アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
近頃滅多と使わなくなった公衆電話ですが、近年の公衆電話のお釣りの出方はどうなっているのでしょうか?
記憶では100円玉を入れて100円分の通話に満たない場合、お釣りは出てこなかった気がするんですが今もそうなのでしょうか?
そこで
1.ピンク公衆電話、緑公衆電話、グレーのような公衆電話で、お釣りの出方の違い(あるのですか?)を教えて下さい。
2.それぞれに使える小銭は?
3.50玉って入れられるんですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

100円玉で100円以内の通話をしてもおつりは出ません。

コレはどの公衆電話でも同じです。

使える硬貨はは10円玉と100円玉だけです。
50円玉は使えません。入れても返却されます。

おつりが出ない問題が大きくなってきたのもテレフォンカード対応機が増えた理由の一つだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました!
大変良く解かりました。
ちなみにテレホンカード対応機ってあのグレー?公衆電話のことですか?
一度携帯のバッテリーが切れて公衆電話で、電話しょうとしたら
それがグレーのような公衆電話で、
お金を入れても入れても戻ってきてかけられなかったような記憶があるんですが、それはどのように推測されますか?
カードだけの専用機だったのでしょうか?
再度申し訳ありませんがご存知でしたらお願い致します。

>>>データ通信も使えます(前面に、データ通信用モジュラージャックの挿し込み口があります)

>こ?これはどういうときに使うのですか?データー通信とは?

挿し込み口は2つあって「普通の電話回線のジャックを繋ぐ口」と「LANのジャックを繋ぐ口」があります。

「モデム内蔵のノートPCの電話回線を繋ぐ端子」か「LAN内蔵のノートPCのLANの端子」を、手持ちのコードで公衆電話と繋ぎ、公衆電話にお金を入れてプロバイダに電話すれば、ノートPCで普通にインターネットやパソコン通信が出来ます。

今では、街中の喫茶店やファーストフード店に無線LANのアクセスポイントがあって、電話回線を使わずにインターネットがどこでも利用出来るので、公衆電話でインターネットに繋ぐ人は居なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

何度も大変ありがとうございました^^;。
そうだったんですか!ノートPCは持っていなかったので、その辺に疎かったのでした。
なんだか世間知らずだったなぁ~なんて実感しているところです(+_+)。

で、本題。

公衆電話の硬貨投入口は、中で「未使用の分の硬貨が落ちずに保留」される構造になっています。

で、最初の1枚は、通話状態になった瞬間に下に落ちます。で、その落ちた硬貨が10円だったら10円分、100円だったら100円分、通話が出来ます。

次に、落ちた硬貨の分の通話が終了すると、まだ保留された硬貨があるなら、その硬貨が下に落ち、その分、通話が延長されます。

で、最後に電話を切ると、落ちずに保留されていた硬貨が、全部まとめて返却口に落ちて来ます。

これが「10円と100円しか使えず、オツリが出ない理由」です。

どの公衆電話も、全部、こういう構造になっています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
>>次に、落ちた硬貨の分の通話が終了すると、まだ保留された硬貨があるなら、その硬貨が下に落ち、その分、通話が延長されます。
これが100円分の途中で切ってもお釣りは出てこないのですね。
例えば初めから100玉×3枚入れてて100円分満たない通話終了でも、
100玉×2しか戻ってこないのですね?
ありがとうございました!
で 本題。
グレー電話機のデーター通信とは、モジュラーとはどのような時に使うのですか??
教えて下さい(>_<)!

>テレホンカード対応機ってあのグレー?公衆電話のことですか?

グレー・緑両方有ります。
無かった色は「青・黄・赤」ですかね。
今までグレーだった「デジタル公衆電話」も最新機種は緑です。
(緑の機種で大型のオレンジ液晶表示板がついているやつです)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
そうですか、それでその機種でも100玉と10玉しか使えず、
お釣りは出てこないんですね。
ありがとうございました。

>それがグレーのような公衆電話で、

>お金を入れても入れても戻ってきてかけられなかったような記憶がある
>んですが、それはどのように推測されますか?

グレーの電話機は、データ通信対応の電話機で、普通の音声通話の他、データ通信も使えます(前面に、データ通信用モジュラージャックの挿し込み口があります)

で、機種によっては「最初に、音声通話なのか、データ通信なのか、開始ボタンを押さないと使用可能な状態にならない」機種があります。

つまり、一番最初に、液晶の下にある4つのボタンのどれか1つのボタンを押さないと、お金やテレカを受け付けてくれません。

ボタンを押さないと、お金を入れれば戻ってしまいますし、テレカを入れようとしても挿入口の所のロックが開かないので挿入出来ません。

液晶画面の下の方に「開始ボタンを押して下さい」って表示が出てた筈なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!
グレー電話機はそうだったんですか(+_+)!
>>「開始ボタンを押して下さい」って表示が出てた筈なんですけどね。これが記憶にないんですが^^;、
気付かなかったのか何のことだか解からなかったのか??

>>データ通信も使えます(前面に、データ通信用モジュラージャックの挿し込み口があります)
こ?これはどういうときに使うのですか?データー通信とは?
無知ですみません!教えて下さい!