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タクシー乗車中に交通事故に遭遇した知人から相談されています。
事故状況としては、知人が乗っていたタクシーが片側2車線の追越車線を走行中、左側に停車中の相手車がタクシーに気づかず、右ウィンカーを点滅させながら、Uターンしようと急転回しタクシーに衝突。
幸い、タクシーに乗っていた知人は軽症で済んだのですが・・・。
その後のタクシー会社の対応等について、納得がいかないので以下ご教示くください。
(1)知人がタクシー会社に治療費等請求しようとしたところ、「当社には過失がないので、支払わない」と回答されました。
交通事故の過失割合はともかくとして、乗客を安全に目的地まで運べなかったという点についてタクシー会社は何らかの責任を負わないのでしょうか。(一応翌日タクシー会社は菓子折と見舞金1万円だけを持って挨拶には来たそうなんですが。)
(2)上記(1)の前提として、単にタクシーの乗客である知人の交渉相手は、タクシー会社でしかないと思うのですが、これは間違いでしょうか。
(3)知人は病院で、初診料は自分で支払ったそうなのですが、その際病院から、「今後の治療費については保険会社を通してください」のようなことを言われたそうです。ただ、相手車は自賠責しか加入しておらず、タクシー会社も過失がないとの主張で保険会社を使う気がありません。この場合、知人は治療費支払いについてどこに交渉すべきなのでしょうか。
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

相手は自賠責に入っているはずですから 相手が動かなければ人身事故の被害者請求をすればよいのです


行政の交通事故相談を受ければ
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/26 10:19

素人でが事故の経験は数回あります。



これはタクシーだからと思うから難しくなるのだと
思います。
たまたま乗っていた車がタクシーでしたが友人が運
転する車だとしたどうしますか?
同じ車ですよ。一方はお金を払って移動させてもら
っている。友人なら無料で移動させてもらってい
る。そう考えればお金の支払いの有無がありますが
タクシーだから!と区切る必要はないと思います。

(1)知人がタクシー会社に治療費等請求しようとした
 ところ、「当社には過失がないので、支払わない」
  
 この治療費は加害者の任意保険や強制保険で支払わ
 れます。
 なのでタクシー会社(運転手が友人だった場合は友
 人)が支払うものではありません。
 
 乗客を安全に目的地まで運べなかったという点につ
 いてはタクシーだろうが友人の運転だろうが同じで
 す。
 
 尼崎の電車の脱線事故とは意味合いが違います。
 もしタクシーが故障して飛行機に間に合わなかった!
 ともなれば何かしかの損害賠償はもらいたいところ
 ですが、加害者がいる交通事故なのですから、タク
 シー会社や運転手もご友人と同じ被害者なんです。
 なぜタクシー会社にそれほどまでに敵意をもつので
 しょう。

(2)上記(1)の前提として、単にタクシーの乗客である知人の交渉相手は、タクシー会社でしかないと思うのですが、これは間違いでしょうか。

 間違いです。加害者はあくまでもタクシー会社ではあ
 りません。知人の分のお金をタクシー会社が立て替え
 ておいて後日知人が加害者からもらうべきお金をタク
 シー会社がもらう!などという面倒なことはしません。

(3)知人は病院で、初診料は自分で支払ったそうなのですが、その際病院から、「今後の治療費については保険会社を通してください」のようなことを言われたそうです。ただ、相手車は自賠責しか加入しておらず、タクシー会社も過失がないとの主張で保険会社を使う気がありません。この場合、知人は治療費支払いについてどこに交渉すべきなのでしょうか。

 任意保険はあくまでもで任意ですから加入する必要は
 ありません。でも加害者が支払う治療費や慰謝料は任
 意ではないのです。なので加害者が貯金おろして損害
 賠償するか、家や土地を売って支払うかは加害者の自
 由です。
 知人の治療費支払いはあくまでも加害者です。知人が
 一度しはらっておくしかありません。

 ただ強制保険でも治療費や慰謝料も支払われます。
 支払う枠は1人120万までだったかな?

 たしかに相手が任意保険未加入なので交渉は面倒なのは
 事実です。加害者が払うお金がない!となれば泣き寝入り
 ということにもなります。
 なので、知人が女性か男性か解りませんが女性なら
 お父さんや旦那に交渉してもらうなどしたほうが
 いいと思います。

この回答への補足

回答していただいたので、一応ご報告までですが・・・。
昨日今回の事故とは全く関係のないタクシー会社の人にヒアリングをしました。(世間的に名の通ったしっかりした会社です)
結論としては、私の知人は運が悪かった・・と思うしかないということになりました。
きっちりとしたタクシー会社なら、社内規程的なルールがあって、交通事故等で乗客にケガをさせた場合、その過失がタクシーの方にあろうがなかろうが、一旦はタクシー会社が乗客の治療費等は立て替えて支払うそうです。そのうえで、相手の車の過失が原因であれば、相手方にタクシー会社から請求をするそうです。「お客さまに迷惑をおかけしない」ということが大前提となっているとのことです。
ちなみに知人の乗っていたタクシー会社は、私が口に出したわけではないですが、「○○なんかは何にもやってくれないけどね」とダメ会社の代表例として挙げられてました。

補足日時:2007/07/26 10:19
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/25 12:33

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Qタクシー乗車中の事故について

先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。
私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。

タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。
間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが)
私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でした。
事故は初めての経験で、とりあえず車を止めて運転手同士が外で話している間、私はタクシーの運転手さんに言われるままそのまま座って待機していました。
すると運転手さんが戻ってきて
「新しいタクシー呼ぶからそれに乗って下さい、ここまでの料金はいりませんので」
と言いました。呼ぶから‥と言いながらも、あそこに立ってたらタクシーが来ると言い結局、自分で止めて乗りましたが。



そこで、新しいタクシーの方の運転手さんがさっきの現場を見て、何かあったんかな~と
いっていたので、さっき私が乗ってたんですよ。
と説明したところ、
「ちゃんとタクシーの会社聞いたか?相手の人は?自分の連絡先教えた?怪我は?」
と聞かれ
私が、何もしていない。と伝えると、そういうのはちゃんとした方が良いよ!と言われました。

私からすると、「よくぞ避けてくれた!」と感謝していたのですが、ムチウチとかは後からきたりするから、その時の賠償とかのためには、連絡をとれるようにしておいた方が良いとのことでした。
相手が100%悪かったとしても、保険で払えるから、らしいです。


初めてのことで動揺していた私は、すべて言われるがままでした。
後から家族に、
じゃあその運転手(新しい方)も前のタクシーの運転手に連絡先聞けるように止まってくれたらよかったのに!
と言われ、あ‥それもそうか、、と後から色々後悔しました。
自分も道路に出る以上、きちんと知っておかなければいけないこともたくさんあり、勉強しなければいけないと痛感しました。
こういう場合、どう対応すればよかったでしょうか。
今回は特に痛みも出ず、何事もなかったのですが、最近交通事故のニュースもよく耳にするようになりましたし、自分や相手を守るためにも知っておきたいです。また、こういうことを知るためには、免許取得用の本などを読むのが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。
私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。

タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。
間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが)
私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でし...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと警察を呼んだのかな・・・???
なんか有耶無耶に終わらせてるような気がするんだが。

まずはケガの有無を運転手に伝え、事故処理まで立ち会う必要があるか聞く。
必要がないとされた場合、運転手に連絡先を聞く。念のため、タクシーの会社名とナンバーを控える。
(本当は自分の住所・氏名・連絡先を伝えるのが筋なんだが・・・最近は個人情報を気にする人も多いので強要はしない)

立ち去る際には料金の精算の確認。次のタクシーの料金をどうするのか(自分が払うのか)もね。

新しいタクシーの運転手を責めるのはお門違いです。
あなたが必要と感じたら、現場に戻るようお願いしなきゃ(料金はかかるだろうけど)。
現場に戻る必要があるのはあなたであって、新しいタクシーの運転手さんではないからね。

免許取得用の本よりも、免許更新時にもらう冊子のほうが事故の対応だけを知るなら適当でしょう。
家族の誰かが免許もってたら、更新のたびに渡されるので残ってるかも。

Qタクシー乗車中の事故。保険屋の怠慢?対応策を教えて下さい

<友人の事故>についてなのですが、
保険関連は素人なので、胸を張って力になることが出来ません。
当人では無いので、説明不足の部分があるかとは思います。
細かい部分は本人に聞いて再度説明させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します。


《事故時期:約2年前》

友人が【タクシー乗車中】に事故。
タクシー会社側も「保険屋に全て任せる」という事で以後連絡もないとの事。


友人自身、頚椎捻挫で今でも痛みがある状態です。
診察代や交通費が50万近くになってしまい、
立替続ける事が困難になってきました。

最近、診断書等を提出してから1年以上も音信不通だった上に、
「書類が届いていない」と保険屋は言ってきました。
確実に書類等は提出しています。
再度、診断書等を取り、送りなおしました。

話は約2年経つ今でもほとんども進んでいません。

とりあえず、病院で掛かったお金だけでもと、
保険屋に連絡し、一部のお金を支払って貰う事にしました。
確実に今週中に振り込んで貰う様に伝え、話が付いたのですが
(元々ずっと言っていた話ですが)
とうとう、今日も振込みがなかったそうです。

温和な友人もキレ、時間外のコールセンターに電話を掛けて、事情を話し、連絡をくれる様たのんだのですが、掛かってきません。

保険屋が事故を起こした訳では有りませんが、
お金を貰っている保険屋としての仕事の怠慢に怒っている状況です。

(1)消費者センターに相談する旨他、何か方法は有りますでしょうか?
(そうでもしないと、動きそうにないので・・・)
(2)担当を替える事は可能ですか?
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(3)客商売のタクシー会社の対応はこれが普通なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

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どうぞ宜しくお願い致します。


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 大変厄介な問題ですね。賠償金は自賠責保険が基礎で任意保険で不足分を補填するわけですが、相手の動きが悪い時は自賠責保険に被害者請求(16条請求)と言う方法もあるのですが、事故から2年間経過されているので自賠責保険の被害者請求は時効になってしまいます。加害者請求は立替払いをしてから立て替えた分が2年間で時効になりますが、加害者請求(相手の保険会社が治療費などを支払った場合)は支払ってから2年ですので問題はありません。・・・この案件は次の点が不明ですので教えて下さい。(1)事故状況と過失割合(事故状況によっては共同不法行為が考えられます)。(2)相手の保険会社が治療費などを支払わない理由(通常は相手の保険会社が一括払いと云って病院などに直接治療費を支払うはずです)保険会社の怠慢と言う以外に何か問題があるのではないでしょうか。

Q交通事故 相手がタクシー共済です。

昨年、妻(自転車)がタクシー(営業中)に接触され、怪我をしました。
症状固定ということで、自賠責に被害者請求&後遺障害申請をして、
自賠責より後遺障害14等級認定と、被害者請求した分(120万超)が当方に支払われました。

なお、現在自賠責より支払われた額については、自賠責基準の最低額であって、到底納得いくものではありません。

120万を超えたので、ここからの支払いは任意保険(タクシー共済)になるかと思います。

タクシー共済については、いろいろ調べたのですが、全くいい噂を聞きません。
「自賠責を超えた分に関しては、一切払うつもりはない」の一点張りで最初から交渉のテーブルに付かず「裁判でもなんでもどうぞ」という姿勢であるという話を、都の相談センターで聞きました。
また、交通事故紛争処理センターに示談を斡旋してもらっても、出頭に応じないとも聞きました。そうしたら、、、訴訟しかなくなってしまいます。

現在自賠責より支払われている、休業補償・後遺障害慰謝料・後遺障害逸失利益・通院慰謝料の合計は、120万円程度。
これを、地裁基準・任意保険基準に照らし合わせると、こちらの主張できる金額は500万円超になります。
まずはこの、自分が主張する500万超の保険金を叩き台として主張したいと思っています。
まさか満額貰えるとは思っていませんが、少しでも上乗せさせたいと思っています。

悪名高きタクシー共済に対して、無謀ですか?
最悪、訴訟になってしまうのか?と尻込みしてしまいます(相手の思うツボなんでしょうが)

正直、、、どうしたらよいでしょうか。。。今の自賠責の額で示談すべきでしょうか? お願いします。助けてください。

昨年、妻(自転車)がタクシー(営業中)に接触され、怪我をしました。
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なお、現在自賠責より支払われた額については、自賠責基準の最低額であって、到底納得いくものではありません。

120万を超えたので、ここからの支払いは任意保険(タクシー共済)になるかと思います。

タクシー共済については、いろいろ調べたのですが、全くいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
タクシー共済ではなく直接の加害者であるタクシー会社相手に存分に戦ってください。
タクシー共済が悪いのかというとそれだけでは無いと思います。保険にしろ共済にしろ本来はお金を肩代わりするだけの代物です。(そこにサービスとして示談代行が存在しているのが一般の自動車保険です。)
タクシー共済の場合共済担当者と言うより相手方加害タクシー会社の事故担当と言うのが前面に出ていないでしょうか?呆れてしまう位話が通じない事も多いですし、被害者を救済しようという気持を感じた事はありません。(持ち回りで事故担当を務める会社もあり若干腰の弱い人もいますが共通して理屈が通じない感じです。そして動きが悪い。)
さて、交通事故紛争処理センターは日弁連が保険会社に示談代行を認める代わりに払い渋りやトラブルの解決の為に設置を要望(義務付け)した機関です。対保険会社相手でないとあまり効果は無いでしょう。
やれるところからしますと、まずは苦情の申立もしてみましょう。
例えば関東地方であれば関東運輸局内に自動車交通部旅客第二課という部署があります。ここはタクシー会社に免許を交付する部署で、指導・監督もしてくれます。過去苦情の申立してをして少しだけ効果はあったように思いますが決定打にはなりません。それでも質問者最寄の運輸局に取り合えず苦情を申立ましょう。
そして、やはり訴訟が一番です。奥様の体の状態は分かりませんが、14等級は妥当でしょうか?自賠責の決定も不服があれば不服の申立が可能です。14等級と言いますと、逸失利益は存在しない、と反論される事もあろうかと思います。単純に5/100の労働能力喪失係数掛けてるだけのようにも思いますが、後遺障害の内容によりけりです。逸失利益をどの位の期間見るかで賠償額は変わってきます。
後遺障害等級の妥当性含め交通事故に強い弁護士に相談されるのが一番宜しいかと思います。(訴訟を提起する裁判所も出来る限り選びます。ここの裁判官このケースはよく認めてくれるんだよ~とか言いながら。)交通事故専門と思える弁護士を選んで下さい。取り合えず30分5000円程ですが法律相談から始めると良いです。
相手は訴訟しないだろうとタカを括っているところもありますし、訴訟がなければ万々歳喜ぶだけです。弁護士に委任しましょう。

こんにちは。
タクシー共済ではなく直接の加害者であるタクシー会社相手に存分に戦ってください。
タクシー共済が悪いのかというとそれだけでは無いと思います。保険にしろ共済にしろ本来はお金を肩代わりするだけの代物です。(そこにサービスとして示談代行が存在しているのが一般の自動車保険です。)
タクシー共済の場合共済担当者と言うより相手方加害タクシー会社の事故担当と言うのが前面に出ていないでしょうか?呆れてしまう位話が通じない事も多いですし、被害者を救済しようという気持を感じた事は...続きを読む

Qタクシーと事故 乗客運賃

乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。
私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。
営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。

ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し)
事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。

運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう?

私と運転手で話あうべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その料金は「営業補償」に含まれるのではないでしょうか。
事故がなければ貰える運賃が貰えなかった訳ですから、素人考えでは、支払われて然るべきと思います。
ただ、保険会社が交渉にあたっているのですから、あなたとしては
「電話があったことは担当者に伝えておきます」でよいのではないでしょうか。
保険はあなたの金銭的責任を代理で支払うのですから、法的に妥当なものであれば支払われますし、そうでなければ支払われません。
交渉してる脇で勝手なことをすれば、交渉自体がまとまらなくなりますから、窓口は1本化して、あなたの保険会社の担当者に伝え、それも含めて交渉を任せればよいですよ。
専門家が同士が交渉してるのですから、あなたは報告を受けてから動けばよい話ですから、当事者交渉は止めた方が無難ですね。

Q交通事故のとき、相手側の保険屋さんから送られてきた同意書について。

質問です。
車同士の交通事故で被害者となりました。現在むちうちで通院中です。

相手側の保険屋さんから二通の同意書が送られてきて、サインして返送するよういわれました。

一通は個人情報の取り扱いに関する同意書。
もう一通は病院に対してこちらの治療状況などを教えてもいい、といった内容の同意書です。

これはすぐにサインしてしまっても大丈夫なのでしょうか?
相手が催促してくるまで、手元においておくべてですか?
渡さないと、どういったことが起こりえますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

>渡さないと、どういったことが起こりえますか?

 No.3さんの回答の通りですが、専門家の立場で回答します。この2通の同意書は、加害者又は被害者に代わって第3者が保険業務を遂行するためには必要不可欠の書類なのです。(今後の示談交渉自体に直接影響するものではありません。) 同意書は、保険会社ではなく、貴方自身にとって必要な書類なのです。

 もし同意書がなければ、保険会社は治療費の支払いや、慰謝料、休業損害、通院交通費等の支払いが一切できなくなります。何故なら同意書がなければ、保険会社は所詮単なる第3者になりますから、当然病院は治療の実態を保険会社に知らせることも、治療費を保険会社に請求することもできません。従って保険会社も治療費等の支払いのしようがないのです。

 かつて同意書を渡さない被害者が、治療費を支払わない保険会社を相手どって訴訟を起こしたことがあります。裁判所は、同意書を渡さなかった被害者に対しては、治療費等の支払い義務がないという判決を下しています。

 同意書を渡さない場合は、相手(加害者側)任意保険会社を通さずに、直接相手自賠責保険会社に自ら被害者請求をすることができます。これは、相応の知識と共に大変手間が掛かります。同意書を渡せば、相手任意保険会社が貴方に代わってその処置してくれるのです。

 どちらにするかを決めるのは、貴方自身です。


 

>渡さないと、どういったことが起こりえますか?

 No.3さんの回答の通りですが、専門家の立場で回答します。この2通の同意書は、加害者又は被害者に代わって第3者が保険業務を遂行するためには必要不可欠の書類なのです。(今後の示談交渉自体に直接影響するものではありません。) 同意書は、保険会社ではなく、貴方自身にとって必要な書類なのです。

 もし同意書がなければ、保険会社は治療費の支払いや、慰謝料、休業損害、通院交通費等の支払いが一切できなくなります。何故なら同意書がなければ...続きを読む


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