こんにちは。

この春結婚し、8月に始めて主人の実家への帰省を予定しています。

彼の実家は隣県で電車で1時間・車で3時間位のところです。
私は日帰りで十分だと思っているのですが、彼は信じられないと言う様子でした。
「泊まるのが当然」と思っているようで、困っています。

私は人との付き合いが余り得意ではなく、一泊となると私もつらいですし、実家のご両親も何かと気を使われると思うので、
できれば泊まりたくないのですが、彼の執拗な話に「実家でなくてホテルなら大丈夫」と答えたのですが、それがまた気に入らないようです。

もちろんご挨拶に伺うのは当然だと思いますし、たまには彼が実家でゆっくりしたい気持ちもわかります。
でも彼がゆっくりしている傍らで、私が落ち着かない気持ちでいるのをなぜ解ってもらえないのかと悩んでいます。
(彼の考えに従わない私に嫌味を言って来ることもあります)

彼だけ長居して、私が先に帰ってくると言うアイディアも浮かんだのですが、また嫌味を言われそうでまだ伝えていません。
(言ったら切れるかもしれません)

今から8月のことを考えると憂鬱でたまりません。

皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

義理の両親との関係が一切書かれていないので、あくまで憶測ですが。



うーん・・これからお正月もありますが泊まりませんか?
反対に、あなたの実家には泊まるのでしょうか?

人付き合いが不得手だからと言って、旦那さんの実家に泊まりたくないと宣言してしまうのは、旦那さんにしてみたら悲しかったのではないですか?
例えば、旦那さんの実家に泊まるのに奥さんの実家に泊まるのはイヤだって言われたら、私もあなたの実家に泊まらないと言うけど。
また、義父母と既に険悪ムードならば火に油注ぐだけですから行くのは躊躇しますが。
これから長い付き合いになるわけだし、少なからずあなたにとって
義理ではあっても親ですから、自分が言われたときを置き換えて考えてはどうでしょうか。

なぜ、そこまでイヤなのでしょうか。
帰省して泊まることがあり得ることくらい結婚前からわかっていたでしょ。
たった一日でもイヤなのは分からないでもないですが、大人なんだから
柔軟に対応しないと。
どんなことがイヤなのか、どんな関係なのか補足してほしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人の家に泊まったことがほとんど無く、義両親の家だからいやだというわけではないのですが・・・

〉自分が言われたときを置き換えて考えてはどうでしょうか。
ー変だと思われるかもしれませんが、私は自分が上記のように考える人間なので、彼にそういわれても「そうだよねー」と思うだけです。

〉どんなことがイヤなのか、どんな関係なのか補足してほしいです!
ーお互いにせっかくの休みなのに気を使って逆に疲れてしまうと言うのが一番気がかりですね。

goropikachi様のおっしゃるように「柔軟な対応」が一番なのかも知れませんね。

お礼日時:2007/07/29 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆、箱根方面の情報HPがあったら教えて下さい。

子供がもうすぐ2才になります。
それであたたかくなったら、いつも何かとお世話になっている実家の両親と伊豆か箱根あたりに1泊くらいで旅行に行きたいなーと思っています。そこで、今からのんびり情報集めをしたいとおもいついたので、このカテゴリーでよかったのかわかりませんが、、、
御存じでしたら教えてください。
春の伊豆なんて最高ですよね!

Aベストアンサー

こんにちは。
静岡に住んでいますので、伊豆の情報など・・・。
伊豆関係のHPはたくさんありますよ。悩んでしまうぐらいです。
その中で、

伊豆・箱根の温泉徹底情報ガイド http://www.ataka-plan.co.jp/spa/
レッツエンジョイ伊豆・箱根   http://www.izuhakone.co.jp/

あたりがわかりやすいと思います。
あれ、これは伊豆箱根のHPだ。

Q義理の実家との付き合いに悩んでいます。こんにちは。9月に結婚をした31

義理の実家との付き合いに悩んでいます。こんにちは。9月に結婚をした31歳 女性です。
お正月以来 彼(長男)の実家には遊びに行っていません。
彼の父は定年退職後鬱病になり、正月に泊まりに行った時も生活リズムが違うせいか
あまり会わず、気分がコロコロ変わるのでどう付き合っていいものか分かりません。
彼の母はバイトをしていますが沢山のスポーツをしたり、旅行が好きなので家にはあまりいません。
彼の父の事は野放し状態…彼に「お父さんは病院等に通ってるの?」と聞いても、「分からん、多分行ってないと思う」とだけしか答えませんのでもう触れない事にしたんですが、挨拶をしても一点を見つめたまま何も言わないし、目も虚ろ…。何故皆、無関心なのか…
彼の母と話をするとある事無い事周りに言うので、あまり関わりたくありません。
結婚式のドレスや髪型等、結婚式の次の日「皆があなたの事、おかしいと言ってたよ。おばさんくさいし」と聞いてショックで彼はその場にいても知らない振りなので家に帰って怒りが爆発し、彼は度肝を抜かしていました。彼と彼の弟に「余計な事言うな。謝れ。」と言われたみたいで電話で謝って来ました。
「皆がと言ったけど私とばあちゃん(彼の父の母親)しか言ってないから」と…
そんなこんなで今に至りますが正月に行っても彼の弟に私が手伝いを一切しないとか嘘を言ったり親戚にあの嫁は気が強い等…色々大きく言いまわしています。
それでも母の日は花を贈りお礼の電話がありましたが嫌々話をして「遊びにきてね」との事でしたが…
どういう神経をしているのか…なるべく泊まりはやめて短時間で帰ろうと思っています。
彼の弟も来年結婚をするみたいで色々と不安です。
こんなに引っ掻き回す彼の母親と適度に距離を置いて付き合っていきたいと思っていますが
ずっと遊びに行かないというのも考えものでしょうか…
長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
アドバイスがあれば宜しくお願いします。

義理の実家との付き合いに悩んでいます。こんにちは。9月に結婚をした31歳 女性です。
お正月以来 彼(長男)の実家には遊びに行っていません。
彼の父は定年退職後鬱病になり、正月に泊まりに行った時も生活リズムが違うせいか
あまり会わず、気分がコロコロ変わるのでどう付き合っていいものか分かりません。
彼の母はバイトをしていますが沢山のスポーツをしたり、旅行が好きなので家にはあまりいません。
彼の父の事は野放し状態…彼に「お父さんは病院等に通ってるの?」と聞いても、「分からん、多分行...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
さてまだ新婚と言う事で義理実家との距離感を測りかねている様子がうかがえますが、あれこれ心配したり気を回すのもやめて、実家を訪れるのもお盆と正月くらいで良いのではないでしょうか。だって、体調の悪い義父と留守がちの義母の所へ行ってもお互い気を使うばかりのような気がします。


私だったら妻として母の日、父の日、義理実家へ行く時の手土産、お中元、お歳暮くらいはキチンと整えますが、そのほかは淡々と接すると思います。夫に義理実家の事を聞くこともしないし、何か義母が嫌な事を言っても心のスイッチを切ってなかったことにします。(空気の読めない姑と思いますので気をもむだけ無駄かと…)
泊りもしません。行くのはお盆と正月だけ。あとは呼ばれた時に夫が行きたいのかどうか確認します。夫が行きたくないのなら行きません。(冠婚葬祭は別)連絡は夫が取れば良いと思います。自分の親なんだから。
そして私の実家の事は私が責任もって付き合い方を考えて、夫にはこうしてほしいと伝えています。親戚付き合いの仕方は家庭それぞれなので足並みがそろわなくても気にしていません。(実際、私の方が多いです。)

数年の付き合いなら無理するのは必要かと思いますが、ずっと続くわけですし昔の嫁制度とは時代も違うので、夫と自分がフィフティフィフティな形になるようにしていて、それが私たち夫婦のベストなあり方だと思っています。

ご結婚おめでとうございます。
さてまだ新婚と言う事で義理実家との距離感を測りかねている様子がうかがえますが、あれこれ心配したり気を回すのもやめて、実家を訪れるのもお盆と正月くらいで良いのではないでしょうか。だって、体調の悪い義父と留守がちの義母の所へ行ってもお互い気を使うばかりのような気がします。


私だったら妻として母の日、父の日、義理実家へ行く時の手土産、お中元、お歳暮くらいはキチンと整えますが、そのほかは淡々と接すると思います。夫に義理実家の事を聞くこともしないし、何...続きを読む

Q伊豆で満足度の高いキャンプ場

春休みに伊豆でキャンプをすることになったのですが、お勧めのキャンプ場を教えてください。

大人・子供あわせて10人です。

《できれば》
・海が近いところ(釣りをします)
・近くに公園やアスレチックなどがあるとうれしい
《無理ならあきらめるけれど、そうだったらうれしいという条件》
・犬OK

実は私は伊豆出身なのですが、帰省すれば必ず実家に泊まっていたので、キャンプ情報は全く分かりません。
上記条件にあわなくても、利用された方の満足度が高ければ、そこを検討したいと思っております。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場がおすすめですね。
私が行ったのは3年ほど前ですが、この時期は空いていてGoodです。
海までは徒歩はちょっと厳しいですが、険しい道を越えて海辺へ出れば、誰もいないようなところです。

参考URL:http://www.i-younet.ne.jp/~camp-rk/index.htm

Qこんにちは、今年11月に結婚式をしました。

こんにちは、今年11月に結婚式をしました。
そこで写真について質問をしたいのですが、
ゲストが撮ってくれて、いただいた沢山のスナップ写真(データ含む)と
式場から貰ったCD-R。
全部で900カットくらいはあるのですが・・・


式場で頼んだ立派なアルバムは一冊作りました。
その他スナップ写真は別に、無印のファイルにでもファイリングしておこうかなと
思っているのですが、
特別な日だから全部印刷したい気持ちはあるのですが、とてつもない枚数だしお金もかかります;;

結婚式を経験した皆様はどうされましたか??
先輩意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは^^
私も先月式を挙げました。
プロ写真が1000枚、自分のデジカメが300枚、ハネムーンが600枚、手に負えません(^_^;)

とりあえず自分の分はアルバムがあるので、
今は「myBook」という自分でアルバムを作れるお店を利用して、
両家両親にプレゼントしようかなぁと思ってます。

あと、写真として残したいのであれば、オンラインプリントはオススメですよ^^

私が利用したのは「デジフォト便」と「オンラインラボ」です。
デジフォト便は1枚6円ですが、それなりの印刷でした・・・。
オンラインラボは普段1枚20円かかりますが、キャンペーンで今1枚12円、
お店でプリントするのと同じくらいの出来栄えです!

アルバムと現像写真をうまく組み合わせて、思い出を残せるといいですね♪

※どのお店も店名で検索できますので、探してみてください。
携帯からの書き込みなので、URLが載せられなくてゴメンナサイ。

Q来月伊豆に恋人と旅行にでかけます!

来月伊豆に旅行にいきます。名産や名物、おすすめスポット等ありましたら教えてください。
伊豆高原に泊まりで遊びにいきます。

ホテルはサントロペ、車で千葉の方から行く予定です。
日曜日に宿泊して、月曜日に帰ります。

恋人と一年の記念日旅行なので思い出に残る事がしたいです(*´∀`*)

今のところ、 あまぎスカイアドベンチャーでエレメント体験、伊豆高原アンティークジュエリーミュージアムで写真撮影 をしにいこうかなって思ってます。

このほかにお勧めのスポットって何かありますか?

伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです(*^_^*)

後、伊豆の名物や名産、おいしいお店、伊豆限定のもの、伊豆に行く前に読んでおくといい雑誌、なんかもありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです

観光地の施設って似たものが多く非常に難しいですが、私が伊豆1番のお薦めスポットだと思っているのは西伊豆堂ヶ島の天窓洞です。天井がポッカリ空いた海の中の洞窟で、天井から射し込む光とその光を反射する海の色がとても神秘的です。遊覧船で行きます。
  http://www.izudougasima-yuransen.com/route/cave.html

ただ伊豆高原から堂ヶ島までは2時間位かかってしまうので(8月は混むのでもっとかかるかもしれません)つらいですね。
伊豆高原の近くで他にはあまり無いだろうと思われるものをあげてみます。
≪自然≫
・城ヶ崎海岸の吊り橋
海にかかる吊り橋で門脇と橋立の2つがありますがほとんどの観光客が行くのは門脇です。
・城ヶ崎海岸の海に落ちる滝
橋立吊り橋の近くにある対島川が海に落ちる滝で伊豆高原駅から歩いて15~20分位かかります。伊豆高原駅の裏に小さな無料駐車場があります。
  城ヶ崎海岸:http://www.itospa.com/nature_park/zyogasaki/
  滝:http://youtu.be/watch?v=_ZxkrmVWWJU
大室山もリフトで行く山頂からの展望がよくお薦めです。

≪施設≫
・サイクルスポーツセンター:http://www.csc.or.jp/
・シャボテン公園:http://www.shaboten.co.jp/
 動物が好きならお薦めです。カピバラ、ミーアキャット、プレーリードッグなどの珍しい動物やチンパンジーのショウなどがあります。リスザルや孔雀は放し飼い状態です。
・稲取のアニマルキングダム:http://izu-kamori.jp/izu-biopark/index.html
 サファリと遊園地の両方が楽しめます。

伊豆高原にはたくさんのミュージアムや体験施設があります。
 http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

≪食事処≫ 好みがわからないのでたくさん挙げておきますね。
・ふみ:http://leoizu.sakura.ne.jp/page053.html
 私が伊豆高原で1番気に入っている店で、魚のおいしさは伊豆高原1だと思います。観光客目当ての海鮮の店ではありません。
・かね光水産:http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/izukogen/kanemitu.htm
 比較的リーズナブルな海鮮の店です。
・本家鮪屋:http://honkemaguroya.com/
 名前のとおり鮪の丼の店です。
・切麦屋あいだ:http://www.kirimugiya.com/
 うどんの店ですがうどん屋とは思えない雰囲気の店です。予約した方がいいです。
・さくら:http://www3.tokai.or.jp/izu-sakura/home.html
 ローストポークがおいしい店です。ランチのつばき御膳がお薦めです。予約した方がいいです。
・かっぽれ:http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22001314/
 伊東市街にある和食の店で、ランチの大名椀がお薦めです。
・魚河岸:http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000443/
 伊東市街にある海鮮の店で、このあたりでは1番リーズナブルな店です。ランチの海鮮丼やさしみ定食が1050円です。休日はすぐ売り切れて1時前には閉店してしまいます。
・わかば:http://www4.tokai.or.jp/sh.wakaba/
 伊東市街にある喫茶店ですが、ここのソフトクリームはすごく美味しいです。清里のソフトクリームより断然美味しいです。入口脇の小窓からテイクアウトもできます。

伊豆の名産はワサビ、椎茸、みかん、干物、ところてんなどです。
伊東のお菓子ではホールインやうり坊がお薦めです。
伊豆限定のお菓子は結構ありますがわさび味のものが多いです。
伊東マリンタウンや伊豆高原旅の駅などで売っています。

なお週末やお盆期間中は135号線は混むのでお気をつけて。

>伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです

観光地の施設って似たものが多く非常に難しいですが、私が伊豆1番のお薦めスポットだと思っているのは西伊豆堂ヶ島の天窓洞です。天井がポッカリ空いた海の中の洞窟で、天井から射し込む光とその光を反射する海の色がとても神秘的です。遊覧船で行きます。
  http://www.izudougasima-yuransen.com/route/cave.html

ただ伊豆高原から堂ヶ島までは2時間位かかってしまうので(8月は混むのでもっとかかるかもしれません)つら...続きを読む

Q新婚生活を始める予定です。生活費、結婚費用のアドバイスをよろしくお願いしま。

来月より、結婚式は、少し先ですが、新婚生活を始める予定です。もうそろそろ、旦那さんと生活費、結婚費用について話し合いたいと思っています。下記の質問のアドバイスをよろしくお願いします。


 ①1ヶ月の生活費がどれくらいか。家賃、食費、水道、ガス代、自由になるお金はいくらくらいか?


 ②結婚費用は、いくらずつ出し合ったか?結納は行わない予定です。


 ③楽しく生活するためにこころがけていること。オススメ節約方法、本があれば教えてほしいです。


 長い質問ですが、答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして☆半年前に結婚した者です。 
私は結婚1週間前から旦那と同居し始めたので、
いざ結婚してから約3ヶ月間はあまりのしんどさにてんやわんやしてました。
なので、早めに同居されるとの事で、、正解だと思います^^;

(1)生活費について
共働きでですが私の収入は全て貯蓄に回しています。
旦那の収入22万を生活費として考えています。概要は↓
 住居…50000円
 食費…27000円
 水道光熱費…17000円位
 旦那小遣い…40000円(昼食代(\8000/月)込み。時々手作り弁当)
 私小遣い…20000円(習い事。美容費込み)
 貯蓄…20000円(収入の10%はするべき)
その他保険等もろもろで22万ですね。夕食はほぼ毎日作っています。
旦那と時々飲みに行ったり、それぞれ月1回は飲み会だったりしますが、
旦那収入内でまかなえてます。

(2)結婚費用について
 結婚費用…500万
  L完全に人数で割りました。衣装代等はそれぞれの分を支払いました。
   ご祝儀が470万ぐらいかな。。。赤字分はそれぞれが支払いました。
 結婚指輪…21万
  Lこれもそれぞれの分を支払いました。
 新婚旅行…完全に割り勘。

(3)オレンジページの特別版の節約本があるのですが、
全体の構成が好きで読んでいて楽しいです。
3ヶ月は不安があり家計簿をつけていましたが、コツがつかめたので
今は付けていません^^;
こころがけている事は、『旦那に常に感謝すること』でしょうか。
お小遣い渡す時も「今月もよろしくお願いします!」と言いますし(当たり前ですが)、
黒字が出たら「協力のお陰で黒字でした!よかったらどうぞ…」と旦那に還元しています。(貯金もちゃんとした上での黒字の場合です)
結婚当初は私も余裕が無くて「私も働いてるんだから(-_-#)」オーラむんむん出してた私ですが、
やっぱり旦那が心身共に健康でいるのが一番だと思えて考えを改めました。

はじめまして☆半年前に結婚した者です。 
私は結婚1週間前から旦那と同居し始めたので、
いざ結婚してから約3ヶ月間はあまりのしんどさにてんやわんやしてました。
なので、早めに同居されるとの事で、、正解だと思います^^;

(1)生活費について
共働きでですが私の収入は全て貯蓄に回しています。
旦那の収入22万を生活費として考えています。概要は↓
 住居…50000円
 食費…27000円
 水道光熱費…17000円位
 旦那小遣い…40000円(昼食代(\8000/月)込み。時々手作り弁当)
 私小遣い…20000円(...続きを読む

Q伊豆に旅行することになりました。

伊豆に旅行することになりました。

8月16、17に友達と行くのですが、漠然と「伊豆に行こうか」となったので
どこに行けばいいのやら見当がつきません…。
伊豆=夏=海としか(笑)

伊豆にお住まいの方、もしくは伊豆に行ったことのある方”ここは行くべきだ”などのオススメ教えてください!!
交通手段なんですが確定ではないですが車の予定です。

Aベストアンサー

海水浴なら白浜や弓ヶ浜がお勧めです。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/list_beach.asp?AreaCD=3&KenCD=22

観光地なら伊豆高原がいいでしょう。
城ヶ崎海岸の吊り橋や大室山のリフトに乗ったり、、、
体験ダイビングもできますよ。
http://www.itospa.com/izu_kogen/index.html

近くにこんな日帰り温泉もあります。
http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html

夏休みの東伊豆は、渋滞が多いのでゆとりあるスケジュールを立ててくださいね。

良いご旅行を

Qこの春に結婚される方へ

新婚旅行はどちらへ行かれますか?
こんな機会でしか長期の休みを取れないので海外へ行きたいのですが
こういうご時世なので行き先を迷っています。

行き先とそこに決めた理由をよろしければ教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます♪
そしてご結婚おめでとう★

私は昨年秋に結婚したので
回答権はないかもしれませんが
アドバイス方々お邪魔致します。

イラク情勢が気になることと思います。
それは、ちょっと置いておいて
miu109さん自身、そしてお相手の方の
希望はどんなものでしょうか??
そこから絞っていってはどうでしょう??
多分、参考にする為にご質問を立ち上げているのでしょうが
人の行く所が希望に合うかどうかはわかりませんよね。

テーマパークがお好きならフロリダのディズニーワールド
もいいでしょう。
リゾート気分を満喫したいのなら
モルディブやタヒチ、ニューカレドニアもいいと思います。
ある程度都市で観光も食事も楽しみたいのなら
オーストラリアやニュージーランドもいいかな!!
ニュージーランドはロードオブザリングの撮影場所を巡る
ツアーもあるみたいだし、映画がお好きなら
興味があるかもしれませんね。
景色重視ならヨーロッパもいいでしょう。

そういう目的をもって探してみては??
候補は1つに絞らなくてもいいと思います。
そして、2・3個絞ったら
現地の気候についても調べましょう。
せっかくモルディブに行ったのに雨期で
全日程雨だったなんて目も当てられません。

お休みが取れる日数でも絞り込むことになるでしょうし
時期も金額でも決める目安になります。
何個か目的地を決めて
どちらも申し込みすることをお薦めします。
例えば、ヨーロッパとオーストラリアだとか。
ある程度戦争になった際のことも
この時点では考えて、アメリカの航空会社を
避けるとかしてたらどうですか??

キャンセル料がかかるのは大抵一ヶ月前なので
それまでよく吟味してみるのもいいでしょう。
4つも5つも仮予約してしまうのは
マナー違反ですが
旅行をよくする方は、けっこうこのテを使うんですよ~って
旅行会社の方にアドバイスされました。

ご参考になるといいのですが。
素敵なハネムーンになるといいですね。
ちなみに私は年末年始にメキシコのカンクンと
ラスベガスに行って来ました。最高でもあり
最低(お腹こわした為)でもある新婚旅行でした。笑

おはようございます♪
そしてご結婚おめでとう★

私は昨年秋に結婚したので
回答権はないかもしれませんが
アドバイス方々お邪魔致します。

イラク情勢が気になることと思います。
それは、ちょっと置いておいて
miu109さん自身、そしてお相手の方の
希望はどんなものでしょうか??
そこから絞っていってはどうでしょう??
多分、参考にする為にご質問を立ち上げているのでしょうが
人の行く所が希望に合うかどうかはわかりませんよね。

テーマパークがお好きならフロリダのディズニーワールド
...続きを読む

Q伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい

伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい!そもそも両方の場所を周れるかどうかが心配です。

初めて伊豆のほうへ旅行に行くのでそちらに詳しい方ぜひご教示お願いします。

カップルで1泊2日で都内から金曜日の朝出発で伊豆と芦ノ湖に行こうと考えています。
移動はレンタカーですので比較的に自由はきくと思っています。

ただルート検索などしたところ移動時間だけでもまずまずかかるので翌日土曜は人が多いことも考えると 伊豆に泊まるか芦ノ湖に泊まるかで迷っています。
そもそも伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周って堪能できるかどうかも疑問に思えてきてここに質問しました。

伊豆で具体的に決まってる場所は伊豆にある「ねこの博物館」です。
芦ノ湖はロープウェイなどおおざっぱで具体的にはまだ何も決めていません。

従って質問したい点は以下です。


(1)芦ノ湖と伊豆はそもそも観光地として別れると思うのですが1泊2日でそこそこ堪能できるかどうか。

(2)もし2つとも可能な場合、ルートはどうしたらいいものか。一応帰りのことも考えると先に伊豆に行って2日目に芦ノ湖と考えています。

(3)その場合、芦ノ湖と伊豆のどちらに泊まったほうがいいか。

(4)伊豆と芦ノ湖でおすすめの場所を教えて下さい。出来れば理由もお願いします。

伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい!そもそも両方の場所を周れるかどうかが心配です。

初めて伊豆のほうへ旅行に行くのでそちらに詳しい方ぜひご教示お願いします。

カップルで1泊2日で都内から金曜日の朝出発で伊豆と芦ノ湖に行こうと考えています。
移動はレンタカーですので比較的に自由はきくと思っています。

ただルート検索などしたところ移動時間だけでもまずまずかかるので翌日土曜は人が多いことも考えると 伊豆に泊まるか芦ノ湖に泊まるかで迷っています。
そもそも伊豆と...続きを読む

Aベストアンサー

(1)1泊2日なら伊豆と箱根の両方を観光するのは少ないと思いますが全く無しという訳ではありません。伊豆から箱根へ向かう(またはその逆)観光バスも見かけます。当然伊豆と箱根の全てを回ることはできませんが十分堪能できると思いますよ。
ねこの博物館が決まっているので、伊豆は伊豆高原だけに絞るのがいいと思います。ここだけでも見所がたくさんあります。箱根は狭いので1日でも結構回れると思います。

(2)お考えのとおり先に伊豆2日目に芦ノ湖がいいです。理由は
・帰りのことを考えると東京に近い芦ノ湖からの方が帰りの時間に対応し易い。
・伊豆から芦ノ湖に向かえば正面に富士山を見ながらドライブできる。
・金曜日なら渋滞で悪名の高い135号も渋滞の心配が無いので海沿いの景色を楽しみながら伊豆に行ける。また、渋滞確実な土曜日の135号や136号を使わなくて済む。

(3)伊豆に泊った方がいい。理由は
・1日目に箱根に移動すると伊豆での滞在時間が短くなる。
・朝伊豆から芦ノ湖に向かった方が富士山の見える確率が高い。
・宿も色々なタイプの宿があるので好きなタイプの宿を選べる。(箱根は落ち着いた旅館やホテルが多く若者向けの宿は数が少ない)
     赤沢温泉ホテル:http://top.dhc.co.jp/akazawa/hotel/index.html
      ―――露天風呂からの展望が最高
     ヴィラージュ伊豆高原:http://www.hotel-village.jp/izu/
      ―――コンドミニアムタイプで部屋が広い(2LDK,3LDK)。部屋の浴室からの展望が素晴らしい。
     かえで庵:http://www.izu-kaedean.com/
      ―――比較的低料金で露天風呂付き客室に泊れる

(4)伊豆:時間に余裕が無いので、前述したように伊豆高原近辺に絞った方が良い。
・城ヶ崎海岸、大室山―――景色がいい
・シャボテン公園:http://www.shaboten.co.jp/
―――珍しい動物や鳥をオリに入っていない状態で見ることができる。
・アトリエロッキー万華鏡館:http://www.mangekyo-kan.com/
 ―――面白い。特に自分が鏡の中に入って文様になる巨大万華鏡は面白い。
体験施設や小さなミュージアムもたくさんあります。こちらを御参考に
  http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

芦ノ湖(箱根)
・十国峠:http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/
 ―――伊豆高原から芦ノ湖に行く途中にあり、ケーブルカーで行く山頂からの景色がお薦め。

・箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/
 ―――大きな杉の木の古木や湖の中に立つ朱色の鳥居など雰囲気が良い。縁結びの御利益で有名な九頭龍神社の新宮もある。

・箱根関所跡:http://www.hakonesekisyo.jp/
 ―――それほどお薦めではないが箱根の有名な観光スポットなので。料金を払わなくても敷地内には入れるが建物には入れない。

・駒ケ岳ロープウェイ:http://www.izuhakone.co.jp/ropeway/
 ―――箱根園から駒ケ岳山頂へ行くロープウェイ。桃源台~大涌谷~早雲山を結ぶロープウェイもあるが、箱根で2番目に高い(1200m位)駒ケ岳山頂からの景色の方がはるかに素晴らしい。

・芦ノ湖遊覧船:http://www.izuhakone.co.jp/yuransen/
 ―――時間があればだが。定期船と周遊船があるが周遊船なら芦ノ湖を周遊して出発した港に戻ってくるので車利用の場合は便利。定期船は往復乗らないと車まで戻れないので不便。駒ケ岳ロープウェイがある箱根園からも出ている。ロープウェイと遊覧船のセット券もある。芦ノ湖の遊覧船には箱根海賊船と芦ノ湖遊覧船の2つの会社があり船は海賊船の方が魅力的だがこちらには周遊船がない。

・大涌谷:http://www.owakudani.com/
 ―――山肌から湯煙の上がる光景がいい。駐車場から徒歩15分位の玉子茶屋の黒たまご(表面が黒くなった温泉でゆでたゆでたまご)が名物。ばら売りしていないのが残念。富士山の展望も良い。

・仙石原のすすき:http://www.hakonenavi.jp/info/hakone_re/susuki2011/
 ―――美しいすすきの草原。すすきの中を歩ける。

・仙石原のミュージアム
  ガラスの森:http://www.ciao3.com/top.htm
  ―――庭や建物が美しい。
  ラリック美術館:http://www.lalique-museum.com/
  ―――オリエント急行で使われていた本物のサロンカーでお茶ができる。現地での予約制。

伊豆高原から芦ノ湖への移動は天城高原ICから伊豆スカイラインで熱海峠ICまで行き、そこから一般道で箱根峠を経由して元箱根へ下るのがいいでしょう。伊豆高原から天城高原ICへは大室山の脇を通る遠笠山道路で行けます。

土曜日の帰りの国1は宮の下あたりから小田原まで渋滞しますので、仙石原から御殿場へ出て東名を利用する方がいいでしょう。国1以外は土曜日でもたいした渋滞はありません。(11月の紅葉シーズンを除く)

(1)1泊2日なら伊豆と箱根の両方を観光するのは少ないと思いますが全く無しという訳ではありません。伊豆から箱根へ向かう(またはその逆)観光バスも見かけます。当然伊豆と箱根の全てを回ることはできませんが十分堪能できると思いますよ。
ねこの博物館が決まっているので、伊豆は伊豆高原だけに絞るのがいいと思います。ここだけでも見所がたくさんあります。箱根は狭いので1日でも結構回れると思います。

(2)お考えのとおり先に伊豆2日目に芦ノ湖がいいです。理由は
・帰りのことを考えると東京に...続きを読む

Q12月に結婚式◆結婚報告葉書の作成が間に合わない!!◆どのようにしたらいいですか?

12月の最初に結婚式を予定しています。
結婚が決まる前からの夢なのですが、プロに撮っていただいた写真で「わたしたち結婚しました」という結婚報告の葉書を作りたいんです。
でも、12月に式ということもあり、年賀状には間に合わないと写真屋さんには言われました。
そんな場合、年賀状と結婚報告葉書はどのようにしたらいいのでしょうか?
年賀状は普通に出して、その後すぐ結婚報告を出すのですか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12月25日に結婚式!そして年賀状!間に合いましたよ!
結婚式でプロが撮影したネガは半年もどってきませんでしたが当日式の写真ではなく前撮りの写真をもらえる事が出来たので、その写真をいつも利用している写真屋に持ち込んだら中1日で仕上げてくれました!仕上がりはインクジェット紙のパソコンで印刷するタイプしか即仕上げは無理だったのですが柄も沢山あり結婚報告兼用タイプももちろんありました。100枚超えのもかかわらず仕上げてくれました。知人とか常連だからではなく、当日仕上げOK!ギリギリでま間に合う!が売りのお店だったからだと思います・・・もともと25日が式だったので年賀状作成は間に合ったけど書いたりする日数があるし郵便局も地方によって違いますが元旦に届けるには25日までに出しましょう!って告知してますから元旦には届きませんでしたけど・・・5日までには届いたみたいです。年賀状は印刷屋!と思ってる方が多いみたいですが店舗をかかえてる写真屋が一番早くて写真屋だからこそ写真に対していろいろアドバイスして年賀状作ってくれますよ!ちなみにパレットプラザと言うお店です。
もし近くにそのお店がなっかたりプロが撮影した写真じたいが間に合わなければ年賀状は普通に出して報告は半年後夏になり暑中見舞いと言う形でだしてもいいと思います。

12月25日に結婚式!そして年賀状!間に合いましたよ!
結婚式でプロが撮影したネガは半年もどってきませんでしたが当日式の写真ではなく前撮りの写真をもらえる事が出来たので、その写真をいつも利用している写真屋に持ち込んだら中1日で仕上げてくれました!仕上がりはインクジェット紙のパソコンで印刷するタイプしか即仕上げは無理だったのですが柄も沢山あり結婚報告兼用タイプももちろんありました。100枚超えのもかかわらず仕上げてくれました。知人とか常連だからではなく、当日仕上げOK!ギリギリでま...続きを読む


人気Q&Aランキング