中小企業の働き方改革をサポート>>

現在、奥さんの両親との2世帯住宅に暮らしています。2階建ての玄関別、風呂、トイレ、キッチン別で、公共料金はガスのメーターだけが別で、水道、電気は、折半で支払っています。 家賃は7万円です。

8月で転勤になり、いままでは、住居手当をもらえていたのですが、新しい所では、認定されるのが難しいと言われました。

まずライフラインがきちんと別になっているのか?
登記簿謄本の事を言われました。

以前の職場と新しい職場で提出した賃貸契約書(作成者は兄、賃貸業に勤めています。)が違うものを提出してしまい、契約書の内容が違ってしまっているのと、初めに出した書類と新しく出した書類に占有面積にも相違があります。

毎月、きちんと家賃を支払っていて、税金も納めているのですが、何か疑われているようで・・・

前の職場の経理担当の方は問題ないといってくれているのですが、新しい職場の経理の方が、難色を示しているらしいんです。

どうしたら、きちんと認めてもらえるのでしょうか?

へたくそな説明ですみません。

何卒、アドバイスを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人事・総務担当です



>奥さんの両親との2世帯住宅に暮らしています
>賃貸契約書(作成者は兄、賃貸業に勤めています。)が違うものを提出してしまい
>占有面積にも相違があります。

私でも疑いますね

貴方に悪気が無くても何らかの悪意を感じるのが普通でしょう

>奥さんの両親

所有権はそちらの方でしょうか?
普通ならいくら契約書が有っても賃貸物件とは認められません
たんなる親との同居扱いになります

住宅手当などは「会社の認定」ですから法律や書類もあまり関係ないですね
「現況」が大切でしょう

普通に考えると「親との同居でそれなりの家計費を負担している状態」

独身の若い子が家にいくらかお金を入れているのと同じ状態と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所有権は、義父にあります。

会社は同じで、勤務地が変わります。

前職場の経理の方は、住居手当は貰えると言ってくれたのですが、新勤務地は難色を示している状態です。

お礼日時:2007/07/26 10:20

身内ですから、住宅手当の説明して電気水道の名義自分に変えて、逆に折半で貰ったら駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家の名義は、義父になっています。

はっきりとライフラインのメーターの違いをはっきりさせてくれみたいなことを新勤務地の経理の方に言われました。

お礼日時:2007/07/26 10:23

素人ですから、難しいこと判りませんが、



同じ会社ですよね、
今まで何年もそれで問題なく経理処理できていたのでしょうから、現在の職場の経理の方から転勤先の経理の方に電話で説明していただくわけ、行かないのでしょうか、
顧問の経理の先生から説明していただくのがベストだと思いますが無理でしょうか。

賃貸契約書の食い違いは、契約更新の時若干の変更はつき物です。
2世帯住宅なら直の事だと思いますが。

税法でも、個人事業者が住宅の一部を事業用に使っている場合は、電気料や家賃などは、請求金額を案分して支払えば、その分は経費に参入できます。
奥さんの両親から、領収書はもらっていませんか、それを補助資料として提出されて、説明されてはどうでしょう。
負けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社は同じで、勤務地が変わります。

前職場の経理の方は、住居手当は貰えると言ってくれたのですが、新勤務地は難色を示している状態です。

はっきり2世帯という図面とかを見せればいいのですかねー?

何とか貰えるように頑張ります。

お礼日時:2007/07/26 10:25

>まずライフラインがきちんと別になっているのか…



新しい職場でこう言われたのでしょう。
だから、

>公共料金はガスのメーターだけが別で、水道、電気は、折半で支払っています…

では不十分なのです。
水道も電気もメーターを別にしなさいと言うことです。
税法でも、個人事業者が家族に電気料や家賃などを払っても、経費とは認めていません。
水道は水道局に、電気は電力会社とそれぞれ直に契約しないと、1戸の家とは見なされないのです。

>前の職場の経理担当の方は問題ないといってくれているのですが…

住宅手当は給与の一部ですから、給与の支払い方はそれぞれの会社によって違って当然です。

>どうしたら、きちんと認めてもらえるのでしょうか…

ライフラインをきちんと別にすることでしょう。
水道はよく知りませんが、電気について言えば、多くの電力会社では、

>玄関別、風呂、トイレ、キッチン別…

に加えて、内部で相互に行き来できるドア・階段・通路などがないことも、戸別契約をするための条件にしています。
こちらはだいじょうぶでしょうか。

いずれにしても、電気と水道の両方を戸別契約にあらためるには、何十万の費用がかかります。
住宅手当の何年分でペイできるか、よく皮算用をしてみることが肝要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内部で相互に行き来できるドア・階段・通路などがないこと
こちらはクリアーしています。

現勤務地の経理の方はライフラインのメーターが別でも問題ないといってくれたんですけどねー

現勤務地の経理の方が新勤務地の経理の方に、説明してくれるように祈ります。

お礼日時:2007/07/26 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報