プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の4日の夜に青森ねぶた祭りに行きます。
そこで、おとなしく見ているだけではなく、ねぶた祭りで跳ねたいと思っていますが、わからないことがたくさんあります。
まず、道路をねぶたが何台も通って行きますよね。そのどこで跳ねればいいのか、ということです。どこに紛れ込んでもいいのでしょうか?跳ねてはいけない場所とかありますか?
あと、衣装なのですが、ねぶた祭りの衣装を持っていませんが、普通の服で跳ねてもいいのでしょうか?そういう人はいっぱいいますか?普通の服だと浮きますか?また、衣装を用意する方法は、購入しかないのでしょうか?親戚などはいないので、知り合いに借りるというのは無理だと思います。ねぶたの衣装レンタル専門店(?)とかはないですよね?
あと、跳ねる人たちはやっぱり同じところにとどまらずに、ねぶたと同時に進んでいくんですか?
いろいろわからないことだらけですので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、弘前在住の者です。

私も4日にハネに行く予定です。

<参加>
ねぶた本体の前方にハネトの集団がいます。
道路沿いにロープが張られていますが、「入ってもいいですか?」と尋ねればほとんどのところはOKという意味で、ロープを上げてくれます。
青森山田高校や自衛隊など飛込み参加を認めない団体もありますので注意して下さい。
私は去年は青森市役所、一昨年はJR東日本に飛び込みで参加しました。

<衣装>
普通の服ではダメです。
浮く浮かないの問題ではなく、ハネト衣装でないと参加できません。
最悪、カラスハネト扱いになります。
警察にあれこれ言われて面倒なことにもなりかねません。(変に意地張ったり駄々こねると)

衣装はレンタルしているところもありますし、そこで着付けもできます。
が、衣装一式で安価なものは\3000ほど、他に足袋・草履・鈴などを揃えても\6000くらいでどうにかなります。
私は着付けられるので困りませんが、市内で購入すると着付けもしてくれるかもしれません。
旅の記念にもなるので買われた方が楽しいかもしれませんね。

<運行>
もちろん、ねぶた本体の運行に伴って時計回りに進行します。
4kmほどの道のりを2時間ほどかけて進みます。(歩く速度の半分くらい)

<ポイント>
マナーもタチもオツムも悪いカラスハネトがいるかもしれません。
相手にせず、運行責任者や警察にお任せしましょう。

2時間程度、アスファルトに草履(草鞋)なので結構足にきます。
翌日に残さないように、腿やふくらはぎを冷やして就寝するようにしましょう。

2時間もハネていると水分補給が必要になります。
自前で用意するのがいいですが、ハネトの最後尾には氷水を積んだリアカーがいますので、我慢できない場合は頼りましょう。

沿道で観覧している人達に「鈴ちょうだい」と言われます。
私はちびっ子にはあげるようにしていますが、なくなるのも困るのでほどほどに。

参考URL:http://www.nebuta.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
衣装レンタルを申し込みました。着付けもやってくれるようです。
ごめんなさい、またまた質問なのですが、花笠はどうしてもつけなきゃいけないのですか?皆さんつけていらっしゃいますか?
サイトでは、花笠を付けるように書いてますが、レンタルショップなどは花笠だけ別料金です。これはつけなくてもいいからでしょうか?
もし付けなくてもいいなら、付けたくないのですが…

こんにちわ。

青森ねぶたの某団体にて囃子をやっております。

>おとなしく見ているだけではなく、ねぶた祭りで跳ねたいと思っています

はい 是非参加してください。 参加しないと本当のねぶたが分かりませんね。

>道路をねぶたが何台も通って行きますよね。そのどこで跳ねればいいのか

基本的にはどのねぶたに参加しても大丈夫です。
でも 青森山田高校等はお揃いの衣装ですのでNGです。
跳ね人の輪の中に入れば皆友達です。 ガンガン跳ねて下さい。囃子も盛り上げます。

>ねぶたの衣装レンタル専門店(?)とかはないですよね?

衣装のレンタルはありますので買わなくても大丈夫です。
一応予約をしておくことをお勧めします。
いろんな所で貸してますので当日でも大丈夫だと思いますよ。
着付けも全部やってくれます。

>跳ねる人たちはやっぱり同じところにとどまらずに、ねぶたと同時に進んでいくんですか?

同時に自然に進みますのでご心配なく。 

短い青森の夏を一緒に盛り上げましょう。 当日はカラス跳ね人等に十分に注意して楽しく跳ねて下さい。 どうぞ道中気をつけておいでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
衣装、レンタル予約しました。
当日がとても楽しみです。

こんにちは。

花笠に関しては、基本的に被らなければいけないことになっています。
しかし、被らずに首からぶら下げてる人、花笠のない人もいるのが実状です。
みんな被ってないから被らなくていいものでもありませんし、被ったほうが格好良いです。

何とも言いにくいので、着付けの際にお店の方とご相談下さい。
(おそらく被れと言われると思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花笠、かぶりたいと思います。
2度にわたってありがとうございました。

ここを参考にしてね。

他にも市民参加のねぶたがあったと思いますので、調べてみてね。
私ももうすぐ、青森に行きます。今年こそ跳ねてみたい。
父が若い頃、花笠に電飾をしたことがあるそうです。
昭和40年前半の話ですけど。

参考URL:http://www.nebuta.jp/sanka/sanka.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。