プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産経験がない人の閉経は早いのでしょうか?
インターネットで色々調べると、早い人だと30代後半とか。
(ちなみに出産経験のない人ではありませんが)
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



閉経に関する因子をまとめたページがありますので、ご参考に。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_21. …
これによれば、妊娠・出産経験については「関係ないとする報告が多いが、分娩回数が多いほど閉経が遅くなるという報告もある」とのこと。
少なくとも、出産経験がないことと早く閉経することとは無関係のようですよ。
ちなみに、私は39歳で初産でしたが、ホルモン的にはまだまだ大丈夫そうでしたよ。もうすぐ42歳になりますが、ま、年齢相応に排卵も生理も普通にあります(笑)
医学的には40歳未満での閉経を「早発閉経」と言いまして、原因には下のURLのようなことが挙げられます。原因不明なものも多いのですが、「妊娠・出産経験がない」というのはありませんね。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり甘くはないんですね!?(苦笑)
URLとても参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 20:04

こんにちは。



私は「早い」と聞いた事があります。まぁ全員ではないのでしょうが。
反対に遅くに子供を(3人目とかでも良い)を40代で生んだりすると脳が「まだまだこの身体は子供を生むぞ」と女性ホルモンを出してくれて若返るそうです。。。
後性交渉をしていると やはり女性ホルモンが出るので 閉経は遅れるとも聞いた事があります。
すべて主婦層での情報なので自信はありませんが
若い旦那様を持った55歳の人がバリバリにセイリがあったのは確認済みですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
閉経になると、体も変化例えば、しみやしわが増えるとか体力が落ちる現象もあるのでしょうね。もうおばさんになってしまいますからね!?

お礼日時:2007/07/25 12:08

出産経験の有無がどの程度まで関係するのかはわかりませんが、いわゆる更年期障害は早い人で30代に出てきて閉経にいたる場合もあるそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
閉経になると、体に変化例えば、しみやしわが多くなるとか体力が落ちることになるんでしょうね?おばあさんになるのですから!?

お礼日時:2007/07/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!