プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カタログ等を見ていると、よく次のような表示を見ますが、各項目どの様な意味なのでしょうか教えてください。

「VBS1.0V(p-p)75Ω同期負」

1 1.0V(p-p)とは、波形のプラス側山とマイナス側谷との電位差の最大値が1.0ボルトという意味なのでしょうか。

2 75Ωとは特性インピーダンスを表しているのでしょうか。

3 VBSとは?

4 同期負とは?
以上1項目でも結構ですので、皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電圧については、参考URLに良い資料があるので、そちらを見るとイメージが湧くと思います。

私も学校を出てからこの辺は触ってないので、記憶があやふやで申し訳ないんですが、実はNTSCの基本は白黒で、本来は空いている水平帰線期間のところに色信号(カラーバースト)を乗せることにより、白黒とカラーの互換性を確保できるようになっています。そのため、白黒テレビ(もう博物館アイテムですね)で今のカラー放送を受信しても、ちゃんと白黒の映像として見られます。この方式を考えついた人は偉いと思いますね。

伝送する信号の周波数は一定ではなく、DC~3.58MHzです。(カラーの場合はもっと端数がつきます:これも参考URLをどうぞ)

参考URL:http://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみませんでした。
少し多忙なのと、合間を見ながら少しづつ勉強していました。
参考に添付していただいたURLも開いて一つひとつ、用語からひもといています。
大学で電気工学を学びましたが、昭和20年代の下期で、発送変電工学や電気機械など、強電ばかりで、電子といえば唯一水銀整流器程度の時代でした。当時テレビはもちろんありませんでしたが、ラジオはありました。しかし、そちらの方は電気通信工学の領域でまったく私は勉強していません。
そのようなわけで、素人同然ですが、立場上知らなければならず苦労しています。お蔭様で何となく解ってきたような気がします。
長くなりましたので、一応この質問は締め切らせていただきますが、また機会がありましたら、続きを教えていただければ幸いです。
本当に有難うございました。

VBS とは、「 Video (映像信号)」「 Burst (カラーバースト信号)」「 Sync (同期信号)」の頭文字をとったものです。

NTSC 方式の映像信号は、黒を 0V とした場合、白は 0.715V と定められています。

水平、垂直の同期信号は、-0.285V と定められています。

よって波形の振幅は、上下 1V の幅になります。

75Ωは、信号伝送路のインピーダンスです。

この回答への補足

ありがとうございます。
VBSとは、カラーバースト信号を使うということは自動的にNTSC 方式を使用するということになるのでしょうか。
黒とは光の黒色を、白とは光の白色を表しているのでしょうか。
そうすると中間の電圧は灰色を示すことになると思いますが、カラーの三原色はどこで送るのでしょうか。
できましたら、「水平、垂直の同期信号は、-0.285V」の意味も教えてください。
信号伝送路のインピーダンスが75Ωということは、配線はテレビで使用する同軸ケーブルを使うのでしょうか。
ケーブルで伝送する信号の周波数は3.58MHz一定なのでしょうか。
幼稚な質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

• 0