外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

高校二年の女子です。
父親が水虫で、いつかうつるんじゃないかとびくびくしていましたが、中二の夏に左足が水虫になってしまいました。
指の間がじゅくじゅくして痛痒いようなケースです。
あまりも恥かしくて今までだれにもいえずにすごしてきました。
今年こそ治したいと思い、水虫治療にはお茶がよく効くというHPを見て
そのHP通りに使い終わった後の少ししぼった緑茶のパックを患部において
ラップで一回りして、1週間寝てみたのですが、毎朝見るたびに悪化していくようでとても不安です・・。
前は指のところだけだったのが、大きな水泡みたいのが足の裏全体に広がってしまい、
朝はふやけて赤くただれてしまってもう、歩くのも痛くて、見た目も赤黒くて気持ち悪いです。
効果はだいたい10日くらいたってから、と書かれていたので、もしかしたら・・
と思うとひくにひけません・・・。ほんとは病院にいきたいのですが、
親に見つからないで行くことができないのでできればいかずに治したいのですが
一体どうしたらよいでしょうか。他に良い治療法はありますか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

23歳の女子です。
とってもお恥ずかしながら!私も仲間です(笑)

私も最初病院に行かずに治そうとしていましたが、市販の薬よりも病院で処方される薬がよく効くと聞いたので通院を選びました。
最初はもう、超恥ずかしかったです!一応女性ですから(笑)
けれど、1回行ったら慣れました(笑)女性で水虫のために通院される方って多いんですって。先生も看護師さんもいたってフツーです。

悪いことは言いません、親に言いづらい気持ちもわかりますが、病院行った方がイイです。
私は、初めての受診の際「身内に水虫の人いる?」って聞かれて「父が…」と答えました。(質問者さんと同じなわけです)
そうしたら先生は「あ~それはね、もう生まれてすぐに菌がうつってる。かゆみが出たり、発症したのが今なだけで、本当はあなたは1歳の頃から水虫だったんですよ」って言われました。衝撃です(笑)
そして、爪を見られました。「爪水虫」ってご存知です?爪にも菌が入り込むんです。しかもやっかいらしい。。。私はまだその状態じゃなかったんですが、「あと数年放って置いたら爪に入ってるよ」と言われました。爪水虫になると、塗り薬では対処できないので飲み薬を飲まなくてはいけません。それが恐ろしく高い!!(○万円)

今のうちに、病院で徹底的に退治しましょう!
病院は初診で2000円くらいだったかな?その後はお薬を貰うだけなので1回1000円もかからないです。1000円未満のお薬で1ヶ月くらいもちます。

先生いわく、「完治には半年かかる」と言われました。ちなみに、私の場合は皮がちょこちょこ剥けて痒くなったくらいです。そんなにひどくないと思っていたけど、水虫って時間かかるんですね~。
もし病院に行ってなければ、私も市販の薬を使っていただろうし、そうなると見た目が治ったからOK!って薬を塗るのを忘れ、その間に奥底に潜む菌が爪に行って…大変な目にあうことになったと思うとゾクゾクします。爪水虫になったらペディキュアも楽しめないし(涙)

毎日のケアも簡単ですよ。普通にお風呂できれいに洗って、朝と夜に貰ったお薬を塗るだけ。衛生状態はもちろん気にするようになりましたが、そんなに神経質になるほどでもなく。

通い始めて1ヵ月半といったところでしたが、見た目はもう大分きれいになってきました☆あとは奥底に住み着いてるやつをじっくり退治するだけ…!(父よ、恨むぞ!(笑))

あ、ちなみに私は実家の両親にも打ち明けましたよ。「ちょっと!水虫になったんだけど~!しかも病院行ったらさ、お父さんからうつったんでしょうねって言われたよ!お父さんヒッドーイ(笑)」みたいな感じで。そして妹(高校生です)にも「あんたも絶対うつってるよ…!」と脅しておきました。妹も「えーじゃああたしも病院行かなきゃ~!」といっています。

言いにくかったら、このページを印刷してみてもらうのとかはどうでしょうか?とにかく、頑張って。水虫、ホントしぶといですよ!
数年後、サンダルの履けない足にならないよう…女の子だから、よけいにさっさと治しちゃいましょ!
    • good
    • 10

病院は治療費を安く上げるために行くところではありません。


たとえ自己負担が安くても残りの金額は税金でみんなが払ってくれているという事をわすれないでくださいね。
ま、薬買ったのならまずは安心です。
くれぐれも1日1回忘れずに根気よく続けてください。
ちゃんと使えば絶対治りますから頑張ってね!
    • good
    • 6

多分水虫なのでしょう.先ずは医者(皮膚科)に行って,水虫という診断が必要なのです.もし違っていたら治らなくなってしまいます.


父親から移ったのですから,何ら恥ずかしがる事ありません.親に言いましょう.市販の薬は2500円はします.これを何本も付けつづけなければ成りません.皮膚科で貰えば,最新の薬が安く貰えるのです.千円以下でしょう. 今は女の人に増えています.決して恥ずかしがる事はありません.
水虫はカビです.カビは湿気た所に繁殖します.お茶パックなんてとんでもない方法でした.水虫は薬でなければ絶対治りません.
靴は毎日履き替え,乾燥させなければなりません.
今の薬は風呂上りに1回付ければ割と早く治ります.が,表面上は治ったように見えても角質層には菌が未だ残っています.更に1~2ヶ月は継続して薬を付け続ければ完治します.後は足を何時も乾燥させておくことです.汗をかいたままだと再発します.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり病院にいくのが一番なんですね;
今日昼間薬局にいって上の方でアドバイスされた
水虫の薬を買ってみました。それだけでも本当に
恥かしくて勇気がいりました・・・。自分でも相談すべきだと
思っていてもどうしても言えません;
なるべくアドバイスされたように薬を塗って乾燥させるように
してしばらく頑張ってみます
早く完治させたいので、やっぱり薬局の薬でもどうしても
治らないようなら親に相談してみようと思います・・;
適切な回答を有難うございました。
頑張ってみます・・!

お礼日時:2007/07/25 21:15

市販の水虫薬でOKですよ。


水虫薬を30日使い続けてください。
一見良くなったかなと思っても、完治には30日かかります。
(皮膚細胞が全て新しくなるのに30日かかるらしいです。)

あと、お風呂に入ったときに、逆性石けんの水溶液かクレゾールの希釈液に足をひたして洗いましょう。
(どちらも薬局で売っていますがクレゾールは臭いので逆性石けんの瓶入りがお勧め)

あと、患部を触ったあとは1時間以内に手を洗うようにした方が良いです。

消毒用のエタノールを準備しておき、消毒出来るようにしておいた方が便利です。

塗れたままにしておくと一番良くありません。
銭湯等のマットで感染することもありますからご注意下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

市販の薬は効かないと聞いていましたが、
今回のことがあったので、今日にでも買ってみようと
思います。そのうち手にも水虫がうつってしまったら・・
と思うと本当に怖くてしかたないです。
これからは手も消毒してみることにします。
詳しくアドバイスしてくださり、どうも有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 13:05

緑茶のパックを使う治療法は良く知らないのですが、そんなことをしたら水虫は


どんどん悪化すると思いますよ。

十分な水分と温度があって、皮膚もふやけていて、水虫の菌が繁殖するのにもって
こいの状態になっていると思います。

悪い事は言わないですから、緑茶パックは止めて、なるべく早く病院で治療を
受けた方がいいと思います。

以下は、私のやったことのある方法ですが、症状が悪そうですので、お薦めは
あくまでも病院での治療です。

たらいにお湯を入れて足(患部)を浸け、そこに熱いお湯を注いでゆき、10秒から
20秒なら我慢できる…くらいまで熱くします。足の指は広げておきます。
広げにくければ手で広げます。
我慢できなくなったら一旦足を出して、しばらくしたらまた入れて我慢します。
これを数回繰り返します。お湯が冷めたらまた熱いお湯を注ぎます。

終わったら水虫薬を塗ると効果が高くなります。

これを毎日行います。

ちなみに、水虫の菌は熱には弱く、やけどしないくらいの温度で殺菌することが
できるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

考えてみたらほんとうに悪化するような状態にしていたことに
気づいて後悔しています・・・;
これから市販の水虫の薬を使って治療してみようと
思っていますので、お湯の方法を試してから
塗ってみたいと思います。
とても参考になりました。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/25 13:09

こんにちは


親には言えない?年頃だしね~
可哀想なので とっておきの手段を伝授いたします

そこまで酷くなっては菌が薬の効力を超えています 騙されたと思ってこちらを
用意する物 
1)スーパーなどで 市販の「酢」(一升ビンで売ってる 一番安いモノ)
2)洗面器(大)  

入浴時に洗面器に 酢を入れて 足を漬けしばらく放置(15分くらい)患部を手で擦って浸透させます(この時100金で売ってる 薄い手袋していれば 手は荒れません) 
毎回20分くらい続けましょう 初めは沁みますがだんだん痒みも取れ 気持ち良く成って来ます
水泡が破れると 浸透して沁みますが 酢は飲めるモノですから まったく心配いりません
早くて3日 一週間くらいで赤い患部が白く成ってきます 水泡も消えます
初めの内は痒いでしょうから 市販の水虫薬で痒みを止めましょう

「酢」は「カビ」に対して物凄い効果が有ります 足を洗った洗面器の酢を捨てずに 浴槽に置いておくと目地のカビなどが消えます
(ま~汚いから 皆さん捨てますがね~)
これは 古から伝わる殺菌法です 市販の薬の100倍は利きます 効果の程に驚きますよ!
お試しあれ       昔水虫に悩んだ40男から~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

酢は試したことがありませんが、
そんなに効果があるなんて知りませんでした。
効くと思っていたお茶で悪化してしまったので
民間療法には懲りてしまいましたが、
足を15分つけておくだけなら蒸れないですむので、
今度やってみたいと思います。
詳しく教えてくださって嬉しいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 13:02

そんなことしたら悪化するのは当然です。


水虫ってカビの仲間ですからね、ジメジメしてるのが大好きなんですよ。水分を与えてラップしてって水虫さんに快適に過ごしていただくようなモンですよ…。
病院にいけないなら市販薬でもいいので水虫の薬を買ってください。
最近はスイッチOTCと言って病院で出すのと同じ成分のものも市販されていますから。
そして1日1回でいいので風呂上りに良く刷り込んでください。
また足拭きなどの共用は避けてできるだけ清潔に乾燥した環境でいるようにしましょう。
1月もすれば治ってくると思いますが、それでも3ヶ月は塗り続けてください。根気のないひとは絶対完治しません。
くれぐれも民間療法なんかやらないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

足にラップなんかしたら水虫さんが快適に・・・;
そんな気もしていましたが、お茶に効果がある
とゆう点を意識してしまいやってしまいました。
まずは市販の薬と清潔な足拭きマットからはじめて
みることにします。
今回のことで本当に治したいと思ったので
根気よく頑張ってみます・・・。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/25 12:56

私も足の指の間がジュクジュクの水虫でした


球に足の裏に水疱のような物もできます。

しかし今年の初め頃、市販薬のブ○ナロック軟膏タイプ(一種しか
挙げませんので一応伏字とさせていただきます)を使った所数日で
ジュクジュクが治りました、が治った所でやめてはいけません。
数日塗るのをやめてしまうと元通り皮膚が割れてジュクジュクに
なってしまいます。

治った後、靴とか足に履くものも洗浄と消毒をする事をオススメします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水虫は本当に嫌ですよね。
でもその市販の薬で数日で治ったとゆうのは
すごいですね。是非買って使ってみようと
思います。治ったあとも清潔にしておくのが
よいのですね・・。頑張ってみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 12:59

蒸れて悪化してるんだと思います。


即刻その方法は辞めたほうがいいと思います。
HPに乗ってるからって、万能な方法だってわけじゃないですよ。

医者に行きたくないのなら、薬局でちゃんとした水虫薬を買うのが一番だと思います。
今は女性用の水虫薬もあるし。

それも恥ずかしいということなら、同じお茶を使った方法だけど、お茶で足を洗うのはどうでしょうね。
使うのは「粉茶」。学校から帰ってきたら、洗面器に水を入れて、
そこにスプーン一杯の粉茶を溶かして、足をつけます。10分くらいかなあ。
これからの時期は、ひんやりしてかなり気持ちいいですよ。
で、綺麗なタオルでよく拭く。特に洗い流したりはしません。
お茶だから口に入ったって平気なものだし。
私はこれで治ったんですよ(ホント)。
やっぱり10日ぐらいはかかりますけどね。
あとはとにかく足を清潔にすること。靴を脱いだら必ず足を洗うこと。
出来るだけ足が乾いた状態にする。家では靴下じゃなくて素足にサンダルとか。
湿気があるところは水虫が大好きですから。
それと出来れば靴を替えた方がいいかもしれません。

でも民間療法より、お医者さんのほうが確実です。
ほったらかしにすると大変なことになるから、早めに行きましょう。

この回答への補足

蒸れているのはわかっていましたが、蒸れることによって
お茶が入り込んで治りかけているのかも・・なんて思っていましたが
やはり悪化しているだけのようで、後悔しています・・。
今日からは使わないようにしてみます。
粉茶で治るかもしれないのは気になります・・・!
今度試してみようと思います。
早く治るように頑張ってみます。
回答有難う御座いました。

補足日時:2007/07/25 12:49
    • good
    • 3

私が思う限り、緑茶パックは寧ろ逆効果な気がしますよ。


要はお茶のパックが貼ってある間、半密閉状態で水分も程よくあるわけですから、水虫の原因である白癬菌にはとても住み心地の良い足になってしまう訳です。

本当はそこまで悪化しているのなら病院に行くのが一番良いとは思うのですが、やっぱり恥ずかしいですか?
自分で出来る方法としては、まず患部を毎日綺麗に洗って、市販の水虫薬で対応しましょう。
夏場は特に指の間が蒸れやすいので、家にいる間は靴下を履かないでつま先の切れているタイプのスリッパを履きます。これは家族との共有スペースで菌を撒き散らさない為です。自分の部屋にいるときは素足で過ごしましょう。指の間を開くスポンジみたいなものが売っているので、指を広げて痛くないようであればそれを利用するのも手です
日中、学校などで授業を受けるとき、靴から足を出しておきます。

基本は指の間を蒸らさない事。
白癬菌の住み心地の悪い状況を作ってあげる事です。
http://mizu.picorin.net/
このHPで勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆効果だとは知らず毎晩お茶パックを使ってしまい、後悔しています・・;
病院にもいけず、薬局の薬を買うのも恥ずかしいと思っていましたが
やっぱり今度は市販の薬を買って使ってみることにします。
患部を見られたくなかったので毎日靴下を履いていましたが
それもよくないのですね;;スリッパにしてみます。
HPも大変参考になりました。
詳しくアドバイスしてくださってどうも有難う御座います。

お礼日時:2007/07/25 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む

Q水虫を治療中の方、完治した方におうかがいします!

スポーツセンターで足に水虫がうつり、泣く泣く治療中の者です。

現在、週1で皮膚科に通って・薬を処方されて治療中ですが
皆様はどうされていたのか、もしよろしければ教えて下さい。

○皮膚がボロボロとはがれるのですが、このはがれている皮膚はそのままに
しておいた方がいいのでしょうか?それとも取れるところは取った方がいいのでしょうか?

○就寝前にも薬(アスタットクリームを処方されています)を塗ることになっていますが
塗ると布団につくのが気持ち悪いので、塗らずに寝ています。
↑自分的には、日中乾燥させられないので、就寝時に患部を乾燥させているつもりです。
就寝時に薬を塗ったら、どのようにして寝ていましたか?

○現在は、起床時に足を洗い、薬を塗りこみ・5本指ソックスを履いて・革靴を履いて仕事に出ています。皆さまは治療中は日中・足をどのような状態にしていましたか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

僕は完治してるかは分かりませんけど、3月から治療を始めて見た目はある程度綺麗になっている状態です。
蒸れやすい今の時期にやめるのは怖いので、一応今年いっぱいは続けるつもりです。
僕の場合は乾燥型でバキバキに割れてしまい血が出ている状態だったので、白癬菌を殺す薬に加えてワセリンも塗る必要がありました。
ワセリンなんで乾かないんですよね(^_^;

なので、夜寝る前に寝て、幸いベッドなので淡い期待をしつつ足をベッドから出した状態で寝ますけど、体勢がきつくなって結局朝起きた頃には布団にベッタリです。
もう諦めて、マットレスの方にはカバーの上にバスタオルを何枚か重ねておいてます。掛け布団は完全に諦めて洗っています。

日中ですけど、僕の職場はオフィスサンダルならOKですから履き替えてますね。
通勤は運動靴で通気性の良い物。
家では裸足。
薬を塗るのは寝る前です。
やっぱり水虫の治療は乾かすことが先決ですから、白癬菌が活動しやすい日中に塗るよりは、寝る前の方が良いようですね。

ボロボロになった皮膚はとってはいけませんよ。
白癬菌って皮膚の傷から入り込みますから、なるべく皮膚を傷つけないことが大切なんです。
皮膚を剥ぐと傷が広がりますから治りが遅くなると皮膚科の先生からも注意されました。
また、お風呂で足を洗うときも気をつけてください。
「よく洗う」という言葉に勘違いする人が多いんですけど、タオルでゴシゴシこすってはいけないんですね。これも同じ理由で皮膚に傷をつけてしまうから。
実は洗剤を使って手で優しく洗うぐらいがちょうど良いです。
皮膚の中に入り込んだ白癬菌は薬でないと消えることはないですし、皮膚の上についたものはお湯で洗い流すだけで簡単に落ちます。実は白癬菌って皮膚に入り込むまでは、そんなに強いものではないらしいんですよ。簡単に洗い流せてしまうみたいです。
だから一緒に暮らしている人も、24時間以内に洗い流してしまえば移ることはまずないようです。

なるべく乾燥させること。皮膚を傷つけないこと。
患部だけでなく足全体に薬を塗ること。
これを守るだけで治っていきますよ。

僕は完治してるかは分かりませんけど、3月から治療を始めて見た目はある程度綺麗になっている状態です。
蒸れやすい今の時期にやめるのは怖いので、一応今年いっぱいは続けるつもりです。
僕の場合は乾燥型でバキバキに割れてしまい血が出ている状態だったので、白癬菌を殺す薬に加えてワセリンも塗る必要がありました。
ワセリンなんで乾かないんですよね(^_^;

なので、夜寝る前に寝て、幸いベッドなので淡い期待をしつつ足をベッドから出した状態で寝ますけど、体勢がきつくなって結局朝起きた頃には布団にベッ...続きを読む

Q水虫って、どれくらいの治療期間で治りますか?

20年来の水虫持ちです。
昨年の7月に一念発起して完治を目指して病院に通っています。
先生に言われた通り、毎日欠かさず水虫の薬を塗っています。
最近はすごく寒いんで、時々靴下は穿いています。
水虫は最近では必ず治ると言われますが、
もう半年近く治療しているのに、まだ痒みがあり、その状況は以前とあまり変わりありません。
「根気よく」と言われても、治る気配もないので本当に治るのかと思います。
水虫を治された方、どれくらいで治りましたか?

Aベストアンサー

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだったら多分色々変えてはいると思いますが・・。
もし1種類の薬しか今まで処方されていなかったら医者を変えるべきです。

ちなみ私は一番安い硝酸ミコナゾールで治りました。この薬は1日に1回ではだめだと書いてあります。なので風呂の後と朝起きてから塗りました。
次に試すのは塩酸ブテナフィンでしょう。ジェネリックがあって比較的安く手に入ります。これは1日1回で良いようです。
つぎは塩酸テルビナフィンはどうでしょう。高価なので使ったことがありません。
この3種類が市販品の代表格だと思います。
これでだめならイミダゾール系はたくさん種類があるのでそれらを試すか、医者を変えて今まで試した薬を言って新しいのをもらうくらいしか思いつきません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/sinkinzai.html

症状が消えるまで1ヶ月、症状が消えてから3ヶ月毎日薬を塗り続けたら長年の水虫から開放されました。今までは症状が消えてから3ヶ月つづける事をしていませんでした。

7月から毎日塗ってもだめなら薬があっていないと思います。
抗真菌剤にはイミダゾール系、アルルアミン系、ベンジルアミン系など何種類かあって向き不向きがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/shinkinspe.htm
色々試して症状が消えるのが見つかったらそれを塗りつづければなおるとおもいます。医者にかかっているのだった...続きを読む

Q水虫が治らない。医者を替えるべきか?

私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。
と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。
私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。
と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。
私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗...続きを読む

Aベストアンサー

No8です。使用方法は、適量のお茶の葉にお湯をかけてふやかし、靴下等々で患部に当たるようにしてから寝ていたそうです。そのため、布団にシミがついたりもしたそうですが・・・。そのお話は『もものかんづめ』(集英社文庫)というエッセイ集に載っていますので機会があれば読んでみてください。
それと、ほかに検索してみたら下のようなサイトもありました。『緑茶靴下の作り方』だそうです。ご参照ください!

参考URL:http://www.ochakin.co.jp/mizumusi.html

Q治療しているのに水虫がどんどん広がります

3週間前から右第4・5足指間が水虫になりました。あっという間に広がりすぐ皮膚科に行き、アスタッドを塗るよう言われました。一週間後もっとひどくなったので、アスタッドによるかぶれであるから、ルリコンに変えて様子を見ようと言う事になりました。ルリコンでも症状が悪化し、しばらくロコイドに変えて炎症を抑えつつ、様子を見ながら次にルリコン、と交互に塗るよう指示されました。でも毎日どんどん広がって今はすべての指に広がっています。医師によると、水虫はこれらの薬で治るという事なのですが、この水虫の広がりはいつになったら終るか心配です。治療で止める事は出来ないのですか。じっと広がって行くのを見ているだけなのでしょうか。
ご存知の方、あるいは経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。
手の指もぶつぶつができ、手の甲、腕の方に広がっています。医師は2度手指の皮膚を検査して、これは水虫ではないという事です。水虫によって、手の指が炎症を起こしているとの事。ロコイドを塗っておくように言われました。足の水虫により、手に湿疹ができる事ってあるのでしょうか。ネットで調べても、見当たりません。
手の指戸手の両面がピリピリしてかゆいです。
この件についても、何かご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

3週間前から右第4・5足指間が水虫になりました。あっという間に広がりすぐ皮膚科に行き、アスタッドを塗るよう言われました。一週間後もっとひどくなったので、アスタッドによるかぶれであるから、ルリコンに変えて様子を見ようと言う事になりました。ルリコンでも症状が悪化し、しばらくロコイドに変えて炎症を抑えつつ、様子を見ながら次にルリコン、と交互に塗るよう指示されました。でも毎日どんどん広がって今はすべての指に広がっています。医師によると、水虫はこれらの薬で治るという事なのですが、この...続きを読む

Aベストアンサー

他の皮膚科に行ってはどうでしょうか。
水虫と診断されたけれど実は違うものだったりという事もありますし。出来ればアレルギー科もある所が良いかと思います。


水虫ならばバスマット、シーツなどを、いつも清潔に保つ事も酷くしない予防法です。

Q白癬菌は何に弱いですか?消毒方法を教えてください。

これから仕事上、フットマッサージなど人の足を触る機会が増えます。

一番心配なのが白癬菌の感染です。

塩化ベンザニウム?、逆性石鹸、アルコール、エタノール、殺菌石鹸など、いろいろありますが、どういう方法で手を洗浄、消毒したらいいでしょうか??

おしえてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薬用石けんに強力な殺菌力はないです。

色が付いても良いならイソジンは真菌に良く効きますが、一般的なのが消毒用アルコール(70~80%エタノール)か逆性石けん(塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム
)でしょうね。

次亜塩素酸(塩素系漂白剤に使われるやつ)は良く効きますが皮膚消毒には適さないので。

とにかく手洗いは正しい方法で行い"菌を洗い落とす"を心がけて、消毒薬が用意出来るならウェルパスでも置いておいてはどうでしょう。


逆性石けん(どのくらいに薄めるべきか説明書に書いてあります。濃すぎると皮膚にダメージを与えます)を使っても良いでしょうが、逆性石けんは普通の石けんを混ざると効果がなくなりますので使用には注意が必要です。

Q水虫のかた、寝る時はどうされてますか?

夫が水虫に2年苦しんでおります。市販の薬をいろいろ塗っていますが、暖かくなると出てきます。
他へ移したくないからと入浴後薬を塗って、靴下を履いて寝ていますが、なんだかむれてよけい悪くなるような気がします。
皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

靴下を履いて寝るのはオススメできません。

足が蒸れる(多湿)、温まる(高温)は水虫菌(白癬菌)を育てているようなものです。
乾燥・低温・清潔を心がけるように教えてあげて下さい。

薬は風呂上りなどに塗るのがベストですが、1日に数回足を洗って薬をつけるようにするともっといいと思います。

そして一番いいのは皮膚科で診てもらうことです。
市販の薬にもこれまで病院でしか使われていなかった成分が入るようになりましたが、症状によって薬は異なりますので、皮膚科で診てもらうように勧めてください。

やはり病院でもらう薬の方が効きます。(経験者)

乾燥・低温・清潔に加え、病院の薬を根気良く塗るのが最前の方法です。

ご参考になれば幸いです。

Q初めての水虫。教えてください

三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。
たぶん小水疱型だと思います。

皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため
医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、
目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ)

現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。
また行く前にお教え頂けないでしょうか。

1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。
水虫というのは腫れるものなのでしょうか?
小指の根元の足の甲まで赤くなっています。
歩くと違和感があります。でも痛みよりは痒みと鈍いだるさです。

2、清潔にする、薬を長期間塗布するのはわかっているのですが、
他にこんなことが良い悪いということを教えてください。
暖かいお湯がダメとか運動で指に力を入れるのがダメ、などということはありますでしょうか?

3、靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか?
ちなみに1人暮らしですので移す人はいません。

三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。
たぶん小水疱型だと思います。

皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため
医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、
目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ)

現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。
また行く前にお教え頂けないでしょうか。

1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。
水虫というの...続きを読む

Aベストアンサー

私も、昨年40を過ぎての『水虫』デビューでした。
そして部位も、質問者様同様足の小指の股でした。
その上、その指が腫れあがってしまった・・・というところまで同様でした!
(水虫友達)水友?ですね。

私が皮膚科で言われたのは、股が切れてしまっていたこともあり、「単に切り傷にばい菌が入って化膿したのか?または、水虫が化膿して腫れているのかが判らない」と言うことで、「腫れがひいたら水虫菌がいるかどうか見ましょう」と言うことで、そのご診察時に「あ~いたいた」・・・となった訳です。

つまり、問1に付いては・・・
水虫→化膿→腫れる→は珍しいことではないようです。
『テラジアパスタ』は化膿止めですから、塗布していれば、腫れも引いてくると思いますが、私の場合は、飲み薬(抗生剤)も処方してもらいました。
何日か経っても腫れがひかなければ、飲み薬も処方されることと思いますよ。

問2につきましては
5本指靴下が良いと聞きますね。
私も数足持っています(他の指に移りにくいんでしょうね)
それと、帰宅後は出来るだけ足を洗うようにしていました。
温かいお湯がダメと言うのは聞いたことはありませんね。

最後に問3ですが
洗濯物は一緒に洗ってました。
私は6人で住んでおりますので、裸足で家中を歩かないようにし、バスマットは別にしていました。

あとは蛇足かも知れませんが、さくらももこさんのエッセイにお茶っ葉の出がらしをガーゼなどに包み、患部につけて寝たら1週間で完治したと言う話がありました。(カテキン効果でしょうかね・・・)

早く腫れがひきますように。。。

私も、昨年40を過ぎての『水虫』デビューでした。
そして部位も、質問者様同様足の小指の股でした。
その上、その指が腫れあがってしまった・・・というところまで同様でした!
(水虫友達)水友?ですね。

私が皮膚科で言われたのは、股が切れてしまっていたこともあり、「単に切り傷にばい菌が入って化膿したのか?または、水虫が化膿して腫れているのかが判らない」と言うことで、「腫れがひいたら水虫菌がいるかどうか見ましょう」と言うことで、そのご診察時に「あ~いたいた」・・・となった訳です...続きを読む

Q水虫→細菌感染→足首などの腫れ→発熱・・・

元々水虫だったと思うのですが、
3日前に銭湯に行った時、左足の人差し指、中指の付け根の皮が、
めくれてしまいました。

そこから細菌感染したらしく、翌日から痛みもあったので
近くの皮膚科に診察に行ったんです。

人差し指は倍くらいに腫れてしまって、
左足の甲や足首まで腫れてきてしまってました。


診察の結果は、やはり細菌が入っていて、2次感染してるとの事でした。

飲み薬と塗り薬を貰い、帰宅したのですが、
左足の腫れはひく事もなく、腫れている部分の痛みは
以前にも増して出てきました。
今では普通に歩くのも困難な状況です。
皮がめくれている所の外傷の痛みもあるのですが、
それよりも腫れている所(指や足首)の痛みがひどく、
絶えずずっとあり、痛みがひく事はありません。

そして診察から半日過ぎたくらいからは、
微熱ですが発熱までする様になってしまってます・・・。

医師には、1週間後にまた診察するので、
それまでは今のままで様子を見る様にといわれたのですが、
このまま放置しておいてもいいのでしょうか??

どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

元々水虫だったと思うのですが、
3日前に銭湯に行った時、左足の人差し指、中指の付け根の皮が、
めくれてしまいました。

そこから細菌感染したらしく、翌日から痛みもあったので
近くの皮膚科に診察に行ったんです。

人差し指は倍くらいに腫れてしまって、
左足の甲や足首まで腫れてきてしまってました。


診察の結果は、やはり細菌が入っていて、2次感染してるとの事でした。

飲み薬と塗り薬を貰い、帰宅したのですが、
左足の腫れはひく事もなく、腫れている部分の痛みは
以前にも増して出...続きを読む

Aベストアンサー

文面から診断すると「白癬を主体とした”ほうか織炎”」では?
基本的に抗生物質の点滴と原因菌の治療(この場合「ラミシール」なと患部塗布)を行います。そして何よりも挙上クーリングと安静につきません。皮膚科のDr.が『自宅療養で良い』と判断しているようですが、私としては『1週間程度の入院加療・抗生物質の投与・白癬の管理』のを促すところです。まずは局所炎症を治し、衛生的な足(水虫の治療)を継続して行ってください。見た目が治っていそうでも6ヶ月間は治療を必要とするのが「水虫」です。

Q水虫薬によるかぶれについて

水虫になってしまったので、昨日皮膚科に行きました。症状が出ているのが、足の指の間1か所と、足のすべての指の間接部分(表側)です。

塗り薬を足の指の間(症状が出ている所とその両側)と、症状の出ていない足の裏の上4分の1に塗るように言われたのですが、その際に「薬でまれにかぶれることがあるので、そうなったら使用を中止してまた来て下さい」と言われました。

昨日の晩に薬を足の裏と指の間に塗って寝たのですが、朝起きると足の裏の薬を塗った部分が少し腫れている感じがしたんです。見た目ではよく分からないのですが、歩いてみると違和感があります。しかし皮膚がカサカサになったり、いたみやかゆみがあるということはありません。

これでもかぶれているということになるのでしょうか。火曜日まで塗り続けようか、それとも止めようか迷っています。

ちなみに出してもらった薬は、「テルビナフィン塩酸塩クリーム1%」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

局所の接触皮膚炎、そう痒感、発赤、紅斑、刺激感、局所の鱗屑、落屑、皮膚亀裂 の副作用が出たら中止とあります.
もう少し付けて様子を見たらどうでしょう.

  http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00050748.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報