こんにちは。

この春結婚し、8月に始めて主人の実家への帰省を予定しています。

彼の実家は隣県で電車で1時間・車で3時間位のところです。
私は日帰りで十分だと思っているのですが、彼は信じられないと言う様子でした。
「泊まるのが当然」と思っているようで、困っています。

私は人との付き合いが余り得意ではなく、一泊となると私もつらいですし、実家のご両親も何かと気を使われると思うので、
できれば泊まりたくないのですが、彼の執拗な話に「実家でなくてホテルなら大丈夫」と答えたのですが、それがまた気に入らないようです。

もちろんご挨拶に伺うのは当然だと思いますし、たまには彼が実家でゆっくりしたい気持ちもわかります。
でも彼がゆっくりしている傍らで、私が落ち着かない気持ちでいるのをなぜ解ってもらえないのかと悩んでいます。
(彼の考えに従わない私に嫌味を言って来ることもあります)

彼だけ長居して、私が先に帰ってくると言うアイディアも浮かんだのですが、また嫌味を言われそうでまだ伝えていません。
(言ったら切れるかもしれません)

今から8月のことを考えると憂鬱でたまりません。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

義理の両親との関係が一切書かれていないので、あくまで憶測ですが。

うーん・・これからお正月もありますが泊まりませんか?
反対に、あなたの実家には泊まるのでしょうか?

人付き合いが不得手だからと言って、旦那さんの実家に泊まりたくないと宣言してしまうのは、旦那さんにしてみたら悲しかったのではないですか?
例えば、旦那さんの実家に泊まるのに奥さんの実家に泊まるのはイヤだって言われたら、私もあなたの実家に泊まらないと言うけど。
また、義父母と既に険悪ムードならば火に油注ぐだけですから行くのは躊躇しますが。
これから長い付き合いになるわけだし、少なからずあなたにとって
義理ではあっても親ですから、自分が言われたときを置き換えて考えてはどうでしょうか。

なぜ、そこまでイヤなのでしょうか。
帰省して泊まることがあり得ることくらい結婚前からわかっていたでしょ。
たった一日でもイヤなのは分からないでもないですが、大人なんだから
柔軟に対応しないと。
どんなことがイヤなのか、どんな関係なのか補足してほしいです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人の家に泊まったことがほとんど無く、義両親の家だからいやだというわけではないのですが・・・

〉自分が言われたときを置き換えて考えてはどうでしょうか。
ー変だと思われるかもしれませんが、私は自分が上記のように考える人間なので、彼にそういわれても「そうだよねー」と思うだけです。

〉どんなことがイヤなのか、どんな関係なのか補足してほしいです!
ーお互いにせっかくの休みなのに気を使って逆に疲れてしまうと言うのが一番気がかりですね。

goropikachi様のおっしゃるように「柔軟な対応」が一番なのかも知れませんね。