初めての店舗開業を成功させよう>>

私は、今まで一回しか告白されたことはないですが、
「好きなのに、好きと言ってもらえなかった」ことが結構あります。
なぜ、好きと言ってもらえないのに、相手が自分に好意を抱いていることが分かるのか、というと・・・
第三者の口から「あいつはお前のことが好き(もしくは過去形で「好きだった」)なんだよ」と私に伝えられるからです。そういうことが何回かありました。
なんか、悲しいです(..;)どうしてみんな言ってくれないんでしょうか?こういうことが一回ではない自分としては、自分に原因があるのかなと思うのですが、何が原因かわかりません(>_<)
どうしてこんなことが繰り返されるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。

私も理解していただけて嬉しいです。
なかなかこういう内容って人に話すのも難しいじゃないですか?自慢しているように思われかねないしね。^^

>うれしさよりも、どうしようという不安とかの方が先 によぎるんです。
そう、これこれ!やばい、あの人にも好かれちゃった、みたいにね。

>人を大切にする心を養うって具体的にどういうことすればいいんでし ょうか?

実は私もまだ途上なので何も言えないのですが、私の場合、多分ところどころに人に対して、冷たく感じさせる面があるように思います。素直に愛情なり好意なり受け取ればいいのに、恥ずかしい上に何故か恐怖心が出てきて、切ってしまう(遮断してしまう)のです。
適当にあしらったり、心とは反対の言葉が出てきたり。私自身は嬉しいのに。変でしょ?^^

だから、私もまだまだ苦手ですが、好意を持ってくれた相手には、その好意を受け取れなくても感謝の心を持つようにしています。「好きになってくれてありがとう」って。
そういう思いを持つだけでも、大分ソフトに見えると思います。

そのように心がけて以来、はっきり告白はされなくても、私が好きな音楽をくれたり、食事に誘ってくれたり(彼氏公認で。でも行きませんが^^)、私に対してとても自然に好意を表してくれるようになったと思います。

参考になるかわかりませんが、undere0000さんも、素敵な恋をしてくださいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

>私も理解していただけて嬉しいです。
なかなかこういう内容って人に話すのも難しいじゃないですか?自慢しているように思われかねないしね。^^

こちらこそ、ありがとうございますです☆
そうですよね。OKwaveなら皆さん丁寧に解答してくださるので、良い意見がもらえるかなと思って、思い切って質問してみました!

>そう、これこれ!やばい、あの人にも好かれちゃった、みたいにね。
そうなんです!!(笑)なぜか「やばい」って言葉がでますよね。

>だから、私もまだまだ苦手ですが、好意を持ってくれた相手には、その好意を受け取れなくても感謝の心を持つようにしています。「好きになってくれてありがとう」って。
そういう思いを持つだけでも、大分ソフトに見えると思います。

感謝の心・・・確かに、こんな私を好きになってくれるなんて感謝です☆☆

>そのように心がけて以来、はっきり告白はされなくても、私が好きな音楽をくれたり、食事に誘ってくれたり(彼氏公認で。でも行きませんが^^)、私に対してとても自然に好意を表してくれるようになったと思います。

「でも行きませんが」ってところがいいですね♪
なんかすごく幸せそうで、うらやましいです(´v`
私もそうなれたらいいな~
すごく参考になりました!!!本当にありがとうございました☆

>なんか、悲しいです(..;)どうしてみんな言ってくれないんでしょうか?

悲しいってことは、質問者さんも告白未遂(?)のお相手たちをそれぞれ好き(=両思い)だったのですか?

でもだったら質問者さんからそう言ってもよかったですよね
みんなが言わなかった理由も、あなたが言わなかった理由と同じじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます☆

悲しいってことは、質問者さんも告白未遂(?)のお相手たちをそれぞれ好き(=両思い)だったのですか?
>大正解です!!分かりますか?(笑)
両思いだった人も一人いました。
でも、それより彼氏いないって知ってるのに誰も告白してくれないのが悲しいですね。

でもだったら質問者さんからそう言ってもよかったですよね
みんなが言わなかった理由も、あなたが言わなかった理由と同じじゃないですか?
>ん~その両思いだったひととはタイミングが合わなかったんです。
実は私が先にその人を好きなったのです。でも相手が私のことを好きになった時には、私は他に気になり始めた人がいて・・・そのときもまだ好きだったけど、もう一人の気になるほうが諦められず、どうしようもできませんでした(・・;
その件は私が間違ってたかもしれないですね。

あなたに告白して関係が冷たくなるのを恐れてだと思います。

嫌われたくない。かといって自分も傷つきたくない気持ちが丸見え。
自分に自信がないから正々堂々と告白できないんですよ。
あなたに好意を持つ男性は「彼女が自分に対する態度は○○ですが、脈ありでしょうか」といった典型質問するパターンの男性なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに告白して関係が冷たくなるのを恐れてだと思います。嫌われたくない。かといって自分も傷つきたくない気持ちが丸見え。
>なるほどです!!お互いが近い存在であればあるほど、ふられたら、その後どう接しようとか、もし付き合えたとしても、別れた後どうしようとかそんなことまで考えてしまいますよね↓↓

自分に自信がないから正々堂々と告白できないんですよ。
>確かに、そういわれてみればそんなタイプの人な気もします。

ご解答ありがとうございました☆

私もそうでした。

みんな好きならなんで告白してくれないんだろうって。はっきり言ってくれれば分かるのにね。^^

でも、最近その原因が分かりました。私に片思いしている人(既に分かっていたので)にちょっと意地悪してわざと聞いてみました。
「あんた、好きな人いないの?」って。
でもって、その返事が
「いても自分から言えない。断られたら怖いから」でした。

私の場合は、相手の好意を拒絶するオーラが出ているようです。確かに私は人の好意を素直に受け取ることが苦手です。よっぽど好きな人でない限り。(今は、彼氏がいます。)

質問者さんの場合はどうだかわかりませんが、もしも、私のように人に心を閉ざしている部分があるなら、まずは、人を大切にする心を養うなど、そういう面から心がけてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

相手の好意を拒絶するオーラが出ているようです。確かに私は人の好意を素直に受け取ることが苦手です。よっぽど好きな人でない限り
>ご解答ありがとうございます☆
 私もそうかもしれません。yunwon1317さんのご解答を拝見し、
 すごくドキッとしました。本当に私、yunwon1317さんと似てる気がし ます(^^;わたしもそういう意地悪とかしてしまいそうになります (笑)
 私は、第三者から「○○はあんたのこと好きだったんだって!!」と いわれるとき、うれしさよりも、どうしようという不安とかの方が先 によぎるんです。本当はうれしいはずなのに。第三者の人はすごく楽 しそ~に言ってくれるんですけど(笑)

質問者さんの場合はどうだかわかりませんが、もしも、私のように人に心を閉ざしている部分があるなら、まずは、人を大切にする心を養うなど、そういう面から心がけてみてはいかがでしょうか?
>人を大切にする心を養うって具体的にどういうことすればいいんでし ょうか?自分で考えろって思われるかもしれませんが、何かアドバイ スしていただければすごくうれしいです☆

• 0

ヘタレに好かれやすいんでしょう。

第三者に気持ちをバラされているような人ですから。

あとは、ちょうど彼氏が居た時期に好きだったとか。
わざわざ負け戦をしに行く必要はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

へタレに好かれやすい
>言われてみればそんな気もするような・・・笑
 男らしい人は少ない気もします。
 彼氏はいないし、相手もそれを知っているので。

回答ありがとうございました☆

様々な理由があると思いますが・・・。

●付き合っている人がいると思っている
●他に好きな人がいると思っている
●もし振られたらと思っている
●告白するほど好きじゃない
●ただ単にとっさについた嘘
等など
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってる人がいないことは相手も知ってるんです。
あと、嘘というのもないようです。
「告白するほど好きじゃない」というご解答が多い&自分も納得できる気がします。ん~・・・もっと魅力的な人間になれるようがんばります(笑)

フラれそうなオーラが出ていたか、

自分で告白までして付き合いたいほど好きではなかったかのどちらかでしょう。
でも、フラれそうなオーラぐらいなら自分で告白してくる人もいると思うので、
単純に第3者の口から伝えてリアクションが見たかっただけで、
どうしても付き合いたいというぐらい本気の感情じゃなかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

単純に第3者の口から伝えてリアクションが見たかっただけで、
どうしても付き合いたいというぐらい本気の感情じゃなかったのではないでしょうか。
>自分には思いつかない考えでした!!
 やっぱり本気で好きになったら、告白してくれますよね。
 少し相手の気持ちがわかった気がします。

好きすぎて話しかけられない、とかそういう事もありますよ。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます☆

確かに、普段あまり話さない人も、中にはいました。
その人のときは少しびっくりしました・・・
ん~そういうときは私も積極的に話してあげるべきなんでしょうか?

• 0

彼氏いないのに彼氏いそうなオーラが出てたり(又は相手の勝手の思い込み)と、告白する勇気がなかったり、そこまで関わりがないためタイミングが分からなかったり、断られるだろうなぁという行動前の自信の無さ…etc

好きなんだけれど、たった2文字の「好き」を伝えるのってやっぱり難しいし、恥ずかしいしね。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏いないのに彼氏いそうなオーラが出てたり
>彼氏いないのは相手も知っているんです。
タイミングが分からなかったり、断られるだろうなぁという行動前の自信の無さ…etc
好きなんだけれど、たった2文字の「好き」を伝えるのってやっぱり難しいし、恥ずかしいしね。
>タイミング・・・それも大事ですよね・・・
 早すぎても遅すぎてもだめだし・・・
 私も今まで何回も告白するの諦めてきたし、確かに告白するのって難 しいですよね!!!私がもうちょっと隙をみせるべきなんでしょう  か?(笑)

告白するほど,あなたのことをそこまで好きでなかった

というところでしょうか.
ハッキリ言っちゃってごめんなさい.
    • 0
この回答へのお礼

質問者としては、正直に言ってくださってうれしいです。

私もそんな気がしてきました!!
本気で好きになったら、告白してくれますよね。