アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の月曜に、郵便局の通帳が紛失していることに気がつきました。
印鑑、カードは手元にあります。出かけた先での紛失、盗難も考えられたので、すぐに通帳での取引はストップしてもらいました。残高は変わっていなかったので引き出されたというようなことはありません。
その後、家中探しても見つからなかったので、新しく再発行の手続きをしてきました、
気になってるのは、その紛失した前の通帳が悪意のある誰かの手元にある場合、悪用される可能性はあるのか、ということです。
郵便局の通帳ということで、副印は押してありますし、住所や氏名も載っています。
また、給料日など振り込みもいつあるか、ということがわかってしまうので、とても心配しています。
ただ、住所に関しては実家の住所のままになっていたので、再発行の際に、現在の住所に変更しました。
悪用される可能性があるなら、どう悪用されるか、またこれから気をつけるべき点などについて教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

郵便局の「ぱるる通帳」はそれだけでATMからお金がおろせます。


暗証番号が解れば可能と言う事です。

個人的には紛失したら「その通帳を念のため残高0にして廃止」し、新しい別番号の通帳とする」でしょうね。

といいつつ出張先で落として拾った人が郵便局へ届けてくれたので、機械の取引停止を見てその郵便局が通帳を送ってくれまして、僕個人は今も同じ通帳を利用しています。
    • good
    • 0

悪用するんだったら、押し貸しというのもありますね。

まぁ、可能性は低いですけど。

押し貸し
http://free-navi.main.jp/i-b/illegal_business/fo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!