gooID利用規約 改定のお知らせ

速く泳げるようになるためには何が必要ですか?ひたすら泳ぐ事ですかね?一般の人は25mを何秒くらいで泳ぐのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

速く泳ぐようになるためには他の方達も言っているように
きちんとした泳ぎ方を身につける事が一番大事だと思います。
子供の頃スイミングスクールへ通っててそのまま選手コースへ
行きましたが、まず泳ぎ方全般を習い選手コースになってからは
スピードを求められるので部分的な筋力をつけるために負荷を
かけるような練習をしたのを覚えてます。

私がしたのは例えばクロールだったら手に板みたいのをはめて
名前は忘れましたが浮き輪じゃないけれど
そんなようなものを足にはめてバタ足出来ない状態にさせて
何本も泳ぎました。

これをすると手の板と足の浮き輪を外した後
体が軽くなるので楽に速く泳げるようになる・・って理屈だったんだと
思うんですけど。
この練習は結構効きましたよ。
    • 0

こんにちは

速く泳ぐために一番必要な事は正確でロスの少ない泳ぎ方(フォーム)をマスターすることだと思います。

いくら筋力がある人でも、泳ぎ方が下手だと速くは泳げないことは分かると思います。逆に泳ぎが上手いとさほど力を使わなくてもスムーズに速く泳げますし、全力で泳いだ時も持っている力を効率良くスピードアップに繋げられると思います。

>ひたすら泳ぐ事ですかね?

毎日同じメニューをこなす人は少ないと思います。これは練習メニューにも色々な目的があるためで、効率良く能力をアップするためにも、練習内容も勉強されると良いと思います。

>一般の人は25mを何秒くらいで泳ぐのでしょうか?

「一般の人」とありますが、対象とされている人の区分が分かりませんので答えるのは難しいかと思います。男性か女性かでも違いますし、小、中、高、大学生・・・マスターズでは90歳代の方も大会で泳がれておりますので、この辺でのレベルも大きく変わってきます。一般の人でも泳げない方も多くおられますので、どの辺のレベルを指しているのかを追記して頂くと、みなさん答えやすいのではないでしょうか?
    • 0

僕は中学一年の男です。

僕は、二年生から水泳をやり始め最初は「ふし浮き」という基本のところから教わりましたよ!
次は、ビート板を持っての「バタ足」今度はビート板を持たない「バタ足」次に、ビート板を股にはさんで「クロールの手を回す」そして、最後にスイム(手と足を一緒に行う)という感じでクロールをマスターしました。
泳げるようになっても、毎回練習ではキックをやっています。なぜかというと、基本がしっかり出来ていないとめちゃくちゃな泳ぎになって、水がしっかりかけなくて最終的に遅くなってしまうからです。
それは、どの泳ぎでもいえることです。
あと、僕はクロール25メートル15秒切るぐらいです。
がんばってください!
    • 0

水泳は全身運動です。

まず
全身の筋肉を強くすること。
長く息を止めていられること。
短時間で深く息が吸えること。
後はいいコーチの指導を受けること。
    • 0