1歳8か月の男の子がいるのですが
お腹の子供が男の子とわかりました。
授かっただけでありがたいことなのですが
ずっと女の子がほしかったので
もう女の子の親になれないと思うと涙が止まりません。
親には「あ~あ、女の子がよかったのに」と言われ
姉(一男一女がいます)には「失敗作だ」「ご愁傷様」「人生終わったな」「私なら生きていかれへんわ」などさんざんなことを言われました。
私の周りの男兄弟を見ていて、
父親も旦那も姉の旦那も男兄弟ですが
兄弟同士まったく連絡をとることもなく実家によりつくこともなく
母親が入院してもお見舞いにいくこともないです。
私は母親ととても仲がよく、買い物に行ったりご飯を食べたり
しょっちょうしています。
だから余計に女の子へのあこがれが強いです。
小さい時は男も女も変わらずかわいいってのは想像つくのですが
小学校高学年頃以降から、何の楽しみもわきません。
親である私がこんな気持ちでいるなんて
なんとも申し訳なく、早く気持ちを切り替えるためにも
男の子兄弟でよかったこと、おさがりが着れるとか
小学生まではママと言ってくれるとか以外に
もっと大きくなってからでも男の子でよかった
と思えること、何かあったら教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

質問者さんのお気持ち、すっごくよくわかります!なぜなら、わたしも男の子2人の母なんです。

一人目のときから女の子希望で、二人目こそは!と思っていましたが、8ヶ月のときに男の子とわかり、ガッカリ・・・。ガッカリしてしまう自分への罪悪感・・・。

でも!今は男の子二人でよかったなぁ、と思います。二人で協力してブロックで大きなものを作ったり、お兄ちゃんが弟に自転車の乗り方を教えてあげたり、とても仲良しです。男の子同士ならでわ!といった感じですよ。

うちはまだ小さいので大きくなってからの楽しみ・・・ということではあまり回答になってないかもしれないですが、昔何かのTVCMで社会人になっての初任給で弟が兄を飲みに連れてってやるよ~みたいな内容だったかな?なんだか微笑ましくて、大きくなってもこんな風になかよく育ってくれたらいいなぁと思いました。
女の子みたいにいっしょに買い物に行ったり服を選んだり、恋の相談にのってあげたり(私はそういうことにあこがれていました・・・)はできないかもしれないけど、男の子は何かあったときに必ずお母さんを守り、助けてくれます。

今でも女の子をうらやましく思うこともありますが、男の子でよかった!と思う気持ちの方がおおきいです。
生まれてみれば、きっと質問者さんもそう思えるときがくると思いますよ☆
    • 0

うちの旦那は男2人兄弟ですが仲良しですよ。

実家にも普通に寄り付いてますし、一緒に買い物行ったりしています。
PCの使い方教えたりとか。。
弟くんの方は居心地がいいので社会人になっても実家暮らしです。
私も入れて4人で飲みに行ったりしています。
先月も4人で旦那の実家で焼肉してきました。

うちは女3姉妹なんですが、うちの親は親で最後まで女だったことを両家の親からずいぶんと責められたそうです。
親戚なんて勝手なもんですよ。

それにうちは3姉妹ですが、姉と母の仲は最悪です。
たぶんもう葬式まで顔合わせないだろうと思います。
こうなってくると性別なんざ全く関係ないような気がします。
どういう風に育てるかだけじゃないでしょうかね。
    • 0

こんにちは。

うちの主人は昔から体の弱い優しい義母を守って行かなければと思っていたようで、今でも何かと気にかけていますし、義弟や義父のことも気にかけています。

逆に一人娘の私は、親に連絡するのは最低限、主人が気にかけてくれるのでたまに親孝行っぽいことをしている位です。

他の方も仰るようにやっぱり育て方だと思います。質問者様の周りの男兄弟の方のお母様やお父様は親兄弟と仲良くされていますか?その方も似たような感じだったりしませんか?

私の知り合いは男2人の母ですが、大学生になった息子と飲みに行ったり、車で送ってもらったり、とても仲が良かったですよ。

又、主人は何故か義妹はあまり気にかけません。理由は、「俺以外に妹を守るべき人間が近くにいるから、俺は気にしなくてもいい」そうです。何となく家から出て行ったという感覚があるようです。
しかし義弟は気に掛かるらしいです。誕生日には欠かさずおめでとうメールをしていますよ。
    • 0

逆の方がもっとつらい。

• 0

質問の答えにはならないかもしれませんが…

結局は育て方じゃないでしょうか
大きくなっても、大人になっても優しい男の子、男性はたくさんいますよ
あなたもお子さんを「自慢の息子」といえるように、お子さんと一緒に成長するつもりでいてあげてください!
    • 0