【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

ウーロン茶とプーアル茶はどちらのほうが食後の油の吸収を抑える働きが強いのでしょうか?またそれぞれ毎日多量(1~2リットル以上)に飲んだ場合、体に悪影響はありますか?

A 回答 (3件)

プーアル茶の方が高いとされています。



脂肪吸収効果はカテキンのサイズが大きい方が有効とのことですが、
プーアル茶の方が発酵の度合いが強いので大きいとのことです。

そしてプーアル茶は脂肪分解を助けるリパーゼを活性する効果があるそうなので体に良さそうです。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/c …
http://www.puer-cafe.com/knowledge/healthy/h_die …
    • good
    • 1

プーアル茶の方がいいと思います。



プーアル茶には脂肪吸収ブロック効果だけでなく、脂肪の燃焼効果もあります。

そして本場の中国でダイエット効果が有名なのはプーアル茶です。

大量摂取に関しても中国の遊牧民族は1日5リットルとか飲むそうです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプーアル茶がまずい!

先日香港でプーアル茶を買ってきたのですが、びっくりするくらいまずいです。

プーアル茶は以前から好きで、いつもは20cmくらいの丸い塊になっているものを飲んでいたのですが、今回バラバラの葉っぱの状態のものを買ったのが悪かったのでしょうか…

ヤカンで煮出しているのですが、とにかくあまりにもまずくて飲めたものではありません。

買ったお店は有名な老舗なので、茶葉自体が悪いわけではないと思うのですが…

何かおいしく飲める方法(淹れ方や、ブレンドなど)があったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバラになったものということですが、バラの状態のお茶は散茶と呼ばれ、良質な茶葉で作ったものから、粗悪な茶葉で作ったものまであります。その等級は10級以上に分かれます。

実際に茶葉を拝見していないので、なんとも申し上げれませんが、比較的茶葉が大きくヨリがあまいもの、ツヤがないものは低ランクのプーアル茶になります。茶葉が小さく、ヨリがしっかりしているもの、色が明るいもの(=茶葉の芽の部分)が含まれていると良質のものになります。

低ランクのプーアル茶の淹れ方は、まず茶葉にお湯を注ぎ、1煎目はお湯をさっと捨ててください。2煎目から入れるようにしてみてください。ブレンドのオススメは、中国茶でよく利用する菊かバラはいかかがでしょうか?プーアル茶を入れるときに、茶葉と一緒に感想した菊やバラを少量一緒にいれます。

プーアル茶には熟茶と生茶があるのはご存知でしょうか?

一般的に、茶色い茶葉で茶色い湯色をしているのが熟茶で、皆さんがイメージを持っていらっしゃるプーアル茶そのものです。熟茶とはお茶を熟して作っているもので、日に干した緑茶を特殊な環境において、菌を発生させ熟させているのが熟茶です。適した茶葉で、適した熟しかたをしたものは美味しい熟茶になります。しかし、近年のプーアル茶ブームで悪質な作り方でプーアル茶を製造しているものがあるのも事実です。

今回、ご購入されたプーアル茶がバ...続きを読む

Qプーアール茶で下痢

お世話になっております。
2・3日前スーパーでお茶を選んでいる際、プーアール茶
が目にとまり購入しました。
カフェオレ等の代わりなどに飲んでダイエットにもなれば
・・と思い飲み始めたのですが飲んでちょっとすると下痢
になってしまいました。
家族とは同じ食事を取っていて誰も下痢をしていません。
(プーアール茶を飲んでいるのは私だけです。)
冷たいものをガブガブのんだとか風邪をひいている訳でもな
いので、これはお茶が原因ということもあり得ますか?
下痢のせいか昨晩はちょっとだるかったので今は念のため
お茶は中止しています。
まだお腹がゆるい状態は続いています。
ネットで調べると「好転反応」などの説明もあり、どう判断して
よいのか迷っています。

ちなみにお茶は中国産(雲南省)で日本のお茶屋さんが売っている
ものです。農薬残量検査などの数値の記載はありません。
ずっと前にも職場などでプーアル茶を飲んだことはありますが、
そのときは下痢になったりはしませんでした。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつ質問です。プーアール茶は飲む時、お湯を入れて最初の一杯は捨ててから飲んでますか?最近は洗茶しないで飲めるものもあるようですが。
それから、お茶は温かくして飲んでいるんですよね。

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。


人気Q&Aランキング