初めての店舗開業を成功させよう>>

タクシー乗車中に交通事故に遭遇した知人から相談されています。
事故状況としては、知人が乗っていたタクシーが片側2車線の追越車線を走行中、左側に停車中の相手車がタクシーに気づかず、右ウィンカーを点滅させながら、Uターンしようと急転回しタクシーに衝突。
幸い、タクシーに乗っていた知人は軽症で済んだのですが・・・。
その後のタクシー会社の対応等について、納得がいかないので以下ご教示くください。
(1)知人がタクシー会社に治療費等請求しようとしたところ、「当社には過失がないので、支払わない」と回答されました。
交通事故の過失割合はともかくとして、乗客を安全に目的地まで運べなかったという点についてタクシー会社は何らかの責任を負わないのでしょうか。(一応翌日タクシー会社は菓子折と見舞金1万円だけを持って挨拶には来たそうなんですが。)
(2)上記(1)の前提として、単にタクシーの乗客である知人の交渉相手は、タクシー会社でしかないと思うのですが、これは間違いでしょうか。
(3)知人は病院で、初診料は自分で支払ったそうなのですが、その際病院から、「今後の治療費については保険会社を通してください」のようなことを言われたそうです。ただ、相手車は自賠責しか加入しておらず、タクシー会社も過失がないとの主張で保険会社を使う気がありません。この場合、知人は治療費支払いについてどこに交渉すべきなのでしょうか。
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手は自賠責に入っているはずですから 相手が動かなければ人身事故の被害者請求をすればよいのです

行政の交通事故相談を受ければ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

素人でが事故の経験は数回あります。

これはタクシーだからと思うから難しくなるのだと
思います。
たまたま乗っていた車がタクシーでしたが友人が運
転する車だとしたどうしますか?
同じ車ですよ。一方はお金を払って移動させてもら
っている。友人なら無料で移動させてもらってい
る。そう考えればお金の支払いの有無がありますが
タクシーだから!と区切る必要はないと思います。

(1)知人がタクシー会社に治療費等請求しようとした
 ところ、「当社には過失がないので、支払わない」

この治療費は加害者の任意保険や強制保険で支払わ
 れます。
 なのでタクシー会社(運転手が友人だった場合は友
 人)が支払うものではありません。

乗客を安全に目的地まで運べなかったという点につ
 いてはタクシーだろうが友人の運転だろうが同じで
 す。

尼崎の電車の脱線事故とは意味合いが違います。
 もしタクシーが故障して飛行機に間に合わなかった!
 ともなれば何かしかの損害賠償はもらいたいところ
 ですが、加害者がいる交通事故なのですから、タク
 シー会社や運転手もご友人と同じ被害者なんです。
 なぜタクシー会社にそれほどまでに敵意をもつので
 しょう。

(2)上記(1)の前提として、単にタクシーの乗客である知人の交渉相手は、タクシー会社でしかないと思うのですが、これは間違いでしょうか。

間違いです。加害者はあくまでもタクシー会社ではあ
 りません。知人の分のお金をタクシー会社が立て替え
 ておいて後日知人が加害者からもらうべきお金をタク
 シー会社がもらう!などという面倒なことはしません。

(3)知人は病院で、初診料は自分で支払ったそうなのですが、その際病院から、「今後の治療費については保険会社を通してください」のようなことを言われたそうです。ただ、相手車は自賠責しか加入しておらず、タクシー会社も過失がないとの主張で保険会社を使う気がありません。この場合、知人は治療費支払いについてどこに交渉すべきなのでしょうか。

任意保険はあくまでもで任意ですから加入する必要は
 ありません。でも加害者が支払う治療費や慰謝料は任
 意ではないのです。なので加害者が貯金おろして損害
 賠償するか、家や土地を売って支払うかは加害者の自
 由です。
 知人の治療費支払いはあくまでも加害者です。知人が
 一度しはらっておくしかありません。

ただ強制保険でも治療費や慰謝料も支払われます。
 支払う枠は1人120万までだったかな?

たしかに相手が任意保険未加入なので交渉は面倒なのは
 事実です。加害者が払うお金がない!となれば泣き寝入り
 ということにもなります。
 なので、知人が女性か男性か解りませんが女性なら
 お父さんや旦那に交渉してもらうなどしたほうが
 いいと思います。

この回答への補足

回答していただいたので、一応ご報告までですが・・・。
昨日今回の事故とは全く関係のないタクシー会社の人にヒアリングをしました。(世間的に名の通ったしっかりした会社です)
結論としては、私の知人は運が悪かった・・と思うしかないということになりました。
きっちりとしたタクシー会社なら、社内規程的なルールがあって、交通事故等で乗客にケガをさせた場合、その過失がタクシーの方にあろうがなかろうが、一旦はタクシー会社が乗客の治療費等は立て替えて支払うそうです。そのうえで、相手の車の過失が原因であれば、相手方にタクシー会社から請求をするそうです。「お客さまに迷惑をおかけしない」ということが大前提となっているとのことです。
ちなみに知人の乗っていたタクシー会社は、私が口に出したわけではないですが、「○○なんかは何にもやってくれないけどね」とダメ会社の代表例として挙げられてました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。