ウーロン茶とプーアル茶はどちらのほうが食後の油の吸収を抑える働きが強いのでしょうか?またそれぞれ毎日多量(1~2リットル以上)に飲んだ場合、体に悪影響はありますか?

A 回答 (3件)

プーアル茶の方が高いとされています。



脂肪吸収効果はカテキンのサイズが大きい方が有効とのことですが、
プーアル茶の方が発酵の度合いが強いので大きいとのことです。

そしてプーアル茶は脂肪分解を助けるリパーゼを活性する効果があるそうなので体に良さそうです。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/c …
http://www.puer-cafe.com/knowledge/healthy/h_die …
    • good
    • 1

プーアル茶の方がいいと思います。



プーアル茶には脂肪吸収ブロック効果だけでなく、脂肪の燃焼効果もあります。

そして本場の中国でダイエット効果が有名なのはプーアル茶です。

大量摂取に関しても中国の遊牧民族は1日5リットルとか飲むそうです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのプーアル茶を教えてください。

プーアル茶にはふるいの新しいの高いの安いのといろいろありますが、
これはというオススメのプーアル茶を教えてください。

Aベストアンサー

これはというプーアル茶であれば、大益の7262でしょうか。
http://www.puer-cafe.com/item/item.php?mode=detail&item_cd=M1014
一通りの(?)熟茶を飲んだ後にこのプーアル茶を飲んで刮目させられたプーアル茶です。今サイトを見たら09年になっていましたが、わたしが買ったのは08年だったので09年も飲んでみたいですね。

きっと初めて飲むのであれば7572などもっとポピュラーなお茶がいいのかもしれません。

生茶であれば易昌號ですね。
http://www.puer-cafe.com/item/item.php?mode=detail&item_cd=C0901
わたしの個人的な意見としては特に生茶はいい茶葉で作られたお茶がおいしいと思います。安い生茶と高級な生茶(年数は関係なく)だとやはり高級な生茶がひと味も二味もおいしいと思います。

以上わたしの経験からですがご参考になれば幸いです。

Qウーロン茶の残留農薬について

 こんにちは、うちでは、ウーロン茶のティーバッグを沸かして飲んでいるんですが、最近、新しいものを買って飲んでいるんですが、めまい、ろれつが回らない、手のしびれ、などの症状が出てきました。
 
 残留農薬ではないかと疑っています。パッケージ裏には農薬は検知されなかったと表がついていますが全く信用できません(ーー;)

もし農薬だとしたらどこに相談すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

えええ~!?
け、けっこう大事だと思うのですがほんとうに
困り度1:暇なときに回答ください
でいいの・・・?

えと その症状は家族全員なのですか?

もしそうでなくお一人なのでしたら脳血管疾患の危険信号が疑われますのですぐに病院に行ってください。

Qプーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について

プーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について

プーアル茶は油分を体から排出・分解すると聞きますが、お肉から出る油とは違って体に良いとされる魚の油も体から排出されてしまうのでしょうか?

うちでは、健康のことを考え魚を食べるよう心がけているのですが、もしせっかく採った不和脂肪酸が排出されてしまうなら、食後に飲むプーアル茶は採らない方が良いのではないのか悩んでいます。

食べ物は、分解されて初めて吸収されるとのことなので、プーアル茶の油を分解する効果はいいのかな?と思っているのですが。(あまり詳しくないのでもし間違ってたら訂正していただけるとありがたいです)

どなたか詳しい方が居たら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足に対する回答が遅くなり、申し訳ありません。

まず、食品や飲料で「○○に良いとかダイエットに効果が…」と言う物は医薬品などと異なり効果が立証されている物ばかりではありません。
医薬品であれば有効成分が効果のある濃度が含まれていますが、上記の様な文言を謳った食品や飲料は「□□と言う食品には○○に効果がある(もしくはそう言われている)△△△を(効果があるかどうかわからないほど薄い濃度でも)含んでいる」から「□□は○○に良いと言われている」とかになります。

まさに補足にあるような「プーアル茶 には、摂取した脂肪分を体外に排出する作用があり、また、体脂肪を減らす効果のあるカテキンが含まれているため、肥満防止やダイエットに効果的といわれています。」と同じですよね。

医薬品じゃないので肥満防止に効果があるとか、痩せるなどの効果を謳うことはできませんし、そんな効果も無いでしょう。

逆の例になりますが、「おみそ汁には高血圧の原因になる食塩が多く含まれている」だから「おみそ汁は体に悪い」とはなりませんよね?
ただ、どちらの場合もプーアル茶ならカテキン、おみそ汁なら食塩を摂取する量が一定以上の場合には効果が出ると言うだけで、良くも悪くも日常の摂取量ではそれほど影響しません。

他の方がプーアル茶には油を分解する効果が無いと言われていますが、ウーロン茶やプーアル茶は菌を使って発酵しているのですがこの菌がリパーゼを産生するため、ウーロン茶やプーアル茶にはリパーゼがわずかではありますが含まれます。

リパーゼがダイエットに良いと言われている時期もありましたが、先の質問にもあるように最近はリパーゼ抑制の方が良いと言われており、私も「リパーゼ摂ったからと言って痩せるかよ」って思っております。


ちょっと最初の回答に対する良いわけですが、当初の質問では脂肪に対する分解の話が出ていたのでリパーゼの話をメインにしましたが、補足があったので吸収に関する話を。

最初の回答にも書きましたがプーアル茶にはカテキンが含まれており、このカテキンは脂肪の吸収抑制効果があります。
なぜカテキンが脂肪の吸収抑制効果があるかというと、脂肪を吸収できる大きさまで分解するリパーゼという酵素の働きを抑制することにより、分解されなかった脂肪は吸収されないのでそのまま排出されると言うことです。

ただ、ここで一言、ややこしいのですが先ほどから言っているプーアル茶に含まれるカテキンですが、化合物名のカテキンではありません。
他の方が言っているようにプーアル茶に含まれるカテキンは茶カテキン(コレもカテキンと言う化合物ではありませんが…)が重合してできたポリフェノール(俗に言う重合カテキン、この名称も…)が含まれています。
プーアル茶やウーロン茶はお茶を発酵して作っており、この発酵の際にお茶に含まれる茶カテキンが重合して重合カテキンと言われているポリフェノールができます。

メーカーによってこのポリフェノールのことを、ウーロン茶ポリフェノールとかプーアル茶ポリフェノールと言っています。
これらポリフェノールの薬効については↓
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9466.html
これらの効果でプーアル茶はダイエット良いと言われています。

この効果は脂肪に働くリパーゼですので肉の脂肪だろうと魚の脂肪だろうと分解を抑制します。


それで結論なのですが、リパーゼやカテキン(ポリフェノール)等のそれぞれの成分には確かに生理活性があるのでしょうが、おみそ汁の例えに書いたように健常な人が通常の摂取量で飲食する分にはそれほど気にしなくても良いと思います。

補足のもう一つの質問についてですが、リパーゼはお茶から摂取しなくても食事を摂れば体内で出てきます(じゃないと消化できませんよね?)。
お茶飲んだくらいじゃそんなに変わらないと思いますよ。


参考URLにもありますがお茶飲んだだけでダイエットなんて事はちょっとあり得ないですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20011225A/

補足に対する回答が遅くなり、申し訳ありません。

まず、食品や飲料で「○○に良いとかダイエットに効果が…」と言う物は医薬品などと異なり効果が立証されている物ばかりではありません。
医薬品であれば有効成分が効果のある濃度が含まれていますが、上記の様な文言を謳った食品や飲料は「□□と言う食品には○○に効果がある(もしくはそう言われている)△△△を(効果があるかどうかわからないほど薄い濃度でも)含んでいる」から「□□は○○に良いと言われている」とかになります。

まさに補足にあるような「プーアル茶...続きを読む

Qウーロン茶よりも緑茶のほうが健康的ですよね。

緑茶のほうが、ビタミンもあって圧倒的に健康的ですよね。
違いますか?

Aベストアンサー

http://www.nippon-tea.co.jp/tea_02.html

「圧倒的に健康的」かは、まだ解りませんが・・・。
その可能性、ゼロでも無いようですね。

Qプーアル茶を探しています。

江戸川区でプーアル茶を買える店舗を教えて下さい。

Aベストアンサー

プーアル茶は、薬屋さんのダイエットコーナーやスーパーマーケットのお茶コーナーなどに置いてありますよ。
ひとつお店をご紹介しますが、私はあまりプーアル茶は好きではないので、そのお店のプーアル茶を飲んだことがなく、味についてはわかりません。

西葛西の中国輸入雑貨(?)屋さんで、たしか「福洋販売」という名前だったと思います。
西葛西駅近くのユニクロの斜め向かいの建物の1階にあります。

Qウーロン茶の副作用

血圧管理のために毎日ウーロン茶を多めに飲んでいますが(それも濃く抽出して)、胃を荒らすなどの副作用も
あると聞きましたが、それも含めて副作用の情報を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

コーヒーのカフェインによる影響
http://www.health-station.com/topic-103.html

ウーロン茶はコーヒーの約半分
http://www.suntory.co.jp/jiten/qa/qacat06f_n_013.html

Qプーアル茶、探してます。

こんにちわ。

一年前まで上海に住んでいました。
プーアル茶を毎日のんでました。

雲南のプーアル茶です。
「天福」という名前だったと思います。

3種類が袋で売ってあって、250gで
青150元・茶色200元・紫色340元だったと思います。

いつも200元のプーアルにしてました。
150元はちょっと薬っぽく、200元のと、たまに340元のを飲んでいました。

思い出があって、どうしてもあのプーアル茶が欲しいのですが、
上海に行く機会が無いのでなかなか買えません。

で、インターネットで探しているのですが
固有名詞が思い浮かばなくてなんと調べればと困ってます。

できればプーアル茶を日本に転送してもらえるようなサービスも探しているので、
ご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いします。

ばくっとしててすみません。

Aベストアンサー

私が使っているのは

http://chinese-tea.rakurakuhp.net/
http://www.puer-cafe.com/

あたりです。
もっと気合いを入れて探すのであれば
http://www.fanglai.com.cn/jp/pc/
とかを利用してみたらいいのではないでしょうか。

Qウーロン茶ってどうなの??

あたしは最近ウーロン茶を好きになり、毎日飲むといいものだと勝手に思い込んで必ず一杯は飲むようにしていました。
だけど、こないだその話を友達にしたら「ウーロン茶って体に悪いらしいよ」といわれて「なんで」って聞いたら「知らない」といわれました。
これって本当なんでしょうか???ウーロン茶って体に悪いのですか??

Aベストアンサー

中国(南方)ではインスタントコーヒーの空き瓶にウーロン茶やプアル茶、緑茶などの茶葉をいれたものを持ち歩いている人が沢山います。そして、食堂なんかでお湯を入れてもらって飲むのですネ。
昔は中国のホテルでも、ポットのお湯の減り方が少ないと、もっとお茶を飲みなさいと服務員に注意されたりもしましたネ。
ウーロン茶を大量に摂取するといっても、限界があります。1日に1~2リッター程度であれば、何等問題はありません。
単純に日本の食文化にとって新規参加したものなので警戒しているだけのことでしょうネ。
気にされることはないですヨ。
以上kawakawaでした

Qプーアル茶がまずい!

先日香港でプーアル茶を買ってきたのですが、びっくりするくらいまずいです。

プーアル茶は以前から好きで、いつもは20cmくらいの丸い塊になっているものを飲んでいたのですが、今回バラバラの葉っぱの状態のものを買ったのが悪かったのでしょうか…

ヤカンで煮出しているのですが、とにかくあまりにもまずくて飲めたものではありません。

買ったお店は有名な老舗なので、茶葉自体が悪いわけではないと思うのですが…

何かおいしく飲める方法(淹れ方や、ブレンドなど)があったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバラになったものということですが、バラの状態のお茶は散茶と呼ばれ、良質な茶葉で作ったものから、粗悪な茶葉で作ったものまであります。その等級は10級以上に分かれます。

実際に茶葉を拝見していないので、なんとも申し上げれませんが、比較的茶葉が大きくヨリがあまいもの、ツヤがないものは低ランクのプーアル茶になります。茶葉が小さく、ヨリがしっかりしているもの、色が明るいもの(=茶葉の芽の部分)が含まれていると良質のものになります。

低ランクのプーアル茶の淹れ方は、まず茶葉にお湯を注ぎ、1煎目はお湯をさっと捨ててください。2煎目から入れるようにしてみてください。ブレンドのオススメは、中国茶でよく利用する菊かバラはいかかがでしょうか?プーアル茶を入れるときに、茶葉と一緒に感想した菊やバラを少量一緒にいれます。

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバ...続きを読む

Qウーロン茶は体に悪いと聞きましたが

ウーロン茶は体に悪い要素があると聞きましたが、なにかご存知の方はいませんか?私は毎日飲んでいたので心配になってきました。

Aベストアンサー

こんばんわー。食品関係の安全品質保証をしています。

まったく心配しなくていいです。
世の中には小さなリスクを大きく取り上げる人間が多くて参っています。
今流行りで「牛乳は体に悪い」というものもあります。
こんなことで金を稼ぐ輩がいるんです。

実は私たちが食べる食品は、農薬や食品添加物よりはるかに発ガンなどのリスクが高いことはわかっているんです。またすべての物質は何らかの活性を有する以上、量を過ごせば毒になるのです。
あと閾値というのがあって、少量であれば人間になんら影響を及ぼさない量があり、農薬でも食品添加物でも基準に従って使用されるものであれば、閾値を下回り問題はないというのが科学的な考えです。
ウーロン茶の体に悪い要素があるにしても、それが体に影響がでるほど飲むことはないでしょうね。じゃなきゃ中国人が健康でいられるわけがない。いっぱい飲んでOKです。

重ねて言いますが、人を不安にさせて報酬を得ている人間はたくさんいます。乗せられないように!


人気Q&Aランキング