出産前後の痔にはご注意!

私は30代後半ですが保育士か福祉系の資格を取りたいと思っております。学費も安い通信制の大学か短大(保育士、社会福祉士の履修できる)で学ぼうと思っています。介護士は大学等を出なくても実務経験があるか、HNK学園の講座を2年間受講すれば受験資格があるようです。介護士が一番仕事の需要があるみたいなのでヘルパーの資格を取って実務経験をして介護士の受験資格を得ることも考えてますが私が一番なりたいのは保育士なのです。全ての資格を取るのは大変なので年齢を考えると福祉系の方が歳をとっても働き口があるのでは?と感じております。もちろん資格を取っても働けるとは思ってませんが、せっかく取っても宝の持ち腐れになるのは嫌なので資格を取って働いている方等のご意見、アドバイスをお聞かせください。また資格修得までの大変さも教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

社会福祉士とは」に関するQ&A: 看護師と介護福祉士では、社会の評価はどのくらい違いますか?

バス 福祉」に関するQ&A: 精神障害者保健福祉手帳2級でバスに乗ったら

介護士 とは」に関するQ&A: ヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは

安い 大学」に関するQ&A: 高校三年生の娘がいます。来年大学に行きますのでお金を借りたいと思います。金利の安いところから借りたい

専門学校 保育士」に関するQ&A: 私は発達障害(診断名、自閉症スペクトラム)を抱えています。 保育士になりたくて、専門学校で勉強して

訪問介護 サービス」に関するQ&A: どうすればいいか…教えてください… 私は訪問介護事業所のサービス提供責任者として働いています。 う

介護士」に関するQ&A: 恥ずかしいわたしの言動。 穴があったら入りたい。 介護士の25歳独身の者です、 先日同じ職場の新人の

介護施設 とは」に関するQ&A: 50代の主婦です。 姑90才が同居してます。ボケてはいますが食事と排泄は自分でできるので、介護施設に

大学 介護」に関するQ&A: 神奈川県に行くか北海道(地元)に残るか迷っています。 現在21歳女性、北海道の短期大学1年で、介護

東北 大学受験」に関するQ&A: 早稲田商学部か中央法か東北大学経済か 今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大

A 回答 (4件)

現在、来月の保育士国試勉強と、来年の正月の社会福祉士の国試勉強中の身です。



保育士の場合、30代後半なので高卒でも受験資格がありますよ。ただし、平成4年までに高校を卒業している高卒ですがね。なもんで、保育士は国試を受ければいいんじゃないでしょうか?問題集を買い、勉強するだけなんで安いですよ。

介護士はとりあえずヘルパー二級で代用できるんで、ニチイ学館のHPとかで応募して二ヶ月くらいで取ればいいんじゃないでしょうか!

社会福祉士は通信制大学ということになりますね。私は東北福祉大学の通信制で受験資格をGETしましたので、それでいいんじゃないでしょうか。

まぁ保育士の国試受けてみてくださいよ、来年。
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、保育士についてだけ。


友人は大学卒業後、専門学校へ行きました。資格試験を避けるためですけれど。保育士と福祉系の両方がとれる専門学校もあるようです。
大卒、短大卒であれば、保育士資格試験を受けることができます。高卒であっても、実務経験が2年あれば、保育士資格試験を受験することができます。(中卒だと実務経験5年。)資格試験合格に不安があるようであれば、保育系の専門学校や短大を考えれば良いかと思います。

以下、参考までに。
http://members9.tsukaeru.net/kuppa/
    • good
    • 0

一番なりたい保育士を目指して頑張ることをおすすめします


介護士は確かに就職口がたくさんありますが、本当に大変ですよ。
コレと思う志がないと続かないです。時間外で縛られることも多いですし、お給料も地域や働き先にもよりますが、基本的に安いです。
中途半端な気持ちでは無理です。要介護者にとってもありがたくない…気がしません?ただの肉体労働じゃないですから
保育の仕事も大変なことには変わりないですが、好きこそ…ですよね
最近は多種多様な親に対応しながら苦労も多いでしょうが、保育士さんも
年配のベテラン保育士さんはたくさんいます。とっても頼りになります!
私は介護施設と保育園を経営する法人で働いていましたが、はっきり言って
介護士さんより保育士さんのほうが、随分生き生き働いていましたよ…^^;
あくまで私の働いていた法人の話です
    • good
    • 0

私の母親は62歳の時に介護福祉士の資格を取って、現在、訪問介護事業所のサービス提供責任者として、もうすぐ65歳がくるのですがいまだに働いています。

ヘルパーの実務経験から介護福祉士の受験資格を得たそうです。

勤務先からケアマネージャーの資格を取ってはどうかと薦められたそうですが、さすがに断りました。

実務経験を積んでケアマネージャーに挑戦なんていかがですか。

※福祉施設ではマイクロバスの運転ができると重宝されますので、中型免許を取得してはいかがでしょうか。何かとつぶしがききます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Q社会福祉士と精神保健福祉士って・・・

私は24歳の男です。この4月から福祉系の通信大学に入学したのですが、希望者は社会福祉士か精神保健福祉士のどちらか、または両方の選択科目履修により国家試験受験資格が得られるそうです。しかし、両方の同時取得は相当難しいと思いますのでどちらか一方に絞りたいと考えています。介護関係の仕事をしていたこともあり社会福祉士のほうの仕事内容などはなんとなくわかるのですが、精神保健福祉士についてはよく知らないのです。そこで、1)どういったことを学び、どういった仕事内容になるのか?2)ぶっちゃけた話どちらが給料がよいのか?
十分社会経験もあり、どちらの仕事も甘くないことは理解しています。それは踏まえたうえで客観的なご意見をください。
お願いします。

Aベストアンサー

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言いますと、おおよそ以下のような感じになります。

1.精神障害者のための施設(これを一般に「精神障害者社会復帰施設」と総称します。)、たとえば作業所やグループホームなどでの作業訓練や生活訓練を通じて、精神障害者の社会復帰のための基礎づくりを行なってゆく
2.精神障害者の社会復帰のためのプランづくり
3.精神障害者社会復帰施設または精神科病院等に付帯するデイケア施設(日中軽活動施設)での援助、および社会復帰に向けての環境づくり(企業訪問等)
4.諸資源の活用の援助(例:精神保健福祉法第32条に基づく精神科通院医療費公費負担制度の利用手続、精神障害者保健福祉手帳の申請手続等)
5.通院・入院の際の連絡・調整

勤務先が福祉分野と医療分野とに2分される、という傾向がありますが、臨床心理士や精神科医などとは違います。
ですから、決して心理職や医療職として活躍するものではなく、あくまでもケースワーク業務(つまりは福祉職)担当にしか過ぎない、ということを理解しておく必要があるでしょう。
言い替えると、「自分が精神疾患を分析・診断・治療する」などといった気持ちで臨んではいけませんし、仮にそういう気持ちを持つとしたら、それは大きな誤りです。
精神保健福祉士は、福祉の方面で側面から精神障害者をサポートする、というのがその仕事です。

学習する内容ですが、社会福祉士とかなり重複する部分が多いです(社会福祉一般から応用、地域福祉、グループワーク等に至るまで。)。
精神保健福祉士では、これに加えて、当然のことですが、精神衛生学、精神医学、臨床心理学、向精神薬の基礎知識等も学習します。基礎的な精神医療の知識が必須です。
また、精神保健福祉法は福祉関係の法律の中ではかなり異色の法律(具体的には、ぜひ自分で調べてみて下さい。)なので、そのあたりもしっかりマスターする必要があります。
率直に言って、相当幅広く学習する必要がありますから、社会福祉士よりもハードです。国家試験合格率も高くありませんし(過去を平均すると、合格率は3割前後です)。

給与面では、それほど大差はありません。
しかしながら、認知度・知名度という点では社会福祉士のほうがいいですし、また、精神保健福祉士の求人自体、数がきわめて少ない(精神障害者社会復帰施設の数が限られている等、精神保健福祉の立ち遅れによる。)ので、民間施設・病院等で働く精神保健福祉士をめざすのは、かなり厳しいかもしれません。
そのため、できれば、精神保健福祉士資格を活かして専門の相談機関や研究機関等で働く専門職公務員をめざしたほうがよいのではないか?、と思います(社会福祉士についても同様)。

年齢的・学歴的な条件から就職のことを申し上げますと、正直申し上げて、卒業時に30歳近くになり、しかも通信制ということで、かなり不利になるのは否めません。
年齢および所持資格が高くなればなるほど、当然それだけの高月給を用意しなければなりませんが、現実問題として経営が厳しい施設・病院等が大半ですから、少しでも人件費を抑えようと思えば、あまり採用したがらないのが現実です。
これらのことは、あらかじめ承知しておいたほうがよいでしょう。

いずれにしましても、せっかく進学したわけですから、その機会を決してムダにせず、いろいろな角度から社会福祉を学んでいただきたいと思います。
特に、社会福祉は現場での学びがきわめて重要ですから、積極的なボランティア活動を行なっておくことがたいへんな意味を持ちます(そのまま就職につながるケースがとても多いですし、また、そのような就職のほうが、ボランティアをしていた当時からの蓄積が伴うため、後々プラスになりますよ。)。

心から応援させていただきます。
どうぞ頑張って下さいね。

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言...続きを読む

Q保育士資格を持ってない人でも、認可保育園の『園長』になれるのでしょうか???

私立認可保育園です。

娘の通っている保育園なのですが…4月の人事異動で、今まで(1年間だけ)庶務をしていた人が『園長』に就任する事となりました。

その人は、ソノ保育園の創始者の『孫』ってだけの人です。
(資格も無ければ、実績もない)

不安でイッパイです。

どなたか教えて下さい!!!

Aベストアンサー

なれますよ。
って言うか、私立は殆どが家族経営。家族がいっぱいです。
だから、会社の社長とかみたいに、園長は代々同じ家によって継がれていきます。
将来園長になる身だからと、わざわざ保育士の資格を取る人は少ないです。
お寺の保育園とかだったら、坊さんが園長とかもよくありますしね。

公立は資格を持っていないと絶対に働けないから、そんなことは無いのですが。

Q介護福祉士から保育士へ転職希望です。

私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして...続きを読む

Q保育士資格と需要の将来性

今更ながら、人生設計の立て直しの必要性に迫られています。
大卒後(1年就職浪人)、医療機関で経理として勤務、
退職後は、派遣で経理や一般事務や入力の仕事をしてきました。
(ブランクもあります)

何とかしないとと思いつつ、目の前の事で精一杯で、
今までは、オフィススペシャリストの一般や簿記の資格止まりで
(言うなれば、資格が武器とはならない、片手間でも取得できる程度)、
資格よりも経験との思いから、求職しては就業の繰り返しでした。

やはり
・このまま派遣でずっとやっていくのは危険、
・年齢 (37歳) と経験のギャップもあって、紹介がグンと減っている、
・結婚もしていない、事から
本格的に何か資格を取って可能性を広げられないかと思っています。

ある人の何気ない一言から【保育士】を真剣に考えてみようと思いました。
興味もあります。

ただ、
・この年齢から勉強を開始して、資格が取れるのか
・取得までの手段と費用と時間
・取得できたとして、仕事はあるのか
の3点について、本屋で見ても自分だけでは判断できず、
踏み出せずにいます。

保育士業界の実情や、
「☆歳から始めたけど、取ってよかったよ」等、目指す価値があるか、
経験者の方の率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

今更ながら、人生設計の立て直しの必要性に迫られています。
大卒後(1年就職浪人)、医療機関で経理として勤務、
退職後は、派遣で経理や一般事務や入力の仕事をしてきました。
(ブランクもあります)

何とかしないとと思いつつ、目の前の事で精一杯で、
今までは、オフィススペシャリストの一般や簿記の資格止まりで
(言うなれば、資格が武器とはならない、片手間でも取得できる程度)、
資格よりも経験との思いから、求職しては就業の繰り返しでした。

やはり
・このまま派遣でずっとやっていくのは...続きを読む

Aベストアンサー

保育士ではありませんが福祉学科卒です。

最終的に価値があるかどうかはshikuruさんが決めることですが、
ペーパー保育士は結構いますし、費用と勉強対効果で行くと
余りおすすめは出来ません。

福祉系一般として、必要な職業ではあるのですが、私立ではそれに見合った賃金がもらえないし、賃金保証されている公務員保育士を目指すには残念ながら難しい年かなと思われます。

Q介護福祉士として就職できる就職先を教えてください。

介護福祉士の資格を目指して専門学校に通っている専門学校1年生について質問させてください。

もうすぐ入学してから始めての実習が老健施設で始まります。
初めてなので、実習というより見学といった感じでしょうか。。。

2年で介護福祉士の資格が取得できる予定ですが、
現在、どんな就職先にアプローチするべきか迷っているようです。

就職先は数多ある昨今ですが、色々な方が
「福祉の現場は仕事はきついが、給与の面で厳しいですよ。」と指摘されます。
介護福祉士は数年後、国家試験必須になると聞いていますし、将来、給与の面で家族を養っていけるのかとても不安になっています。

・実際、就職するばあい、給与の面で就職を選ぶ場合どのような施設や方面が将来的に有望なのでしょうか?

・また、介護福祉士の他に今のうちに取得すべき資格があれば教えてください。

福祉の仕事には誇りをもって携わっていこうという気持ちは変わらないようですが、回りの者(私を含め多数)にとっては心配と不安が渦巻いています。

できれば、現場で実際に働かれている方のご意見をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

介護福祉士の資格を目指して専門学校に通っている専門学校1年生について質問させてください。

もうすぐ入学してから始めての実習が老健施設で始まります。
初めてなので、実習というより見学といった感じでしょうか。。。

2年で介護福祉士の資格が取得できる予定ですが、
現在、どんな就職先にアプローチするべきか迷っているようです。

就職先は数多ある昨今ですが、色々な方が
「福祉の現場は仕事はきついが、給与の面で厳しいですよ。」と指摘されます。
介護福祉士は数年後、国家試験必須にな...続きを読む

Aベストアンサー

介護福祉士は実質、数ヶ月の研修で取得できるホームヘルパー2級と、業務としてできることは変わらないのではないでしょうか?

ですから、就職先は最初は特養やデイサービスなどに就職し、介護福祉士は取得済みですからできれば介護業務だけでなく、相談業務としての実務経験をそこで積んで、社会福祉士受験資格を得て取得したり、5年がんばってケアマネージャーとして生き残ってゆくかですよね。

ケアマネもその頃にはすごく多くなっていると思いますし、社会福祉士に関しては、単位を取れば自動的に取得できる社会福祉主事とも重なる業務が多いので、極めて有利とは行きませんが、この業界はやはり資格が大切ですね。

あと特養やデイなど、送迎や運転は必須です。2種の運転免許も将来性があると思います。

ですので今、介福士以外はまず運転免許でしょうか?2種はその後ですね。あとはやはり福祉住環境コーディネーター2級しか思いつきません。

執務経験が必要なく、世間的に通用する商工会議所の資格なんである程度の就職時の評価にはなると思います。学生時代にしっかり勉強をしていたんだなという履歴書のアピールには大変有効だと思いますし、住環境コーディネーターの知識は非常に幅が広くて、無駄にはなりませんよ。しかし今年から公式テキストが大幅にぶ厚くなり、難易度が上がったと思います。

しかし、資格があってもこの業界は収入はどうしても少ないです。

やりがいと自分で選んだという自負がやはり一番大切で、給与面を重視するなら今の若いうちに、進路について考え直すことに反対する人は少ないと思います。

介護福祉士は実質、数ヶ月の研修で取得できるホームヘルパー2級と、業務としてできることは変わらないのではないでしょうか?

ですから、就職先は最初は特養やデイサービスなどに就職し、介護福祉士は取得済みですからできれば介護業務だけでなく、相談業務としての実務経験をそこで積んで、社会福祉士受験資格を得て取得したり、5年がんばってケアマネージャーとして生き残ってゆくかですよね。

ケアマネもその頃にはすごく多くなっていると思いますし、社会福祉士に関しては、単位を取れば自動的に取得で...続きを読む

Q臨床発達心理士の資格取得について

こんにちは。 臨床発達心理士の資格を勉強して取得できればと思っているのですが、短大卒(幼児教育専攻、幼稚園教諭2種・保育士免許有り)では無理でしょうか?

Aベストアンサー

4年制大学の心理学科を出ていないと結構、めんどくさいです。

参考URLから言えば「Eタイプ」になるのかな?

参考URL:http://www.jocdp.jp/kiko/license/app-flow/index.html

Q児童療育関係の資格で実際の仕事に役立つような資格を教えてください。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から児童福祉・児童療育の方向へ行きたいと考えるようになりました。

現在は仕事はしておらず、障害児の療育関係のNPO法人でボランティアを通じて子供とその親御さんと接しております。

来年の1月の社会福祉士受験で合格ができましたら、児童発達支援事業関係の職務に就きたいと思っているのですが、子供の療育関係で必要な、もしくは役に立つような資格があれば、取得して、知識・技術を得たいと思っています。

チャイルドマインダーやチャイルドケア・チャイルドコーチング等、いろいろな認定資格があるのですが、どのような資格勉強で学ぶと実際の現場で一番役に立つのでしょうか?

国家資格の保育士も考えたのですが、どうなのでしょう?

自分でも少し調べたらのですが、よくわからない部分が多いです。

質問内容に非礼な部分がございましたら、謝罪いたします。申し訳ございません。

お手数をおかけいたします。

ご回答、宜しくお願いいたします。


※私は40代未婚女性です。子供ができない体質で婦人科系疾患で数年前に子宮を全摘しております。
手術後の体調は良好で、今のほうが体力があるくらいです。(笑)子供のエネルギーに負けないよう日々体力作りに励んでおります。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から...続きを読む

Aベストアンサー

社会貢献の意欲がみえてきますね。

ちょっと古いですが、参考です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351690558


人気Q&Aランキング