プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALのバーゲン航空券をチケットレス&カード決算で購入しましたが急な予定が入った為いけなくなり取り消し手数料分ぐらいでオークションに出そうと考えていますが、方法を知っている方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

遅くなりました。

#1の補足です。
引き取りですが、空港もしくは直営のカウンターでできます。
詳しくは、JALの予約センターに引き取り出来る場所をお尋ね下さい。
チケットレスだと必ずカードが必要となるので落札者の方では、
引き取り出来ないと思いますよ。
バーゲン航空券は日にちや便の変更が出来ないはずなのでその点は注意が必要です。
チケットを引き取ってしまえば、あとは当日自動チェックイン機は使えるはずですので搭乗できるはず。
もう一つの注意では、連れの方がある場合のみ気をつけてください。
    • 0

そうでしたね。

クレジット決済の場合は,当日クレジットが要りました
わたしの場合は,無料航空券だったので自動チェックインが可能でした
もしまだクレジット決済されてないのでしたら振込みでチケットレスに
するか決済されてるのならチケットレスを航空券に変更してもらうかですが
この場合は,(チケットレスから航空券)変更手数料が掛かってしまうかもしれませんね参考にならず申し訳ありません
    • 0

先ほどの説明で判りにくかったと思うので

再度説明します
航空券はチケットレスでカード決済とゆうことですので
航空券を受け取に行く必要ありませんので予約番号を聞いてください
出品する際にyua210さんの性別と年齢を(大体00歳から00歳までと)
書いて落札して頂いた方に入金確認後予約番号を連絡します
yua210さん名義で搭乗するようになります
落札者の方は,空港で自動チェックイン機でチェックインして頂ければ
大丈夫です(自動チェックイン機の場合は,年齢性別は関係ないので出品
する際の条件は関係ないんですがあんまりかけ離れてると・・・なんで)
カウンターでもチェックイン出来ますが万が一本人かどうか証明を
見せてくれて言われたら困るので自動の方が良いです
自動チェックイン機は,当日空港で搭乗便と予約番号を入力すれば
簡単に出来ますがJALの方に電話で自動チェックイン機の使い方を聞けば
教えてくれます

この回答への補足

ありがとうございました。
JALに問い合わせしたところ自動チェックインの際にクレジットカードが必要との事でした。これはもう無理ですね~。泣く泣くキャンセル料を払うしかないですね。

• 0

以前娘の分をオークションに出しました

大体同じぐらいの年齢の女性の方限定で出品しました
落札して頂いた方は,空港で自動チェックインでチェックインして貰うので
証明書等は必要ないので大丈夫です
航空券は,チケットレスなんで受け取りも必要ないので
予約番号を聞いて落札者に伝えれば良いです
取り消し手数料分で出品だと路線にもよりますが
すぐにオークション終了すると思いますよ
    • 0

まずは行けなくなったとしても航空券を引き取る必要があります。

引き取りには決済されたカードが必要です。
引き取り後、オークションで落札した方にyua210さんの名前で
搭乗してもらう事が条件になります。
たぶん、名前の変更は出来ないと思います。
ご存じとは思いますが、取り消し手数料は運賃の半額くらいかかると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
引き取りは何処でするのでしょうか?
案内では空港ということでしたが・・・
他でもできるのでしょうか?

• 0