
    • good
    • 0

かぶと虫は清潔好きです. ダニが発生してしまいましたので綺麗にしてやりましょう. 餌や土は100円ショップにあります.



 http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kab …
 http://m-y-star.com/yuhodo_home/pet/beetle/beetl …
 http://www.jttk.zaq.ne.jp/badne706/beetle/howto/ …
 http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabut …
 http://www.ecoweb-jp.org/kabuto.html
 
    • good
    • 0

不潔にしておいたので蛆が発生したのだと思います。


カブトムシ用の寝床を買ってきて土と入れ替えます。
通風もよくしてください。
じめじめしていてはいけません。
ついでに登るための枝なども入れてください。

カブトムシを掘り出して刷毛などで虫を払いのけてから寝床に戻してください。
    • good
    • 0

専門家ではありませんが・・・・。

好きでよくかっています。
基本的に清潔にしてやらなければなりません。
とりあえず、土を換えるべきです。その際、山の土なんかはやめた方がいいですし、あまりスイカなどもやっていけません。長生きさせようとするならば、市販で売っている昆虫用ゼリーがいいと思います。また、どうしても小蠅なんかが来ますので、籠の蓋の部分にネット(市販であります)をかけるなど工夫した方がいいです。その際、通気性がどうしても悪くなるので、時々は取ってやって換気してました。後あまり土が乾かないよう適度に水をあげることも必要です。私は、大抵2週間に1回は土を換えるようにしていました。産卵時期なんかはやたらやるとまずいので、別の籠を用意して成虫のみ移動などもやってましたね。
    • good
    • 0

おはようございます



小さな虫はダニだと思います。

マットを交換したほうが良いと思いますよ

参考にしてください ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございました!
さっそく土を買いに行って、交換しました。
カブトムシが元気だったのでとても安心しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!