5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

クリスタルレジンで、樹脂を作ろうと思っています
そこで、マスクを購入しようと思っているのですが、
防臭マスクで良いのでしょうか?
それとも、防毒マスクを買った方が良いですか?

A 回答 (1件)

レジンから発するガスは凶悪ですよね。

防毒マスク    用途にあったキャ二スター(吸収缶)を使用すれば最高の効力を発揮してくれるでしょうが、開封後の使用期限が短い点と、高価であること、販売しているお店が限られている。等が問題点です。

防臭マスク    ? 防塵マスクの方がはるかに心理的効果がありそうですね。

簡単、お安く、高価大! なのが防塵マスク改造の「「吸気マスク」」でしょう。

用意するもの
丸型フィルター仕様の防塵マスク(吸/排気弁のあるもの)
ちいさいペットボトル(お茶などの丸い物)
太めのホース(必要分)

ペットボトルを半分に切り、キャップが付く方をマスクの丸型フィルター部にかぶせます。
キャップ(飲み口)にホースをはめ、残ったホースを室外へ、、、。

つまり外の空気を吸うのです。

これで作業中の汚れた空気から解放されますよ。

私の場合、ポリパテの凶悪なガスに何度もやられました。 肺がボロボロになるんですね。 

健康に気を付けて作業して下さい。
    • 0