アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XSLプロセッサのxalanが利用できません。

C:\j2sdk1.4.0_01\jre\lib\ext に xalan.jarをおいているんですが、

本には、XalanをMSDOSプロンプトから起動するには、

org.apache.xalan.xslt.Process -in <XMLファイル名> -xsl <XSLスタイルシート名> -out <結果ファイル名>
と書いてあるんですが、実行すると以下のエラーが出ます。

'org.apache.xalan.xslt.Process' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

だれか、対処方法の分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Xalan を使ったことがないので、よく分かりません。



検索サイトで、適当に探してみると、英語圏以外で、その問題に相当するページが
幾つか引っかかります。

よく分かりませんが、言語を英語圏 (環境変数 LANG を C に設定) にして、やって
みたらどうでしょう?

Xalan のページ(→参考URL)になんかあるかも

# 頼りない回答で申し訳ない

参考URL:http://xml.apache.org/xalan-j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、2回もご返事ありがとうございます。色々な検索サイトのやり方をみたんですが、どれも上記のエラーがでてしまいます。多分、Java側の問題だと思います。

j2sdk1.4からは、XMLのパース機能が標準で、ついているということなので、jarファイルが余分だったりしているのかもしれません。実際以前、古いパソコン(jdk1.3)の頃は本に書いてある通りで出来たんです。でも、そのパソコンが壊れてしまったんで。。

何はともあれ、ご返事ありがとうございます。いまから、本屋で解決方法を探してきます。何かに、載っているといいのですが。

ありがとうございました。では又の機会に。

お礼日時:2002/07/22 17:48

私もXalanは使ってないので確認はしていませんが、ご参考まで。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA027994/igapyon/ …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA027994/igapyon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりそうなホームページを紹介していただきありがとうございます。
ホームページの通りやってみたのですが、どうもうまくいきません。他の設定のところがおかしかったりするのかもしれません。

また、jarファイルもたくさん置いてあるので、多分、なにかのjarファイルが動作の邪魔をしているものだと思うんですが。XML関係のjarファイルをぐちゃぐちゃにおいているので。。。

しかし、ここのホームページに書いてあることは、他にも役立ちそうなことがたくさん書いてあったので、とてもありがたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 20:14

java org.apache.xalan.xslt.Process -in <XMLファイル名> -xsl <XSLスタイルシート名> -out <結果ファイル名>


^^^^

って、書いてありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。本には、書いてなかったのですが、a-kumaサンの言うとおり、やってみたら一応出来ました。しかし、今度は、

Exception in thread "main" java.lang.ClassCastException: org.apache.xalan.res.XS
LTErrorResources_ja
at org.apache.xalan.xslt.Process.main(Process.java:209)

という、エラーがでてしまいました。どうしたらいいんでしょう。。。

すみません、ご回答の方ありがとうございました。上記のエラーの対処法が分かりましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/22 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!