人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日運転中に、いったん停止してから発進をしたら急にシャランシャランという金属板が擦れるような大きめの音がしました(走行中ずっと)。それから停止→発進を数回繰り返したら音は止まり、その後(昨日今日の2日間だけですが)は音はしませんでした。
車は2ヶ月ほど前に知り合いに売ってもらったもので、インテグラタイプRの98スペック、走行距離85000km、クラッチは強化クラッチにしています。
この金属音の原因は何なのでしょう?また、修理や点検をしてもらう場合はどこに持っていけばよいですか?

こんな車に乗りながら車についてはほぼ無知なんで宜しくお願いします(´・ω・`)

A 回答 (7件)

>ちょっと別の質問になるんですが、つい3週間ほど前に車検に出したばっかりなのですが、そのときにこのような所は検査しないものなんですか?それともまだギリギリ大丈夫だったとかなんでしょうか??


→車検では、ブレーキパッドは見るでしょうが、バネの劣化までは見ないと思います。サイドブレーキを何度か操作するうちに戻ってしまうような現象化と思いますので。
私が経験したときにも、12ヶ月点検の3日後位でした。
その時にディーラーも同じ事を言っていました。
    • good
    • 1

ブレーキパッドの寿命じゃないですか?


スタンドなどで見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドで見てもらえるものなんですか??
スタンドで働いている知り合いにちょっと聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/26 13:41

恐らく、ブレーキでしょう。


ローターまわりのばねが劣化してるのでは?
放置すると、20万以上修理代がかかりますから至急ディーラに見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキですか…。
ちょっと別の質問になるんですが、つい3週間ほど前に車検に出したばっかりなのですが、そのときにこのような所は検査しないものなんですか?それともまだギリギリ大丈夫だったとかなんでしょうか??

お礼日時:2007/07/26 13:39

 クラッチがツインプレートなら、ごく普通にシャラシャラ音がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の所有者に聞いてみたところ、ツインではないみたいです。

お礼日時:2007/07/26 13:31

ホイールナットがきちんと締められているか確認してみてください。



緩んでいるとそういう音がなることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認してみたところ、ホイールナットはきちんと締められていました。

お礼日時:2007/07/26 13:29

アルミホイール装着だったら無視してください。



ホイールキャップ内に何かが入っている、または何かがはずれて転げている。
かもしれません。
またはブレーキドラム内に異状がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイールではないですね。
ブレーキドラム内ですか…。早いうちにみてもらいます。

お礼日時:2007/07/26 13:28

その音が何に比例して変わっていくのか気づきましたでしょうか?



例えばスピードに比例しているのであればタイヤ、ブレーキなど足回りからの音じゃないでしょうか。
よくあるのはブレーキのローターとバックプレートの干渉があります。

回転数によって変わるのであればクラッチ系かもしれません。

現在音が出ていない以上修理するのは不可能です。

また音が出たらお近くのホンダディーラーへ持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな道で全然スピード出していなかったので、何に比例していたかはわからなかったです。
現在音が出ていなかったら修理できないんですか!?でも心配なので、一応早いうちに見てもらおうと思います。

お礼日時:2007/07/26 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Q車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。

ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。

空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。

右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。

これはどんなことが起きてるのか教えてください。

修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

Aベストアンサー

ホイールが熱々になるということは、いわゆる「ブレーキの引き摺り」の可能性が高いですね。一輪だけずっとブレーキがかかっている状態。

修理屋さんに持っていく場合のアドバイスです。
引き摺りの度合いと、修理屋さんまでの距離にもよりますが、途中で水をブレーキディスクやブレーキパッドにかけて冷却することを繰り返して行くという方法もあります。(実際にやりました)
あらかじめルートを頭の中で考えて、500mおきなど停車しても安全な脇道などを考えておいて、停車して水をかけるわけです。
きちんとディスクの裏側にもかける必要はあるので、2Lのペットボトルに水を入れて、小さなジョウロに移しながらかけるなどしたほうがいいです。
もし、遠方などで無理そうであれば、車を運ぶトラックに積んでもらうしかないです。自走できるので、トラックに積むには全く問題ありませんので。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


人気Q&Aランキング