パソコンの動作を速くする方法はありますか?もしもあれば、何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんにちは。



>パソコンの動作を速くする方法はありますか?もしもあれば、何でもいいので教えてください。


 ごく一般的に,パソコンのパフォーマンスを向上する手だてをご案内します。

 次の8つの方法で,パソコンが早くなり,ドライヴディスクも空き容量が増えて,効果的です。

 私もやっています。

★1つ目の方法です。
 それは,セーフモードを起動して,「セーフモードにてCドライブのディスクのクリーンアップ」を行うことです。
 これは確かに効果的です。
 皆さん,通常起動ではよく行われるのですが,セーフモードで行うことは少ないようです。

 ただし,クリーンアップする量が多いと数時間の時間がかかります。
 が,その時間をかけただけの効果はあります。
 セーフモードとは→Windowsの修復モードです。常駐型プログラムを起動させないので,干渉なしで修復可能になります。


セーフモードの立ち上げ方

 (1)電源投入後,メーカーのロゴマークかBIOS画面が消えると同時にF8キーを連打することで入ることができます。
  「Windows拡張オプションメニュー」が黒い画面で起動します。
  その中からキーボードの矢印キーで「セーフモード」を選択して,Enterキーを押します。これで,セーフモードが起動します。

  私は,これよりも,次の(2)のやり方をおすすめします。
 (2)Windowsがすでに起動しているときには,次のやり方の方が確実です。
パソコンが起動しているときは,次の手順でブートメニューを使います。
 書き方は長いのですが,むつかしくはありませんので,ご安心ください。

 スタート
→「ファイル名を指定して実行」
→「msconfig」と入力してOKボタンをクリック
→「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます→「BOOT.INI」のタヴをクリックします
→「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます
→「□/SAFEBOOT」の□にチェックを入れます
→右側で「MINIMAL」が選択されていることを確認します
→「適用」→「閉じる」
→「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします

 これで,セーフモードが立ち上がります。
 

 セーフモードでの,Cドライヴディスクのクリーンアップの仕方
 (1)マイコンピュータ→Cドライブと開けます。
 (2)このCドライブを右クリックします。
 (3)すると,メニュー画面が出ますので,一番下の「プロパティ」をクリックします。
 (4)「ローカルディスクCのプロパティ」画面が出ます。立体円グラフがでていますね。
  この円グラフの右下の「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。
 (5)すると,「…計算しています」というダイアログボックスがでます。
  しばらくして,計算ができると,
 (6)「ディスククリーンアップC」というダイアログボックスが新しく出ます。

 ※ただし,四角囲みの中の項目,「古いファイルの圧縮」の□のチェックは外してください。
 後述するように,Cドライブに圧縮をかけると,アプリケーションの不具合や,誤作動が起こりますから。  


 (7)次に,OKボタンを押します。

 これで,Windows通常起動よりも,たくさんの量のクリーンアップが可能です。
 これが終了すると,「ディスククリーンアップC」の画面が消えます。

次に,通常通りの起動にもどします。その方法を,お伝えします。

 確実な方法として,セーフモードを起動した場合は,同じように,「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力します。

 以下,スタートメニュー
→「ファイル名を指定して実行」
→「msconfig」と入力してOKボタンをクリック
→「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます
→「BOOT.INI」のタヴをクリックします
→「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます
→「□/SAFEBOOT」の□にチェックが入り,右側で「MINIMAL」
が,まだ選択されていることを確認します
→ここで,この選択の□の中のチェックを外します
→「適用」→「閉じる」
→「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします

 この後,再起動後の画面に再度「システム構成ユーティリティ」の確認画面が出ます。
 この処理の仕方は,「Windowsの開始時に~システム構成ユーティリティを起動しない」の□にチェックを入れて,OKボタンを押します。
 これで,次回から通常起動時には,システム構成ユーティリティの画面は出ません。
 セーフモードの起動については,ここにも掲載されていました。↓

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …


★2つめ,通常起動での,Cドライヴディスクのチェックディスクの仕方,↓次の通りです。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

★3つめ,通常起動での,Cドライヴディスクの最適化(デフラグメンテーション)の仕方,↓次の通りです。

http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html


 また,次の4点も行うと,確実に,ハードディスクの空き容量は確実に増えます。
 ぜひお試し下さい。

★ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとしては,「システムの復元」の割り当て領域を減らすという方法があります。

 買ったときの標準設定でハードディスクの12%も使用するようになっています。このパーセントの数字を減らすことです。

(1)マイコンピュータを右クリック。「プロパティ」を選択します。
(2)「システムの復元」タブをクリックします。
(3)Cドライブをクリック選択し,「設定」をクリックします。
(4)ハードディスクの容量を変更できるスライダーが表示されます。マウスポインタを使って,つまみを「1~2GBになるように移動」させます。後はOKボタンを押して完了です。
(5)Dドライブも同じようにすると,いいと思います。

 私の場合は,以前Cドライブで4%,Dドライブで2%の設定でした。システムの復元を利用していましたが,これで十分の領域です。

 現在,システムの復元は,バックアップソフトがあるので,利用していません。
 利用しない場合は,マイコンピュータ(クラシックスタイル)を右クリックして出たプロパティをクリック。
 ダイアログボックスに「システムの復元」タブがあるので,そこを選択すると,「すべてのドライブでシステムの復元を利用しない」という四角□があるので,チェックを入れるだけです。

★もう一つの方法は,ドライブの圧縮です。これは,Cドライブ「以外」のドライブの空き領域を増やします。
 直接,動作の高速化にはつながりませんが,ハードディスクに余裕を持たせることができます。

 マイコンピュータを開けて,Dドライブのプロパティを出します。下から二つめにある「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れることです。
 これで,私の場合10数%の空きを作ることができました。

 Cドライブにチェックを入れると,エラーが出るので,これは実行しないほうがよいと思います。
私もDドライブを圧縮していますが,エラーが出たことはありません。Cドライブは圧縮をかけていません。

 尚,初めてチェックを入れると属性の適用がかかり,終了するまで2~3時間かかることがあります。その間は何もできないと思いますので。


★さらに,通常はCドライブにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイルなどアプリケーションが自動的に作成するデータも,すべてDドライブに移行して,Cドライブの負担を軽くしてやることです。
 それだけ,Cドライブの空き容量は増えます。

 次のページに書かれています。
 もちろん,わたしもこの通りに設定しています。
 おかげで,Cドライブのファイルの断片化も最小限になり,パソコンもスイスイと動いてくれます。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …

★7つめの方法として,これも普通はCドライブで管理するインターネットの「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライブに移管する手だてがあります。

 これもCドライブのファイルの断片化を防ぎます。
 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」はそのままDドライブに残るという点でも大変有利です。


 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。

 これに移動の操作をすればよいです。

 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。

 Cドライブを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライブに,ドラッグするだけです。
 同じように,「デスクトップ」もDドライブに移管できます。

★最後に,マイドキュメントをDドライブに移管する方法をご紹介します。次のような手順で行います。

 (1)まず大切なことは,あらかじめ,Dドライブに新規フォルダとして「マイドキュメント保存用」などと名前をつけて,移動先の空のフォルダを作っておく必要があります。

 (2)マイドキュメントのプロパティをクリックして開けます。

 (3)「ターゲット」のタブをクリックします。
真ん中の「移動」ボタンをクリックします。

 (4)移動先を指定する画面がエクスプローラのように現れます。
 そのツリー構造のDドライブをたどって,先ほど(1)で作っておいた,マイドキュメント用のフォルダを選んで,クリックして青反転させます。
 OKボタンを押します。

 (5)プロパティ画面にもどりますので,真ん中の窓の「リンク先」が
Dドライブの保存用フォルダになっているか確認します。

 (6)OKボタンを押します。

 (7)さらに,新しいダイアログボックスで「新しい場所に移動しますか」という画面が出るので,「はい」をクリックします。

 以上で,自動的にマイドキュメントの内容がDドライブの保存用フォルダに移動します。

 Windowsメディアプレーヤーなどの音楽作成ソフトの設定は変える必要はありません。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …


 これで完了です。

 一度お試しになって下さい。

 長くなりましたが,8点のうち,1つでもご参考になれば,幸いです。



 もう一つ大事なことを忘れていました。

 次のフリーソフトです。

 パソコンが作った,もう使えない一時ファイルや不要なレジストリーを削除してくれます。

 これが,いっぱいたまっていると思いますよ。
 きっと。  わたしもそうでした。
 最初使ったときは,不要なレジストリーが150あまり出てきました。

 たとえば,質問者様がされようとしている,いらないプルグラムを削除しても,一つにつき数メガバイトぐらい,というのがほとんどではないでしょうか。
 私も,かつては不要なプログラムの削除で,とやっていましたが,ほとんど効果はありませんでした。

 このフリーソフト,もちろん毎日使っていて,一日につき「10メガバイト以上」のゴミファイルを削除しています。

 これは,インターネットなどを見たり,ワードなどのアプリケーションを使った時の,パソコンが勝手に作った一時ファイルです。
 これらは,消さないと,前の物はそのまま残って,膨大な量としてふくれあがります。

 もしこれが毎日どんどんたまっていたら,と思うと…。

 消してしまっても,次にユーザーが同じことをするとまたパソコンが作りますから,大丈夫です。
 作業後は,きれいにこれで↓掃除をします。 

 今すぐ,お掃除をなさってみてはいかがでしょうか。↓


http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …


http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …


http://www.ccleaner.com/


 ↑ダウンロードのページが英語でごちゃごちゃしていてわかりづらいかもしれません。
 それで,少しご案内します。
 「CCleaner」についてです。

 ダウンロードする際の留意点です。
 必ずこの手順で,ダウンロードとインストールを行います。

 a.英語で書かれているトップページ,ダウンロード画面の緑色の下向き矢印の「Download CCleaner Now」をクリックします。

 b.新しいウインドウが開きます。この画面で必ず「Download From~」のすぐ下の「Alternative Download」をクリックします。「Alternative Download」です,
  ×「Download From~」のリンクをクリックしてはいけません。

 c.3番目の新しい画面に移ります。「情報バー」の警告ダイアログボックスが出たら,ダウンロードするために,画面一番上の警告バー「セキュリティ保護のため~」のバーをクリックします。
 ×以前は,チカチカと点滅して,英語で「あなたは,○○番目の訪問者です。当選おめでとう!」というようなダイアログボックスも出ていました。これは無視します。絶対クリックしないようにしてください。

 たった今,行ってみてきましたが,このような変な表示は出ていませんでした。
 
 d.次に,この3番目の画面の一番上の方,「Click here if it does not」をクリックします。「Click here if it does not」です。すると,ファイルのダウンロードダイアログボックスが出てきますので,「保存」をクリックして,ダウンロードとインストールに進んでください。

 このように書くと,何か危ない危険なサイトのような感じがしますが,そのようなことはありません。
 有名パソコン雑誌にも幾たびか紹介されて,多くのユーザーが使用しています。
 もちろん,私もその一人です。

 さて,質問者様がインストール後にメイン画面を起動させたら,左側の一番目にある「クリーナー」をクリックします。
 インターネット一時ファイルやワードやエクセルなどソフトが参照したファイルなどもう使わないデータが残っているので,「解析」ボタンを押します。
 「クリーンアップ開始」ボタンを押して,綺麗に削除します。

 二番目にある「問題点」ボタンをクリックして,「問題点をスキャン」をクリックします。
 計測が始まります。
 削除したプログラム関係の不要なレジストリーが一覧でズラッと出ます。
 100%で終わるので,すぐ「問題点を解決」ボタンを押します。
 するとバックアップしますかと聞いてきますが,今回は「いいえ」をクリックして,削除します。

 以上,何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部実行してみました。なんかPCの動作が速くなったような気がします。
dasaltewさんの文は永久保存版にしたいくらい重要なことが書いてあり、作業をしているとき、丁寧な説明のお陰で、無事全作業を終了することが出来ました。dasaltewさんにはとても感謝しています。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 15:48
    • good
    • 1

>パソコンの動作を速くする方法はありますか?もしもあれば、何でもいいので教えてください。


貴方の使っているPCの性能を上回る速度で動作はできませんが
パフォーマンスの改善はセッティングでできます。
このOKwaveの過去の質問にも山ほどありますので「動作が遅い」で検索してみてください。
PCの仕様(メーカーやそのPCの型番でも可)を明示した方がキチンとした回答が付きます。

機械的な事。
メモリをPCの仕様に従って出来るだけ増設する。
デュアルチャンネルに対応しているのなら同一メモリを2枚、又は4枚。

XPのセッティング的な事。

WinFAQ
パフォーマンスを見てください。
http://winfaq.jp/wxp/


windowsの快適化XP編 
http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/wi …
参考URLの内容をよく読んでください。

1.メモリ設定のチューニング
システムを物理メモリに置く設定
ファイルキャッシュサイズの最適化

2.バックグラウンドで実行されているプログラムを停止
環境によっては停止可能なプログラム(サービス)
停止しても大きな影響が無いと考えられるプログラム(サービス)

3.ページングファイルのクリア
4.視覚効果の解除
5.Lunaの解除
6.アプリケーションのプロセス優先順位の変更
7.起動プロセスの最適化
8.CPU割り当て時間の変更

これらがキーワードです。
Windows高速化ソフトウェア「Win高速化 PC+」は
これらの一部を設定するソフトです。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/d …


運用的な事。

システムの入っているHDDのパーテーションを小さくし
かつ空き容量を増やす。40%は空きにしておく。
適宜デフラグをする。
仮想メモリを別パーテーションにしてサイズを固定する。
メモリークリーナーなどのソフトで物理メモリ、仮想メモリの空きを作る。
セキュリティソフトを軽い物に変える。
    • good
    • 0

Core2Duo E6850の3GHzも出た?事だし、


パソコン自体を換えるのがてっとり速い。

でも、パソコンを換えたくない場合、
搭載RAMの容量やRAMの使えるクロック周波数の上のクラスに交換する事が1番目でしょうか。
(RAMが最大搭載容量やチップセットの対応最速のRAMならば諦める。)

HDドライブを、【 SSD 】と云うモノに置き換えるCドライブだけを置き換える。
HDDを10000rpmやそれ以上の回転数のモノでも良いでしょうけど。

ところで、何の動作が遅い訳ですか?、
パソコン全体というのはね。

インターネットアクセスが遅い?、それなら100Mオーバ回線を引っ張ってみては?。
1000BASE-T対応回線ならば多少は速く成るかも。
ルータを1000BASE-T対応にできれば少し変わるかも。

ゲームの画面描画速度が遅いならば、グラフィックアクセラレータ(グラフィックカード)を
良いモノに換えてみるのも手かも知れませんね。

根本的にどのパソコンで、どのOSで、何処が遅いのかが対策を建てる基準に成るのでは?。

そうそう、セキュリティ対策ソフトやOSのセキュリティ対策の設定を変更すると
良い場合もあるでしょうね。

仮想メモリと搭載RAM容量の関係は理解されてますよね。
システムのプロパティのパフォーマンスの設定を変えてみるのも良いと思いますよ。

CPUの性能を最大限引き出す設定に成ってますか?、
省エネ設定に成っているのでは?。(電源周りの設定)
    • good
    • 0

  Allforone 様



 先ず、ディスククリーンアップをお試し下さい。
 無駄なファイルを削除してくれます。
 次にXPをお使いでしたらメモリが
 最低512MB以上になっていなければ
 そこまで増設して下さい。

 若し、Cドライブの残容量が20%を
 切っているようでしたら
 矢張り重くなると思います。
 データの類をDドライブに移して下さい。

 貴方様のPC環境についてのお示しが
 ありませんので推測で申し上げております。
 お試し済みの事ばかりでしたらご容赦下さい。
 
    • good
    • 0

すごく単純な話ではありますが、(知っていたり、すでに実行されていたら申し訳ありません)デスクトップにあるアイコンや表示、常駐ソフトを停止、壁紙やスクリーンセイバーも非表示にさせるのが一番簡単で安全な方法だと思います。



私はデスクトップにはIEと、マイコンピューター、OL、ゴミ箱のアイコンしか無いようにしています。
時計も非表示にして常駐ソフトも常に表示させないようにしています。

常駐ソフトのとめ方は画面の右下の時計が表示されているとこに出ているソフトのアイコンを右クリックで停止です。

こんな単純な事などでも少しはPCのパフォーマンスがあがります。

単純に言えばパソコンさんにやら無くてはいけないことを少しでも少なくしてあげるという事だと思います。

パソコンの動作の速さを上げる方法やコストパフォーマンスを下げる方法
などは雑誌やインターネットでも色々乗ってますのでやってみるといいとおもいます。
レジストリをいじるような設定をするときは注意してください。
PCが起動しなくなる場合もありますので・・・
    • good
    • 0

(1)Lunaをやめる(マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→パフォーマンスを優先する)。


(2)msconfigでスタートアップ、常駐ソフトを減らす。
(3)Win高速化PC+、窓の手などでレジストリをいじる。
(4)Regcleaner、NTREGOPTなどのレジストリクリーナーを使う。
(5)すっきりデフラグ、TuneXPで適度にデフラグする。
(6)ウイルススキャン、スパイウェアのスキャンをして駆除する。
(7)スペックをあげる(メモリの増設など)。
他にも書ききれないほどあるので他の回答者に任せます。各種ツールは下記のサイトからどうぞ。

参考URL:http://cowscorpion.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q低スペックのPCにwinXPで、極限まで動作を速くするには?

winXPの低スペックPCで、極限まで動作を速くする設定や方法をご存知のかた、よろしくおねがいします。

WindowsXP proのデスクトップPC(cpuセルロン1.3g、メモリ256、HD20G)を使っています。

photoshopとかインターネットブラウズのときに、動きが遅くてイライラするのですが、PCの買い替えや、メモリの増設は無し、という前提で、「設定」などでちょっとでも処理を速くする方法を教えてください。(初心者です)

・ディスクの最適化はしました。
・裏で勝手に動くようなソフトのインストールは最小限にしています。
・削除しても差し支えのないファイルなどは消してしまいたいです。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こうしてみてください。

○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 必要なデータは、Cドライブに保存せず、Dドライブに保存する

○ 画面を軽くする
1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。
2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」
3 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」

○ テンポラリフォルダをDドライブに移動する
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」をクリック→「TEMP/TMP」を選択後「編集」→移動させたい任意の場所を指定(例えばDドライブ)

○ 自動更新(WindowsUpDate)のOFF
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」タブ→「自動更新を使用せず、手動で~」にチェック→「OK」

○ セキュリティセンターを無効にする(SP2以降)
1 コントロールパネル→「セキュリティセンター」→左下のセキュリティセンターからの警告の方法を変更するをクリック
2 警告の設定ですべてチェックを外しOK
3 完全に停止させる場合はサービスのSecurity Centerを停止の上無効にしてください。

○ Windowsファイアウォールを無効にする(SP2以降)
コントロールパネル→「Windowsファイアウォール→無効を選択しOK
※ 完全に停止する場合はサービスのWindows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)を停止した上で無効にしてください。

○ メモリ使用量を変更する
メモリを増設して、次のように設定してください。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「メモり使用量」の「システムキャッシュ」にチェック→「OK」

○ エラー報告をOFFにする
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「エラー報告」をクリック→「エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」

○ システムエラーの報告を無効にする
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリック→「システムエラー」以下のチェック3つを外す→「OK」

○ リモートデスクトップをOFFにする
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ→2つあるチェックボックスのチェックを外す

○ デスクトップ背景を「なし」にする

○ スクリーンセイバーを「なし」にする

○ デスクトップアイコンを減らす

○ 不必要な常駐ソフトやサービスを停止させる
1 スタートボタンをクリック
2 「ファイル名を指定して実行」をクリック
3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック
4 スタートアップのタブやサービスのタブをクリックし、不必要な項目のチェックを外す
5 適用 → OK → 再起動

 私の場合ですが、常駐ソフトはウイルス対策ソフトのみです。しかしながら、人によって必要なものはそれぞれ違います。また、PCにって、常駐の種類も違ってきます。ですから、これがベスト、という方法はないし、誰も断言できません。それは自分で判断するしかありません。
 なお、下記のページに常駐ソフトの内容が記されてあるサイトを紹介しますので、まずは自分で判断してください。
http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html​
http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html​

 次にサービスの件ですが、私の場合、常駐ソフトのチェックを外した後に、PCを再起動させて、サービスの内容を見ると、状態が「停止」になっているものが多く見られます。私の場合、「停止」状態になっているサービスの項目のチェックを外すようにしています。

○ システムのサウンドをOFFにする
コントロールパネル→「サウンドとオーディオのプロパティ」→「サウンド」タブを押し、サウンドの設定をサウンドをすべて「なし」に設定

○ 使わないフォントを削除する

○ ユーザーオプションをすべてOFFにする
1 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で起動
2 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外してオプションの適用を押す

○ 自動時刻合わせをOFFにする
コントロールパネル→「日付と時刻」→「インターネット時刻」タブを押し、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを外し、適用→ OK

○ デスクトップのクリーンアップを止める
1 「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」タブを押す→デスクトップのカスタマイズ」→「全般」タブを押す
2 「デスクトップのクリーンアップ」の「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」のチェックボックスを外してOK

○ フォルダオプションを軽い設定にする
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」・「登録されている拡張子は表示しない」・「保護されたオペレーティング システムファイルは表示しない」にのみチェックを入れて、あとはすべて外す

○ クイック起動をOFFにする

○ 通知領域のアイコンを非表示にする

○ 時刻表示をOFFにする

○ ワトソン博士をOFFにする
「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」のチェックを外す。

○ Windows の処理速度を高速化させる
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management のDisablePagingExecutive の値を1 にする

○ Windows のクラッシュ時、「DMP」ファイルを作成しないようにする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlのCrashDumpEnabled の数値を「0」にする

○ NetMeeting のアンインストールする
ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK
rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf

○ Windows Messenger のアンインストールする
ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK
RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

○ ファイルキャッシュサイズを最適化する
「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」→「詳細設定」→「メモリ使用量」で「システムキャッシュ」にチェックを入れ、「OK」→「OK」→再起動

○ 「Windows Image Acquisition」をチェックオフする
1 <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。
2 「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。
3 「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。
4 一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。
5 <OK>ボタンをクリック。
6 再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。

○ 軽いウイルス対策ソフトにする
 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。
 AVASTのダウンロード先
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html​
 AVASTのライセンスキーの取得方法
http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html​
 AVASTの使い方
http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm​

 あと、参考になるサイトも紹介しておきます。
http://windowsxp.aimary.com/​
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/​
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/​
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/​
http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html​
http://www.fwindows.com/tips/tips.htm
http://www.kumin.ne.jp/~kiw/osoi.htm​

 こうしてみてください。

○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 必要なデータは、Cドライブに保存せず、Dドライブに保存する

○ 画面を軽くする
1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。
2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」
...続きを読む

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qスペックアップで動作はどこまで速くなる?

今現在、Duron850MHzで256MBなんですが、
ウイルススキャンしたり、数GBのファイルを移動させたりすると動作が極端に遅くなって他の作業をするのが不可能になったりします。

 これをペンティアム4の3GHzや、メモリ512MBとかにするとどれくらい速くなりますか?

同時作業が容易になったりしますか?

ちなみにWinXPHomeです。

あと、DVDに書き込むより、HDD同士のCからDドライブの移動の方が遅いんですけど、これはHDDの速度が遅いんでしょうか?
パソコンが2001年の夏モデルなのであんまり速いHDDではないと思うのです。最新のHDDにしたら速くなりますか?

Aベストアンサー

> CPUはペン4の3Ghzとか2Ghzとかではあんまり変わらないということですか?

単にコピーするだけなら、純粋にHDDの速度が速ければ早くなります。
OSの存在があるので、メモリをXP,2000なら512Mb、98,MEなら256Mb以上が欲しいですけどね。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q動作が遅いのを速くするには

5年ほど前に新品で購入し、CPU:1.4GHz、メモリー:512MB、
ハードディスク:20GB、XPsp3Home、ブラウザ:Firefox3、光回線を使用しているノートパソコンの遅くなる原因や対策についてです。

個人でネットサーフィンや、ファイルをダウンロードする程度ですがネットを繋げて証券会社の提供する取引ツールとブラウザ(閉じるのが面倒で、20個くらいタブを開いてある)を同時に立ち上げると動作が遅くなり、固まる事もあります。
それ以外でも、電源を入れて起動するまでに時間がかかったり遅いと感じる事が多いです。
デスクトップには、40以上ファイルやフォルダがあったんですが多いと動作が遅くなると雑誌にあったので、効果があるのか分からないですがフォルダにまとめて20個くらいに減らしました。
Cドライブは半分、Dドライブは1/4程度使用しています。

私の場合、遅くなる主な原因は何が考えられますか?
CPUやメモリー等の性能なのか(メモリーは、768MBまで増やせます)、
デスクトップのファイルが多くてフォルダにまとめても駄目なのか(Cがメインなので、Dドライブに移せばいい?)、
雑誌には、使用しているとレジストリにゴミが溜まって遅くなるとありましたがそんなに遅くなるんでしょうか?
目に見えないし、同じパソコンでゴミが溜まった時とそうでない時を比較できないんで実感がないですが。
レジストリのゴミは技術的に防げないのか、除去するフリーソフトがあったような気がしますが(除去すると、不具合の原因になりますかね)。

5年ほど前に新品で購入し、CPU:1.4GHz、メモリー:512MB、
ハードディスク:20GB、XPsp3Home、ブラウザ:Firefox3、光回線を使用しているノートパソコンの遅くなる原因や対策についてです。

個人でネットサーフィンや、ファイルをダウンロードする程度ですがネットを繋げて証券会社の提供する取引ツールとブラウザ(閉じるのが面倒で、20個くらいタブを開いてある)を同時に立ち上げると動作が遅くなり、固まる事もあります。
それ以外でも、電源を入れて起動するまでに時間がかかったり遅いと感じる事が多...続きを読む

Aベストアンサー

ネットでよくある「こうすれば速くなる」はほとんどすべて誤差の範囲のレベルで、しかも初心者がまねるとトラブルの元になることが多いです。

一番効くのはメモリ増設です。XPなら1GBは欲しいところですが、512MB->768MBでもかなり速くなると思います。
あとは、メモリを出来るだけ使わないように、
・一度にたくさんのソフトを立ち上げない
・タブブラウザではたくさんのタブを開かない
とかですね。タスクマネージャを見ながら、コミットチャージの値が、メモリ搭載量の1.5倍程度の範囲で使ってください。一般的に2倍を超えるとかなり遅くなります。

Firefoxはメモリの管理が今ひとつなので、遅くなったなと思ったらFirefoxを立ち上げ直すのも良いでしょう。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q驚速をアンインストールしたら、動作速度が遅くなりました。

驚速をアンインストールしたら、動作速度が遅くなってしまいました。
インストールをしてみて、あんまり変わらないし、メモリは食うのでアンインストールをしてみたところ、
システムが不安定になりました。
そして、再度インストールしてみたところさらに遅くなり、起動も遅くなりました。
どうすれば直りますか?
よろしくお願いします。
CPU Intel 2.8Ghz
MEM 512MB
HDD 60GB

Aベストアンサー

>どうすれば直りますか?

 まずは、驚速をアンインストールした後に、レジストリ情報からも削除すべきでしょうねぇ。 方法は、

1 スタートボタン

2 ファイル名を指定して実行

3 「regedit」と入力

4 レジストリエディタの画面の「編集」をクリック

5 「検索」をクリックし、驚速のアプリケーション名を入力し、「次を検索」ボタンを押す

6 右か左に該当する項目がクリックした状態で表示されるので、該当するキーを右クリックで削除

7 「レジストリをすべて検索しました」と表示されるまで、5と6の作業を繰り返す

 6の作業で誤って削除すべきではないキーを削除すると、とんでもないことになりかねないので、自信がなかったら、どなたかコンピュータに詳しい人に傍についてもらって作業してください。

 次に、動作速度を速くしたいのであれば、下記のページなんかが参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660

http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/XPtuneup.html

http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/

http://www.daw-pc.info/windows/windows.htm

>どうすれば直りますか?

 まずは、驚速をアンインストールした後に、レジストリ情報からも削除すべきでしょうねぇ。 方法は、

1 スタートボタン

2 ファイル名を指定して実行

3 「regedit」と入力

4 レジストリエディタの画面の「編集」をクリック

5 「検索」をクリックし、驚速のアプリケーション名を入力し、「次を検索」ボタンを押す

6 右か左に該当する項目がクリックした状態で表示されるので、該当するキーを右クリックで削除

7 「レジストリをすべて検索しました...続きを読む

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qパソコンの動作が重くなるときがあります。

パソコンの動作が重くなるときがあります。

普通に動くときもあるのですが、インターネットを見ていたり、Excelを使っているときに(普通の作業中に)遅くなり、20分くらい遅いのを耐えてたら、また普通に動き出したりします。パソコンを立ち上げてから普通に使えるようになるまで、すごく時間がかかります。

パソコンが古いのか、ソフトを減らした方がいいのか、セキュリティソフトが原因か、よくわかりません。

パソコンは、
システム:Microsoft Windows XP
     Home Edition
     Version 2002
     SwevicePack3

FMVシリーズIntel(R)
Pentium(R) 4 CPU2.60GHz、504MB RAM

ローカルディスクは、4割弱は空いてます。

去年からJ COM NETのZAQを使用しています。セキュリティソフトがそこが無料で提供しているマイシールドというのになります。

これだけでは原因がわからない・・・のかもしれませんが、もしどうしたらいいかわかる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

パソコンの動作が重くなるときがあります。

普通に動くときもあるのですが、インターネットを見ていたり、Excelを使っているときに(普通の作業中に)遅くなり、20分くらい遅いのを耐えてたら、また普通に動き出したりします。パソコンを立ち上げてから普通に使えるようになるまで、すごく時間がかかります。

パソコンが古いのか、ソフトを減らした方がいいのか、セキュリティソフトが原因か、よくわかりません。

パソコンは、
システム:Microsoft Windows XP
     Home Edition
     Version 2...続きを読む

Aベストアンサー

PCが古いのが原因と言ってしまえば身もふたもありませんが、まぁ実情に合わない性能であることは確か。
ただ、CPUがPentium4 2.60GHzであるなら3Dゲーム等「重い作業」をしない限り、まだ十分な性能を有しています。
問題はメインメモリの「504MB RAM」の方で、Xpを使用するにおいてのメモリ容量としては十分とは言いがたいです。ある程度快適に扱いたい場合、最低限512MBは必要ですがグラフィックにメインメモリをシェアされてしまうタイプのようですので現状512MBのメモリがついていてグラフィックメモリに8MBとられていると言う状況ですね。
従ってまずメモリの容量アップをしてやるのが順当な手段となります。
ただFMVシリーズと言うだけでは詳細なスペックが不明ですので、具体的にどの規格のメモリのどの容量までが増設できるかは不明ですので、その点の詳細なアドバイスは出来ません。
これが大前提。

後はXpを「軽量化」して動作を軽くする方法、「視覚効果」を排除するだけでもかなり軽くなります。
後は「自動起動プログラム停止」したり「不要ソフト削除」したりなどですね。
具体的な手法については下記を参照ください。
http://speedup-xp.com/

PCが古いのが原因と言ってしまえば身もふたもありませんが、まぁ実情に合わない性能であることは確か。
ただ、CPUがPentium4 2.60GHzであるなら3Dゲーム等「重い作業」をしない限り、まだ十分な性能を有しています。
問題はメインメモリの「504MB RAM」の方で、Xpを使用するにおいてのメモリ容量としては十分とは言いがたいです。ある程度快適に扱いたい場合、最低限512MBは必要ですがグラフィックにメインメモリをシェアされてしまうタイプのようですので現状512MBのメモリがついていてグラフィックメモリに8MB...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報