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カテゴリーが違っていましたら、すみません。
主人の会社の給与支払い明細について質問します。
主人は度々、出張の仕事があります。
その都度、毎月の給与とは別に、現金で出張手当を頂いています。
それには給与明細がありません。これは別に違法ではないのでしょうか?
年間20万円以上になる場合は確定申告をしないといけないのでしょう?

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A 回答 (3件)

自分の会社では、翌月の給与明細に記載してあります。


何かしらの紙キレは、発行されているんじゃないでしょうか?

出張の後、給与明細の総支給額の数値などに
手当て分の加算がされていませんか?
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この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
給与明細には、何も記載されていないんですよ。
私の会社では明細を出しているので、少し変だなっと思ったので、
質問させていただきました。

お礼日時:2007/07/25 10:06

>それには給与明細がありません。

これは別に違法ではないの…

社内でどういう処理をしているかにもよります。
ご質問文の内容だけで、直ちに違法と決めつけることはできません。

>年間20万円以上になる場合は確定申告をしないといけない…

そういうことですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

回答有り難うございました。
国税庁の『タックスアンサー』参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/25 10:03

会社の旅費規程などにもとづく出張手当は、実費弁済的性質が強いものとして所得税法上、非課税所得として取り扱われます。

ですので確定申告は不要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
少しホットしました。

お礼日時:2007/07/25 10:01

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