[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

酢酸エチルを扱う仕事をしています。
飛散による事故を防ぐため、保護メガネを使うことを検討していますが、一般的に保護メガネのレンズにはポリカーボネートが使用されることが多く、酢酸エチルに対する耐性がありません。
色々調べた結果、CR-39(ジエチレングリコールビスアリルカーボネート)という樹脂を用いたメガネがあり、「耐薬品性に優れる」とありますが、酢酸エチルに対しても耐性があるのかが分かりません。

耐性はあるのでしょうか、教えてください。
もし一覧表などが掲載されているサイト等あれば、合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メガネ店勤務のものです

CR39素材のレンズはメガネレンズとして普通に使われています。
20年前位から採用されてますので、どこのメガネ店でも扱ってるはずです。
(ただ、「CR39」の言葉は、若い店員さんには通じないかも)

で、素材に関しては、経験からしか言えませんが、
「薬品に強い」とは言えないです。お客様のメガネが、薬品の影響で
曇った(透明感が失われた)メガネを時折みかけますので
ご期待には添えないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答いただき、ありがとうございます。
防護メガネには、違う素材のメガネを探して使用することにいたします。