中小企業の働き方改革をサポート>>

カメラとレンズの保管用で温度や湿度をコントロールする専用のケースがありますが,プラスチックケースに除湿剤のようなものを入れただけではだめでしょうか? 専用ケースのほうがいいに決まっているのですが…。ご経験を教えてください。

A 回答 (4件)

私もやったことがありますが、除湿剤は一度吸った水分が漏れないものにした方がいいです。

よく下に溜まるものがありますがこぼれると大変なので。
我が家では梅雨時は1日中除湿機をかけている部屋に置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

大きなカメラ店に行けば、小型の衣装ケースのようなプラスチックケースに除湿剤をセットした専用の保存ケースを売ってます。

それを使えばいいんじゃないですか。
家具調のキャビネット型の保存ケースは数万円しますが、プラケースなら大型のものでも数千円で買えます。除湿剤を年に1~2度交換すれば効果を維持できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
値段や除湿剤の交換時期など,具体的なお話がとても参考になりました!
なお,ポイントは回答順にさせていただくことご容赦ください。

私はプラスチック製のドライボックスを使用しています。

特に今まで不都合などないので参考URLのようなもので良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02ac …
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりそうなので安心しました。
それから,URL参考になりました!

私は密閉できるプラスチックケースに除湿剤を入れてカメラを保管しています。

購入してから全く使用していないレンズを3年入れっぱなしにしていましたが、全く問題ありません。

他には、アルミのカメラバックに常用する機材を入れておくのですが、アルミケース内にも除湿剤を入れています。

カメラのキタムラで湿度計付きのプラスチックケースが売られているのをみました。
    • 0
この回答へのお礼

予算的にもスペース的にも余裕がないので思いついたことなのですが,
参考になりました!